« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の25件の記事

『まるしん』

『まるしん』
『ひやかけ・中+きつね』

まるしんさんは『ひやかけ』と名付けでますね。
『ひやひや』と『ひやかけ』は基本同じものですが、
何故か統一されてない不思議(^_^;)

さて、この日のまるしんのひやかけは、大当たり♪
最後まで薄まらず、キリキリしたコシもばっちり!
前回ちょっと残念だった分、久しぶりの感動でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『まんみ』

『まんみ』
『冷めん・大』

ひやひやの時期が終わりということは、
冷めんも終わりということ。

札場のまんみさんのつゆだく冷めん、旨い!


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『かき揚げ・中(ひやひや)』

ひやひやの季節ももうすぐ終わりですね〜。
でも、年々ひやひやをラインナップに加えるお店、増えているような気がします。
うどんの食べ歩きを始めた頃は高知にはほとんどなかったような?

この日のまつみさんには、エリンギの天ぷらが入ってました。
コリコリの食感、好きです♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『ひやかけ・大』

うどんを3日食べないと、
なんとな〜く気分がそわそわするのは、
いったいどうしたことか(笑)

この日は遅い時間だったので、丸亀製麺へ〜♪

はあ、落ち着いた(^^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『ざる・大』

今日は処暑だそうですが…
山の上はともかく、平野はまだまだ残暑が厳しいですね。

そんな暑い日は、ざるうどんをズズッとすすってひと時の涼♪
頑張って、残暑を乗り切りたいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』
『まかないうどん・大』

ようやく二回目〜!
この日は先客がいたせいか、すぐに出てきました♪

ダシ、おいしい〜!
深く、それでいて軽やかな旨さですね。
あっという間にすすり終えてしまいました(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『梅原晴雲堂』

『梅原晴雲堂』
『醤油カステラ』

サニーマートで売ってたので買ってみました。
ほんのり醤油の風味を感じてコクウマ〜♪
さすが老舗の和菓子屋さんだけあって、
カステラとしてもばっちりですね。
メイドイン須崎な逸品です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三里うどん本舗さん情報

こんなHPの記事を見つけました。

http://deepsea-shop.jp/8/deepsea/gaiyou.htm

深層水使用とか、以前は「たこうどん」を経営されてたとかあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「伯耆大山」

前から行きたい思っていた大山を登ってきました。

初めてなので、まずは代表的なコースである夏山登山道を登り、行者谷コースを降りるルートを選択。

階段状の登りには大汗かいて、さすがに辟易しましたが、苦闘ジャスト二時間で山頂に立つことができました。

1img_1711


山頂から剣が峰方面を見ると、絶えず雲が押しよせてきておりましたが、

こちらの方は時折薄いガスがかかる程度した。

空もスッキリと青くて、風も涼しく、はるばるやってきた甲斐がありましたよ~!

1img_1714


山頂付近には、いろいろな高山植物が咲き乱れてて、

この山の豊かさを知ることができました。

植生は四国の山と似てますね。

1img_1730


シオガマギクかな?初めて見ました。

ほかの季節にも登ってみたいですし、ユートピアコースも面白そうです。

高速代だけがネックですね~(笑)

でも、その高速のおかげで、インターから10数分で登山口ですものね。

高知からだと、半分程度の距離の大月町や足摺岬に行くのと変わらない時間で行けるのはすごいことです。

写真追加しました。

1img_1703

1img_1706

1img_1727

山頂の高山植物は少しピークを過ぎてたでしょうか。

それでも、たくさん咲いてて綺麗でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松市『中西うどん』

高松市『中西うどん』
『冷やかけ・二玉』

帰路、高松市で朝ご飯、となれば五時半営業開始の中西うどんさんが定番ですね〜♪

中西の冷やかけは初体験!
なかなか個性的なダシですね〜。
しょうゆのコクと香りを強く感じました。
他ではない味、旨いな〜。
麺はツルツルしなやかな程よいコシ。


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒜山『やす坊』

蒜山『やす坊』
『蒜山天ぷらおろしぶっかけ・大』

久しぶりに海外(笑)へドライブ♪
蒜山と言えば、蒜山焼きそばが有名で、
こちらやす坊さんにもあるのですが、
迷うことなくうどんをセレクト!(^_^;)

