« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の27件の記事

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』
『製麺処蔵木』
『牛ホルモンつけ麺+水餃子』

献血ルームに出かけた時、
駐車時間に余裕あったので、久しぶりに蔵木さん♪


ホルモン旨い♪
濃厚なつけダレも、極太麺も旨い♪
初の水餃子は、つけ麺の濃厚さに対し、
水菜と酢醤油がさっぱりを演出してくれて、 旨さ倍増!


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『カフェ・ド・梵』

『カフェ・ド・梵』
ホルンを出た後、美味しいケーキが食べたくなり初のカフェド梵へ!

コーヒーは『ニカラグア』
甘酸っぱい風味が素晴らしい旨さ!

シフォンは『レモン』を。
レモンの風味が抜群だし、シフォンの生地もめちゃくちゃ旨い!

パーフェクトな美味しさでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタカフェ『ホルン』

同僚と晩飯を食べにお出かけ。

サラダ・スープ・ピザ・パスタ二種を分け合いました。

パスタカフェ『ホルン』

ピザはキャビア~載せ~heart04

パスタカフェ『ホルン』

シーフードとレタスのバジリコ

香りがいい!

パスタカフェ『ホルン』

鮭と茸のクリームパスタ

パスタカフェ『ホルン』

デザートのケーキ。

二人で3150円。

十分お得だったっとおもいます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』
『天ぷらうどん』

かめやのメニューはシンプル!
天ぷらも、エビ天のみ!!

余計なものを削ぎ落とした機能美に近いものがありますね。


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『たも屋』インター店

『たも屋』インター店
『かけ・小+ちく天+たぬきにぎり』

たも屋に行ったら、たぬきにぎりなる品物発見!
天かすとネギを混ぜ込んだおにぎり!

うどんは小にして、おにぎりをチェック!
ひと口かじるとなかなか濃厚なダシの風味。

これは…!! とピンときて、
まずは麺を全て食べ、残しただしにおにぎり投入〜
コレがドンピシャで、見事なダシ茶漬けになりました。
天かすが非常に良い仕事してましたね〜(*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ヴェールヴェール』

『ヴェールヴェール』
『マカロン』

友人が贈ってくれました(*^o^*)
マカロン大好きですが、
小さい割に一個が結構高価なので、
自分で買うのは勇気が要ります(^。^;)
ホロリと崩れるはかなさがいいですね〜!

ヴェールヴェールのエクレア、S1グランプリにもノミネートされてましたっけ?
久しぶりに買いたくなってきました(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『パティスリーいちごみるく』

『パティスリーいちごみるく』
いちごみるくさんで、ファン仲間でのお祝い用のケーキをお願いしました♪

イチゴクリームのモンブラン!
クリームの中に、なんとプリンが仕込まれてました(*^o^*)

イチゴの風味たっぷりのクリームはさすがの一言。

良いお祝いになりました。
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『うどん小屋一六八』

『うどん小屋一六八』
『きつねうどん』

久しぶりの一六八さん。
何年振りだろう…(^。^;)

今回はシンプルにきつねうどん!
注文すると5分お待ちくださいとのこと。

じっと釜を見つめる大将の後ろ姿をみてました。

釜揚げ麺で供されたきつねうどんですが、
モッチモチの良いコシ!
上品でなめらかなダシと良くあってます!
このダシは素晴らしかったですね〜(*^o^*)
尖ったところがない、優しい味わいでした。
毎日ごくごく飲めるダシ、ですね〜(≧∇≦)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋なかひら』

『麺屋なかひら』

2/19限定メニュー「比内地鶏の白湯スープのラーメン+味玉」

寒かったので、味噌ラーメン食べたいな~と「なかひら」に行ったら、

一日限定の特別メニューのPOPが!!

限定の言葉に弱い私には、願ってもない出会い♪

ちょっと並びましたが、10分ほどで入店。

注文して待ってたら昨年のブロガーオフでお会いした、

某看板屋さん(笑)や、某アイスクリーム屋さん♪もいらっしゃった様子。

席が奥のほうだったので、声掛けせず、すみません(~_~;)

さて、このラーメンですが、スープが濃厚なのにくどくない、素晴らしい味わい。

ごくごく飲み干してしまいました(^^♪

化学調味料を使用してないとのことですが、

食後、時間を経ても喉が渇かないし、それも頷ける味でしたよ!

とろとろのチャーシュー、しっかり味のしみた味玉も絶品でした!

このラーメンについて詳しくはサインファクトリーさんのブログに詳細情報あります~(;´Д`)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『肉ごぼう釜玉・大+太刀魚天』

SIGN FACTORYさんのブログを見て、改めてチャレンジした丸亀製麺の肉ごぼう。

この日は売り切れてなかった!\(^o^)/

太刀魚天もしっかり載せて、釜玉でいただきました♪

太刀魚天もまだアツアツだったし、卵とお肉と麺とが絡んでなかなか絶品な仕上がりでした。

ちょっとお値段(710円)とカロリーを考えてしまうメニューですが、

お肉と天ぷらのコラボですから、こんなものでしょうね~(;´∀`)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『とがの藤家』

『とがの藤家』
『とがの藤家』
『とがの藤家』
『天ざる・中』

雪割桜の様子を見に須崎桑田山へ。
どうやら咲き始めたようです。
気温次第ですが、来週末あたり、見頃になりそうですね〜♪

桑田山までお出かけしたならば、
ランチはやっぱりとがの藤家。
この日は天ざるにしました。
天つゆ付くんですね〜。
この天つゆも美味しい。
生姜が良く合います。

天ぷらは、芋が2枚に、かぼちゃ3枚、ナスひとかけら。
そしてエビ天二本。
ふっくらカリサクの歯触り(^O^)

そしてこの日は麺が驚くほどツヤツヤで色っぽい(*^o^*)
茹でたてで、キンキンに締まりすぎてないのも、
色気を増してる感じがしました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府にて

ちょこっとですが、大宰府観光もしてきました。

1img_1934


播磨屋橋もこんなふうに立派だったらいいのに、と思わずにいられない見事な橋。

1img_1938


太宰府といえば、梅ですね

1img_1940

由緒ある梅らしい

1img_1944

みゆきファン垂涎?の中島神社

1img_1952

お菓子の神様らしい

1img_1951_4

今回一番良かったのは、光明禅寺
枯山水の庭はことのほか素晴らしかったです!

1img_1956

1img_1957

1img_1958

1img_1959


1img_1961


美味しいものもいっぱい、見所たくさん、

福岡、また行きたいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆきコンサートツアー「縁会2012~3」福岡公演 2/9・2/10

さて、連日続いた博多グルメレポートですが、

ただラーメン食べに行ったわけでなく、

あくまでもコンサートがメイン。

楽前・楽日となった福岡公演を見るために、JRを乗り継いでゆきました。

楽前・楽日だからといって、何か演出上の大きな変化はなく、

いつもどおりに始まり、軽妙なトークと、歌を届けて、

いつものように終わる、みゆきさんらしい公演でございました。

必要以上に格好をつけない、サラリとした演出は、長年のキャリアの違いからくる

余裕のようなものを感じます。

それでも、楽日の方が、少しですが、声の張りがよかったように感じましたね。

今回のセットリスト。

01.空と君のあいだに
02.あした

03.最後の女神
04.化粧

05.過ぎゆく夏
06.縁
07.愛だけを残せ

08.風の笛

(休憩)

09.3分後に捨ててもいい(Inst.)
10.真直な線

11.常夜灯
12.悲しいことはいつもある

13.地上の星

14.NIGHT WING
15.泣きたい夜に

16.時代
17.倒木の敗者復活戦

18.世情
19.月はそこにいる

e1.恩知らず
e2.パラダイス・カフェ
e3.ヘッドライト・テールライト

新しいアルバムから5曲。

その他、比較的メジャーで、人気度の高い曲を多く取り揃えてましたが、

真直な線・悲しいことはいつもある、といったあたりは渋め。

個人的に、ど真ん中ストライク、という曲がなかったのはちょっと残念。

ま、こればっかりは仕方ないですけどね~。

次のツアー、もしくは夜会に期待です!

あ、その前に追加公演があった(^^ゞ

しかし、激戦必至でしょうね~~(-_-;)

当たりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『かきあげぶっかけ・中・温』

高知に戻って最初のうどんはやっぱりまつみさん。
お昼ド真ん中だったので、麺は釜の中。
久しぶりの釜揚げ麺でいただきました。

博多うどん以上にふわゆるかもしれないまつみさんの釜揚げ麺♪
これもまた楽しいですね〜(*^o^*)

かきあげには、タラの芽が入ってました。
春らしい一品は嬉しい限り。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多『アンジェ・ココ』

博多『アンジェ・ココ』


これは職場に持って行くお土産として
博多阪急で購入。
本店は佐賀県。
ショーケースの中も外も、なかなかセンスあるお店でした♪

お土産と言いつつ、自分もしっかり味見(^。^;)
レモンケーキですが、レモンソースが濃厚!

ちょっと凝った包装も、お土産にぴったりですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『アンプレスィオン』

博多『アンプレスィオン』
和菓子の鈴懸に続き、
次は洋菓子!
博多阪急にお店を出していた、地元の洋菓子屋さんアンプレスィオンのマカロン♪
ナチュラル指向のお店で造作は白を基調としてます。

ドミニカ59% と名付けられたこのショコラマカロンですが…
これまた絶品!
マイルドかつ濃厚な風味が素晴らしいです(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『鈴懸本店』

博多『鈴懸本店』
左から、イチゴ大福・ミニどら焼き・鈴懸最中

この中では、イチゴ大福が絶品の中の絶品(*^o^*)
しっかりした果肉のイチゴ
上質なさらし餡
なめらか極薄の餅
完璧に調和が取れてます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『梅が枝餅』

博多『梅が枝餅』
昼間は時間あったので、太宰府に足をのばしました。
参道のあちこちで売ってるのが『梅ケ枝餅』(^O^)
シンプルな餡餅ですが、焼きたてあつあつですから、
当然バリウマ!

宮島のもみじ饅頭みたいに、中の餡を工夫したら、
差別化になって楽しいかも? なんて思いました(*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多『もつ鍋一慶』

博多『もつ鍋一慶』
博多と言えばラーメンも名高いですが、
同じくらい有名なのがもつ鍋!
画像は味噌味で、他にしょうゆ味もいただきました。

ここのお店、おいしかったですよ〜!
もつの質感が今まで食べたどんなもつよりも良かった(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『一幸舎・デイトス店』

博多『一幸舎・デイトス店』
博多ラーメン最後は駅のラーメン街みたいな場所で締めくくり。
手堅くガイドブックにも載ってる一幸舎へ。
しかも、全部のせをセレクト(笑)

これもまた美味い!
スープ、麺、具材、バランス良いです!

今回の旅で3軒まわりましたが、
全くハズレなし!
いや、それどころかめちゃくちゃハイレベル。
ラーメンの街としての歴史を感じました。
博多ラーメンありがとうございました(*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『うま馬祇園店』

博多『うま馬祇園店』
ここのラーメンは、博多ラーメンの中でもライトな感じでしたね〜!
でも、これくらいが、食べやすくて良いです。
平打ち麺なのが、ちょっと珍しいかな?

博多ラーメンと言えば替え玉ですが、
一杯の量ががやや控えめだから可能なのだと知りました。

高知なら、並でもなかなかの量ですし、
替え玉より『大盛』の世界ですしね(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『長浜ナンバーワン』

博多『長浜ナンバーワン』
『ラーメン・並』

もちろん博多ラーメンもいただきます!
15時くらいだったので、行列なくすんなり。

さてまずはスープひと口。
おお〜〜っ! クリーミーで軽い口当たり♪
麺にもよく絡んできます。
替え玉より、ご飯投入して食べたかったかも。
これがワンコインだから、博多はさすがですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多『春月庵』

博多『春月庵』
『ごぼう天うどん・2玉』

所要で博多へ〜!
博多と言えばラーメンですが、
博多うどんなるジャンルも確立されてます(*^o^*)

しかも、このお店は、うどん発祥の地という説のある、
承天寺というお寺のすぐそばにあり、
胚芽やフスマを練り込んで作ったうどんが食べられるのだとか。

それに、博多うどんの定番ごぼう天ぷらを乗せたうどんをいただきました。

おだしは甘めかな?
麺はふわゆる♪ それが博多うどんで、讃岐とは違いますが、これもまた良し!

ごぼう天ぷらはサクサクふっくらで美味しい!
大満足の一杯でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』
『天ぷらうどん・中』

突然、「大きな人参の天ぷら」が食べたくなり、
まるしんさんへ。
ここの天ぷらは大きいんですよね〜♪

毎回パートさんが違ってて、対応がたどたどしいことがありましたが、
ひやあつの注文もすんなり通り一安心(⌒〜⌒)

待つこと10分で天ぷらうどん到着♪
この日のうどんはパーフェクト!
麺はツルツルピカピカ、
ダシは旨味たっぷり。
そして天ぷらは肉厚でバリウマ(*^o^*)
大満足の一杯でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『菓処桜いろ』

『菓処桜いろ』
『イチゴ大福・特大(笑)』

夏子さんのブログに出てた巨大なイチゴ大福。
見た瞬間、心奪われました(*^o^*)

見た目は想像以上にでかいですね〜(^。^;)
レモン一個くらいはあります! イチゴが紅ほっぺなので、サイズの割には安価でしょうか?
味もバッチリバランスいいです♪

これは値打ちありますね!
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『ぶっかけ・大+きつね』

肉ごぼう食べようと思ったら、なんと売り切れ(-o-;)

こんな日もありますな(^。^;)
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋、春野店』

『たも屋、春野店』
『かけ・大+唐揚げ串』

それぞれのお店で違うというたも屋の唐揚げ串。
二軒目の今回は春野店!

ちょうど揚げたてラッキー!
インター店との比較は…、
比較は……、
比較は………、
チープな舌を持つ私という深い事情によりさて置いて(-o-;)
美味しい唐揚げなのは間違いないです!(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »