« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の24件の記事

『まるしん』

『まるしん』
『天ぷらうどん・中(冷やかけバージョン&天ぷら別盛)』


満席近い忙しい時に、こんなややこしい注文をするややこしい客です(-.-;)

しかしながら、この日のバイトさんはバッチリ注文を受けて下さいました♪

噂に聞いたのは、冷やかけダシがぶっかけ並みに少ないという話。
しかし、今回は割としっかりダシが入ってましたよ〜o(`▽´)o

艶やかな麺、爽やかなダシ、やはり美味であります。

天ぷらは独特なカリカリした衣。
大ぶりにカットされた野菜たちがこれまた美味!

この日唯一の残念だったのは、クーラーがきつく、客席にまともに吹き付けていて、
極寒だったこと。
身体が冷えて、冷やかけより、アツアツを食べたくなりました(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『すき家』

『すき家』
『お好み牛玉丼+サラダセット』

久しぶりにすき家の牛丼!
前を通る度に気になってた、お好み牛玉です♪

なるほど、確かにお好み焼き風味(笑)
キャベツの食感も良いですね〜。
この夏はちょっと体重減らしたので、
たまにはハイカロリーなものも許しちゃいました〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラーメン大郷』

『ラーメン大郷』
『和風つけ麺(ゆず風味)大盛』

しばらくぶりの大郷さん。
夏限定らしいつけ麺をいただいて参りました。

麺は極細。
大盛ですが、なんなく入ります♪

つけ汁は、ほんのりゆず風味でさっぱり系。
濃かったらと、スープが付きましたが、
特に必要ないくらいのちょうどの濃さ♪


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『肉うどん・中』

久しぶりの雨。
そのせいか、気温はやや低め。
そんな中、冷房に当たりすぎ寒さを感じたので、
温かいお出汁にしてみました。
まろやかな出汁に、肉の旨味が溶け込んで、
非常に濃厚な一杯。

それでいて、辛くならないのが、
まつみさんの素晴らしいところです!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内国際芸術祭~女木島編~

うどん3件食べ歩いた後、向かったのは鬼が島としても名高い、女木島~。

フェリーを下りて、すぐバスに乗り向かったのは鬼が島大洞窟。

ここに二つの展示があります。

41オニノコプロダクション

1img_3058


小さな鬼瓦がたくさん~~

40カタツムリの軌跡

1img_3061


独特な映像のインスタレーション

カタツムリの軌跡を映像化している何とも不思議な作品

1img_3062


一つ、調整中のもあり(笑)

洞窟を出て、展望台に上ったのち、徒歩で港へ戻ります。

1img_3066


世界一小さなメロンで、この島にしかないらしいです!

39 段々の風

1img_3071


棚田だったところに、こんな作品。

ここは見晴らしがよく、風がとっても気持ちの良い場所でした!

夜になるのを待って、ナイトプログラムへ~

38 均衡

この鏡を使った作品、前回は昼間に来ましたが、今回は夜です!

薄暮時ということもあり、独特の怪しさがあって素敵でした!

1img_3087

1img_3091

36 女根

1img_3100

前回福武ハウスだったところに、置かれている作品。

めこん、という言葉に色んな意味がかかってます。

E7 木もれ陽プロジェクト《星の島》

今回一番楽しみだった、週末限定のプログラム

1img_3111
ピンホール現象を利用した作品。

光が星形になってて、星取網でそれを掬うというしゃれた作品

1img_3116

1img_3122

1img_3124


距離や角度でいろんな星が掬えます♪

しかし、途中でにわか雨となり、20時に急きょ中止に。

私は結構楽しめましたが、遅く来た人は楽しめなかった人もいたかも~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『めんや七福』

高松『めんや七福』
『ぶっかけ+アジ天』

こちら七福さんは、最近OPしたセルフの新店舗とのこと。

麺は細麺ながら、なかなかのコシ。
ぶっかけダシは、甘めの仕上がりで、これは好き嫌い別れそうな感じですね。

特筆すべきはアジ天ぷらで、ふっくら見事な仕上がり。
これが80円とは恐れいりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松『聖風うどん』

高松『聖風うどん』
高松『聖風うどん』
『ひやひや小+ゲソ天』

伝説となった、宮武うどんのお弟子の店。
純手打ち、手切りにこだわった官庁街にあるセルフ店です。


不揃いな麺線と、麺に開いた微小の穴が、
ダシを引き連れてきます♪

ひやひやのダシは濃厚さとまろやかさを兼ね備えたなかなかのダシ。

かなりハイレベルなお店でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高松『さか枝』

高松『さか枝』
『かけ・小+金時豆天』

久しぶりに老舗のさか枝!
9時過ぎという微妙な時間でしたが、
夏休みだからか、芸術祭だからか、
なかなかの混雑ぶり。


久しぶりでしたが、やっぱり美味しい。
いりこダシバリウマ〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『福杜』

『福杜』
『冷やしキツネそば』

久しぶりに蕎麦がマイブーム♪
福杜さんにお出かけしました。

キリリとした蕎麦、
甘く濃厚なキツネ、
フレッシュな野菜たち。

夏期限定メニューのようですが、
これもまた良いですね〜o(^-^)o
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『唯』

『唯』
『穴子天丼とざるそばのセット』

今、もっとも注目を浴びてる?お蕎麦屋さん『唯』 さん。


季節メニュー一覧を熟読した結果、
穴子天丼と蕎麦のセットにしました。


ここはつけツユがなんとも美味しいですね〜。
濃厚だけど、まろやか〜。
締めの蕎麦湯が絶品です。

丼のおつゆのまた旨い。
ごはんが進みます。

今度は何を食べようかな?
そんな期待を楽しめるお店ですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『陳麻家』

『陳麻家』

『冷やし中華 580円』

『陳麻家』

今週の週替わり100円メニュー『半天津飯』

初めましてシリーズ?第三段は『陳麻家』。

基本、辛いものダメなので、今まで敬遠してましたが、

たまには、と思い入店。

辛そうにない(笑)、冷やし中華をセレクト。

そして、メニューを見てたら、週替わりメニュー100円で天津飯があったので、

お得感に引きずられ注文。

お味は…まぁ、いかにも安くてそこそこおいしいチェーン店なお味ですね~(^_^;)

大外れはなく、かといって大当たりでもない、といったところ。

これで680円ですから、辛くもなかったし(^_^;)、十分満足でございます!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラーメン亭』

『ラーメン亭』
『冷麺セット』

じぇんとる麺に続き、はじめましてなお店、万々のラーメン亭さんへ。

夏はやっぱり冷麺でしょう♪

辛子を溶かしたゴマだれは、
スタンダードな味ながら、なかなかまろやか。

トッピングは焼き豚と唐揚げから選べるので、唐揚げにしました。

焼き飯は、しっとりタイプ。

このお店は全体的に家庭的な感じですね〜(^O^)
流行りの最先端というお店でなく、
街の中華屋さんといった感じです。
こういうお店が流行るのは、嬉しいですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『じぇんとる麺 喰』

『じぇんとる麺 喰』
『じぇんとる麺 喰』
『塩カツラーメン+半チャン』
はじめてのじぇんとる麺。
このあたりだと、まつみさんか三宅さんに行くことが多いから、なかなか機会がなかったお店。

なにやらカツが名物みたいなので、
味噌・醤油・塩の中から塩ラーメンをセレクト!

まずチャーハン来ました。
ややオイリーな印象ですが、パラパラで美味しい♪

そして塩カツラーメン。
八丁味噌が付いてきます。
これをカツにつけて食べても美味。

粗めのパン粉が食感楽しいですね。
カツもジューシー。

塩ラーメンのスープは柔らかな印象。
カツの油も加わって、こちらもややオイリーでしたがなかなか美味しい♪

次は味噌チキンカツラーメン+ごはんの組み合わせにしてみよう〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ココス』

『ココス』
『ココス』
久しぶりにモーニングバイキング!
朝から生野菜をパリバリ食べられるのが嬉しいです。

和洋それぞれおかずをいただき、腹一杯(°□°;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『ざく切りトマト・大』

丸亀製麺の冷やかけフェアに、一風変わったメニューを発見!
うどんとトマト、珍しい組み合わせです。

最初、何故油が浮いてるのか理解不能でしたが、
トマトに味がついてました。

セパレートドレッシングみたいな味で、
トマトのマリネが冷やかけにトッピングされてました。

ちょっと酸味が加わって、
悪くない組み合わせですね。

さっぱり夏向きで良いと思いました!
梅おろし、スダチおろしも良さげですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内国際芸術祭2013~小豆島編~

1img_3010


先週の伊吹島に続き、この日は小豆島にわたってました。

ジャンボフェリーさんで、無料キャンペーンをやってたので、

千載一遇のチャンスと自家用車で渡ってきました。

通常ですと、往復で6000円近いお値段ですが、それが無料!

ほっといてもお客さんがいるはずの芸術祭期間中にこの素敵なサービスをされたジャンボフェリーさんに、拍手!

さてまず船上。屋上デッキに鎮座するのは『ピ○チュウ』・・・ではなく、

1img_2974


ヤノベケンジさんの作品(^_^;)

1img_2978


さて、小豆島坂手港に着いて、まず目指したのは島の北東部福田。

64 福武ハウスを見学に行きました。

ハウス内は写真撮影厳禁なので、外の西沢立衛さんの作品。

中に入れますが、素材の響きが独特でした。

坂手に戻って醤の里付近。

86 graf

1img_2980

83 小豆島町民+山崎亮+studio-I

1img_2986


この光の正体は・・

1img_2987


濃度の違うしょうゆボトルがずらっと並んで作られてます。

そこから三都半島へ

68 古川弓子 眺望絶佳

1img_2991

69 柚木恵介 瀬戸の島景

1img_2992

73 佐藤隼 空間収集 小豆島の自然と生きてたもの

1img_3001

75 ジェームズ・ジャック 夕焼けハウス

1img_3004


この辺を回ったのは12時前後、

猛烈な暑さと空腹で結構疲れてました。

船の時間もあるので、ここから西の作品は、また今度。

逆手に戻って…・

65 つぎつぎきんつぎ

1img_3008

マルキンのしょうゆソフトで休憩

1img_3009


周囲のしょうゆの香りと相まって、なかなか美味♪

80 壺井栄 お花畑プロジェクト

1img_3010

77 ヤノベケンジ ザ・スターアンガー

1img_3013

78 ビートたけし×ヤノベケンジ

ANGER from the bottom

1img_3014

何もない古井戸から・・・

1img_3015

ん?

1img_3018


おおっ!

1img_3022


おお~~っ!

と、こんなものが出てきます。

自家用車で回りましたが、やはり小豆島は広い!

一日では難しい島ですね。

わらアートもあるので、秋にまた来たいと思います。

1img_3038

夕日とピカ○ュウ(いや、だから違うって・・・^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『おなじみ』

高松『おなじみ』
『ハンバーグ』

芸術祭で小豆島に渡ってました。
それはまた後ほどアップしますが、
これは高松に帰って食べた晩御飯♪


おなじみさんの名物はオムライスですが、
隠れ名物がこのハンバーグ!

キメの細かな挽き肉に、パン粉を付け、
じっくり赤ワインで蒸し焼きにされるハンバーグ

ナイフを入れた瞬間、肉汁が溢れてきます!
そしてデミグラスソースと混ざり合い、
素晴らしい味わいになります

これが680円なのが素晴らしい!
高知にもこんな大衆洋食屋さんが欲しいなあ〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『麺房まつみ』
『かき揚げうどん(ひやかけ)・中(天ぷら別盛)』

あつあつのうどんなら、天ぷらinもありですが、ひやかけにはちょっと合わない。
そこで別盛をお願いしました。
別盛にすると、あつあつの天つゆを別につけてくれるのが嬉しいところ。

この日の天ぷらはオクラやピーマンなど、夏野菜入りでやっぱり旨い。

ひやかけはいつも通りの旨さで
相変わらずのダシの濃さを感じながらいただきました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『ざるラーメン(大)+ミニ高菜ごはんセット』

最近お気に入りのあぐら家さん、ちょっと生活圏とは外れてるけど、

通いたくなる美味しさです。

今回はざるらーめん!

極細麺を、酸味のあるつけ汁につけていただきます。

麺の味もいいですし、つけ汁もさっぱりして最高。

薬味のしょうがやワサビもなかなか好相性です。

シナチクやチャーシューも、アクセントにいいですね。

高菜ご飯はピリッと辛口で、これまた食が進みます。

いつもながら、いい仕事されてます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』
『肉ぶっかけ(大)』

久しぶりに剛麺が食べたくなって、かめやさんへ〜(・o・)ノ
ギュッと引き締まった、ゴムのような麺は歯が折れるかと思うほど!
かといって、半茹でという訳ではなく、
中身がきっちり詰まってます!

まつみさんとか、比較的柔麺好みの私ですが、
たまにはこういった麺も良いですね〜♪

お肉もちょっと固めですが、
ショウガの利いた、ドライな味付けがまたいい感じでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音寺『七宝亭』

観音寺『七宝亭』
観音寺『七宝亭』
『七宝亭ぶっかけ+おはぎ』

伊吹島からの帰り、晩御飯に選んだのは、
観音寺七宝亭の名物、七宝亭ぶっかけ!

エビ、ちくわ、牛肉と、うどん界のレギュラーメンバー三役揃い踏み。

エビ天の衣はちょっと独特。

凄く細かくて、エビを筒状の衣で包み込むように揚げてました。

しなやかな麺もなかなかハイレベル。
16時半なんて微妙な時間でも、

ちゃんとしたうどん屋さんがあるのは嬉しいですね〜。
さすが香川県!いや、うどん県(笑)

何気におはぎもハイレベル。

小豆の歯触りがたまりません。

炭水化物×炭水化物な組み合わせですが、
たまにはいいですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内国際芸術祭~伊吹島編~




夏会期を迎えた『瀬戸内国際芸術祭2013』

この日は、夏会期のみ限定公開の伊吹島に行ってきました。

1img_2890


観音寺港から船に乗ること25分ほどで到着。

港には大量旗が…。

1img_2891


美しく整備された港。

伊吹島といえば、やっぱりイリコ!

港沿いには、沢山の加工場が並んでて、イリコの香りがプンプンしてました。

1img_2893


1img_2892


金田一春彦さんの歌碑。

何でも、伊吹島は、平安以来の日本語のイントネーションを唯一残しているとか。

言語学でも貴重な島でもあります。

1img_2909


少し歩くと、椅子が見えてきました。

この椅子、1img_2896


実はかなり巨大!(笑)

そして、落書き自由♪ みんな、思い思いの言葉を書いてました。

1img_2897


なので、私も記念に一筆(^_^;)

さて、ここからはアート観賞

141 みかんぐみ

ここは、かつてのイリコの加工場で、伊吹島の歴史など、いろいろ展示してました。

1img_2907

1img_2905


極彩色の蒲団の柄もアートに・・・。

1img_2902


換気扇?の羽。

1img_2899


安全長靴かな?錆びっぷりがなんだかアート。

1img_2910


141を離れ、坂道を登ったところにある、ハート形のベンチ。

この島が、ハート形に似ているところからでしょう。

ここからは、石鎚山も見えるらしいです。

140 伊吹島レインボーハット

1img_2911

鏡のプリズムを利用した作品。

1img_2916


1img_2915

139 歩み
1img_2924

ダンボールで作られた亀

138夜想曲

1img_2929

東北の大震災で被災したピアノを作品に

164 島スープ

1img_2936


EAT&ART TAROさんが伊吹島で作ったスープ。

イリコの島伊吹島で作ったのは、

イリコ漁をした際取れた他の魚たちでだしを取ったり、具のつみれにしたスープ。

『副産物スープ』と名付けられ、そうめんのヘリの部分何かも使われてます。

冷製なので、火照った体にしみわたる清々しさでした。

137 小さな島のささやき

1img_2939


136 トイレの家

1img_2945

135 沈まぬ島 大岩島2

1img_2947


漁具で作ったインスタレーション

1img_2955

1img_2957


数万個の浮きを使った大作です。

1img_2968


すべて、マーカーで描いた大作。

正面の家の扉が、この作品の入口となってます!

半球状のエアドームの内側一杯に書かれていますよ~。

最後は「いぶき」のうどんで締め

伊吹島出身で、現在は三豊市でうどん屋「いぶき」を営業している大将が、

芸術祭期間中に凱旋OPしているうどん屋さん。

135の展示のある旧小学校の家庭科室で営業してます。

1img_2967

1img_2942


島の路地

1img_2926


案山子も休憩中

1img_2943


ぽんぽこぽん!

1img_2944


大きな出来事だったんでしょうね~

1img_2925


お勧めだそうです(笑)

祖谷~、実に楽しかった!

このひは、さほど混んでなくて、どの作品もじっくりと鑑賞できました。

(実際、上陸人数は少なかったようです)

伊吹島並びに関係者の皆様、とても楽しませていただきました。

ありがとうございました~~~♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺王・フジ葛島店』

『麺王・フジ葛島店』
『徳島ラーメン』

阿波本舗さんがなくなって、
高知では食べにくくなった徳島ラーメン。

車で行きやすい場所に、ようやくできました。嬉しい限り。

豚バラのガツンと甘辛い味付けが、やっぱりおいしい♪
ご飯と生卵は必須ですね〜!


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やしおろし肉・中』

連日の猛暑と、連日のサービス残業で疲れた体にパワーをあたえるべく、
肉を食べに行きました♪

たっぷりの大根おろしでさっぱりと、
ズズズッと食べてパワー回復!
まだまだ夏はこれから、頑張らなくちゃ(^O^)g


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »