« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の13件の記事

『りょう花』

『りょう花』
『りょう花』
『トマトラーメン+こだわり豆腐』

前々から気になってたりょう花のトマトラーメン!
ついに食べる機会を得ました(^O^)

いやあ、バリウマではないですか〜!
トマトの酸味は穏やかで、旨味だけをまとったスープが素晴らしいです♪
残ったスープをご飯に投入しても◎

こだわり豆腐は、固めの田舎豆腐を崩した盛り付けがイイカンジ。
ラーメンの箸休めにぴったりでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『どんどん亭』

『どんどん亭』
イカ天丼とうどんのセット

国立病院近くのお食事処。
冷凍物でしょうが、安くてお腹いっぱいになれる、
庶民の味方のお店ですね〜!

丼がなかなか美味でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『しまだ製麺・朝倉店』

『しまだ製麺・朝倉店』
『ぶっかけ・大+ちく天』

近くで用事があり、しまだ製麺へ♪
鰹節をトッピングできるのが、やはり嬉しい♪
香りと旨味がプラスになりますからね〜\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『ざる・大』

シルキーな舌触りは、三宅ならではのオリジナリティ♪

天かすをつけ汁に入れると、意外においしかった!

カリッとした歯ごたえが、麺の柔らかさを強調する感じでしたね~(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『肉入りしょうゆ・大』

日曜日のお昼時、やすきやさんに突撃!
待ちも出る、相変わらずの繁盛ぶりですね〜。

そして、肉入りしょうゆも相変わらずの人気。
注文の半分位を占めてるような気がします。

麺・肉・しょうゆの織りなす渾然一体となった雰囲気は、
一品料理としての完成度が高いと思います!
腹一杯・満足満足♪\(^ー^)/
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『山かけオクラ・ひやひやver.』

たも屋の夏メニュー♪
山芋とオクラの入った小皿が保冷ケースにあり、
それを好みのうどんに載せるスタイル。

私はやっぱりひやひやにしました♪
さっぱりスッキリ、夏に涼と栄養を取るには
最高のメニューですね〜\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『ざる・大』

冷やかけも良いですが、
ざるも夏には良いですね〜!
スベスベの舌触りを申し分なく楽しめます♪

ネギ、ゴマ、ウズラの卵、レモン、生姜と、薬味が色々あるので
少しずつ味を変化させて食べると、
いくらでも食べられる気がします♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
 『冷麺』

十津のあぐら家さん♪
冷麺は太麺、ざるラーメンは細麺と、
冷たいメニューもバリエーションがありますね〜。

今回は冷麺!
ほほぉ〜太麺のコシがすごいですよ〜。
歯ごたえあります\(^ー^)/


タレは酢醤油タイプ。
マヨネーズがはじめから少しかかってます。

今度はざるラーメンを食べに来ましょう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やし五目・中』

梅雨が明けたのは良いですが、
当然ながらやって来たのが…夏!

連日太陽が大活躍ですね〜(°□°;)


体にはあまり良くありませんが、
やはり冷たいものが食べたくなります。


具材タップリの五目は、栄養の片寄りを補正して、
なおかつ暑さを忘れさせてくれる、
夏には欠かせないメニューですね〜!


この夏も、頑張って乗り切るぞ〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『桃山製麺所』

『桃山製麺所』
『ひやひや・並』

7月6日新規開店おめでとうございます!

1日遅くなりましたが、
どんなお店か知りたくて、
お出かけしました♪

ん〜、ひやひやが定番にあるのが素晴らしい!
このあたりが本場を名乗る理由でしょうか?

さてお味は…
いかにも、そしてある意味確かに“本場”の味!

なにやらもったいぶった言い方ですが、
つまりは、いかにも香川にありそうな、
チェーンセルフの味!(b^ー°)

尖ってる箇所は少なく、

どこかで食べたことありそうな、

無難な万人向けのうどんだと感じました!

また出かけてみますね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』
『製麺処蔵木』
『冷やし麺+Bセットの水餃子』

久しぶりにつけ麺でもと、蔵木に入ると、『冷やし麺』の文字!
ランチのセットと共にいただきました♪


野菜タップリなのが良いですね〜。
ゴマダレがベースですが、
ジュレ状態の別のタレもかかってます。


まずはそれぞれの味を楽しみ、
徐々に渾然一体となり変わってゆく味を楽しめました。

野菜が多いせいか、濃厚さはあまりありませんが、
十分美味しい冷やし麺でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』
『冷やかけ・天かす抜き』

種々の情報を基に、いただいて参りましたさかえの冷やかけ!
天かす抜きも忘れず注文、
カツオ香る、クリアなダシを堪能できました\(^ー^)/

他店の冷やかけより、
塩分濃いめなのはさかえらしさでしょうか。

いつもながらのムチムチ麺が、
冷たいダシでなおさら締まってキュンキュンきます。

店内に冷やかけの表示はありませんが、
他のお客さんも普通に頼んでたのをみる限り、
以前から、当たり前のようにあったのでしょうね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷かけ・かき揚げうどん・中』

この日はいつもより、お出汁が濃厚〜♪
なんだか香川のうどんダシのようにガツンと来る旨さ。

大将曰わく、今日は薄く感じたから醤油を少し足した、とのことでした。

日によって、当然ながら作り手の味覚も変わるし、
素材から出る味も変わるし、
食べる方も変わるから、
毎日寸分違わず同じ味、
というのはなかなか困難ですよね〜。

その違いを楽しむのもまた楽しいし、
新たな発見があったりして勉強になります♪

味が濃いことお伝えしたら、
大将は、味を直さなきゃとちょっと焦ってましたが、
これもアリだと思いますよ〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »