« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の23件の記事

『麺屋なかひら』

『麺屋なかひら』

『赤味噌カツらーめん』

なかひらの折り込み広告が入っていて、

何でも麺がちょっと違うらしい。

いい小麦粉を使ってるらしい。

3日間限定らしい。

とのことで、ちょっとでかけてみました。

午後3時という微妙な時間だったせいか、

すんなり入店。

『チラシのやつ下さい』と言ったら出てきたのがこのラーメン(笑)

麺が確かにいつもと違う!

ぷりっぷりで歯ごたえがすごくいいですね!

濃厚な味噌スープともよく合ってます。

さっくりとしたカツも、いい塩梅の旨さ。

しかし、やっぱりカツ入りはお腹張りますね(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鈴木食堂』

『鈴木食堂』

『味噌ラーメン・大盛り』

KNP16…でしたっけ?(^_^;)

・・・のキャンペーン中ということもあり、

久しぶりに鈴木食堂~♪

チャーシューがとろっとろで旨い!

太もやしなどのネギもシャキッとしてて味噌とよく合います。

太縮れ麺も、スープに絡んでいい感じ。

すりおろしたにんにくを投入すると、

味が引き締まってさらに旨い~。

以前訪ねたとき、あまり良い印象がなかったのですが、

今回はなかなかの好印象!

今度はつけ麺を食べに行きます~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『肉うどん・中(ひやあつ)』

この日はお肉な気分。
注文の度さっと煮込まれるお肉は程よい歯ごたえ。
軟らかすぎず、硬すぎず、絶妙です。
玉ねぎが、シャキシャキとしてて、
肉との歯触りの違いを楽しめます眴

肉の煮汁がお出汁に溶け込んで、美味しさ倍増♪
いつも通り、満足の一杯です。

風の噂で、おおつ製麺の場所は弁当屋になったとか?
色々変わりますね〜(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋國丸』土佐道路店

『麺屋國丸』土佐道路店
『仙台味噌つけ麺・大盛』


仙台だからか、笹かまぼこが載ってます♪
つけ汁は、そんなに濃くなくて、サラサラしてるので、
麺への絡みが控えめ。
個人的には、もう少し絡んで欲しかったかな?
味はまあ、十分ですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『黒尊渓谷』と『西山興隆寺』

紅葉シーズンも終わりを迎えようとしてますが、

ようやく今年最初で最後になるであろう紅葉見物にお出かけすることができました。

未明に家を出て、朝8時に黒尊渓谷神殿橋へ。

1img_3664

ちょうど見ごろ、だったでしょうか。

1img_3650


1img_3654


1img_3670


それから、宇和島に出て高速に乗って今治の西山興隆寺へ。

その途中、松山市内で『野咲』と『みよしの』に立ち寄ったのです。

1img_3680


1img_3686


1img_3687


紅葉、今年はなかなかいい色が出てましたね。

最近きゅんと冷えてきたのが良かったのでしょうね。

この日の愛媛県は小雨交じりですっきり晴れなかったのが残念でしたが、

十分に楽しめました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山大街道『みよしの』

松山大街道『みよしの』

松山大街道『みよしの』
『五色おはぎ』・・・五個入りで350円

ちょっと小ぶりなこちらのおはぎ。

松山の商店街の脇道に、時が止まったかのような昭和の雰囲気を漂わせるお店があり、

そちらで買うことができます。

こしあん・つぶあん・ごま・あおのり・きなこ。

それぞれ食感と香りが素晴らしいおはぎですよ~!

あんこの甘さもかなり控えめで上品。自家製でしょうね、多分。

こしあんの滑らかさ、つぶあんの歯触り、どちらも楽しいです。

お店の中にはとても上品なおばさまが二人、おはぎを作られてました。

割烹着姿で、こちらもまた、平成の世とは思えない、昭和の雰囲気。

タイムスリップ感も味わえるこちらのおはぎ、貴重な存在だと思いました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山千舟『レストラン野咲』

松山千舟『レストラン野咲』
『スペシャルランチ(660円)』

ドライブ中、お昼に松山市にさしかかったので、
前から気になってた洋食屋さんへ。

一番安いランチは480円と、とってもリーズナブルな大衆洋食屋さん。

このスペシャルランチも、
チキンカツ、エビフライ、白身魚フライ、豚肉のピカタと、4種類のフライが載ってこのお値段。

市街地のリーマンさんが大挙して押し寄せるのもうなずけます。

接客や清潔感は、お昼時の戦場のような忙しさもあってかちょっと微妙でしたが(^_^;)
早い(注文して5分ちょい?、10分かかりませんでした!)・安い・旨いの三拍子揃った、
なかなか、いやかなり良いお店です〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『味千ラーメン』

『味千ラーメン』
『塩豚骨ラーメン』

久しぶりに一宮の味千へ。

ラーメンの種類が豊富なので迷いに迷って塩麹を使ったラーメンにしました♪

ほんのり甘さを感じる、
クリーミーな豚骨スープはgood(^O^)

麺もストレートと縮れ麺を選べたので、
縮れ麺にしましたが、スープがよく絡んでこれまたgood!

プラス350円で、鳥のマヨ甘酢餡かけ+ご飯の定食にしたら、
お腹いっぱいになりました(o^∀^o)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草間彌生『永遠の永遠の永遠』展

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

「やよいちゃん」

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

草間さんのサイン発見!

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

これは一階、隣がグッズショップで、ここは無料で入れます。

草間弥生『永遠の永遠の永遠展』

派手なチューリップ(^^ゞ

久しぶりに高知県立美術館〜♪

水玉の女王に会ってきました。

さすが、圧巻の作品群!

狂気と天才・紙一重の芸術ですね。

パワーもらってきました(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『清滝』

『清滝』
『にんにくうどん』

夏子さんのブログで存在を知りました♪

かけうどんの真ん中に鎮座するのは、

大根おろしにあらず、すりおろしたにんにくです\(◎o◎)/!

お味は…、ふむう、意外ににんにくは合いますね!

絶品、とまではいきませんが、新鮮な感じです。

うどんの出汁はあっさりしてますから、

ラーメンよりも、もっとにんにくを感じますね。

帰りの車中の臭いさえ気にならなければ(笑)、

あり、といえるうどんではないでしょうか?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『焼きなすようかん』

『焼きなすようかん』
道の駅『田野駅屋』で発見!

東部のお菓子メーカー、『さくら堂じゃぱん』さんの製作。

定番のサツマイモやゆず、ちょっと珍しいタイプでは、
イチヂクやチョコレートなんかもありました。

しかし、いちばんはこの焼きなすようかんではないでしょうか?

さてお味ですが…。
そんなにナスっぽくなく、普通のようかん(^_^;)
ちょっとザラッとした舌触りがあります。

一個100円なので、ちょっと和物の甘いものが欲しい時に便利かな?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『来来亭』

『来来亭』

「こってり」 (麺硬め ネギ多目)

『来来亭』

『チャーハン』

今度はこってりをえらんでみました。

なるほど、普通のと比べてちょっと濃いですね^^;

そして、麺硬めはこのラーメン向きです! 

柔いとスープが絡みすぎるように思いますね~。

そして話題の黒いチャーハン(^^ゞ

ラーメンのスープで炊いているのかなぁ、しっかりした味付けですね。

卓上の梅干しが舌をリセットしてくれるので、

個人的にですが、ここの料理には必須アイテムになりそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

『揚げ餅うどん・中』

とろとろにとろけるお餅の食感が最高の揚げ餅うどん。

他店の揚げ餅では、この食感が出てないんですよね。

何か秘訣があるのでしょうか?

この日三宅でうどんを啜りながら思ったのですが、

揚げ餅を提供するお店は多いですよね。たも屋・まるしん・まつみ・・・。

しかしながら、焼いた餅を入れた、すなわち「力うどん」を提供する店って以外にないですよねぇ。

私が知らないだけかもしれませんが、高知にありましたでしょうか?

ご存知でしたらどなたか教えてくださいませ。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郷東『はりや』

郷東『はりや』
『かしわ天ざる・大』

この日は12時半到着。
店内行列いっぱいで、店外に少し並んだ後、入店でした。

前回イカだったので、今回はかしわ〜。
かしわ天は軽く塩胡椒の下味。
この日は、ちょっと固ゆでだったかな?
急に寒くなったから、調整が難しかったのかも?

しかし、それでも美味しいはりやのかしわ天ざるです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯山『よしや』

飯山『よしや』
『しっぽく・小』

映画を観にうどん県へ。
朝ご飯の個人的な定番は7時OPのよしやさん。

しっぽくが始まってました。
冬到来ですね〜♪

イリコダシが美味なよしやさんですが、
鶏肉や野菜の甘味が加わって、
旨さがさらに増してます。

お野菜たっぷりなのがしっぽくの良いところですね〜♪

ショウガを入れたら味が引き締まるのと、暖まるのとのWの効果(*^o^*)

体ぽかぽかなりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『いごっそラーメン店長』

『いごっそラーメン店長』

「しょうゆラーメン」
『いごっそラーメン店長』

「ぎょうざ」

豚福亭さんに行った後、モネの庭や室戸岬をぶらぶら散策。

そして夕食に選んだのが、いごっそラーメン!

せっかく奈半利まで来たなら、ここも外せません。

がちゃさん情報で、『夜のみ餃子がある』とのことでしたので、

今度来るときは夜の営業時間に、と思っていたのです。

この日はもやしが切れたらしくいつもより細いもやし。

おんちゃん曰く、スーパーに買いに行ったと苦笑い。

でも、それいがいはいつものおんちゃんの味でした。

スープまで完飲できる旨さがみりょくですね~。

そして餃子。

こちらも、『ごめんちょっと焦げた』とおんちゃん苦笑い。

大手のチェーン店とかだと、こういう失敗は許されなかったり苦情になったりするのでしょうが、

おんちゃんの笑顔にはそういうものを打ち消してしまう良さがありますね。

こういう齢の取り方をしたいものです。

餃子のお味ですが、おんちゃんおすすめの酢醤油+ゆず胡椒でいただくと、

ピリッと辛く、そしてさわやかな酸味が駆け抜ける、素晴らしいお味でした。

いごっそラーメン、やっぱりいいですねぇ~~happy01

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『豚福亭』

『豚福亭』
『豚福亭』
『特大トンカツ定食』

無性に豚肉が食べたくなり、
それならやっぱり奈半利に行かないと!
と思ってしまったが最後(^_^;) びゅーんと来てしまいました。


ちょっとお値段張りますが、
揚げ時間18分を待つ価値大の、
極厚トンカツです(o^∀^o)

二度目ですが、やはり感動モノですね〜♪
300gの重量感が素晴らしい一品。

さっぱりとした特製ソースも、
単調にならずに食べさせてくれる名脇役。

満腹満足の一品でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『麺房まつみ』
『かき揚げうどん・中(ひやあつ)』

この日の天ぷらには、『ムカゴ』がありました。
ホクホクした食感が、秋を感じさせてくれますね〜♪

いつもながらですが、
カツオがガツンと効いただしはやはり最高。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ヴェール ヴェール』

『ヴェール ヴェール』
『国産栗のモンブラン』

高知にもたくさんケーキ屋さんがありますが、
個人的にはヴェールヴェールのケーキが好み。

口どけよい、ふあっふあのスポンジと、
滑らかな栗クリームが素晴らし過ぎます(≧∇≦)


店内には、クリスマスの告知が。
あっという間に今年も終わりになりそうですね(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラーメン二星』

『ラーメン二星』

『塩煮干しラーメン』

ラーメンが続いております(^_^;)

今回は愛宕商店街にOPした二星さんへ。

店内の自家製麺機の存在感が目を引きます。

その自家製麺ですが、縮れ具合といい、色合いといい、なかなかの麺です。

スープもコクがありながらもあっさりとしてて、いい感じのバランスですね。

玉ねぎがいいアクセントになってます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『来来亭』

『来来亭』

『味玉ラーメン・ネギ多め』

前を通ること三度、21時前という時間だったからか、待つことなく入れました。

ネギ大好きですから、オプションはやっぱりネギ多目を選択。

充分に美味しいですね!

極薄のチャーシューが、とろける感じで好みです♪

麺は、かためがスープには合いそうに思いました。

梅干しが、卓上にあって、食べ放題なのはいいですね、ポイント高いです!

『来来亭』

クーポン券は500円が当たりました。

最高額なのかなぁ?

今度はチャーハンとこってり、かな?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『丸源ラーメン』

『丸源ラーメン』
『熟成醤油とんこつラーメン・黒』

このあいだ来た丸源ラーメンで気になった醤油とんこつラーメン。
赤・白・黒、三種類あるという不思議さ。
黒は焦がしネギラーメンになります。
このコクと香りが美味しいですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

来来亭、昼夜前を通ったら、しっかり行列してて入れず(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん讃州』

『讃岐うどん讃州』
『湯葉春巻きぶっかけ・2玉』

久しぶりに讃州♪
クニュリクニュリした平細麺。
ちょっと甘めのぶっかけダシ。
カリッと揚がった湯葉春巻き。
他にはない、個性派ですね〜♪
卓上の七味が少ししか入れなかったのになかなか辛かった(^_^;)

ショウガはデフォルトで付けて欲しかったですね〜(^O^)

今度はつみれうどんかな?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »