« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の23件の記事

『楓』

『楓』
『ざる・大』

楓のざるうどん!
いつもはぶっかけ系が多いですが、
たまにはと、ざるにしてみました♪


なかなかまろやかないいつけダシです♪
麺も塩気を感じるいいうどん!
生姜を入れると引き締まってさらに旨い。

ざるもいいですね〜(^w^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』
『冷やし鶏塩らーめん』

りょう花夏の新メニュー!
冷麺でなく、冷やしラーメンはなかなか珍しい。

さて味ですが…
これがまた涼やかで素晴らしい味わい!

梅干しやスダチジュレが、
さわやかさを増幅させてますね〜!
麺もキリッと引き締まっていいコシ。
まるで、そうめんを思わせる清々しいラーメンでした!

がちゃさんの記事の画像にはなかったスダチの輪切りが

この画像でも見えにくいけど(^_^;)、梅干しと白髪ねぎの向こうに一枚ありました、!

飾り程度でも、やはり一枚あると違いますね~!

 

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松郷東『はりや』

高松郷東『はりや』
『いか天ざる・大盛り』

年に数回、わざわざ出かけてたべたくなるはりやさんのうどん。
この日を迎える数日間は無性にいか天ざるが食べたくなり、
食べ歩きの最後に行ってきました。

この日の麺はいつもより硬く感じましたが、旨さはいつも通り!

付けダシは、はっきり甘いけど、辛くなく、
ごくごく飲めそうなほど薄味なのに、
うどんにつけても薄くならないパワーある旨さ。

そして山盛りのいかげそ天!
ふっくらした衣、いかげそそのものも柔らかいです。

間違いなくお腹いっぱいになれますし、
食べた後の満足感が最高のうどんですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪
余談ですが、洗い場に新しいお姉さんが居て、
とっても美人で快活、
そして気が利いた接客が素晴らしかったです。(*^o^*)
もうちょっとで恋しちゃいそうになりました(≧ε≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松『手打ち十段うどんバカ一代』

高松『手打ち十段うどんバカ一代』
『かけ』

うどんバカ一代のかけは190円。

いつも思うのですが…
なぜ香川のセルフや製麺所は100円台で、
一杯のうどんを提供できるのでしょうね〜。

都会のうどんが高いのは土地代や人件費が高いから、
だから、
香川はその逆だから?
とか色々あるとは思いますけどね。

同じ食べ物で、これほど値段の違うもの、
他にはあまりない気がします。
食べ物じゃないけど、ガソリンも都道府県で微妙に違いますよね〜
スタンドどうしの競争とかでしょうが、
これも良くわからない(笑)

これはうどんとは違い、
早い話同じ液体なのに、
違うっていうのもまた不思議(^w^)

あ、うどんは普通においしかったです。
いかにも讃岐うどんな麺とダシ。
バカ一代さんは安定してますね〜。

朝うどんを食べる際は、なぜかかけダシが飲みたくなります♪
味噌汁代わり、でしょうか〜\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松瓦町『洋食の店・おなじみ』

高松瓦町『洋食の店・おなじみ』

高松瓦町『洋食の店・おなじみ』

「やきめし」

高松瓦町『洋食の店・おなじみ』
『ポークチャップ』

久しぶりに高松の洋食屋さん、おなじみに行きました。

ポークチャップを職場で作る機会があったのですが、
プロの作るのを見てみたかったので、
オープンキッチンのこのお店でじっくり観察♪

分厚い豚肉、しっかり火を通すために、
肉の上に蓋を乗せ さらに蓋をかぶせる方法。 

味付けは、ケチャップ、デミグラ、スープで。
なるほどな〜、の手順で出来上がってきました。

おなじみは、味付けが優しいので、
喉が渇いたり、白ご飯が欲しくなったりしないのが素晴らしいです。

やきめしも、中華屋さんのとは違い、
塩辛くない、穏やかな味付け。

パラリ、というよりは、ふっくらといった食感も◎。

毎日食べてもきっと飽きないと思います。
お値段が安いのも魅力。

今度はチキンカツを食べに来ます♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾歌『麦香』

綾歌『麦香』
綾歌『麦香』
『きつね・中・ひやかけ』

麦香と書いて(ばくか)と読むようです。
良い噂を聞いたので、食べに言ってみました。

ちく天やとり天が名物のようですが、
私の気分はきつねでした(^_^;)

お昼時ということもあり、
釜場もお運びさんのおばちゃん達も
いっぱいいっぱいの様子でしたが、
それでも笑顔と丁寧な言葉遣いを崩してなかったのは、
客商売では当然とは言え、凄いな〜と思いました♪

さて、うどんですが、かなり細いですね〜!
茹で置きしないスタイルのようですから、
早く茹でる為もあるでしょうか?

しかしながら、ひやかけということもありますが、キリッとした美麺ですよ〜♪
ひやかけダシも、甘すぎず、あっさり塩分も控えめな、スッキリしたダシ。
なかなかグレード高いお店ですね〜!

もう少し落ち着いた時間に来てみたいです。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やし山かけ・中』

あちこち浮気してたら、久しぶりになっちゃいました^^;

蒸し暑い日には、やっぱりあっさり山かけが一番ですね~♪

ズズズッズズズッ、とすすり上げる気持ち良さは、

山かけならではかと♪

食べてたら大将が、「この前、東の方から食べに来てくれたお客さんいましたよ~!」と、報告が。

その方はひやかけおぼろを召し上がられたようです♪happy02

遠くからわざわざ・・・・と大将も驚愕の行動力ですね~!happy01

『麺房まつみ』

こちらは、先ごろ高知新聞で話題になってた

とさのさとで売ってる『元吉さんのトマト』。

たまたま開店前に前を通ったので、のぞいてみたら、

十数人がすでに行列(^_^;)

野次馬目的でしたが、これくらいなら買えるかと私も列に並び、難なく一袋ゲット!

これだけ入って260円で、ほどよい酸味とコクのあるトマトは、

並ぶ程かどうかはともかく、確かにおいしいトマトだと思いますshine

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北川村『いごっそラーメン店長』

北川村『いごっそラーメン店長』
『冷やしつけ麺』

大将がお休みに入る前に、どうしても食べておきたかった冷やしつけ麺!

美味しいだろうとは思ってましたが、
想像以上に絶品でした\(^ー^)/

透明感ある麺と、爽やかな酸味のつけタレが素晴らしすぎますね♪
ネギがたくさん入るのに、水っぽくならず、
むしろ切れ味が増す感じですね。
久しぶりに感動の一杯でした♪

大将の体が無事に回復して、また食べることができますように〜!

さて、4月からというお弟子さんがいらっしゃいました。
まもなく卒業して、奈半利〜田野で開業予定とか。
いかにもラーメン屋の若大将って感じの、明るいお兄さんです♪
いごっその味を受け継いでゆくかどうかまでは聞けませんでしたが、
良いラーメン屋さんになりますように!
(ラーメンの画像撮ってたら、ポーズ取りますよ〜って笑わしてくれました(^w^)
ちなみにセミヌードまでOKらしい(笑))

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『ひやひや・小+だし巻きたまご天』

凛然とした、麺とダシの競演♪

やっぱり夏はひやひやが一番だな〜(*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『カレーセット(ざる)』

前々からちょっと気になってたはなまるうどんのカレー。
私の【カレー食べたい気分】が久しぶりに発生したため、
意を決して注文してみました。

さて実食。
こ、このカレーは…!
辛口のバーモ○トカレー!?
家庭感タップリな、ある意味安心なカレーですね〜(^_^;)

辛いの苦手な私には辛すぎて、ちょっとつらかったです。
痺れた舌を癒やしてくれたのは、
ざるうどん♪

カレーに投入してカレーうどんにしてみたり、
箸休めにざるうどんとして食べたり…。

つけつゆをカレーに掛けると、
気休めですが、カレーがマイルドに。


ちょっと炭水化物に片寄りますが、
これでワンコインなら十分ですね〜〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『塩麺独歩 相棒』

『塩麺独歩 相棒』

『塩カツラーメン』

『塩麺独歩 相棒』
『相棒ごはん』…スープ投入後(-_-;)

竜一さんの記事を見て、行ってまいりました、「塩麺独歩 相棒」さん。

店名通り、塩ラーメンにこだわってます!

数あるメニューの中、フォーカスを合わせたのは、

カツをトッピングした「塩カツラーメン」に、

ラーメンのスープをかけて食べる薬味入りご飯「相棒ごはん」とのセット♪

麺は細めのストレート。

ちょっと透き通った感じの素直な麺です♪

そしてスープは、メニューによると塩麹入りのようですね~。

スープ内に白い粒粒がたくさん浮いてました。

そのせいか、濃厚な旨味と甘味とがダブルで攻め込んできます!

これは美味しいですよ!

甘みのあるスープですが、ご飯とも相性抜群で、

わさびをちょっと利かせると引き締まっていい感じの雑炊風に。

わざわざ味わいに行く価値アリとお見受けした、個性的なラーメンでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『コクうまサラダうどん・小・野菜半日分・生姜ドレッシング』

何かと野菜不足になりがちな麺好き人間ですので、
こういうメニューは大変ありがたいですね〜。

ドレッシングは胡麻と生姜が選べます。
前回は胡麻でしたので、今回は生姜。

…こちらは、ちょっと醤油が辛いかな〜(^_^;)
悪くないけど、普通のぶっかけだしもかかってるから、
味がややきついです。
胡麻の方がマイルドですね〜。野菜がタップリで、小でもお腹いっぱいになるのはありがたいです。

今度は胡麻で、一日分の野菜に挑戦してみましょ♪
単純に倍量なのかな〜?

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『中乃家』

『中乃家』
『野菜天ぶっかけ・中』

赤パプリカ ピーマン
椎茸 レンコン
シシトウ シメジ
インゲン ナス
大葉 カボチャ
サツマイモ ニンジン
タマネギ

こうして数えると、かなりの量(*^o^*)。
十三種類の野菜天が載った、中乃家名物の
ボリュームタップリのうどんですな。

麺は相変わらず極太むっちり。
確実にお腹いっぱいになれます。
ぶっかけだしはちょっと大人しくなったかな?
この日はマイルドに感じました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『山雀うどん』

今日は、芸西の洋寿荘感謝祭で、山雀さんのうどんが食べられる日でした。

ちょうど夜勤明けだったので、眠気を吹っ飛ばしつつ東へドライブ。

『山雀うどん』

いきなりうどんでなくて済みません^^;

山雀さんに教えていただいた「たいびんび」さんのたい焼き。カスタード味。

うどん食べた後、デザートでいただきました。

クリームがナチュラルですね!

カリカリの生地とよくマッチしてます♪

小豆が予約で食べられなかったので、また食べに赤岡に行きたいです。

『山雀うどん』

テントの中の撮影で、ちょっと色が黄色いですが、

こちらが「かけ」。

やや細麺でピンと伸びる素敵な麺!。

お出汁もマイルドな山雀さんらしいダシながら、

どことなくパンチを感じたのは、山雀さん曰く「だいまるしょうゆ使用」だからかな~?

『山雀うどん』

そしてこちらが「ぶっかけ」

お代わりしに、もう一度テントに行ったら、顔見るなり山雀さんに「ぶっかけやろ?」と言われました(笑)

バレバレでした(^^ゞ

こちらは麺が締まってるため、かけがピンならこちらはピ~~ンとのびる、さらに素晴らしい麺!

そして、ぶっかけ出汁もだいまるしょうゆ使用で、濃厚な破壊力を感じました。

山雀さん曰く、さらに進化しているとのことでしたが、それを実感致しました(^。^)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『ちっちょ』

『ちっちょ』
『ちっちょ』
『魚豚ラーメン』『焼きめし・小』

久しぶりにちっちょさん♪
20時過ぎだったから、空いてました(^^)v

今回は普通にラーメンにしてみましたが…、
この日のスープは抜群にうまかった!

とろりとしたマイルドな口当たりと、
濃厚ながらシャープな旨味の融合が素晴らしかったです!

焼きめしも、パラリとした仕上がりで、
味付けも濃いけど優しい、絶妙な加減。
大満足の夕食になりました\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『シーランド』

『シーランド』
『ぶっかけうどん+セット(唐揚げとおむすび)』

長年前を通りながら、未訪だったシーランドさんです。

日替わりの生姜焼きにも誘惑されましたが(笑、
それだと何しに来たかわかりませんので、
とりあえずぶっかけうどんにしました。

量は少な目ですね〜。
隣が病院で、客層の年齢高めだからでしょうか。

麺は何やらだしに良く絡みそうな、艶やかな麺です!
好みですね〜〜。
ぶっかけだしはマイルドで、一工夫ありそう。

実は、感動したのはセットのおむすびで、
形良く、それでいてふっくら柔らかくて塩加減バッチリ!
これには参りました\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『足立音衛門』

『足立音衛門』
『栗いっぱいのパウンドケーキ』

日本では、様々なお店でパウンドケーキが買えますが
このお店の品はちょっと特別で、かなり素材にこだわっているらしく、
さらにはそれに比例してお値段もこだわっているようで
最高級品はなんと一万円を越します!(^_^;)

さすがにそれは買えませんが、
先日大阪に行った際『お試し袋』なるものを見つけたので、
清水の舞台から飛び降りてみました。
(それでも、3000円近いお値段!ありえん^^;)

さて実食。
めちゃくちゃしっとり!
当たり前ですが、安物のようなパサつきありません。
洋酒がほのかに効いてます。

敷き詰められた栗も柔らかく炊き上がってますし、
全体の味わいのバランスが何より素晴らしいです。
なるほど、納得なお味でございました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『冷やしかけうどん・中』

三宅さんの冷やしかけは、
いわゆる“ひやかけ”でなく、
ぶっかけメニューになります。
具が、梅とゆで卵(^O^)

あっさり軽く食べたい時は、
こういうのも良いですね〜〜 (*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鳥心』

『鳥心』
『チキンナンバン』

しばらくぶりの鳥心さん!
ちょうど11時過ぎに前を通ったので、まだ空いててこれを幸いと入店。

鳥料理各種ありますが、
やはりチキンナンバンですよね〜。
揚げたてサクサクの衣、
ジューシーなもも肉一枚。
それにオーロラソースが掛かって、悶絶必死のメニューです。
山盛りのサラダとご飯とスープが付いて、750円というお財布にも優しいお店。
相変わらずの美味しさでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大塚国際美術館』




毎年、6月第一日曜日は鳴門市民の美術に親しむ日とかで、様々なイベントがあるようですが、

その翌月曜日はその一環で、大塚国際美術館が特別開館とされ、

通常3150円の入館料が、1000円となります。

今年は6/3がその日でしたので、数年ぶりにお出かけしてきました♪

午前中はシスティーナ礼拝堂を模したシスティーナホールで、

【美術館で「なるとの第九」】というイベントがあり、

地元鳴門や青森、そしてアメリカの合唱団による合唱、

前日に鳴門でコンサートを開いていた声楽家による独唱と重唱、

そして全員での第九、というプログラム。

1img_2802


システィーナホールはこんなところ。

そしてプロの声楽家の皆様。

1img_2800


左から 

メゾ・ソプラノ 安永紀子

ソプラノ 熊坂真里

指揮者 ジェフリー・バーンスタイン

テノール 渡邊公威

バリトン 新見準平

各氏の声量には圧倒されました。

午後からは、館内の絵画を見て回りました。

欧州の古代から現代にいたる様々な絵画の陶板によるレプリカが、

総延長4キロ、総点数1000以上、5フロアに分かれ展示されていますので、

すべてさっと見るだけでも一日かかる広大さです。

今回で3回目なので、今回はじっくり見たい絵だけをピンポイントで見たのですが、

それでも閉館時間ギリギリになりました^^;

1img_2815

モネの睡蓮と阪神淡路自動車道。

最後の晩餐(修復前)

 1img_2822


最後の晩餐(修復後)

 1img_2823_2


 

ゲルニカ

 1img_2851_3


ここは、すべての絵画が『実物大』で展示されてますので、

教科書で見た“あの絵”ってこんな大きさだったのね~!

という発見が何より楽しいです。

青が美しい『スクロヴェーニ礼拝堂』

 1img_2809_2

 貝殻のヴィーナス

 1img_2806_4

本日のケーキセット(笑)
 

 1img_2829_2

アイスコーヒー・モンプラン・プリンで800円は、

こういった施設内の値段としては、悪くないセットと思いました。

毎年は難しくても、数年おきくらいには来て、

色々楽しみたい場所です。

あ~楽しかった♪♪♪♪♪






| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島『王王軒』

徳島『王王軒』
『しなそば(小・肉玉入り)』

徳島に来たらば、やはり外せない徳島ラーメン!
阿波本舗さんがなくなって、ずいぶんご無沙汰になりました。
さて、たくさんお店あるなか、食べログ上位のここを選択。


スープはなかなかドロリッチ♪
それでいて、天一みたいに尖ってない、まろやかなスープ!

豚肉の味付けもご飯にぴったり。
締めに、卵と肉とスープをご飯に投入し、
かきこむように貪って完食!

うまかったです\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島『やま幸町店』

徳島『やま幸町店』
『Aセット+おでん厚揚げ』

徳島の朝営業してるうどん屋さんチェーン『セルフうどんやま』 。
久しぶりに来ました。
卵焼き+小鉢+漬け物にかけうどんで390円のプライスが素晴らしい〜♪
おでん足してもワンコイン(^O^)
おばちゃんたちの明るい接客もいい感じ(*^o^*)

高知にも、朝7時から定食してくれる、
うどん屋さんが欲しいぞぉ〜(^_^;)


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『きつね・中(ひやかけ)』

早くも6月!!
一年の折り返しが近いですね〜。

この日はお揚げさんが食べたくて、きつねうどん!

ユズ香るひやかけダシは、夏バテ予防になるかな〜?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »