« 『ディアランドファーム』 | トップページ | 『たも屋』 »

『工石山』




今日は台風一過の晴天、金星日面通過を見ながらの工石山登山となりました♪

1img_1492


登山口には見事な花の帯(o^^o)♪

杖塚から、南回りコースを採ります。

1img_1493


ウツギでしょうか?

1img_1495

ウワバミソウ

1img_1498


1img_1501


登山道脇には、派手ではないものの、いろいろな植物たちが背を伸ばしてました。

1img_1506


スミレ

1img_1512


岩の隙間にひっそりと赤い彩が。

ヤマツツジかな?

1img_1515


さいの河原は相変わらずきれいな水が静々と流れてました。

1img_1517


シャクナゲはとうに終わってて、数輪が地面に転がるのみでした。

1img_1520


山頂。ここまで1時間20分ほど、

空港を発着する飛行機が見えました。

1img_1525

ツルシキミ?

1img_1530


ほんのりピンク色のギンリョウソウ

1img_1531
ツクバネソウ

1img_1533

キバナツクバネウツギ

北の頂にから主稜線を見てましたが、

高いところは残念ながらまだガスの中。

周囲の樹木が伸びてきて、展望が以前と減ってるように思います。

ここよりも、北周りコース途中の岩場の方が、よく見えますね!

1img_1534

その岩の上には・・・、

1img_1536


ドウダンツツジ☆

1img_1549


赤良木園地には、真新しい展望台が。

工業高校の学生さんが作ったようです。

1img_1552


フタリシズカ・・・?

1img_1540

ほとんど終わりですが・・・?

往復休憩込みで、3時間半ほど、今度は三辻山もセットで登りたいと思います!

|

« 『ディアランドファーム』 | トップページ | 『たも屋』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆グランマー啓子さん

毎度のご指摘、ありがとうございます!
確認のため、ネットでチェックしてみました。

ウワバミソウ・・・食べられるんですね~!
何かの折に、一度味わってみたいです。

ツルシキミ・・・私もそうかと思ったのですが、
この季節に赤い実が・・・?と思い「?」にしました。

キバナツクバネウツギ・・・6月はウツギの季節ですね。
派手さがないため、注目を浴びることは少ないウツギ類ですが、
個人的にはいつも気になる花です♪

さいの河原は、涼やかで、思わず足を浸したかったですが、
サンショウウオの保護のため、テープが張り巡らされてました(笑)

投稿: 紅千鳥 | 2012年6月 7日 (木曜日) 午後 09時26分

紅千鳥さん こんにちは

今日はちょっと蒸し蒸ししてすっきり晴れません
工石山のさいの河原で水遊びしたい気分です
緑陰の中、冷んやりとして気持ち好いでしょうね~

花について、そんなに詳しくありませんが・・・
上から3番目はウワバミソウかな
赤い実はツルシキミのようですが、花の時期なのに変ですね
寒い頃の実がそのまま残っているんでしょうか?
ツクバネソウの下はキバナツクバネウツギで~す

投稿: グランマー啓子 | 2012年6月 7日 (木曜日) 午後 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/54892428

この記事へのトラックバック一覧です: 『工石山』:

« 『ディアランドファーム』 | トップページ | 『たも屋』 »