« 『ちっちょ』 | トップページ | 『中乃家』 »

『山雀うどん』

今日は、芸西の洋寿荘感謝祭で、山雀さんのうどんが食べられる日でした。

ちょうど夜勤明けだったので、眠気を吹っ飛ばしつつ東へドライブ。

『山雀うどん』

いきなりうどんでなくて済みません^^;

山雀さんに教えていただいた「たいびんび」さんのたい焼き。カスタード味。

うどん食べた後、デザートでいただきました。

クリームがナチュラルですね!

カリカリの生地とよくマッチしてます♪

小豆が予約で食べられなかったので、また食べに赤岡に行きたいです。

『山雀うどん』

テントの中の撮影で、ちょっと色が黄色いですが、

こちらが「かけ」。

やや細麺でピンと伸びる素敵な麺!。

お出汁もマイルドな山雀さんらしいダシながら、

どことなくパンチを感じたのは、山雀さん曰く「だいまるしょうゆ使用」だからかな~?

『山雀うどん』

そしてこちらが「ぶっかけ」

お代わりしに、もう一度テントに行ったら、顔見るなり山雀さんに「ぶっかけやろ?」と言われました(笑)

バレバレでした(^^ゞ

こちらは麺が締まってるため、かけがピンならこちらはピ~~ンとのびる、さらに素晴らしい麺!

そして、ぶっかけ出汁もだいまるしょうゆ使用で、濃厚な破壊力を感じました。

山雀さん曰く、さらに進化しているとのことでしたが、それを実感致しました(^。^)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪♪

|

« 『ちっちょ』 | トップページ | 『中乃家』 »

うどん・高知一般店」カテゴリの記事

うどん!」カテゴリの記事

コメント

☆夏子さん

お仕事でしたから、残念でしたね~。
私が行った時間は大正琴の演奏をされてて、
それもまた良かったですよ♪

私も当初は予定があってゆけないと思ってたのですが、
急きょ相手方の予定変更で
行けることになったんです。

年に数回しか味わえないうどんですから、
運不運は仕方ないですね~(^^ゞ

こんどはどこでしょうね?

投稿: 紅千鳥 | 2013年6月10日 (月曜日) 午後 03時54分

うわ~めっちゃウラヤマシイ(´;ω;`)
仕事帰りに洋寿荘の前を通過したのが16:00前で
もうお祭りは撤収してたもんな~その麺食べたかったの残念orz

投稿: 夏子 | 2013年6月10日 (月曜日) 午前 08時36分

☆山雀さん

運良く都合がついて、伺うことができました。
草やさんの時とはまた違ったうどんを堪能させていただきました。

お醤油が今回は非常に印象に残りましたね~。
機会あったらお醤油そのものを味わってみたいです。

投稿: 紅千鳥 | 2013年6月 9日 (日曜日) 午後 10時18分

わざわざの御来訪に感謝です、ありがとうございました。
麺のほうは御説明した通り進化を遂げており何度も食べていただいている
常連さんやスタッフもすぐに気づいて好評でした。ただ麺の持ちが若干
短くなるのと茹で加減で差が出やすいので扱いがシビアになります。
ぶっかけ出汁はだいまる醤油、かけ出汁はだいまる醤油ブレンドとして、
醤油に合った調整をし、この醤油の美味しさを最大限に活かしたつもりです。
おくちに合ったなら幸いでした。

投稿: 山雀 | 2013年6月 9日 (日曜日) 午後 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/57556927

この記事へのトラックバック一覧です: 『山雀うどん』:

« 『ちっちょ』 | トップページ | 『中乃家』 »