« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の27件の記事

塩江『阿讃亭』

塩江『阿讃亭』
塩江『阿讃亭』
『松茸うどん(1800円!(^。^;))』

以前から噂には聞いていた、
香川には地元産の松茸入りのうどんがあるという話。
諸々調べたら、10月末くらいがどうやら旬とのこと。

今年、ようやくタイミングが合ったので、
行ってみました塩江まで。

ちょっと早かったので、ソフトクリーム食べて時間つぶし、
満を持して阿讃亭へ。

店内入ると、店の中は松茸の香りで充満してます!
もうそれだけで凄いのですが
うどんが到着するとなおさら素晴らしい香り!
そして、松茸の大きさと量も凄くて、
丼を覆い尽くしてます(≧∇≦)
これだけ入ってると、贅沢感たっぷりですねぇ〜。


食事中はもちろん、帰りの車中でも、
身体に染み付いたのか、松茸の香りがしてきます。

薄切りのスダチが、さり気なく味を引き締めていい仕事してますね〜。

香りとお値段なら間違いなく香川最高峰のうどん、
堪能してきました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩江『ふじかわ牧場のソフトクリーム』

塩江『ふじかわ牧場のソフトクリーム』
道の駅『しおのえ』で売ってるソフトクリーム。
なかなかにミルクが濃いです\(^ー^)/。
でもしつこくないのは新鮮だからかな〜?
ドライブの疲れも取れますね〜(^^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『麺房まつみ』
『ざる・中+獅子丸(ちくわ天)』

この日はなんとなくですが麺が細く感じました。
お昼時で忙しく、聞けなかったから正確な所は不明ですが(^。^;)
味はいつも通り♪
ちくわ天におまけで添えられた、
チャーテやシカクマメの天ぷらも美味です。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『楓』

『楓』
『ピリ辛胡麻味噌ダレ・大』

久しぶりに楓さん。
メニューを見ると、一風変わったメニュー発見!

ナスの素揚げ、鶏ササミ、カイワレ、糸唐辛子なんかが見た目鮮やか♪

胡麻味噌ダレは、さほどゴマがきつくなくて、優しい味わい。
見た目はレインボードレッシングみたいな感じでした

これはなかなか合いますね〜。
くにゅりとした麺とも良く合ったます(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆきコンサートツアー『縁会2012~3』

昨日、何しに神戸まで行ったかと申しますと、

タイトル通り、中島みゆきさんのコンサートにお出かけしてきたんです♪

決して、うどんを食べる為だけに行ったわけではありません(爆

まだ初日を終えたばかりですので、詳しくは書きませんが、

とにかく、「良かった!」この一言に尽きますね~。

今回は比較的メジャーなタイトルが多くて、初心者にもわかりやすい構成だったと思います。

還暦をすぎたとは思えない、ハイレベルなパフォーマンスは健在。

一曲一曲、じっくりと味わってまいりました♪

中島みゆきさん、ありがとうございました~♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸『ナダシンの餅』

神戸『ナダシンの餅』
小麦の実り灘本店で開店を待ってたら、
続々と人が押し寄せるお店があり、
何だろと覗いたらお餅屋さん!
大福・おはぎ・あべかわなど、色々ありました。

画像は大福三個にこしあん・粒あんのおはぎ各一個。
これで330円となかなかお買い得価格。

安くて美味しい、地元のお餅屋さんですね〜!

普通においしかったです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ビー神戸『イルアルバータ』

ザ・ビー神戸『イルアルバータ』
ザ・ビー神戸『イルアルバータ』
『モーニングバイキング』

ホテルを選ぶ際、値段や立地も大事ですが
私は一番にバイキングの充実度で考えてしまいます(笑)(^。^;)
今回の神戸行きではイタリアンのお店でバイキングが楽しめる、
ザ・ビー神戸をセレクト!

評判通り、パンやペンネが美味しい♪
パンはお店で焼いてるから、アツアツだし、
種類も豊富でこのあたりは神戸らしさでしょうか。

オムレツの半熟具合も良かったです♪
あと、コーヒーもなかなかに美味しい(^O^)

朝からガッツリエネルギー補給できました〜!
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸『小麦の実り灘本店』『うどん富家』

神戸『小麦の実り灘本店』『うどん富家』
神戸『小麦の実り灘本店』『うどん富家』
神戸『小麦の実り灘本店』『うどん富家』
ちょっと所要で神戸へ♪
神戸にもたくさんうどん屋さんありますよね。
今回は、食べログでも高評価の二店、
『小麦の実り灘本店』と『うどん富家』へ。

まずは小麦の実り灘本店の『冷やかけかしわ天』
秋も深まってきましたが、まだ冷やかけがラインナップされてて驚きました〜。

さて、お味は…、おおぅ!なかなか濃厚なイリコダシですよ〜!
ネギ、ショウガが別盛りなので、
香味を調節できるのも素晴らしい!

麺は、ちょっと私には固めかな?
冷やかけだから、余計締まってるからかも。
やや幅広タイプでした♪

かしわ天はあっさり胸肉。
塩が付いていて、それでちょうどです〜。
ぶっかけだしやざるだしに合わせてみたかったです(^O^)

お次は、兵庫駅前のうどん富家の『穴子ぶっかけ(麺多め)』

穴子の天ぷらがメニューにあるお店は少ないながらありますが、
煮穴子は珍しい!
ちょっと載ったワサビがツンといい仕事してます(^w^)

麺はこちらもやや幅広タイプ。 茹で上がりもやや固め。
こちらの土地の流行りなのかな〜?

ぶっかけダシはちょっと濃いめですが柔らかい仕上がり。
きめ細かい大根おろしもなかなかです。

麺量 並・ちょっと多め・多めと段階別にあり、しかも無料サービスなのは嬉しいです。
(二玉から100円プラス)

どちらもなかなかのうどんでした♪
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『牛玉・中盛(温)』

今日はぐっと寒くなって、
こんな日はやっぱり暖かいうどんがいいですね〜♪

という訳でまつみさんの牛玉!
温だと、薬味が生姜になります。
冷やだとワサビだったはず。
生姜がポカポカ温めてくれて、最高でした(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』
『さかえ』
『ぶっかけ大+ちく天』

久しぶりのさかえ。
行くと、ほっとこうちに載ってた若い方がバリバリ麺を切ってました♪

なんか風格出て来てましたね〜。
いいうどん屋さんになれますように!

さて、うどんの方ですが、
こちらは全くいつも通りのさかえのうどん!
しかし、二玉半はやっぱりきついな〜(⌒〜⌒;)
『中盛り』の設定が欲しいですね〜

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドーナツパティオ』

『ドーナツパティオ』
『レモン』

神田のサニーマートから道を挟んだ場所に、
新しくドーナツ屋さんが出来てました♪

中に入ると…どうやら初月豆腐というお豆腐屋さんの豆乳とおからを使った、
ヘルシーさがウリのようです♪
さて、表題のレモンはレモンケーキ風。
レモンケーキ大好きなので嬉しい味です。
さっぱり美味しい♪

も一つチョコも頂きました。
チョコはそんなにしつこくないですね〜。

生地はしっとり粉っぽさなし!
某大手ドーナツとは当然ながら違いますね〜。
甘さ控えめで美味しいドーナツです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『景福宮で頂戴した物』

『景福宮で頂戴した物』
『インスタントラーメン』・・・と思われる物(爆)

うに入り石焼ビビンバ定食で満腹になり、さて帰ろうかと食い逃げ会計に向かおうと廊下に出たら、

先日の竜一会でお会いした門田店長に遭遇したのでご挨拶!

満席のお客さんでてんやわんやの中でしたので、お仕事の手を止めて申し訳なかったです(^^ゞ

会計をしていると、何やら店長が「26日までやけど・・・」と手渡してくれたのが、

異国情緒たっぷりな代物♪

しかし、異国情緒たっぷり過ぎて、作り方がさっぱり分からず(爆)

まぁでもしかし、これがインスタントラーメンなら、万国共通だろうと、とりあえずお湯を入れて待つこと三分

『景福宮で頂戴した物』

見事、ラーメンが完成!(当たり前・・・^^:)

早速食してみると・・・うめぇ!

異国情緒たっぷりな味かと思いきや、至って日本人好みな味で、

ガガっと完食しちゃいました!

店長、ごちそうさまでした~~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『景福宮』

『景福宮』

「梨のゼリーとコーヒー」
『景福宮』

バイキングのおかずたち~

『景福宮』
『ウニ入り石焼きビビンバ定食』

初めて来ました〜。
基本、辛いもの苦手なので、ちょっとドキドキしながら入ると…。

店内はたくさんのお客さん!
場所柄、もうちょっと落ち着いた雰囲気を想像してましたが、
美味しいものがたくさんの人を引き寄せるのでしょうね〜。

おかずはバイキングで数種類あります。
芋煮
シシトウの和え物
春雨の…何か^^;
大根・白菜・リンゴの各種キムチ
奥の器はトッポギ!?(韓国料理詳しくなくてスミマセン(^。^;))

どれも美味しい♪
辛さが後引かないのは助かりました♪
(なにせ未だにバーモントカレーの中辛がカレーでの限界の辛さなので・・・(-_-;))


おかずをつまんでたら、ビビンバ登場!
ウニの香りが立ってます。
柔らかい、優しい美味しさです〜。
こちらは辛くなく、それぞれの素材の味を楽しめますねぇ♪

デザートは梨のゼリー♪
食後のコーヒーと一緒に食べて、
ちょっと辛さの残る口内をじっくり癒せます♪
ボリュームありました〜。お腹いっぱい!

店長、ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』
『きつねうどん』

ひっさしぶりに、かめやさん♪
無理言って、ひやあつで作ってもらいました。
相変わらず、キリッとした仕上がりのうどんです。
おダシも、お揚げも、濃厚なんだけどもしつこくない、
いいバランスです。

おいしかった!
一気に完食でした(⌒〜⌒)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福岡町『ホープ軒』

福岡町『ホープ軒』
『つけ麺』

イオン高松東店の西隣、浜街道沿いにあります。
ホントは夜営業のある『麦蔵』に行きたかったけど、
この日はお休みだったみたい、残念。

近くになにかないかと探して、この店に。
手際よい大将が一人で頑張ってました。

麺は自家製っぽい感じ。
平べったい感じはなかなかいいコシで好きなタイプ!
つけダレは、黒い系統ですね。 なかなか旨味あります。
鶏肉とキクラゲのアクセントも良かったですね。
スルスル完食でした(^。^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇多津『塩がま屋』

宇多津『塩がま屋』
『讃岐牛ぶっかけ・中』

讃岐路三軒目は、宇多津塩がま屋の讃岐牛ぶっかけ!

このお店は夜まで通して営業してるので、
近くのおか泉と並んで、微妙な時間のうどん巡礼向きのお店ですね。

うどんはちょっと高めの価格ながら、
こだわった食材やメニューで、頑張ってるお店です。


さて、お肉は讃岐牛のA4〜A5ランクのお肉なので美味しいのは当たり前ですね〜♪
トロトロの口どけを楽しめます!

うどんは細麺太麺えらべるのも楽しいですね〜。
程よい塩気が良いです。
茹で置きの割には良いコシでなかなか(⌒〜⌒)
久しぶり二回目の塩がま屋さん、楽しめました〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綾川『山越』

綾川『山越』
『ひやかけ・大』

言わずと知れた、香川随一の観光地、山越(⌒〜⌒)
平日ながら、ズラリ並ぶ四国外ナンバーはさすがです。

山越と言えば釜玉発祥として名高いですが、
今日はひやかけな気分だったので、こちらに。

讃岐うどんスタンダードの味ですね〜♪
きつねもシンプルに美味しい♪
これからも、この味を維持して欲しいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯山『なかむら』

飯山『なかむら』
飯山『なかむら』
『ひやかけ・大』

数年振りに、飯山なかむら♪
開店直後とあって、グミ麺の食感は最高!

ただ、ひやかけのお出汁はちょっと薄味(^_^;)
きつねの味も控えめだったから、こんなものなのかな〜?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしかきあげ・大』

ふだんは中(1.5玉)だけど、
今日はふと大(2玉)にしてみました。

この半玉が、意外にボリュームあり(^_^;)
お腹いっぱいになりましたわ(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中乃家』『プチ・グラス』

『中乃家』『プチ・グラス』

「じゃこ天うどん・中」

今日も大混雑の中乃家さん。

厨房は相変わらずの忙しさでした。(;^ω^)

お休みも少ないし、いろいろ大変やろなぁ、と、客席から見ていつも思います。

おうどんの方ですが、こちらも相変わらずの美味しさ♪

ひやあつにしてもらったので、むっちり幅広太麺に旨みたっぷりのダシがしっかり染み込んでおります(-^〇^-)

じゃこ天からも、おぼろからも味が出てるので、なおさらおダシが濃厚に感じましたよ~!

『中乃家』『プチ・グラス』
「あずき・紫芋」

帰りは先日竜一会でもご一緒させていただいた、junjunさんのお店、

「Petite glace」へ。

シャリっとしたあずきの食感と、紫芋のコク、ええですなぁ~(#^.^#)

フジに移転してちょうど一年ということで、おまけのフィナンシェもいただきました。

junjunさんにもお会いでき、ちょこっとご挨拶。

ブログを拝見すると、ちょっと体調崩されていたようですが、そんなふうに感じませんでしたねぇ。元気そうでございました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『冷やしかきあげ・大』

この日の三宅の麺は、いつになく極太で、しかもふんわりクリーミー♪
恋しそうになるドキドキがありましたね〜(^O^)
こんな感覚は久しぶりかな。

今日の天ぷら、こちらも久しぶりにチャーテが入ってました。
独特の歯ごたえが爽やかで旨い!
平日無料のごはんもありがたいですね。
炭水化物×炭水化物ですが(^_^;)
うどんの箸休めに最高でしたo(^-^)o

さらに揚げ餅を足して、炭水化物×3にしたい誘惑を抑えるのに必死だったのは内緒です(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ココス』『北海道展』『フレッシュビーンズ』

『ココス』『北海道展』『フレッシュビーンズ』
『ココス』『北海道展』『フレッシュビーンズ』
ちょっといろいろあります(笑)
んーとまずはココスのランチから〜
食後ゆっくりお勉強したくて、久しぶりのファミレス♪
うどん屋さんでは、食後なコーヒー飲んでゆっくり…、
なんてできませんからね〜(^。^;)

北海道展と言えば、やっぱりロイズ!
生チョコ・マロンとぶどうを買いました。
そして、食べ始めると止まらなくなる、
ポテトチップチョコレート!
今回初めてチリとかいう、辛いおつまみ向きなものがありました。
まだ食べてないけど、甘い辛いで面白い感じと予想してます(^^)

そして、フレッシュビーンズさんのコーヒー。
静岡県焼津のコーヒー屋さんで、
なかなかこだわった豆を売ってます。
メール便対応なので、送料100円なのが嬉しいですね〜。
送料高いと、少量のお取り寄せは躊躇しがちですし。

今回の豆は、コロンビア・何とか(笑)・プルボンで、
かなりキレがあってスッキリ軽く、雑味はなくて、しっかり苦味のある、
私好みのすばらしい味でした。

おまけの小袋はコロンビア・ナチュラル
同じコロンビアの豆の飲み比べもおもしろそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石堂山~矢筈山

10月8日・石堂神社から石堂山~阿波矢筈山に登ってきました。

8:08石堂神社をスタート

1img_1786


好天の祝日にもかかわらず、この日にここから登ったのは私と、画面右端にちらりと映る、

香川の2人組だけ。

1img_1787


森の小道 白滝分岐までは、ゆるゆる登りながら、こんな美しい登山道が続きます。

1img_1793


9:00 白滝分岐。ここからは笹が深く、腰辺りまで。朝露で濡れるので、カッパズボン装着!

1img_1796


黄葉

1img_1800


紅葉と青空

1img_1811
御塔石のシルエット。

9:48 石堂山頂

1img_1817_3


矢筈山には絶えずガスが押し寄せてましたが、

ここまでくれば指呼の距離。

とりあえず行ってみることに。

1img_1829


1img_1831


 1img_1831_4


いい色してます。

石堂山~矢筈山の稜線は、笹がやや深いせいもあるのでしょうが、

歩く人もそんなに多くないのでしょう、登山道が荒れてなくて、美しい道でした。

1img_1844


リンドウも、少ないですが鮮やかに咲いてます。

1img_1836


11:18 矢筈山山頂 

天狗塚や三嶺が美しい。

剣山方面は、ガスで見えず。

祝日でしたが、山頂では誰とも合わず。

10分ほどでガスってきたので、展望はあまり楽しめませんでしたが、

矢筈山北斜面や、サガリハゲ山の北面が、色づき始めてました。

11:30 下山開始。

下山してると、高知からの女性4人組と出会いました。

お話伺うと、なんと、下の片山林道から、藪こぎしながら稜線を目指して這い上がってきたとのこと。

なんでも、石堂山旧登山口近くの沢沿いから登ると、大きな一本ブナがあり、それを見るためだったとのことでしたが、薮が深く、見つけられなかったとのことでした。

いろんな登り方がありますね。

13:00 石堂山着 ここでゆっくり20分ほどランチタイム。

しかし、こちらもこの時間にはガスに覆われ展望なし。

ここからは一気に下って、石堂神社着が14:35分でした。

1img_1791


これは何の花でしょう?遠くてよく分からずでした。

紅葉、今年は色付きも良く、褪せた木は少なかったので、

期待できそうですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『しまだ製麺』

『しまだ製麺』
『かけ(ひやあつ)大』

しまだ製麺の駅前店、

朝倉の国立病院から針木方面に行き、
うぐるすの医療モール隣、
100円パンのくるるの木の店の中に、
移転OPしてます!
10月4日OPだったとのこと。

早速食べに出掛けてみました。
麺はちょいお疲れ気味でしたが(^_^;)
しまだ製麺らしいトッピングなどは健在です。
回転が上がれば、良い状態を出せるのではないでしょうか?

食後、しっかりくるるでパンを買ってしまった…。)
この小麦粉コラボレーションの思う壺にハマってしまいました〜(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゆたか』

『ゆたか』
『牛つけ・大』

最近、つけ麺をメニューに取り入れるお店、増えましたね。
ある物を、少しアレンジするだけで作れるからかな?

ゆたかさんは凄く久しぶりでしたが、
牛つけ、カレーつけが新メニューとして張り出されてました。
タイミング良く茹でたてで供されたちょい細麺を、
生卵を割り入れたつけ汁につけてすする…。
ん〜旨い!

今回は冷やしにしたけど、麺は熱い方が美味しい予感がしたので、
また食べに行かなきゃ!

あぁ、うどんを食べれば食べるほど、
食べたいうどんが増えてゆく(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪
この日は『クマーマの日』で100円引きでラッキーでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ス・ルラクセ』

『ル・スラクセ』

ナスとかぼちゃ?イエローパプリカ?のグラタン めっさ旨い

『ル・スラクセ』

なんか、いろいろ蒸したやつ(笑)

『ル・スラクセ』

パエリア~♪イカ、旨し

『ル・スラクセ』

じゃこペペロンチーノ

『ル・スラクセ』

栗のフロマージュ 牛乳ではありません(爆

Ca3i0450


野菜のピクルス すごくさっぱり。

Ca3i0451


鶏のからあげに串刺しオリーブ。

Ca3i0456


サラダっっ!

Ca3i0452


室戸沖どれイサキのカルパッチョ うみゃ~(o^^o)♪

Ca3i0453


カンパリオレンジ♪

お飲み物は飲み放題2時間 結構種類多くてカクテルも丁寧に作られてます!

こちらのコースがなんとお値打ち、おひとり様4500円!

今このコースを注文するとなんと・・・、

もう一つカメラがついてくる!(嘘)っていうCMがあったなぁ~。(遠い目)

怪しい集団(笑)の飲み会で行きました♪

その感想は掲示板の方に・・・↓↓↓↓↓

http://beni-chidori.green.coocan.jp/?m=listthread&t_id=5&summary=on

お料理はどれもなかなかのハイセンス♪
久しくこんなハイカラなお料理をいただいてないので、
ちょっとドギマギ(^_^;)

飲み放題のコースにありがちな、やっつけ仕事でない、
きちんとしたお料理の数々は大満足でした。

デザートの栗のフロマージュ、 これはなかなか滑らかで秀逸でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし山かけ・中』

仕事で疲れ果てた後、
滋養にあふれるヤマイモをすする…。
染み渡る旨さです(^^)

まつみさん、定休日前の水曜日のみ、
通して17時まで営業とのことです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »