« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の21件の記事

高松『はりや』

高松『はりや』
高松『はりや』
『いか天ざる・大』

今日はどうしてもはりやさんのいかざるが食べたくて、行ってきました♪

朝のうち、讃岐富士に登って軽くカロリーを消費、
瀬戸大橋もキレイに見えてました。
一時間20分ほど汗をかき、しっかりお腹空かせて突撃しました。

10時40分着でしたが、今日はなかなか行列多く、最初の一列に座れず(^^;)

しかし、それが良かったのか?
ちょうど麺に半端が出たタイミングのようで、
大盛りどころか特盛りサイズに(^。^;)

味は相変わらず美味しい♪
うにょ〜んと伸びのある麺、
甘めのダシ、ふっくらいか天、 お見事です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『釜玉・大』

潮江店は久しぶりだな〜。

そして釜玉食べるのも久しぶり♪

塩加減がまさにいい塩梅♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十市『まんき家』

『まんき家』
『炙りチャーシュー麺』

足摺岬からの帰路、クアアイナさんのすぐ隣にあり、気になってたまんき家さんで晩ご飯。

比較的あっさりしたトンコツラーメンですね〜♪
分厚いチャーシューも歯ごたえしっかりで美味い!
極細ストレート麺は自家製麺らしいです。
久しぶりに美味しいトンコツラーメン食べました(^^)g

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トオルマの夕日」

たまには食べ物以外の記事を・・・(笑)

クアアイナさんに行ったあと、足摺岬へドライブ。

足摺岬~臼礁間を持参した折りたたみ自転車でサイクリングしたり、

温泉で汗を流しながら時間を潰して、

夕方5時半、足摺岬から2キロ程度西に行った場所にある、

トオルマの夕日が見えるポイントへ。

1img_1768


お天気が良ければ中央右寄りの洞窟に光が差し込むのですが、この日はあいにく曇り空。

諦めて帰ろうかと思いつつ、日没まで粘ってみようと待っていると・・・。

1img_1780


僅かな雲の切れ間から、光が差し込んで、

洞窟内を貫通し、手前の入江まで届いてくれました!

写真では感動は伝わらないのがもどかしいですが、

実際にこの目で見ると、波に揺れる海面がキラキラ輝いて、

それはそれは美しかったです♪

春と秋の彼岸の頃、数日だけしか見られない自然現象。

また半年後、見に来たいと思います!

1img_1777


美しい夕映を存分に楽しんで、帰路につきました(o^^o)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十市『KUA'AINA』

四万十市『KUA'AINA』
四万十市『KUA'AINA』
『しょうゆうどん・大』
『とり天+卵焼き』

久しぶりにKUAAINAさん♪
今回はシンプルにしょうゆうどんにしてみました。
相変わらずバランスのいい麺です!
開店して半年近いですが、ハイレベルを維持されてますね〜。
そして、今回の驚きはトッピングメニューの卵焼き!
味付け、ダシの加減、焼き加減どれをとっても、
個人的には、須崎のたけざきの卵焼きを凌駕して、
高知ナンバーワンに認定しても良いと思いました!

トッピングメニューがどんどん充実してきてますね〜。
安くて美味しい、最高のお店ですね〜o(^-^)o

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『讃州』

『讃州』
『カレーつけ麺・大』

讃州さんは、個性的なメニューを開発されてますが、
このカレーつけ麺もありそうで、他店にはなかなかないメニュー。

最初は甘くて、後から辛さが追いかけて来るつけダシ!
極細の平麺にしっかり絡んできます。

ここは大盛りで1.5玉なので、ちょっと物足りなかった(^_^;)
次は2玉にしてみようかな?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』
『牛モツつけ麺』

涼しくなったし暖かいラーメンが食べたくなり、
献血の後に蔵木へ。

煮干しでダシを取った塩ラーメンが食べたかったけど、
この日はダシの用意が無かった。(;_;)

なので仕方なく、目に止まった牛モツつけ麺!
トロッとした牛モツの食感最高!
つけ麺の旨さは相変わらずの折り紙つきでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしかきあげ・中』

まつみさん、10月より、営業時間が変わるようです。

お昼が11時〜15時

夜が17時半〜20時

休憩時間を設けるとのこと。

大将1人、出ずっぱりは大変なのでしょうね。
行かれる方、お気をつけ下さいませ。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『フリンデン』

『フリンデン』
左『メープル』
右『ホワイトチョコ』

大津「丸太小屋」西隣にOPしたバウムクーヘン専門店。

とりあえずホワイトチョコを頂きました。
生地はしっとりなめらかタイプで優しい甘さ。
粉っぽさは全くなくて、上品な美味しさ!

材料にもこだわってる感じで、
これはなかなか良いお店だと思います!
火曜日と土曜日限定?のパンも食べてみたいですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『中華つけ麺・大』

久しぶりにたも屋の中華!
ぶっかけダシで、ズズズッとすする、
あっさりで旨い〜o(^-^)o

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『雅』

『雅』
『冷やしきつね・中』

瀬戸の雅のひやかけは、ちょっと甘めのダシが特徴!
なので、甘味たっぷりのきつねと合わせると、
『甘・甘』になって、最高にちょっとしつこく感じました。
これは私の注文ミスですね〜(^_^;)

それでも、一滴残らず完食してしまうのが、
雅の旨さゆえ、でしょうか。

うどんとは『四角いもの』というのをつくづく実感できる剛麺は健在!
優しい親父さんもね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『餃子の王将』

『餃子の王将』
『餃子セット』

初めて来ました。
オープンキッチンで、全て見られるのが清々しいです。

切った野菜がカゴに入って並んでたり、
大きな餃子焼き機がドンと置かれてたり、
中の人の動きを見てるのも面白いです。

餃子の焼き上がる過程を見てると、
注文あるなしに関わらず、見込みでドンドン焼いてますね〜。 一度に10人分くらいかな?
それでも、次々注文が来るから、追いつかないくらいでした。

さて、餃子のお味ですが、
皮は厚めのもっちり系。
餃子のタレはやや薄味。なので、
テーブルにある塩胡椒で食べてみたら
意外にタレより美味しかったです。

セットに小さなプリンが付いてますが、
おかずの味付けが塩に偏っている分、
食後の口直しに嬉しい甘さですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とある100円寿司の釜玉』

『とある100円寿司の釜玉』
まあ、100円の回るお寿司屋さんのものですから、
全く期待はしておりませんでしたが、
どうやったらこんな味にできるのか、
不思議な味わいでございました(^_^;)
友人とシェアしましたが、同じ感想(^。^;)

まあ、こんな日もありますね〜♪
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし五目・中』

秋めいてきましたが、昼間はまだまだ暑い!
今少し、冷たいうどんからは離れられないようです。

それにしてもまつみさんのうどんはいつでも、安定して美味しい〜♪
うどんの質の波が少ないのは努力の賜物でしょうね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『ロイヤルファームアカマツ』

高松『ロイヤルファームアカマツ』
『ミルク・グレープフルーツ・パイナップル』

高松空港近くのジェラート屋さん♪
目の前に牧場があります。

ここのジェラートはとにかくなめらか!
そして軽い♪

うどんを食べた後のデザートには最高ですね〜(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詫間『橙家』

詫間『橙家』
『ひやかけ・小+ちく天』

観音寺から詫間へ移動。
目指したのは橙家さん。

お昼ど真ん中だったので、
少し待ちました。

ここのひやかけは…一言、旨い!
コクがあるのに軽やかなシャキッとしたダシ、
シャープなのにギスギスしてなくて、マイルド、という絶妙のばらに感じました。
やや細い平たい麺と良く合ってました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音寺『大喜多』

観音寺『大喜多』
『ぬるかけ・中』

ここは中が標準のようです。
持ち上げるとずっしりとした重量感!
しっかりしたいい麺です!
おだしも旨みたっぷりで素晴らしい。
かけながら、小さなきつねが載ってるのが嬉しいですね〜。
これも旨いです!

中のおばちゃんたちが明るく元気なのもいいですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とがの藤屋』

『とがの藤屋』
『ザブザブ・中』

遠い為、なかなか気軽には行けないとがの藤屋さん。
この日は着いた途端に土砂降りの雨。
でも、このお店には雨が似合いますね♪
軒先から滴り落ちる雨音や、
庭の植物たちの雨に濡れた匂いが風情あって好きです♪

うどんは今日もばっちり!
なんとなく以前より細くなった気もしますけどね。

ザブザブのダシ、これだけを飲むと、ちょっと醤油が辛いかな〜? なんて思うのですが、
麺と絡むとぴったりな濃さ。
ああ、おいしかった(^^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃州』

『讃州』
『ひやかけきつね』

間に合った〜!
讃州のひやかけ♪

薄い平な麺の食感は面白いですね〜♪
ちゅるちゅるっとすすりこむにはぴったりなサイズ。

やっぱりひやかけはいいなあ〜♪
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』
『三里うどん本舗』
『牛すじぶっかけ・大』『さつま揚げの天ぷら』

三度目の三里うどん本舗!
なんと、天ぷらが置かれてました。
最初は芋天かと思ったら、なんとさつま揚げ?を天ぷらにしてました!
天ぷらが天ぷらになってて面白かったです♪(笑) 

さて、うどんの方ですが…、
以前とちょっと感じが違いますね。
大将でなく、お弟子さんの麺かな?

表面に微妙な凹凸のある麺で、
こういうタイプの麺は独特の食感で、
喉をくすぐってくれて好きですね〜♪

牛すじも甘辛く柔らかで、これが素晴らしい旨さ!
卵も載ってましたが、個人的にはない方が、
ダシの旨さがぼけなくて良かったように思いました。

でも、今日もハイレベルな旨さで満足満足!
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『ひやかけキムチ・大』

丸亀製麺にもこんなメニューがあることを今更ながら知りました(^_^;)

味は意外というか当然というか、
可もなく不可もなく。
普通に、美味しい♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »