« 『麺王・フジ葛島店』 | トップページ | 観音寺『七宝亭』 »

瀬戸内国際芸術祭~伊吹島編~




夏会期を迎えた『瀬戸内国際芸術祭2013』

この日は、夏会期のみ限定公開の伊吹島に行ってきました。

1img_2890


観音寺港から船に乗ること25分ほどで到着。

港には大量旗が…。

1img_2891


美しく整備された港。

伊吹島といえば、やっぱりイリコ!

港沿いには、沢山の加工場が並んでて、イリコの香りがプンプンしてました。

1img_2893


1img_2892


金田一春彦さんの歌碑。

何でも、伊吹島は、平安以来の日本語のイントネーションを唯一残しているとか。

言語学でも貴重な島でもあります。

1img_2909


少し歩くと、椅子が見えてきました。

この椅子、1img_2896


実はかなり巨大!(笑)

そして、落書き自由♪ みんな、思い思いの言葉を書いてました。

1img_2897


なので、私も記念に一筆(^_^;)

さて、ここからはアート観賞

141 みかんぐみ

ここは、かつてのイリコの加工場で、伊吹島の歴史など、いろいろ展示してました。

1img_2907

1img_2905


極彩色の蒲団の柄もアートに・・・。

1img_2902


換気扇?の羽。

1img_2899


安全長靴かな?錆びっぷりがなんだかアート。

1img_2910


141を離れ、坂道を登ったところにある、ハート形のベンチ。

この島が、ハート形に似ているところからでしょう。

ここからは、石鎚山も見えるらしいです。

140 伊吹島レインボーハット

1img_2911

鏡のプリズムを利用した作品。

1img_2916


1img_2915

139 歩み
1img_2924

ダンボールで作られた亀

138夜想曲

1img_2929

東北の大震災で被災したピアノを作品に

164 島スープ

1img_2936


EAT&ART TAROさんが伊吹島で作ったスープ。

イリコの島伊吹島で作ったのは、

イリコ漁をした際取れた他の魚たちでだしを取ったり、具のつみれにしたスープ。

『副産物スープ』と名付けられ、そうめんのヘリの部分何かも使われてます。

冷製なので、火照った体にしみわたる清々しさでした。

137 小さな島のささやき

1img_2939


136 トイレの家

1img_2945

135 沈まぬ島 大岩島2

1img_2947


漁具で作ったインスタレーション

1img_2955

1img_2957


数万個の浮きを使った大作です。

1img_2968


すべて、マーカーで描いた大作。

正面の家の扉が、この作品の入口となってます!

半球状のエアドームの内側一杯に書かれていますよ~。

最後は「いぶき」のうどんで締め

伊吹島出身で、現在は三豊市でうどん屋「いぶき」を営業している大将が、

芸術祭期間中に凱旋OPしているうどん屋さん。

135の展示のある旧小学校の家庭科室で営業してます。

1img_2967

1img_2942


島の路地

1img_2926


案山子も休憩中

1img_2943


ぽんぽこぽん!

1img_2944


大きな出来事だったんでしょうね~

1img_2925


お勧めだそうです(笑)

祖谷~、実に楽しかった!

このひは、さほど混んでなくて、どの作品もじっくりと鑑賞できました。

(実際、上陸人数は少なかったようです)

伊吹島並びに関係者の皆様、とても楽しませていただきました。

ありがとうございました~~~♪♪♪♪♪

|

« 『麺王・フジ葛島店』 | トップページ | 観音寺『七宝亭』 »

うどん!」カテゴリの記事

四国のごちそう!」カテゴリの記事

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

★がちゃさん

伊吹島、素敵な場所でしたよ~!
海風が気持ちよかったです。

多分に漏れず、過疎化は進行しているようですが、
確固たる特産品がありますからね~。
まだまだ大丈夫でしょう。

今月中なら間に合います、ぜひ一度どうぞ~!

投稿: 紅千鳥 | 2013年8月 3日 (土曜日) 午前 07時58分

こんばんは、紅千鳥さん
イリコにアート、のんびりした
伊吹島の素晴らしさが写真からも伝わってきます!

島を訪れて、生で作品を見てみたいところです

投稿: がちゃ | 2013年8月 3日 (土曜日) 午前 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/57911901

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内国際芸術祭~伊吹島編~:

« 『麺王・フジ葛島店』 | トップページ | 観音寺『七宝亭』 »