« 『たも屋(潮江店)』 | トップページ | 『なか卯』 »

『大永山トンネル~西赤石山兜岩』

5/14 快晴

この時期登りたい山はたくさんありますが、

西赤石にはなぜか毎年行きたくなります。

今回は、ちょっと長めのコースですが、未踏の大永山トンネル~西山間を歩きたかったので早起きして登ってきました。

5:20 大永山トンネル発 

トンネルでは一組のご夫妻が西赤石へ行くと準備されてました。

5:50 土山越え

1img_2709


ここまでは快調。ここからは進路を右に取り、ツナクリ方面へ。

6:55 少し笹が被りはじめた登山道をぐんぐん上り、ここの分岐。

1img_2711


この分岐で一瞬間違い、奥に伸びる踏み跡をたどってしまいました。

正解は、左の尾根に登る道です。5分ほどロスしました。

1img_2713


ここからはツナクリ山のアケボノがちらほらと。

遠くに平家平~冠山の稜線かな?

1img_2714

1img_2715

朝日に当たって輝いてます。

発色が今年は素晴らしいですね~。

 1img_2717_2

いつも、県道から見上げていた群落の姿をようやく確認できました。

7:12 ツナクリ山山頂

 1img_2720_3


 1img_2724


この時間はまだ日陰なので目立ちませんが、

こちらも素晴らしい群生ですね!

 1img_2726


西山と牛車道の分岐。
この日は西山へ~。

 1img_2732_2


ツガザクラも咲き始めてました。

 1img_2733_2


7:43西山展望所からの眺め。

 1img_2737


8:00 銅山峰 遠くの西赤石もクッキリ! 10分ほど休憩。

銅山越えで、この日初めて登山者に会いました。

 1img_2739


銅山越えでは、サクラの花びらが可憐に舞ってました。

1img_2743

 1img_2745


 

1img_2747

 
 

 1img_2750


快調に登ってきました。

兜岩には東平からの登山者がもう陣取ってます。

1img_2753


山頂には目もくれず、兜岩へ。

1img_2756


9:40 兜岩着今年も見事に咲き誇ってました。

まだまだ上の方はこれからといった感じですね。

10日くらいは楽しめそうです。

しかし、大永山トンネルからは遠かった!4時間20分かかりました~(-_-;)

 

1img_2757


はるか石鎚まで、くっきり見えました。

風も程よくあって、日差しは強く暑かったですが、登山には最高のお日和でしたね♪

30分ほど休憩ののち、出発!

1img_2759

1img_2762


???キクっぽい???

1img_2765


10:30 一応、山頂から東方面を~。

1img_2776

1img_2780

1img_2786


イシヅチザクラかな?

1img_2782


スミレ

11:53 銅山越え着

帰りはダイヤモンド水を汲むため、日浦へ。

12:55 ダイヤモンド水

1img_2794


ここの水を汲んで帰るため、

帰りの荷物が重くなるのが私の西赤石登山(笑)

13:35 日浦登山口。

14:55 車道を歩いて大永山トンネルに帰りました

この車道歩きはつらかった・・・!

フォレスターハウス前で休憩10分取ってしまったほど、消耗しましたね~。

それまでの疲れもそうですが、舗装路は登山靴にはやはりつらいですね。

歩行時間は8時間ほどだったでしょうか。

久々の長丁場でしたが、膝も痛くならなかったし、カラリとした好天に恵まれて、最高の一日となりました。

|

« 『たも屋(潮江店)』 | トップページ | 『なか卯』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆流れ星さん

いえいえ、帰りの車道歩きではヘロヘロでしたので、
軽々と、というわけにはいきませんでした。
朝2時半に家を出て、194号線からまわりました。


『センボンヤリ』、ご教授ありがとうございます~。
ちょっとネットで検索してみました。
山の花は個性が強くて面白いですが、
種類が多すぎてなかなか覚えられないです。

投稿: 紅千鳥 | 2013年5月20日 (月曜日) 午前 07時12分

長時間登山を軽々とこなすとはすごい脚力ですね
5時過ぎに登山口だと高知を3時にでたんでしょう・・
若いっていいね。

?のキクっぽいのはセンボンヤリのようです

投稿: 流れ星 | 2013年5月19日 (日曜日) 午後 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/57387229

この記事へのトラックバック一覧です: 『大永山トンネル~西赤石山兜岩』:

« 『たも屋(潮江店)』 | トップページ | 『なか卯』 »