« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『りょう花』 »

桜便り~2013年春 

桜が各地で見ごろを迎えてますね~。

あちこち行って撮ってはいるのですが、めんどくさくて仕事が忙しくて(^^ゞ

デジカメに入れたままの桜画像、ようやく日の目を見ることができました。

まずは、3月22日の『南国市八京のヤマザクラ』

1img_2240


残念ながら、すでに葉桜でした(-_-;)

ここのヤマザクラは早いですよね~。

1img_2234

その後、歴史民俗資料館へ。この時で7~8分咲きだったかな?

そして、ヨシノツツジ

1img_2230_2


今年は満開に行き当たりました。

例年、痛み始めてから来ることが多いので、うれしかった~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは、3月28日の画像~。

まずは、佐川町(もしくは日高村)の民家の桜。

国道沿いから見えるのですが、後ろの白壁の民家とのコントラストが素晴らしいです。

1img_2254

定番、ひょうたん桜

1img_2261


満開でした~。heart04

市川家シダレザクラ

1img_2269

 


1img_2273


優雅で美しいですshine

中越家のシダレザクラ

1img_2276

1img_2278


こちらは市川家と比較して、豪快さを感じますup

1img_2309


仁淀の観光センター脇の道を上に行き、茶畑を抜けたところにある、

船野のひょうたん桜(名前違ってるかも^^;)

そして、私の一番好きな『生芋のエドヒガン』

1img_2287

1img_2300


こちらは8分~9分咲きくらいだったでしょうか。

今年もきれいに花をつけてました。

画像では分かりにくいですが、色が濃いのがここの桜の特徴ですねflair

それにしても、日中暑かった~sweat01

桜が散ったら、一気に初夏と呼んでもよさそうです(笑)

|

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『りょう花』 »

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

☆おねえちゃん大統領さん
・・・でまだよいでしょうか?sweat01

遠くへは車がないとなかなか足を運べませんよね。
仁淀川町近辺は、ほかにも大渡ダム湖畔の桜や、
ちょっと愛媛県に入った西村大師堂のシダレザクラなど、
名所名木が多いので、いつか機会があったらぜひどうぞ!

市内でも、この週末まで、桜吹雪は楽しめると思いますので、
お出かけされたら気分も爽やかになりますよ~。

どんな花にも力はありますが、
桜には、心を持って行ってしまう、恐ろしい力を感じますup

投稿: 紅千鳥 | 2013年3月29日 (金曜日) 午前 08時00分

すごい!!こんなにたくさんのお花を堪能されて☆
羨ましすぎます!!!!
 
枝垂れ桜なんかはため息がでるほどですね≧≦

私はチャリしか持ってないので、なかなか遠くに行けないし、
彼さんもイチゴ農家なもので今が繁忙期で…
冬の間は外に出るきに全くならなかったけど、今週末は頑張って素敵な景色を見に出てみようかな(*^m^)
桜は散り始めちゃってますけどね^^;
 
キャラではないとよく言われますが、お花を見るとココロが華やいで、いい気分になりますよね~♪

投稿: おねえちゃん大統領 | 2013年3月28日 (木曜日) 午後 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/57051415

この記事へのトラックバック一覧です: 桜便り~2013年春 :

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『りょう花』 »