さて、元々は香川で営業されてた方のうどん屋さんであり、
きっちり仕上がったメニューでした♪

水が良いからでしょう、うどんもダシもスッキリした優しい軽さ。
天ぷらが個性的で、エビ天、大葉天に、地元の青大豆豆腐天ぷらの三点盛り。
豆腐天はおいしかったですね〜。
大根おろしも蒜山産かな?
みずみずしさいっぱいでした。

ただ、観光地という場所柄か、それとも標高の高さに合わせてか、
このセットで1100円なのは…(^。^;)

ま、十分おいしかったので、不満はないですが。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十市『さぬきや』

四万十市『さぬきや』
『ザル+げそ天』

再び四万十市に戻って、ここは昔からあるさぬきやさん。
お蕎麦やラーメンもあるから、
製麺所セルフって感じでしょうか?

さて、ここのうどんですが、
これはなかなか旨い!
歯に吸い付くような舌触りは良かったです〜♪

げそ天が中がトロトロでバリ旨でした。
この味なら、長く続いて当然ですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿毛『とし家』

宿毛『とし家』
宿毛『とし家』
『ぶっかけ』

せっかく幡多まで来たので、
宿毛の新店『とし家』さんもチェック!

国道を片島方面に行き、宿毛駅やパルティフジを過ぎて
片島中学のある信号交差点を右折、
左手に宿毛運動公園を見ながら交差点に近づくと、そこにあります。

さて、うどんの方ですが…、
これがツルツルピカピカで美味しい!
舌触りは「まつみ」や「三宅」のうどんとかなり似てますね。
食感はこの二店より少し固めに仕上がってます。

ぶっかけダシもまろやかで優しく、麺にも合ってました。
セルフで並が250円という設定だからか、麺量は少な目です。

でも、宿毛まで来て良かった〜♪
近くなら時々来ること間違いなしのお店でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十市『KUA’AINA』

四万十市『KUA’AINA』
四万十市『KUA’AINA』
『かつおのたたきぶっかけ』『ミニカレー』

久しぶりにクアアイナさんに行けました!
お目当ては週替わりのかつおのたたきぶっかけ!

かつおのたたき、なかなか良い物を使ってますね〜!
生臭さ全くナシ。
採算度外視でしょうね。

タマネギや大葉など、あまりうどんには載らない薬味も、
意外に合ってます。

麺やぶっかけダシのクオリティは言わずもがなですがさすがでした!

ミニカレーは、お店に行ったら無性にやっぱり食べたくなってしまって(^^;)
こちらもGOOD♪

おいしかった〜!


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『減塩しおぶっかけ・大』

ぶっかけのようでぶっかけでない。
ひやひやのようでひやひやでない。
ちょっと違ったダシのメニューが新しくありました!

上手く表現できませんが、
ぶっかけダシよりは薄くスッキリした味、
ひやひやにあるほろ苦さはなくて、
旨味、甘味がしっかりですね〜。

個人的には、たも屋の麺には良く合っているように感じました!。
大根おろしをたっぷりかけたのですが、
それが良かったみたいで、
サッパリ感が増しました♪

ちょっとクセになりそうです。
色々考えますね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし肉おろし・中』

今年はなんだか雨の多い夏ですね〜。
梅雨明け以降、あんまり夏らしい晴天を見ないような…?
変わりに夕立が激しいように思います。
湿気も高く、なんだか疲れやすい感じ。

という訳で、スタミナをつけるべく、
お肉たっぷりのうどんにしました♪

この日のお肉はいつもより軟らかかったように感じましたね〜。
おいしかった〜!!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都『中華のサカイ』

京都『中華のサカイ』
京都『中華のサカイ』
『冷めん』

京都の知人がお気に入りという冷めんを贈ってくれました♪

あちらでは、なかなかに有名店のようです。
さっそく麺を茹でていただいてみると…。

旨い!

少しカラシを溶かしたゴマダレが、
辛さ・酸味・甘味など、様々な味がどれもが突出し過ぎない絶妙のバランス!

麺はもっちもちでタレとの相性抜群♪
完成度の高い旨さでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』
『ぶっかけ』

結論から言います!
ここのうどん、旨いです!

理屈は分かりませんし、
鋭い舌も持ち合わせてないので、
何がどうとは言えませんが、
やや細めの麺には独特の味がありますね〜!
『白凰』とかいう名の小麦粉の袋がありましたが、
それがメインの粉なのでしょう。

ぶっかけダシも、優しい味わいで、
麺と合ってると思います♪

席数8 少ないメニューと、
こぢんまりしてて、今後が気になりますが
個性派の一店になりそうです。
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『そば処浪花』

『そば処浪花』
『そば処浪花』
『ざるそば+天むす』

突発的に食べたくなる手結の『御茶屋餅』。
買っての帰り、前から気になってた野市のお蕎麦屋さんへ。

特に気になってたのが、この天むす!
中にエビ天が一本ドンとあり、
周囲をエビ天の形に模したご飯が包んでます♪
ごはんには良いお塩を使ってるのでしょうし、
中の天ぷらはカリサクで、
素晴らしく旨い!

お蕎麦は涼しげな白さ。
器もちょっと洒落てます。
つけつも優しい味わいで良かったです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ひなた屋』

『ひなた屋』
『ひやかけ大+ピーマン梅天、ナイラゲ寿司』

久しぶりにひなた屋さんへ。
開店から時間が経って、落ち着いて来たでしょうか?
お昼に行ったらなかなか賑わってました!

ここはうどんはセルフとしては標準レベルですが、
やはり安価なトッピングや、
こんどうストアのお寿司が他店にない、
ここならではの個性♪
こういう差別化商材が、
長続きするお店にはあることが多いですね。

お寿司、やっぱりおいしかった〜♪
ピーマン梅天も、なかなか面白かったです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ブーランジュリースリール』

『スリーレ』
ささ家さんに行った後、十津界隈を走ってたら見つけたパン屋さん!
なんとなく美味しそうな感じがして入ってみました。
昔、プウセがあった場所ですね〜♪

これが見事に大当たりで、なかなかにハイレベルなパンでしたよ!
画像はクルミあんパン。 
ほかにも、紅茶を練り込んだスコーンが香り高くて素晴らしかったです♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ささ家』

『ささ家』
『ささ家』
『ぶっかけ・大+とり天』

ささ家さん、8月5日OPされてます〜♪

予想に反し、中は一般店でした。

ただ、メニューはセルフみたいに、色々自分で組み合わせるスタイル。

大根おろしを注文すると、大根がそのまま出てきて、自分でおろせるようです。

丼ものもありますね。

なぜかお酒メニューがあり、どうやら昼間はうどん、夜は居酒屋風になるのかも?

さて、うどんですが、麺は軽いするんとした感じで、ちょっとやわやわ(^。^;)
もちょっと締まってたらな〜とは思いました。
ぶっかけダシも、ごくごく飲める柔らかい感じ。
まあ、これから色々変わってゆくでしょうね〜!

とり天はまぁ、普通に美味しかったです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『屋形船仁淀川』

『屋形船仁淀川』

「ぶっかけ」

『屋形船仁淀川』

『屋形船仁淀川』

仁淀川で最近始まった屋形船。
友人一家と乗ってきました〜♪ 

川風が素晴らしく心地良いです。
あいにく先日来の雨で透明度はいまいちでしたが
清流仁淀川を気軽に満喫できますね〜。

夏もいいですが、春秋の澄んだ時期も良さそうです。
ご家族で経営されてるのかな?
アットホームなおもてなしも良かったです(^O^)

そして、売店のうどん(笑)
もちろん010ですが、景色が旨さを増幅してくれますね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『山本仕出し店』

『山本仕出し店』
『ポテトサラダ』

上町五丁目、昔『闇市(城西振興市場?)』の時代から、
ずっとある仕出し屋さん。

ここのお惣菜が、なかなかに美味しいんです!
画像のポテトサラダはおいも感たっぷりな清々しい舌触り。
だし巻きたまごはジューシーだし、
鶏足や大根の煮物、ほうれん草おひたしなど、
そこいらのスーパーのお惣菜とは、ひと味違いますよ〜♪


こういうお店、少なくなりつつありますが、
大切にしたいですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『浜心うどん』

『浜心うどん』
『ひやかけ・大+きつね』

久しぶりに浜心さん。
ちょっと醤油が濃いめのおだしが個性的♪
きつねの甘さと良く合います。
茹でたて麺で、弾力ある麺に当たったのはラッキーでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »