« 『さかえ』 | トップページ | 四国中央市『ひかり食堂』 »

『豊受山~鋸山』

5/1日 愛媛県四国中央市の豊受山~鋸山に登ってきました。

昨年は、七々木林道からカタクリ群生地まで歩いたので、

今回は北面の豊岡団地奥の林道を奥まで行き、

旧登山口を過ぎて新登山口から登りました。

1img_2622

団地からちょうど8キロでここまで来ます。

林道はフラットで走りやすいですね。

しかしながら、連休の合間ということもあってかこの日ここから登ったのは私だけでした。

1img_2623


ざっくり深い掘割の道をどんどん登ってゆきます。

1img_2626


名物?のフライパン。計三枚見かけました。

カーンといい音がします(笑)

1img_2627


向こうの尾根にアケボノ~

1img_2629


ヒカゲツツジもちらほらと。

1img_2637

エンレイソウ


1img_2638

○○スミレ


1img_2702

ニリンソウ?(-_-;)

1img_2636


ヤマネコノメソウ?

1img_2694


フタリシズカ

 

1img_2704_3

え~と(^_^;)

花もあちこちでいろいろ咲いてますね。

1img_2640


豊坂分岐。

左の道から登ってきました。

中央の道は鋸山へ。画像の右には、南側の豊坂へ降りるルートがあります。

ここまで1時間ほどでした。

ここで初めてご夫婦連れの登山者に遭遇。

お二方とは山頂付近や鋸山の岩のテラスなどでもすれ違いました。

最近佐渡に行かれたと話されてました。

1img_2643


オオカメノキもありました。

1img_2648


神社を過ぎると団体さんが通過。

赤星へ縦走された様子です。

その団体さんと入れ替わって、展望独り占めした三度ヶ嶽の展望所。

登る前はガスってた稜線も、お昼に差し掛かろうとするこの時間ではガスも晴れ、

嬉しい展望を見せてくれました!

1img_2649


アケボノ、沢山咲いてます!

1img_2653


赤星方面の斜面も彩りがキレイです。

1img_2657

豊受山三角点。

1img_2659


北面の斜面のアケボノも花付きはいいですね~!

1img_2667


七々木山方面へ向かいます。

途中には、ミツバもきれいに咲いてます。

1img_2682


そしてカタクリ!

午前中は天気悪かったので、咲いてるかどうか心配でしたが、

無事に出会うことができました!

1img_2683


平日ということもあってか、群生地付近でも3名ほどの方が撮影していただけでした。

1img_2688


この日の目的地、鋸山のヤマザクラは、あいにく葉桜…。

昨年この桜を見て、今年こそはと思ったのですが、数日遅かったです。

でも、わずかに残った花びらが、北風に舞い上げられて、それはそれでよい雰囲気でした。

ここでしっかり休憩。

少ししたら、先ほどの夫婦連れと再会、なんと、四国の山の掲示板の運営者として有名なエントツ山さんとお会いした、とのこと。

先ほどの群生地でお会いした中の一人かなぁ?

ここから、来た道を引き返し、登山口まで戻りました。

朝、高速のPAから見た稜線はガスの中で、今日はいまいちかと思いましたが、

天候の良化で思う存分楽しめた一日となりました。

地球に感謝!です☆

○コースタイム・休憩込み

登山口~豊受山 1:30

豊受山~岩のテラス 1:30

岩のテラス~登山口 1:40

|

« 『さかえ』 | トップページ | 四国中央市『ひかり食堂』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

☆流れ星さん

やはり、そうだったんですね~!
登る前にどこかのHPで佐渡に登ったレポを見た記憶があったのと、
下山後、エントツ山さんのHPでご夫妻のと会ったと書かれてたので、
もしかして??と思ってたところでした。

どこかでお見かけしたら、あらためてご挨拶いたします~!

投稿: 紅千鳥 | 2013年5月 3日 (金曜日) 午前 05時42分

あれ~佐渡からかえったばかりと話したのは私達夫婦です。
うどんすきでHP良く見させていただいていますよ

顔覚えてくださっていますか?次は声こちらから声おかけしますけどよろしくです。

投稿: 流れ星 | 2013年5月 2日 (木曜日) 午後 11時28分

☆グランマー啓子さん

朝方は、風もあって寒いかと思ったのですが、
稜線に出ても風もさほどでなく
ちょっとひんやり、程度で歩きやすい一日でした。

『哀しい伝説』・・・ネットで調べてみたら、
落人のお姫様と従者のことでしょうか?
山には落人の話は多いですよね。

また来年、山桜の満開を狙って出かけます! 

投稿: 紅千鳥 | 2013年5月 1日 (水曜日) 午後 10時58分

紅千鳥さん こんばんは

毎日眺めている豊受山・鋸山に、ようこそです

今日は寒そうだなと思いながら見ていましたが
よ~く眼を凝らせば、紅千鳥さんが見えたかもですね

アケボノ咲く素敵な展望所・三度ヶ嶽には
哀しい伝説も残っているんですよ

またいらして下さいね~

投稿: グランマー啓子 | 2013年5月 1日 (水曜日) 午後 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/57289007

この記事へのトラックバック一覧です: 『豊受山~鋸山』:

« 『さかえ』 | トップページ | 四国中央市『ひかり食堂』 »