« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の25件の記事

『あぐら家』

『あぐら家』
『冷麺』

高知市仁井田にあるラーメン屋さん。
以前この場所はオランジュさんでしたね〜。

もっちり太麺が旨い〜
具材はシンプルな定番品ですが
タレがいいです♪
しょうゆベースの優しい味で、市販の酸味がどぎついタイプとは、一線を画してますね。
友人が食べたざるラーメンもいただきましたが、
そちらは細麺で、ツケだれがまた旨い!

ふっくらした鉄鍋チャーハンやジューシーな餃子もハイレベルでした。

久しぶりにラーメン屋さんで
旨さに感動しちゃいましたo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『冷やし牛玉・中』

三宅に行くと、大概は天ぷら系なので、
最近は頼んでないメニュー。

とろろ・牛肉・卵の織りなす三重奏に、
うどんのささやきが加わって、
えもいわれぬ輝き♪
幸せであります(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし山かけ+梅干し』

ちょっと疲れ気味のこの頃。
無性に酸っぱいものが食べたくなった!
スタミナUPの為に選んだメニューが山かけに梅の組み合わせ♪

まつみさんの梅は自家製かな?
大粒で酸っぱいけど美味しい♪
しゃきっとしますね〜(^◇^)┛
これでお仕事頑張れます、
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さぬきや』

『さぬきや』
『ひやかけ・大』

神田のさぬきやさんに久しぶりに行ったら…
“ひやかけ”発見♪
これは食べない訳にはまいりませんねっ!

ちょっと塩分が効いた、いかにもひやかけっ!という感じのいいダシです♪
麺にも合ってますね〜♪
後半ショウガ投入で更にサッパリ。
おいしかった〜o(^-^)o

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『ひやひや大・ハムカツ』

この日はいつものインター店。

そしていつものひやひや♪

ハムカツを合わせたのは初めてかな〜?

意外に旨くてびっくり!

夏の仕事明けにはぴったりな食べ物ですね〜(^O^)


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音寺『カマ喜ri』

観音寺『カマ喜ri』
『つけ・げそちく(490円)』

石川うどんを後にして、一路西へ。
たどり着いたのは観音寺に最近OPし、
倉庫を改装して、まるでカフェのようなインテリアのうどん屋さん、
『カマ喜ri』さん。
名前も個性的ですね〜。

うどんもなかなかに個性的で、
基本メニューは、“かけ”“つけ”です。

今回はつけをセレクト。
要はざるうどんなのですが、
つけダシがなかなかで、一口目は市販のタレっぽいですが、
それにありがちなとげとげしさがなく、
実にまろやかなんです。
こういう嫌味のないつけダシはいいですね〜!

麺はやや硬い腰ながら、吸いつくような舌触りで美味しい!
天ぷらも、揚げたてが供されるため、これまた美味♪
噂以上の満足度でした。

ごちそうさまでした〜♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国分寺『讃岐の香り 石川うどん』

国分寺『讃岐の香り 石川うどん』
国分寺『讃岐の香り 石川うどん』
『天ぷらぶっかけ』

お店のHPや諸々の情報によると、
うどんはもちろん、天ぷらの素材にこだわっている、
とのこと、期待大です♪

なかなか見事なうどんのセット。
セルフでなく、一般店だからこそでしょう。

天ぷら盛り合わせは、エビ、カボチャ、ピーマン、長芋、大葉、レンコン。
野菜がとにかく甘くて、素晴らしい〜!
店内に産地を表示するなどしたこだわりを、
存分に感じました。


別皿の天ぷらはチクワ天。
これは、お昼のピークタイム以外のサービス品。
11時45分までと、13時?分以降にうどんを注文すると、
希望したら付くようです。
この ちくわもモチモチで、安物ではなかったですよ〜!


うどんは細麺で、舌触り良好。
ぶっかけダシは個性を押さえたバランス型。
天ぷらほど、印象は強くなかったですが、
普通に美味しいうどんでした♪
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんのう町「ひまわり畑」

まんの町のひまわり畑が満開との情報を得たので、

月曜日にお出かけしてました♪

1img_1640

1img_1644

1img_1649

1img_1637

1img_1660


1img_1661


遠近や、見る角度によって、様々な表情をするひまわり。

撮影してて、楽しかったですよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お食事だいせい』

『お食事だいせい』
『変わりご飯とうどんのセット』

ご飯は鶏南蛮ごはん
うどんはもちろん“冷やかけ”!

スダチ?のスライスが浮かんで、
おだしは柑橘の涼やかな味わい。

居酒屋も兼ねるお店ならではのアレンジで、
これは一品料理としては面白いです〜!

でも、個人的には、
柑橘は後半に味を変える為に使いたいので、
別盛りでお願いしたいところ。
機会があったら、お願いしてみようかな〜?
それとも、デフォルトで柑橘が入ったダシなのかな?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『おむすびころりん』

『おむすびころりん』
『花かご定食』

三里のかつお船というお土産屋さんの敷地内にあるお店。
うどんは手打ちではありませんし、
味は至って普通ですが、普通に美味しいというのは、
案外難しいものですよね。

うどんメニューは個性的なものもあり、
ご飯屋さんとしても、なかなか面白いですね〜♪

アツアツの大きな唐揚げ三個がボリュームたっぷりでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『うどん倶楽部 秀』

『うどん倶楽部 秀』
『かけ・並』

お街に来たので麦笑さんに引き続き、
先月OPしたこちらのお店へ。
麺は細めですね〜♪
温かいかけ+茹で置きのせいか、
かなり柔らかい。

かけダシも個性は控えた感じで、
昔ながらの土佐うどんな感じを持ちました♪

山かけぶっかけがよく出てたので、
次はそれだ!

ごちそうさまでした♪♪♪

三里の「ささ家」さんの前を通りましたが、

まだ営業開始日とかの情報は出てなかったですね~。

中は綺麗に出来てたから、近日だとは思うのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『てづくりうどん麦笑』

『てづくりうどん麦笑』
『冷やかけ・二玉』

がちゃさんのブログ『自分的備忘録』に、
麦笑さんに冷やかけの張り紙、
とあったので、すかさず出かけてきました♪

麺はキリッと引き締まっていい歯ごたえ♪
そして何より、冷やかけのダシがいいですね!
塩加減が夏にぴったりの濃さですし、
全体的にシャープながら、とげとげしくないバランスの良さでした!

ピリ辛ぶっかけや、バジルを使ったメニューも増えて、
また来たくなるお店ですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『揚げ餅・冷やかけ・中』

炭水化物ダブル(^_^;)
でも、三宅さんとまつみさんの揚げ餅は、
とろとろになって美味しいんですよね〜♪

でも炭水化物ダブル(^。^;)
夜は野菜を取らなきゃですね♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』
『冷し麺』

先日蔵木でつけ麺を食べた際、
壁のメニューで気になったのが
この冷し麺。
蔵木の冷やし麺はどんなタイプかな?と気になって、
短い間隔でしたが、再びお出かけしてみました!

縦割りのきゅうりが前面に裏にはオクラがあり、目を惹きますね〜♪

盛りつけが美しいです!

細麺で、タレはゴマダレタイプでした!
と言っても、ジュレ状のタレもかかっており、

味が幾重にも重なる複雑な旨さで、
蔵木らしさを存分に感じましたよ〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『安田の夢ファクトリーキララ』

『安田の夢ファクトリーキララ』
『マンゴー大福・安田の白い夢』

豚福亭からの帰り、安田町に新しくできた洋菓子店へ。
以前からある産直品売り場(輝ポート安田)の隣にあります。

さて、件の大福ですが…、
ほほう〜♪
中のチーズクリームはマンゴーの香りが一杯ですよ〜!
それをくるむ餅もとろける舌触りで、なかなか絶品です。

モンブランやブルーベリータルトもなかなかハイレベルで、
お土産にぴったりな感じでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『豚福亭』

『豚福亭』
『特製かつ丼』

どうしても豚肉が食べたかった、
どうしてもここのとんかつが食べたかった、
そして、何が何でもかつ丼にしたかったので、
奈半利まで〜♪

壁のメニュー見てたら、普通のかつ丼(890円)と
特製かつ丼(1200円)の文字。
何が特製かはわからないけど、 なかなか奈半利までは来れないので、特製かつ丼をセレクト!

お肉が二枚というのが特製なのかな〜?
分厚いカツで覆われてますよ!

このボリュームなのに、サクッと軽いのが、
いつもながら不思議です。
厳選した素材の力でしょうか?
幸せをじっくり噛み締めて参りました!
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『中乃家』

『中乃家』
『デラックス中乃家・ぶっかけ冷・中』

なんだかガッツリ食べたかったので、デラックスな気分になれる中乃家へ!

いつもながら、キュンと引き締まった太麺が良いですね〜♪

海老天二本に野菜天に半熟卵天、、肉まで載ったデラックス中乃家。
お腹一杯になって帰ってきました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さぬき岩蔵』

『さぬき岩蔵』
『冷やかけ・二玉』

桟橋の毎日屋横に移転OPした岩蔵さんに行ってきました!

オーダーは、やっぱり冷やかけ!
久しぶりの岩蔵さんで、キンキンに冷えたかけだしを堪能してきました〜♪

今度はきつねか肉をトッピングしたいですね。

移転前のお店は駐車場が狭かったですが、
これからは心配無用ですね〜。
営業時間も長いので、気軽に立ち寄れるのは魅力です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしやまかけ』

七夕も過ぎて、少しずつ、梅雨明けが近づいてきてるでしょうか。
なかなかスカッと晴れないこんな日は
(まあ、どんな日もですけど^^;)
さっぱりやまかけがいいですね〜♪
ひんやりダシと一緒にズルズル啜れば、
涼感が体内に染み渡ってきます♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』
『特製つけ麺』

通常のつけ麺に、チャーシュー二枚、味玉、海苔がトッピング♪

極太ちぢれ麺に、濃厚なつけダレ。
太麺がきっちりつけダレを絡ませてくれますね〜。
濃すぎず薄すぎず、ちょうどの味が口に入ります。
噂どおり、なかなかハイレベルですよっ!

〆にスープ割にしてみましたが、
これまたいいダシですね〜。
このダシだけで、ご飯が食べれるくらいですした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ガトーよしだ』

『ガトーよしだ』
『ベイクドチーズケーキ』

春日橋にある、ベイクドチーズがメインのお店。

何もないのがプレーン。
黒豆が乗ってるのが和三盆。

プレーンはスッキリした味わい、
和三盆は優しい甘さで甲乙つけがたいo(^-^)o

ここの凄さは、素晴らしく軽いこと!
ベイクドチーズケーキは重くなりがちですが、
ひたすら軽く爽やかな清々しさなんです。

多種多様のフレーバーがあるので、
また訪れたいですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北浜町『玉藻』

『玉藻』
『生醤油+キス天』

三軒目は一転細麺の玉藻さん。
ここに来たら、やっぱり天ぷらが食べたくなりますね〜。
今回はキス天♪
ふっくらウマウマです。
目の前で大将の揚げる天ぷらを食べるというのがいいですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡町『枡うどん』

『枡うどん』
『肉ぶっかけ』

二軒目は枡うどん。
高松屈指の太麺とうかがいましたが、
なるほど、確かに太い!
適度にねじれも入って、食感楽しいです。

お肉も濃厚かつボリュームたっぷりで、
麺とお肉が同量なんじゃないかと思えるくらいでした♪

これで470円はお買い得ですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木太町『高雄』

木太町『高雄』
『冷やししっぽく』

久しぶりに高松へ。
まずは木太町の高雄。
珍しい冷やししっぽくをセレクト!

へぇ〜、かぼちゃの甘みがダシに出てますよ〜!
小さく切られた唐揚げが旨味を追加してくれて、
これは美味しいです!

麺もなかなかしなやかな美麺♪ これは朝から最高の一杯でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『肉入りしょうゆ・大』

今日7月2日はうどんの日らしいですね〜!

だからと言って、何かキャンペーンがあるとか、
半額サービスになるとかはないのが実に残念(笑)

どこか、そんなうどん屋さんはなかったでしょうかね〜?


それはさておいて、久しぶりにやすきやの肉入りしょうゆ!
お肉が柔らかくて何時もながらにウマウマでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »