« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の22件の記事

『ささ家』

『ささ家』
『ぶっかけ+牛すじミニ丼セット(ドリンクバー付)』

OP以来のささ家さん。
メニューも色々増えてます。

その中、牛すじが美味しそうだったのでセレクトしたら、
これが大当たり!
大振りの牛すじは脂身主体ながら、
トロトロの箇所と、しっかり歯ごたえある場所とあり、
味付けもバッチリ!
ご飯にピッタリでしたよ〜♪
価値ある一品でした。

うどんは麺線バラバラで捻れあり。
すする際の舌触りが楽しいです。
ぶっかけダシもあっさりですし、
頑張っていらっしゃいます!


ドリンクバーなしで100円安かったらなあ、なんて考えちゃいました(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『肉うどん』

この日はおだしがのみたかったので、肉うどん!
お節のコクと香りが素晴らしい(o^∀^o)
雑味がないから、丼一杯飲み干しても、後味スッキリ!
香りの余韻が残るのがいいですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麦笑』

『麦笑』
『ぶっかけ・大』

トッピングに50円のお肉を載せてみました。
ぶっかけだしがちょっと辛いというか、きつく感じました。
冬場だからかな〜?
麺はちょうど茹で上がりに当たってバッチリ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『冷やしきつね・中』

やすきやさんでは大体肉入りしょうゆか冷やし肉を食べることが多いですが
前日に肉を食べたので、この日は冷やしきつねをチョイス。

キュンキュンに締まった麺に、あっさりした旨味あるぶっかけだし。
そして、細切りにされた甘いキツネが絶妙のバランス♪

メニューにおぼろ昆布がなかったのは残念!
まあ、おぼろ昆布が入ると、その風味に染まってしまうので、
功罪あるトッピングですから仕方ないですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『楓』

『楓』
『温玉肉おろし・大』

近くで用事があったので、楓さんへ。
見た目ボリュームありますが、
比較的軽い麺なので、スルスル入ります♪
優しく上品なぶっかけダシもGOOD

ただ、仕方ないことなのですが、今回は冷たい麺にしたので、
肉の脂が固まってしまって残念(^^;)
今度は温ぶっかけにしましょう!


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『しまだ製麺所』

『しまだ製麺所』
『かけ・大』

長浜本店、なくなっちゃいましたね。
駅前も早くになくなったし、
朝倉店は、なんとか続いてほしいですが…。

おうどんは相変わらず良いですから、
また立て直して流行ってほしいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『yumoca』

『yumoca』

『ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ』

うどん二杯でお腹張りましたが、
今度は甘いモノとコーヒーが欲しくなり、
帰りに蒔絵台へ。

草やさんの感謝祭に出店されてたyumocaさん、
ようやくお店に行けました!

いくつか買ったケーキの中から、
まずはこちらのチーズケーキから〜

濃厚だけど、不思議と軽い、素晴らしい味わい!
ナチュラルな舌触りは、
有名店を凌駕してますね〜。
しかも、1カット320円くらいとお値打ち価格!
非の打ちどころがありません\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

http://yumoca.blog10.fc2.com/ お店のブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『中乃家』

『中乃家』
『おぼろ昆布うどん』

三里うどん本舗を出た私。
しかし…なんだか物足りない!

という訳で、土佐市の中乃家へ。
おぼろ昆布探求4杯目です。

中乃家さんのおぼろは、ボリュームたっぷり!
見事に丼から立ち上がってます♪
味も濃厚な旨味どっぷりで、おいしかった!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』
『牛すじぶっかけ・大』

三里さんの牛すじが食べたくて久しぶりに行きました♪

牛すじはトロッとした部分と、
歯ごたえある部分とが混在してて、
やはりおいしい!

しかしながらこのメニュー、温玉が入ると、それでダシがぼやけるような気がしました。
次は、温玉なしをお願いしてみようかな?

『臨時休業情報』
三里うどん本舗さん、24日25日は臨時休業だそうです。


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『宮本屋』

『宮本屋』
『つけ麺・次男(ニンニク)・Aセット(ライス+餃子)』

こちらも初の訪問になりました。
ニンニクのスープはピリ辛で、暖まります。
ほのかに柚子を感じましたが、
それがあっさりさせる秘密でしょうか?

冷麺が通年あるのは個人的に嬉しい\(^ー^)/

次は冷麺!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『びっくりドンキー』

『びっくりドンキー』
『フォンデュ風バーグディッシュ』

初めてのびっくりドンキー!

メニューの出し方からコジャレてました(^。^;)
ただし、メニューがデカすぎて見づらいですが(笑)


さて、画像のハンバーグは、早い話がチーズハンバーグと、
ごはん、サラダがワンプレートになったメニュー

ファミレスですから、こんなものでしょう。
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『牛玉・中』

この日居合わせた常連客の方が、
『ここのうどんは柔らかいのが良い。高松のうどんは旨いけど、口当たりが固い。優しさが餓えちゅう人がここのうどんを食べにくる』
みたいなことをなんて言われてました。

私もそのクチでしょうか(笑)
優しさに飢えているようです(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安芸『いおき家』

安芸『いおき家』
『おぼろ・中』

ようやく行けた、安芸のいおき家。
ここのおぼろ昆布も歯ごたえあって濃厚ですね〜。

それにしても、麺もダシもこんなにおいしかったんだ!
今更ながら、再確認した一杯でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天下一品』

『天下一品』
『A定食餃子』

ラーメンはもちろんこってり+ニンニク(o^∀^o)
残った汁を、ご飯にかけて完食!

最近残業続きだったので、
がっつりスタミナ補給完了です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『餃子の王将』

『餃子の王将』
『餃子の王将』
餃子の王将の連投になりました(^。^;)

前回は焼き飯を食べるつもりが、お得なランチメニューの天津飯につられたのです。

それから数日、やっぱり焼き飯がどうしても食べたくて、再訪問になりました。

納得満足なひとときでした。
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『餃子の王将』

『餃子の王将』
久しぶりの中華モード!
早い、安い、旨いの三拍子揃った餃子の王将。
さすがにチェーン店らしい、明るい接客です。

この日のランチは
天津飯
豚骨ラーメン
肉団子
これで650円

普通に美味しい(o^∀^o)
肉団子は冷え冷えでしたが(^。^;)
天津飯のあんを絡ませたら美味になりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五在所の峯

2013年、初登山です。

四万十町まで高速道路が延伸した記念、というわけでもないですが、

3ヶ月ぶりの山ということもあり、国道から気軽に登れるこの山をセレクト。

1img_1904


国道を通る時、この看板がいつも気になってました。

近くで見ると、結構傷んできてますね(^^ゞ

1img_1907


林道を6分ほど歩くと小屋が見え、その右側に登山口。

1img_1908


ミツマタ

1img_1912


こんな看板もあり、道は明瞭。

1img_1914


山湯華飯のプレート、あちこちで見かけますが、どちらのグループなのでしょうね?

1img_1918


佐賀分岐への案内板は見かけませんでしたが、これの付近に赤テープがあったので、そのあたりかなぁ?

1img_1919


女の執念・・・(;´Д`)

1img_1920


人像描画石・・・?岩の切れ目が人型ってことでしょうか?

1img_1921


山頂。ここまで50分。

そこそこ急坂ですが、リハビリ登山の私にはちょうどの傾斜です。

体力はそんなに落ちてなさそうなので、次はもっと長い距離を歩こうと思います。

1img_1923


山伏修行場付近 手水ですね。

1img_1926


戦時中の哨戒場だそうです。

絶景ですね~~。

奥に見えてる半島は、興津かな?

1img_1922


北側の遠景。

鳥形山~天狗高原や、葉山の風車が見えました。

条件よければ石鎚や東西の岬も見えるとか。

1img_1927


ご飯は移転した「ゆういんぐ四万十」のおにぎり。

コンビニのとは違い、握りたて、暖かいのが嬉しいです♪

1img_1928


ポカポカ暖かい哨戒場跡付近でのんびり日向ぼっこ。

帰りの下りは傾斜が急なので注意しながら40分ほどでした。

昨年は16回の山行でしたが、後半ほとんど登れなかったのが残念!

今年はもうちょっと登りたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『かきあげ・中+おぼろ』

今年初のまつみさんです♪
ふわゆる麺とクリアなダシはいつでも美味しいです♪

ゆく店くる店ありますが、
時代の流れを押し返して、いつまでも美味しいお店でありますように!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋なかひら』

『麺屋なかひら』
『鰹つけ麺・大盛』

なかひらの大盛は1.5玉。
しかし、それでも少なく感じました。
特盛りでも良かったかな?

つけダレは酸味とニンニクが強くて、
ちょっと好みに合わなかったです〜(^_^;)

まあ、こんな日もありますね〜(^。^;)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012うどん総括

・・・というほど大したものではありませんが、

去年どれくらいうどんを食べたのかブログの記事を数えてみました。

高知セルフ系・・・49

高知一般店・・・53

麺房まつみ・・・29

香川・神戸・大阪など・・・32(うどん屋さん件数では46)

延べ177件のうどん屋さんを訪ねたことになります。

ほぼ二日に一杯ペース(^^ゞ

今年も似たようなペースだと思いますが、

塩分摂りすぎだけは注意して、ズズっとすすりたいと思います\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
新麺おめでとうございます!
今年の初うどんは、2日OPのたも屋のかけです。

トッピングには、手作り唐揚げなる物があったので、
物珍しさに釣られてみました(^_^;)

今年もどんなうどんと出会えるか、
色々楽しみです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンベル福袋 2013

新年おめでとうございますsign01

このブログにお立ち寄りの皆様に、

謹んで、新年のお慶びを申し上げますsun

皆様は新年をいかがお過ごしでしょうか。

私は、ひたすら仕事の日々で、年末年始関係なく過ごしております。

さて、今年もモンベルの福袋が届きましたpresent

毎年恒例の元旦の運試し、さて今年の中身は…。

UL ダウン コンシールジップジャケット 13800

EX ウインドジャケット 7800

アタッチャブルポーチ 1500~2000くらい?

シャミースマフラー 1100?

ダウンは薄手なので、中間着や山での休憩時に便利かなspa

ウインドジャケットは、ジョギングの時使えそうrun

ポーチは、使い道ちょっと考え中sweat01

マフラーは普段あんまり使いませんが、今使えるものなので、まあいいでしょう。

大当たり、とまではいきませんが、そこそこ使えるものが入ってたので、

十分だと思いますupwardright

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »