« 『揚子江』 | トップページ | 『りょう花』インター店 »

『南嶺』・・・大海津見神社~鷲尾山~筆山

3月に入って、暖かさも増してきましたね~。

久しぶりの山レポです。

今回は高知市民定番の南嶺。

歩いたことのない、最東端からと思い、

孕の大海津見神社から、宇津野山~鷲尾山を目指します。

宇津野トンネル手前を東進。

採石場?みたいな工場を過ぎて、小動物管理センター手前の神社の鳥居奥からスタート。

1img_1970


ヤブツバキ

1img_1973


途中には、見晴らしの良いところも!

この角度の高知市内は珍しいと思います。

1img_1976


なかなかの木もあります。

1img_1981


鉄塔巡視路なので、とても快適に昇れます。

1img_1979


カタツムリ?の殻が多数落ちてました。

1img_1988


宇津野峠(仮名)

南北に道が通じてます。

1img_1990


鉄塔越しに種崎方面。

登山口からここの見晴らしポイントまでが55分でした。

1img_1994


この段差がきつくて苦手(^_^;)

1img_1997


宇津野山を経て、鷲尾山山頂まで55分。

雲一つなく快晴で、風もほどほど。

山頂の温度計は22度を示してました。

のんびりお昼を摂って下山。

1img_1999


この十字路は…十文字!(by中島みゆき 夜会 本家今晩屋より)

みゆきファン以外には通じないネタでした(^_^;)

1img_2003


皿が嶺山頂から五台山方面。

相変わらず眺めの良い場所です。

1img_2009


近くには早咲きの桜が咲いてました。

歩行時間3時間30ほど、休憩込みで4時間に満たないくらいでしたが、

2か月ぶりの山で結構疲れました。

今年は登山強化年間!・・・と勝手に位置づけましたので、

頑張ってあちこち登りたいと思います!!

|

« 『揚子江』 | トップページ | 『りょう花』インター店 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆いっけんさん

毎日とはすごいですねぇ。
この山のふもとにお住まいの方で
そういう方、結構いらっしゃいますよね。

自宅がもうちょっと近かったら、
私も毎日登りたいです。

投稿: 紅千鳥 | 2013年3月 5日 (火曜日) 午後 10時00分

ワシも毎日ぐらい
登りよるよ

南嶺

そのうち出会うね(=^ェ^=)ノ

投稿: いっけん | 2013年3月 5日 (火曜日) 午後 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/56893630

この記事へのトラックバック一覧です: 『南嶺』・・・大海津見神社~鷲尾山~筆山:

« 『揚子江』 | トップページ | 『りょう花』インター店 »