« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の20件の記事

中島みゆきコンサートツアー『縁会2012~3』 石川公演+兼六園

12/21~22の二日間、

金沢本多の森ホールでのみゆきさんのコンサートに行っておりました。

ツアーも後半戦とあってか、MCの流れも良くなってきましたし、

歌声の方も、ツアー開始当初にあった、前半の不安定な部分がなくて、

とっても良い状態だったように思います。

お客さんの反応も良く、二日間ともアンコールは9割は立ち上がって大盛り上り。

心なしか、メンバーのノリやや表情もよかったかな~~。

大満足の二日間でした♪

さて、金沢滞在中は前記事のとおり、いろいろ食べましたが、

観光もちょろっとしてきました。

ホールに近い、ということもありますが、兼六園へ。

1img_1859

もっと雪のある姿を想像してましたが・・・

1img_1864


思ったほど雪はなくて・・・

1img_1867


そして意外に暖かかったですね。

警戒して冬山仕様で出かけたのが尚更だったかも(~_~;)

1img_1872


平日の朝早い時間ということもあり、

1img_1877


ほぼ貸切状態の兼六園を楽しませていただきました。

1img_1888


人に慣れてるのか、近づいても逃げず・・・。

1img_1896


その後、隣の21世紀美術館へ。

1img_1897


この画像は加工しているわけではなく・・

1img_1898


マゼンタ・シアン・イエローの3枚の着色ガラスが、渦巻き状に重なってあり、

重なる色によっていろいろに見える、という仕掛けの展示物です。

「カラー・アクティヴィティ・ハウス」

作・オラファー・エリアソン

古き伝統の兼六園と、現代美術という、

振れ幅の大きな芸術鑑賞となった金沢でした♪

それにしても金沢、いい街ですね。

程よい大きさというか、大都市ほど混雑してなくて・・・。

人もあったかかったかな?

献血ルームのおじさんや、更科藤井の大将、兼六園のチケット売り場のおばちゃんなど、

出会った人はみんな優しい笑顔だったのが印象的でした。

見残した観光地もたくさんあるので、またいつか、ゆっくり訪れたいです~~(o^^o)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『かきあげぶっかけ・温・中盛り』

まつみさんの営業は30日までですが、
私には今年最後〜。

ごあいさつがてら、久しぶりに温かいぶっかけ!
とろけるような、ふわゆる麺が身体にやさしいです(≧∇≦)

温ぶっかけにはショウガが付きます。
大量投入でさらにポッカポカ(o^∀^o)

アツアツ揚げ立て野菜天も、
ふんわりサクサク。

今年もまつみさんにはお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちっちょ』

『ちっちょ』
『特製魚豚ラーメン』

久しぶりの魚豚ラーメン。
濃厚なめらかなスープと麺はラーメンでも旨いですなぁ。
トロトロチャーシューも良い感じ♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国『讃岐うどん屋』

南国『讃岐うどん屋』
『かけ・小+しょうゆ・小+卵串フライ』

ようや南国久礼田の新店に行けました♪
とりあえず、かけとしょうゆ冷を注文。

かけは、いかにもセルフうどん屋なダシと麺。
はなまるっぽい感じ。

しょうゆ冷はちょうど締めたてに当たり、
なかなかよいコシと伸びでした。

フライもしっかり美味しいし、
普段使いのセルフ店としてなら、安くて十分に使えるお店だと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『きつねうどん・中』

高知に帰って、真っ先に立ち寄ったのは、やはりまつみさん♪
金沢では、行動圏内にはめぼしいうどん屋さんを見つけられず、
うどんが恋しくて仕方なかった(笑)

慣れた味に、高知に帰ってきたな〜、という実感ありました(≧∇≦)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢『芝寿し』

金沢『芝寿し』
『笹寿司』

金沢駅で購入。
鯛・鮭・そして冬季限定の鰤が入った笹の葉でくるんだ押し寿司。

これは酢の利き具合や酢飯の柔らかさもちょうどで、
素晴らしい味でした!

特に、具の鰤が脂乗ってて、薄く切られたカブ?がさっぱり感を演出して最高でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢『魚旨』

金沢『魚旨』
『近江町盛り海鮮丼』

寿司を食べたので、次は海鮮丼!
近江町にはたくさんお店があって迷います。

食べログに従い、高評価のこちらへ。
見ての通り、言葉にならない美味しさでした。

近江町市場、さすがに活気ありますね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢『更科藤井』

金沢『更科藤井』
『かしわつけそば』

メニュー名、違ってるかも(^_^;)

金沢でうどん屋さんを探したけれど、
今ひとつ食指が動かなかったので、
金沢市役所裏手にあるおそば屋さんへ。

つけ汁は、生なめこ、干ししいたけ、シメジが入ってます。
おそばの量も、多めじゃないかな〜

お昼前で空いてたのもあるでしょうが、
丁寧な店主の応対もナイスでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢『まいもん寿司』金沢駅店

金沢『まいもん寿司』金沢駅店
人生初の金沢〜♪

金沢と言えば寿司が旨いらしい。
てなわけで、駅構内のお寿司屋さんへGO♪

ノドグロ・ガスエビ・シロエビなどの入ったセットを注文!

画像以外に一本アナゴや手巻き鉄火、アラ汁に小鉢も付きます。

太平洋の魚とは違う、美味しさを噛み締めました。
甘エビ、シロエビ、ブリカマが絶品でした♪


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『麺冷やカレーうどん・大』

猫舌ですから、アツアツは苦手(^_^;)
カレーうどんも麺が冷たい方が好きですね〜♪
家でカレーを食べる際も、冷やご飯に暖かいカレーをかけます(^^;)

はやく南国久礼田に行きたいな〜(^O^)。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鹿水庵』

『鹿水庵』
『唐揚げ定食』

数年振りの鹿水庵(^_^;)
ここも結構長く営業されてますね〜。
年中無休で夜遅く、0時過ぎまで営業してるのは凄いです。

さて、食べたのは、普通に唐揚げ定食(笑)
630円という値段に惹かれてしまいました。

小鉢はマカロニサラダ。
サラダはゴマドレッシング
唐揚げには、下味しっかり。
うどんはあっさり。

お腹いっぱいになれました。
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『塩豚丼+ザルうどんセット』
世間は新店の話で賑わってますが、
しばらく行けそうにない私(;_;)

気を取り直して、この夜ははなまるうどん♪

塩豚丼とザルうどんのセット。
レモンを絞って食べる塩豚丼は想像通りの味で、ご飯がすすみます(^O^)

ザルうどんで麺だけを味わうと…。
先日食べたかけもそうでしたが、
やっぱりなんだか以前より麺が美味しくなった気がします。


丸亀に押されてるから、
色々工夫されてるのかも?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』
『釜玉・大』

地理的にちょっと遠いため、しばらくのご無沙汰だった三里うどん本舗。

悩みに悩んで釜玉をお願いしました。
比較的細麺なのに、釜揚げ麺なのに、
切れずにうにょ〜んと伸びる素晴らしい麺!

これに鎌田のだししょうゆをかけてすする…。
いやぁ、贅沢なひとときでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『石窯ピザ フェデリコ』

『石窯ピザ フェデリコ』
『石窯ピザ フェデリコ』
『石窯ピザ フェデリコ』
『石窯ピザ フェデリコ』
『鴨のサラダ』
『スペシャルピザ』
『4種類のチーズペンネ』
『自家製ティラミス』

サラダ、ピザ、パスタは二人で各ひとつずつ。
デザートはひとりにひとつずつあります。
これにコーヒーがついて、お一人様2400円のBセット。

実食すると、確かに二人でちょうどのボリュームでした♪

鴨のサラダ…鴨肉が分厚くて美味!
スペシャルピザ…生地が抜群に美味しい(≧∇≦)
やはり、焼きたてを食べられるのは最高ですね〜!
パスタ…チーズがかなり濃厚! ピザの縁を余ったチーズクリームに付けるて食べるのも美味!

初めてでしたが、おいしかった〜(≧∇≦)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麦笑』

『麦笑』
『豚汁うどん』

久しぶりに街に用事があったので、
ついでに麦笑さんへ♪

冬限定メニューの『豚汁うどん』があったので即決!
麺はそのままでお願いしました。

豚汁は煮詰まってなくて、クリアな旨味たっぷり〜(≧∇≦)

麺はしなやかで色気ある、素晴らしい仕上がり。
トッピングで選んだナス天も、ジューシーな美味しさで大満足!

麦笑さん、ハイレベルを維持されてますね〜!
近所のリーマンさんが押し寄せてくるのもうなずけます。

ここはおぼろでなく、とろろ昆布なのは確認しました。
次は食べてみよう〜(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『つけ麺ちっちょ』

『つけ麺ちっちょ』
『つけ麺ちっちょ』
『味玉つけ麺+ランチセット(ふわとろたまごご飯+麺半玉増量)』

にゃお吉さんのブログに『熱盛り』ができるとあったので、
久しぶりにちっちょへ。

この寒い時期、麺がアツアツで冷めないのは嬉しいですね〜。
ランチセットはBのふわとろたまごご飯にしました。
餡のない天津飯みたい。
ご飯が焼き飯用なのかちょっと固いのがイマイチだったかな?味付けもちょっとしょっぱい感じ(^_^;)

つけ麺はいつも通り美味しくて、

余ったつけタレに余ったご飯投入して完食!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『かけ・小+イトヨリ天+おでん』

最近知ったのですが、はなまるうどんでも、
『麺そのまま』の注文で、ひやあつが楽しめるとのこと。

機会があったので、さっそく試してみました。
結果は…当たり!
今まで熱くて食べにくかったり麺が柔らかすぎたのですが、
これはちょうどの食べやすさ!
はなまるも侮れないですねぇ。

この日はちょっと贅沢して、おでん二種類にイトヨリ天も追加!
これだけ食べても430円は素晴らしいのひとことですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『おぼろ・中』

土佐うどん屋さんの、おぼろうどんシリーズっ!?
三杯目は三宅さん〜!

いつものバランス良い柚子入りのだしを、
おぼろがたっぷり吸い込んだ美味しい〜!
この日の麺は、もちっとした仕上がりで絶品!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『おぼろ・中+揚げ餅』

今まであまり食べることのなかったとろろ昆布。
ちょっと各店食べ歩いてみたくなりました(^_^;)
という訳で、まずは私の定番、まつみさん。

おぼろ昆布がたっぷり載ってます。
いつものバランス良いお出汁にさらに旨味プラスで美味しい!
とろろ昆布、クセになりそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『バラ天うどん・大』

丸亀製麺、色々なメニューを開発されてますね〜。
久しぶりに行ったら、バラ天と言って、
ゴボウや紅生姜などを揚げたミニ天ぷらをメニューに入れてました。

バラ天から旨味がでて、
おいしかったですよ〜!

こうして、新メニューを投入し続けて、
マンネリを防いでいるんですね。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »