« 高松『馬渕手打ち製麺所』『はりや』 | トップページ | 『やすきや』 »

中島みゆきコンサートツアー『縁会2012~3』 香川公演

今回の香川行の目的はこちら、みゆきさんの香川公演でございました。

以前は松山や徳島にも来てたし、10年以上ご無沙汰ですが、高知にも来たことありますが、

今回はとうとう高松だけ。

還暦過ぎての長期公園の長旅は厳しいのでしょうね。

そのうち四国にも来なくなりそうですね~。

今回は、2階最後列というちょっと残念な席でしたが、

その分全体を見わたすことができ、初日神戸とは違う印象がありました。

ざっと曲順と感想など~~

<1幕>
1曲目「空と君のあいだに」
2曲目「あした」

・・・声が不安定~。なんか、出る声を探りながら歌ってる感じ(^^ゞ

お便り紹介なんかのMCの声はふつうでした。

3曲目「最後の女神」
4曲目「化粧」

この編から声は安定してゆきました。

今まででも、大体みゆきさんの場合、最初の数曲は声不安定なこと多いですね~。

「化粧」では感情を込めて、歌いますが、それが初日より強く感じました。

5曲目「過ぎゆく夏」
6曲目「縁」

このあたりから本調子!

伸び・張りある声で聴かせてくれます♪

「縁」は縁会に、引っ掛けての選曲でしょうね。

7曲目「愛だけを残せ」
8曲目「風の笛」

~休憩15分~

 <2幕>
1曲目「3分後に捨ててもいい」(インスト)
この曲好きなのですが、インストで終わってしまうのが残念~(-_-;)

バイオリンの石橋さんのいた場所から登場して二曲。

2曲目「真直な線」
3曲目「常夜灯」

この間のMCのkeyの小林さんとのやり取りは毎回変わっているようです、

今回は湿布が登場してました(笑)
4曲目「悲しいことはいつもある」

衣装チェンジして、セットの奥から紅白の中継みたいに登場~。

5曲目「地上の星」

衣装も紫系で、10年前がフラッシュバックしてしまいます。

ここでメンバー紹介。

6曲目「NIGHT WING」
こちらは工藤静香さんへの提供曲。

本人CDにはまだ未収録。でも、この歌好きなので、声が聞けてヨカッタ♪

7曲目「泣きたい夜に」

8曲目「時代」
9曲目「倒木の敗者復活戦」
この2曲、本人は言いませんが、やはり震災を受けての選曲の様子。

倒木=東北(わたしのPCでは”とうぼく”と打つと”東北”とも出ます。

10曲目「世情」

この歌と次の歌では背景にちょっとした演出がありますが、2階最後列ではかすかにしか見えず(^^ゞ

11曲目「月はそこにいる」
この歌、声がCDと違えてました。

この日はいつものがなり声が抑え目でしたが、やはり声の調子がおかしかったのでしょうか?

~アンコール~
12曲目「恩知らず」
13曲目「パラダイス・カフェ」

14曲目「ヘッドライト・テールライト」

エンディングらしい選曲で終了~。ちょうど二時間半でした。

声の変化は仕方ないですが、それでもいまのベストを尽くして、

ステージを続ける中島みゆきさんに、この日も感謝!

引退もそう遠くないでしょうが、できる限り、続けていって欲しいですね~。

|

« 高松『馬渕手打ち製麺所』『はりや』 | トップページ | 『やすきや』 »

中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

☆ぶるむさん

「そう遠くない」には幅があるんですよ~♪
明日かも、来年かも、30年、
いやいや、50年先かもしれませんよっ(o^^o)♪

人間の命は有限ですから、
「中島みゆき」さんの引退は、いつかはわかりませんが、必ず来ます。

でも、「中島みゆきさんの歌」の命は、
もっともっと長く、日本語が使われ続けてゆく限り、
歌い継がれ、聴き継がれてゆくことと思います。

ご忠告、感謝致します♪

投稿: 紅千鳥 | 2012年12月 6日 (木曜日) 午後 09時37分

はじめまして。
初めてなのにこんなことかいていいのかとも思いますが。。。
みゆきさんは、最近のインタビューでは、「生涯現役」と大々的に書かれていましたよ。
引退も遠くないでしょうが...なんて、根拠もなく悲しいことを書かないほうが、みゆきさんとファンの幸せにつながると思います。
えらそうにごめんなさい。

投稿: ぶるむ | 2012年12月 6日 (木曜日) 午後 05時32分

☆はるかさん

はじめまして~!
はるかさんのブログも拝見いたしました!
高校生ですか~! 若いですね~~♪
私ははるかさんの倍は生きております(^^ゞ

音の大小の印象は席でかなり変わるので、
実際はどうだったでしょうね?
ただ、前回ツアーでは音がキンキンしてたり
大きすぎると感じた記憶がかすかにあるので、
今回はちょっと調整してるかもしれません。

14時頃から会場近辺、ということは、
私もその頃ホール付近にいたので、
どこかですれ違ってるかもしれません。

二列目とは、よかったですね~♪
選曲は毎回ドキドキします。
自分の好きな曲が出てくると、それだけで嬉しい気持ちになりますよね~☆ミ

昔のインタビューでは85歳まで歌う、みたいなことを
言ってましたから、まだまだ力の続く限り、
続けていってほしいですね!

投稿: 紅千鳥 | 2012年11月29日 (木曜日) 午後 10時41分

はじめまして!

私も香川公演行きました☆

気のせいかもしれませんが前回のコンサートに比べて
全体的に音が小さめに感じました。
(席のせいかな?)

14時ぐらいから会場周辺をうろうろしておりましたw

でも、過ぎゆく夏とかパラダイス・カフェなど、
まさか歌われないだろうと思っていた曲も歌われて
びっくりしましたが嬉しかった。
幸運にも2列目でみゆきさんがすごく近くてドキドキしました♪

いつまでもお元気で歌い続けてほしいです。
同じ時間をみんなで共有した、生のコンサートは最高です!
みゆきさんの歌には心を温める力がありますね^^

投稿: はるか | 2012年11月29日 (木曜日) 午後 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/56185874

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆきコンサートツアー『縁会2012~3』 香川公演:

« 高松『馬渕手打ち製麺所』『はりや』 | トップページ | 『やすきや』 »