« 高松市『中西うどん』 | トップページ | 三里うどん本舗さん情報 »

「伯耆大山」

前から行きたい思っていた大山を登ってきました。

初めてなので、まずは代表的なコースである夏山登山道を登り、行者谷コースを降りるルートを選択。

階段状の登りには大汗かいて、さすがに辟易しましたが、苦闘ジャスト二時間で山頂に立つことができました。

1img_1711


山頂から剣が峰方面を見ると、絶えず雲が押しよせてきておりましたが、

こちらの方は時折薄いガスがかかる程度した。

空もスッキリと青くて、風も涼しく、はるばるやってきた甲斐がありましたよ~!

1img_1714


山頂付近には、いろいろな高山植物が咲き乱れてて、

この山の豊かさを知ることができました。

植生は四国の山と似てますね。

1img_1730


シオガマギクかな?初めて見ました。

ほかの季節にも登ってみたいですし、ユートピアコースも面白そうです。

高速代だけがネックですね~(笑)

でも、その高速のおかげで、インターから10数分で登山口ですものね。

高知からだと、半分程度の距離の大月町や足摺岬に行くのと変わらない時間で行けるのはすごいことです。

写真追加しました。

1img_1703

1img_1706

1img_1727

山頂の高山植物は少しピークを過ぎてたでしょうか。

それでも、たくさん咲いてて綺麗でした♪

|

« 高松市『中西うどん』 | トップページ | 三里うどん本舗さん情報 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆グランマー啓子さん


画像、追加しました。
白いブラシ状の花がサラシナショウマですね?
ほかにもいろいろ咲いてて、まさにお花畑でした。

大山のあのブナたちが紅葉したら、それはそれは圧巻でしょうね~。
今年は厳しいから来秋、必ず訪れたいと思います!

やす坊さん、お昼少し前でしたが数組が並んでまでした。
15時までなのですが、麺切れ終了もあるようなので、
13時半~14時あたりが混雑を避けつつ、早めにいただけるような気がします。
大根おろしは美味しかったので、
今度はお土産に大根を買って帰りたいと思います♪


リンクの件、こちらこそこっそりリンクしてましたので、申し訳なかったです。
改めまして、今後共よろしくお願い申し上げます!

投稿: 紅千鳥 | 2012年8月21日 (火曜日) 午後 07時15分

紅千鳥さん こんばんは

大展望の伯耆大山ですね~
頂上台地のサラシナショウマも秋風に揺れていましたか?

ブナの紅葉は圧巻! 絶対お勧めで~す

大山の帰りは、何時も蒜山に途中下車
蒜山大根を買うのが楽しみでしたが
また一つ楽しみが増えました
今度は「やす坊」に寄ってみま~す

此方からもリンクさせて頂きました
これからも宜しくお願いします

投稿: グランマー啓子 | 2012年8月21日 (火曜日) 午後 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/55474555

この記事へのトラックバック一覧です: 「伯耆大山」:

« 高松市『中西うどん』 | トップページ | 三里うどん本舗さん情報 »