« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『餃子の王将』 »

五在所の峯

2013年、初登山です。

四万十町まで高速道路が延伸した記念、というわけでもないですが、

3ヶ月ぶりの山ということもあり、国道から気軽に登れるこの山をセレクト。

1img_1904


国道を通る時、この看板がいつも気になってました。

近くで見ると、結構傷んできてますね(^^ゞ

1img_1907


林道を6分ほど歩くと小屋が見え、その右側に登山口。

1img_1908


ミツマタ

1img_1912


こんな看板もあり、道は明瞭。

1img_1914


山湯華飯のプレート、あちこちで見かけますが、どちらのグループなのでしょうね?

1img_1918


佐賀分岐への案内板は見かけませんでしたが、これの付近に赤テープがあったので、そのあたりかなぁ?

1img_1919


女の執念・・・(;´Д`)

1img_1920


人像描画石・・・?岩の切れ目が人型ってことでしょうか?

1img_1921


山頂。ここまで50分。

そこそこ急坂ですが、リハビリ登山の私にはちょうどの傾斜です。

体力はそんなに落ちてなさそうなので、次はもっと長い距離を歩こうと思います。

1img_1923


山伏修行場付近 手水ですね。

1img_1926


戦時中の哨戒場だそうです。

絶景ですね~~。

奥に見えてる半島は、興津かな?

1img_1922


北側の遠景。

鳥形山~天狗高原や、葉山の風車が見えました。

条件よければ石鎚や東西の岬も見えるとか。

1img_1927


ご飯は移転した「ゆういんぐ四万十」のおにぎり。

コンビニのとは違い、握りたて、暖かいのが嬉しいです♪

1img_1928


ポカポカ暖かい哨戒場跡付近でのんびり日向ぼっこ。

帰りの下りは傾斜が急なので注意しながら40分ほどでした。

昨年は16回の山行でしたが、後半ほとんど登れなかったのが残念!

今年はもうちょっと登りたいですね~。

|

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『餃子の王将』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/56490909

この記事へのトラックバック一覧です: 五在所の峯:

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『餃子の王将』 »