« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の25件の記事

『麺屋なかひら』

『麺屋なかひら』
『白味噌カツラーメン』

最近ずっと、味噌カツラーメンが食べたくて、
でもなかなかタイミングが合わなくて食べられなかったのですが、
ようやく機会あって食べることができました!

なかひらのカツは四万十豚らしいです。
1日10枚限定とか…。
このカツ、確かに美味ですよ〜。
脂がしつこくないですね〜♪

白味噌スープは柚子が効いて、かなりサッパリあっさりテイスト(^O^)
この組み合わせは相当相性良さげです!

ちょっとハイカロリーですが、(^_^;)
味は絶品!(≧∇≦)
たまには贅沢もいいですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『かけ・小+おぼろ+ウインナー串天』

先頃、美味しいと伺った、たも屋のおぼろ昆布。
ようやく機会を得て試してみました。

確かにこのおぼろは味が濃いですね〜!
スーパーでよく目にするタイプとは違ってます。

この日はお出汁を少な目に入れたので、
天ぷらやおぼろが出汁を吸いすぎて、ちょっと失敗(-o-;)
味が濃くなりすぎました。

お出汁をもっとたっぷり入れて、
出汁を吸わせて食べたら尚更おいしかったと思います。
ちょっとしばらくおぼろにハマりそう〜(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『すけ成』

高松『すけ成』
高松『すけ成』
高松『すけ成』
…続きです
『季まま』の大将に、
「次の日に、21時以降に、10〜15人くらいで、土地のモノが食べられる居酒屋ないですか?」
と、不躾な質問(^_^;)
すると大将、常連客のお兄さんとなにやら相談したりどこかに電話したりと世話をしてくれ、
さらにはその常連客とお店を出て、直接話をしに行ってくれたんです!
一見のお客にそこまでしてくれたならば…、
と、さっそく話がてらに二軒目に行ったのが
『すけ成』さん。

メニューを見ればなるほど、
香川の代表的なメニューがリーズナブルな値段で提供されてました。
画像の生エビ刺身やふぐの刺身、イイダコ煮つけなど、
お味もばっちり!
友人達と即決でした。

おかげで翌日は、各地からの友人達と、
楽しい宴会ができました。

無理を聞いてくれた『季まま』さんと『すけ成』さんに感謝!
ありがとうございました!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『居酒屋季まま』

高松『居酒屋季まま』
高松『居酒屋季まま』
高松『居酒屋季まま』
高松『居酒屋季まま』
高松で友人達と軽く一杯に立ち寄った居酒屋さん。
川崎の友人の泊まったホテル近くで美味しそうなものを出すお店を探したらあたりました。

優しい大将のオススメに従い、
食べたのは、牛の三角肉のステーキと
渡り蟹のボイルしたもの。

どちらも素晴らしい素材で、
遠来の友人も喜んでました♪

ここの大将が優しくて…以下続く。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『冷やし肉・中』

そういえば、やすきやではぶっかけという言葉、使いませんね〜。
何か理由があるのでしょうか?

それはさておいて、たまには肉入りしょうゆでなく、
冷やし肉にしてみました♪

こちらには、卵やワカメなど、他の具材も載って華やか〜。
トロトロのお肉はやっぱり美味しい!
相変わらず安定してますね〜!
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆきコンサートツアー『縁会2012~3』 香川公演

今回の香川行の目的はこちら、みゆきさんの香川公演でございました。

以前は松山や徳島にも来てたし、10年以上ご無沙汰ですが、高知にも来たことありますが、

今回はとうとう高松だけ。

還暦過ぎての長期公園の長旅は厳しいのでしょうね。

そのうち四国にも来なくなりそうですね~。

今回は、2階最後列というちょっと残念な席でしたが、

その分全体を見わたすことができ、初日神戸とは違う印象がありました。

ざっと曲順と感想など~~

<1幕>
1曲目「空と君のあいだに」
2曲目「あした」

・・・声が不安定~。なんか、出る声を探りながら歌ってる感じ(^^ゞ

お便り紹介なんかのMCの声はふつうでした。

3曲目「最後の女神」
4曲目「化粧」

この編から声は安定してゆきました。

今まででも、大体みゆきさんの場合、最初の数曲は声不安定なこと多いですね~。

「化粧」では感情を込めて、歌いますが、それが初日より強く感じました。

5曲目「過ぎゆく夏」
6曲目「縁」

このあたりから本調子!

伸び・張りある声で聴かせてくれます♪

「縁」は縁会に、引っ掛けての選曲でしょうね。

7曲目「愛だけを残せ」
8曲目「風の笛」

~休憩15分~

 <2幕>
1曲目「3分後に捨ててもいい」(インスト)
この曲好きなのですが、インストで終わってしまうのが残念~(-_-;)

バイオリンの石橋さんのいた場所から登場して二曲。

2曲目「真直な線」
3曲目「常夜灯」

この間のMCのkeyの小林さんとのやり取りは毎回変わっているようです、

今回は湿布が登場してました(笑)
4曲目「悲しいことはいつもある」

衣装チェンジして、セットの奥から紅白の中継みたいに登場~。

5曲目「地上の星」

衣装も紫系で、10年前がフラッシュバックしてしまいます。

ここでメンバー紹介。

6曲目「NIGHT WING」
こちらは工藤静香さんへの提供曲。

本人CDにはまだ未収録。でも、この歌好きなので、声が聞けてヨカッタ♪

7曲目「泣きたい夜に」

8曲目「時代」
9曲目「倒木の敗者復活戦」
この2曲、本人は言いませんが、やはり震災を受けての選曲の様子。

倒木=東北(わたしのPCでは”とうぼく”と打つと”東北”とも出ます。

10曲目「世情」

この歌と次の歌では背景にちょっとした演出がありますが、2階最後列ではかすかにしか見えず(^^ゞ

11曲目「月はそこにいる」
この歌、声がCDと違えてました。

この日はいつものがなり声が抑え目でしたが、やはり声の調子がおかしかったのでしょうか?

~アンコール~
12曲目「恩知らず」
13曲目「パラダイス・カフェ」

14曲目「ヘッドライト・テールライト」

エンディングらしい選曲で終了~。ちょうど二時間半でした。

声の変化は仕方ないですが、それでもいまのベストを尽くして、

ステージを続ける中島みゆきさんに、この日も感謝!

引退もそう遠くないでしょうが、できる限り、続けていって欲しいですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高松『馬渕手打ち製麺所』『はりや』

高松『馬渕手打ち製麺所』『はりや』
高松『馬渕手打ち製麺所』『はりや』
上・馬渕手打ち製麺所『かけ・一玉』
下・はりや『かしわざる』

うどんツアー3日目は二軒。

まずは馬渕手打ち製麺所♪
開店直後で茹でたてに当たりました。
それゆえのピチピチ麺!
お出汁もガツンと来る塩気といりこの香り。
旨い!(^w^)

次ははりやのかしわざる♪
連休谷間の土曜日でしたが、10時20分着でも余裕で一巡目に座れました。

冬になり、水が冷たくなってきたせいか、
キリッと締まった麺になってます♪
個人的には、もっとふわゆるでもはりやの場合は好きかな〜(^O^)
かしわ天は相変わらずふっくら柔らかい〜。
やっぱりここのうどん、好きですね〜!


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『やまと』『上田製麺所』『ゴッドハンド』

高松『やまと』『上田製麺所』『ゴッドハンド』
高松『やまと』『上田製麺所』『ゴッドハンド』
高松『やまと』『上田製麺所』『ゴッドハンド』
上から、
やまと、の『オムタマうどん』上田製麺所、の『しっぽく大』
ゴッドハンドの『しっぽく小』

今回は折りたたみ自転車持参で、
駐車場の手薄な店を攻めました♪

やまとのオムタマうどんは見ての通り、オムレツが載ってます。
釜たまバターみたいな感じですね〜。

上田製麺所のしっぽくは、具が大根人参油揚げなど、
ゴッドハンドのしっぽくは里芋や鶏肉が入ってます。

どの店も、普段使いのお店ですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『風月』 『鶴丸グリーン店』

高松『風月』 『鶴丸グリーン店』
高松『風月』 『鶴丸グリーン店』
風月『かしわ天ざる・中盛り』
鶴丸『ぶっかけ』

久しぶりの聖地巡礼〜。

高松市役所近くの風月のかしわ天ざる。
ちょっと甘めのつけダシ。
カラッとしたかしわ天5個
器も含め、『はりや』に似てますね〜。
麺は全く違って、ちょっと細めでキリッとした腰。
かなりハイレベルな一品でした!

お次は『鶴丸』。今回は、丸亀グリーンに出来た二号店へ。
内装はうどん屋とは思えないおしゃれさ。
ここまで凝ったら、イメージ変わりますね〜。

さて、うどんですが、かなり細めの麺。
ぶっかけダシは、ほんのり優しい甘さ。
素晴らしく調和の取れたうどん!
久しぶりでしたが、安定した老舗の力を感じますね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治『タオル美術館内のカフェ』

今治『タオル美術館内のカフェ』
『焼き豚玉子飯』

親戚の墓参りで母と愛媛へ〜♪
その後母のリクエストでお初のタオル美術館〜♪

これでもか! と、一階から四階まで、物販が並ぶ商魂は素晴らしい(笑)

有料の美術館部分、なかなか面白い作品が並んでました。
タオルで作った作品など、改めて一人でじっくり見に行きたいです。

さて、ちょうどお昼になったので、
美術館のカフェでランチ!
今治だからか、イチオシが焼き豚玉子飯だったのでセレクト。
若干コジャレて出てきました(^w^)

味は、まあ想像通り。
観光施設らしく標準ですね。
サラダ・デザート・飲み物付で1000円でした♪


ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

『乃なか』

『乃なか』
『常陸秋そば・大盛り』

変わりそば『ゆずきり』と悩んだけど、
新そばの表示に誘われて、こちらをセレクト。

とは言うものの、うどん粉の違いもわからないのに、
そば粉の違いももちろんわかりません(笑)

ただし、このお蕎麦が美味しい!ということはわかりました♪
食後の蕎麦湯も温まって良いですね〜〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ピノッキオ』

『ピノッキオ』
『ピノッキオ』
洋モノのバイキングがあるということで、友人と出かけてみました♪

パスタは一品のみ無料で、追加一皿は300円となってます。

パスタはカルボナーラ。
量は控えめだから、あっという間に腹の中(^。^;)

さてバイキング料理は…
ビザが10種類くらい?
あとは、和洋色々ありました。 唐揚げ、チキンテリヤキ、お好み焼き、ハンバーグ、カレーは甘辛二種、サラダも色々〜!

味もまあまあ良かったですよ〜!

そして何故かうどんも(-o-;)
そして、当然のように食べた私o(`▽´)o

豚しゃぶしゃぶがあったので載せようと思ったら直前で品切れ(T_T)
代わりに鰹のたたきを添えました。

デザートは今ひとつかな〜。
ソフトクリームはえぐみあったし、ケーキ類も…。

コリーヌ経営だから、ケーキは気合い入れて欲しかったですp(´⌒`q)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『揚げ餅うどん・中』

三宅さんの揚げ餅は他店にないトロトロの食感がやっぱり楽しいです♪

餅自体が違うのか、衣か、揚げ方か…。
詳しくはわからないけど、とにかく旨い三宅の揚げ餅。
ふわふわの麺と一緒にズズズッとすする幸せ(o^∀^o)

生きてて良かった〜!
つくづく思える一杯ですね。


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『chimney』

『chimney』
先日、北川村からの帰りにちょっと寄り道して訪ねたchimneyさん。
県道31号線沿いで、立田駅から北に行き、JAの施設を過ぎてすぐにありました。
何回かこの前を通ったことありますが、今まで気付かなかったですね〜。

店内はパンの香りいっぱい!
そして、並んでる雑貨も色々コジャレてました♪

さて、買ったのは、レーズン食パン・白あんパン・ぼうしパン・天然酵母柚子パン。

このどれもが素晴らしい味わいで私好みでした(o^∀^o)
比較的軽い食感のパンで、滋味溢れる感じ。

天然酵母柚子パンは、まずパンの香りで、後から柚子が香ります。
これがなかなか初めての体験。柚子のパンってなかなかない気がしますね〜。貴重品!

レーズン食パンも、赤ワインに漬けたというレーズンが旨い!
近くに欲しいお店でした。
また買いに行きたいですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『愛宕病院前の屋台』

『愛宕病院前の屋台』
『愛宕病院前の屋台』
『しょうゆラーメン』

「がちゃさんのブログ・自分的備忘録」http://hidjb.blog108.fc2.com/blog-entry-802.html

そこに掲載されて以降、

妙に気になってた、愛宕病院前の屋台(正式名称不明(^^ゞ

昼間はお弁当売ってますね~。

この日は残業で10時過ぎの帰宅となったため、

ついに立ち寄ることができました!

メニューはしょうゆラーメン一本!(かつては味噌や塩もあったみたい・・・日によって違うのかな?)

冷えた体を暖めるべく、まずはスープからズズズッと。

・・・・・・美味しい!!!

まずコショウのパンチがきいてきて、旨みがあとからじわじわせめてくる感じ。

全体的にあっさりで、飲み帰りに体を暖める為に作られてますね~。

麺はふんわり軽くて、チャーシューも味わいもGOOD!

化学調味料なんかもほとんど使ってないんでしょうね~。

食べてる最中は、全く水を欲しませんでしたし、

そのあとも喉が渇くこともなかったです。

蛍光灯ひとつの照明、使い込まれた屋台、二代目大将の愛想良さとラーメンを作るときの動き、

前の道を通る車の音、遠くから聞こえるサイレン、酔客の声・・・・・・。

ほかにはない、ここだけの雰囲気が、更に美味しさを増幅させてくれました~noodle

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『いごっそラーメン店長』

『いごっそラーメン店長』
『いごっそラーメン店長』
『塩ラーメン』

今月入ったあたりから、無性に食べたくなってきたいごっそラーメンの『塩ラーメン』
とうとう我慢できず、北川村へ〜ε=ε=┏( ・_・)┛

開店20分前に着きましたが、すでに数人のお客様!
相変わらず繁盛してます。

おんちゃんの小気味良い動きを見ながら待つことしばし。
いつもどおり、ネギとモヤシたっぷりの塩ラーメン登場!!

いやあ、やっぱり美味しい〜♪
中盤にニンニクで美味しさアップ、
終盤に柚子胡椒を投入して、
さらに美味しさアップ♪
私の胃袋はダブルアップでポッカポカ(*^o^*)
北川村には、今日も相変わらずの感動がありました。


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし五目・中』

寒くなってきましたが、
生粋の猫舌には、やっぱり冷たいうどんがいいです♪

ズズズッと一気にすすれる楽しさは、何者にも代え難いです。 そして、まつみさんの冷やし五目も、
盛りだくさんの具材のバランスは、
代え難い存在!
ああ、おいしかった〜

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『chimney+yumoca』

『chimney+yumoca』
『chimneyの食パン』
『yumocaのパウンドケーキなど』

山雀さんのうどんを食べた後、お土産に買いました♪

chimneyの食パンは、柔らかい〜(≧∇≦)
生で食べてもしっとりな、こういうタイプのパンが好きです♪

そして、yumocaさんのパウンドケーキもしっとり〜(*^o^*)

どちらも今回初めての出会いでしたが、
大当たりでした♪
それぞれの実店舗に一度行かないと、と思いました。


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『山雀うどん』

『山雀うどん』

「かけうどん・竜一生姜コラボバージョン(笑)」

『山雀うどん』

「ぴゅあトマトソースうどん」

というわけで、11/10 草やさんで行われた感謝祭にお出かけして、

山雀さんのうどんを食べてきました!

開始直後くらいに行ったのですが、既にたくさんの人が行列~(~_~;)

少し待って、まずはかけをいただきました。

ほんのりと小麦の香りのある麺と、ふくよかな風味のおダシが絶妙~♪

そこに掘りたて新鮮な竜一生姜を投入すると、ピリリとした辛味が加わって、

チャリ漕いで来た私の体を温めてくれました~。

そして、お目当ての「ぴゅあトマトソースうどん」

トマトの味がものすごく濃いです!

黒胡椒が味を引き締め、アルデンテに仕上げたというもちもち麺と相まって、

こちらも絶品でしたよ~。

山雀さん、ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

言わずとしれた、高知屈指の居酒屋の名店、「筒」さんup

『居酒屋 筒』

「生タコから揚げ」

薄衣で、ぷりぷりとした食感が素晴らしいshine

『居酒屋 筒』

「刺身盛り合わせ(二人前)」

どのお魚も絶品でしたが、特にカツオが素晴らしかったですheart04

『居酒屋 筒』

「かつお刺身」

あんまりカツオが美味しかったので、追加~sign03

圧倒的な脂はまさに「トロカツオ」happy02

『居酒屋 筒』

「鯖寿司」

この鯖寿司も絶品lovely

なにげにシャリに青いものをちらして、

鯖をさっぱり食べさせる工夫がしてますね。
『居酒屋 筒』
『かにみそ豆腐』

さっぱり濃厚なカニの風味抜群~note

相変わらず、どの魚もありえないほど美味しかったsign01

ごちそうさまでした~notenotenotenotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『屋根裏別館むっく』

『屋根裏別館むっく』

かつお塩たたき
『屋根裏別館むっく』

四万十鶏から揚げ

『屋根裏別館むっく』

牛肉の炙り寿司

『屋根裏別館むっく』
焼き鯖棒寿司

『屋根裏別館むっく』
刺身盛り合わせ

『屋根裏OPコース』

イーノのクーポンに5000円→4000円とあったので、
見た目よさげなこの店で同僚と飲み会♪

街中の飲み屋さんは4人から〜の設定が多い中、
ここは二人から飲み放題コースが選べてありがたかったです。

画像以外にも、サラダやスイーツもあり、全部で9品、

想像通り、4000円にしたらなかなか上等なお料理たち!
お肉を炙ったお寿司、鯖棒寿司は絶品!
色々盛り上がった飲み会となりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『たも屋南国店+元祖豚まん職人』

『たも屋南国店+元祖豚まん職人』
『たも屋南国店+元祖豚まん職人』
『たも屋南国店+元祖豚まん職人』
『減塩しおぶっかけ・大+豚まん』

大杉さんの情報が気になったので、さっそく豚まんを求めてお出かけ♪

とりあえず(笑)うどんもしっかり食べました(^w^)
南国店は久しぶりですが、インター店とは麺がはっきり違いますね。
レシピは同じでしょうから、作り手の違いでしょうか。
うどんの面白いところです。

そして表通りの鯛焼き屋の代わりにできた豚まん屋さんへ。
一個220円。
それにしても大きさが圧巻!
一個でもお腹が張るレベルですね。
うどん大を食べた後だから、なおさらでした(^。^;)

饅頭生地はほんのり甘いですね。
もちもちして、食べ応えあります。
この生地は好きですね(*^o^*)

中の餡も、ちょっと甘めの味付け。
辛子は苦手だから断りましたが、
ちょっとアクセントを付けた方が美味しさアップになりそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『たも屋』高知インター店

『たも屋』高知インター店
『釜バター・大』

なんだかバターが食べたかった(笑)
ということで、釜バターが食べられるたも屋〜♪

黒胡椒が効いて、旨い〜♪
このメニューは、うどん、バター、黒胡椒それぞれの香りが湯気に載って香ってくるのが最高ですね〜♪〜θ(^0^ )

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』
『特塩煮干しラーメン』

前回行った際、スープの用意がなくて食べられなかったこの一品、
ようやく食べることができました。

予想どおり、スープは絶品!
コクはあるのにしつこくなくて、
旨い〜〜〜♪

水菜がさっぱり感をプラスして 油っぽさを中和するいい仕事してます。
最後まで完食しちゃいました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神山『岳人の森 観月茶屋』

神山『岳人の森 観月茶屋』
『わらび餅+コーヒー』

阿讃亭で温まった後、
国道193号線を南下して、徳島の山間部へ。

倉羅峠を越え、土須峠手前にあるのが、
岳人の森観月茶屋。

ここは山間部のお店だけあって、
地元産の天然ワラビが練り込んであるわらび餅をいただけます。

これ、絶品でしたよ〜♪
ほのかな苦さと、黒蜜の甘さときな粉の香ばしさとの三重奏♪♪♪

コーヒーも天然水使用らしく、 口当たり滑らか〜。
長距離ドライブの疲れも吹き飛ぶ美味しさでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »