« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の25件の記事

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『山かけ・中(温)』

今年最後のうどんは、やっぱりまつみさん♪

まつみさんの滑らかな麺をさらに滑らかにさせてくれる大量の山芋が、
いつもながら素晴らしいお仕事をしてくれます♪

さて来年はどんな麺に出会えるのか、
楽しみにしながら年を越したいと思います。

それでは、まもなく訪れる2014年が、
どなた様にとりましても良い年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『釜バター・大』

ねっとりモチモチの釜揚げ麺に、卵とバターを絡ませる。
麺とバターの塩気でそれだけでも美味しいのですが、
ダシしょうゆと黒胡椒で味を追加すると、なおさら旨い!
締めくくりにかけ出汁をかけるのも、
変化があって楽しいところです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪『大阪東急イン』

大阪『大阪東急イン』
ホテルは梅田の東側、ホワイティ梅田を抜けてすぐの大阪東急に。
もっと安いホテルにしたかったけど、
連休だしクリスマス前だしどこも一杯p(´⌒`q)
仕方ないですね〜。


画像はホテルのレストランのモーニングバイキング。
たこ焼きがあるのが、いかにも大阪ですね〜

なかなか種類も多く、美味しいバイキングでした。
ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき 夜会工場 vol.1 大阪公演 12/22 千秋楽

あちこち食べ歩いた後、最後に向かったのは

京橋駅から徒歩10分くらいのところにあるシアターBRAVA!

例によってですが、みゆきさんを見るためです。

この日は千秋楽・日曜で、しかも連休の中日、ということもあり、

日本各地からファン友さんが集結!

あちらこちらで歓談の輪ができておりました。

さて、内容は基本福岡公演と同じなので、割愛しますが・・・。

この日は全然声が出てなかった…(^^ゞ

ファン友さんたちによると、19日はまぁまぁで、楽前の21日も高音がかすれ気味だったとか。

がらがらとした、かすれ声だったので、風邪かな?

後半何とか持ち直したのですが、前半はもうどうなることかと思いました(^_^;)

歌っていて気になるのでしょう、演技にも福岡の時のような力を感じなかった…。

まぁ、生身の人間なので、こればっかりは仕方ないですね~。

大阪公演中は3日間カメラ機材を持ち込んで撮影していたので、

DVDの発売がもしかしたらあるかも~。

でもこの声では、出すにはならないかも~(^_^;)

終演後はファン友さんたちと宴会~兼忘年会(笑)

そして、次の夜会かツアーかでの再会を約束して解散。

またみんなに会えますように~♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪『麺匠 慶次』

大阪『麺屋 慶次』
『海老塩ラーメン』

見た目通り、海老の風味いっぱいのラーメン。
ただ、ちょっと生臭さを感じました。

んー、悪くないけど、それなりにおいしいんだけど、

なんか惜しい、
そんなラーメンでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪『パティスリーラヴィルリエ』

大阪『パティスリーラヴィルリエ』
『カヌレ(右)』
『ガトーショコラ(左)』

今雪うどんからもほど近い、こちらのお菓子屋さん。

開店11時ジャストに行きましたが、なんとすでに行列15名ほど(^^ゞ

冷蔵のケーキは持ち歩けないので、要冷蔵ではない上記二点を購入。

どちらも、どこにでもあるお菓子なのですが、

この味わいはどこにもない、何やら奥深さを感じました。

甘さ、舌触り、香り、どれをとっても非の打ちどころがなかったです。

そして、お店の方の接客も、丁寧で気配りもすばらしい。

職場へのお土産に買った焼き菓子も、

ひと味もふた味もちがってました。

頭二つくらい、そこら辺の洋菓子屋さんをリードしてますね。

とても素晴らしいお店だと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪『うどん今雪』

大阪『うどん今雪』
『きつねうどん(ひやあつ)+たまごかけご飯』

大阪も大都市だけに、なかなかのうどん激戦区ですが、
こちらのお店は讃岐を全面にだしたメニュー展開。

しっぽく   ひやひや   ひやあつ

この辺をきっちり取り入れてました。

さて、おうどんですが…
麺はもっちり、硬さは抑え目でしたね〜。
お出汁もバランス良く仕上がってます。

きつねは甘めな仕上がり。

全体的に個性は弱めですが、まとまったうどんに感じました。
たまごかけご飯は普通かな〜(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪『ピークローストコーヒー』

大阪『ピークローストコーヒー』
『クロックムッシュ』

夜行バスで大阪へ〜♪
朝ご飯は美味しくコーヒーが飲みたくて、
コーヒーにこだわりあるこちらのカフェをセレクト!

噂に違わず、旨いコーヒー!
インドネシアの豆らしいですが、
味も香りも一級品♪
ちょっとそこらへんではなかなか味わえない、

素晴らしいコーヒーでしたよ〜(^∀^)ノ

パンも美味しいし、チーズがたっぷりで濃厚。

最高のモーニングになりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『来来亭』

『来来亭』
『来来亭』
『味噌ラーメンネギ多め』+『餃子』

味噌も濃厚ですね〜♪
極薄チャーシューと合わせ、
ご飯が進む組み合わせ♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鈴木食堂』

『鈴木食堂』
『つけ麺味噌』

正しいメニュー名忘れました^^;

濃厚マイルド味噌…なんちゃらかんちゃら・・・だったような…(^_^;)

あつもりでいただきましたが、ここのつけ麺もいいですねぇ。

麺が、もっちもっちしてます。

粘りが強すぎて?若干麺がダマになりかけるくらいでした。

この麺は特筆ものですね。

並盛だとちょっと物足りなかったので、今度は大盛りだっ!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』
『さかえ』
『釜玉+牛めしたまご入り』

久しぶりにさかえに行ったら
【牛めしたまご入り380円】の文字!
前からあったようななかったような…(^_^;)

この日は釜玉と決めてたけれど、
牛めしも食べたくて勢いで注文!


その牛めしは、トッピング用の牛肉をたまごでとじた一品。
シンプルな牛丼ですね〜。
甘めの牛肉が良い感じです。

相変わらず塩気残る麺と交互に食べると良い感じ〜♪
…なのですが、流石さかえ、並盛なのに、どんぶり目一杯の麺の量が〜(^_^;)

お腹パンパンで店を出ました〜。
美味しく、楽しく、でもちょっと苦しい
そんなランチタイムでした(o^∀^o)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鹿児島ラーメン我流風』

『鹿児島ラーメン我流風』
『野菜たっぷりラーメン』

イオンにはしょっちゅう行きながら、
初めてここに入りました(^_^;)

スープはなかなかにクリーミー♪
麺は太め短め縮れ麺。
大量のキャベツやもやしと相まって、
すするというより、ワシワシ食べる、そんな感じのラーメンですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『唯』

『唯』
『鴨汁つけそば』

お蕎麦屋さんには、鴨が付き物ですが、
そういえば起源とか、考えたことなかったなあ〜。

それはさておいて、付け汁に鴨とネギの入ったお蕎麦ですが、
このつけ汁が旨い!
濃さがちょうどですね〜。
お蕎麦との絡みも良いです!
鴨の旨味と、ネギの歯触りや香りもぴったりです。
最後はゴクゴク飲みきってしまいました〜(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『麺房まつみ』
『かき揚げ・中(天ぷら別盛+おぼろトッピング)』

最近、冬らしく、一気に冷え込んで参りましたね。
こんな日はアツアツのうどん…ではなく、
こんな日でもひやあつな猫舌の私です(^_^;)

久しぶりにおぼろを載せてみました。
昆布の旨味と歯ごたえが良いですね〜♪
ダシを吸って、トロトロになったのもまた旨いです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『チムニー』

『チムニー』
左 牛筋黒カレーパン
(かじりかけ、スイマセン(^_^;))
右 クリームパン

吉川からの帰り、寄り道してチムニーさんへ。

カレーパンは辛さ控え目で食べやすい♪
クリームパンのクリームは自家製でしょうか?、
さわやかな後味です。

最近パンは、三里のスリールさんか、チムニーがお気に入りですが、
どちらもちょっと遠いのが大変(^_^;)

近くに良いパン屋さん欲しいな〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『吉川』

『吉川』
『ざる・大』

吉川に来ると、いつもかけになるのですが、
ここのウェーブ麺を楽しむなら、
ざるも良いかなと注文!


冷たく引き締まっているけれど、
シュルシュルの踊るような舌触りはやっぱり楽しい♪

つけ汁は、一般的なものよりちょっと辛口なタイプ。
ショウガ投入でさらに美味しくなりました〜。


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』インター店

『たも屋』インター店
『釜玉・大』

釜玉を食べるのは、いつ以来だろう…。
この日は敢えてザルや釜揚げのように、
つけダシ容器に入れて、つけて食べてみました。

食べ方が変わると、またちょっと感じも変わりますね。
個人的にはこの食べ方、お気に入りに追加!です♪

たも屋の釜玉はいつも美味しいですね〜。
むさぼるように食べちゃいました(^_^;)


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

博多『八千代丸』

終演後、ファン友さんたちと飲み会~♪

2475967_2027906120_17large


『ゴマサバ』

脂がのって旨い! たれもちょっと甘めで好みでした♪

Ca3i0778


『アワビ』

コリコリとした食感は久々~♪

Ca3i0781

締めは『漁師茶漬け』

白身のお魚の出汁茶漬けです。

これもまた絶品!

このお店は呼子直送のイカ刺しが有名らしいですが、

この日はあいにくと時化でなかったようです。

でも、ほかの魚も美味しかった~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき 夜会工場 vol.1 福岡公演 12/6

行ってきました博多まで~。

今年二月にツアーで行ってたけれど、

年内にまた来ることになるとは思いもよりませんでした。

さて、今回の公演ですが…。

休憩なし、ジャスト二時間で、これまでの17回の夜会から1~2曲ずつ抜き出して、

横断的に振り返るような内容ですが、

それでいて、内容が雑多にならず、一本筋が通った選曲に感じました。

まぁ、もともとみゆきさん歌詞は、デビューから現代に至るまで、

輪廻転生を歌ってることが多いので、どう選んでも、そうなりやすいのですが・・・。

セットリストはこんな感じ

  1. 二雙の舟 Inst.
  2. 産声
  3. 十二月
  4. 月の赤ん坊
  5. キツネ狩りの歌
  6. さよならの鐘
  7. 泣かないでアマテラス
  8. 笑わせるじゃないか
  9. シャングリラ
  10. TOURIST
  11. SMILE, SMILE
  12. 女という商売
  13. NEVER CRY OVER SPILT MILK
  14. 明日なき我等
  15. 白菊
  16. 街路樹
  17. 天使の階段
  18. ミラージュ・ホテル
  19. 命のリレー
  20. らいしょらいしょ
  21. 都の灯り
  22. 竹の歌
  23. 産声
  24. 二雙の舟

 最初と最後の二雙の舟は録音やCD音源。

産声が書き下ろしの新曲ですね。

でも、なんとなく、どこかで聞いたことのありそうな、みゆきさんらしい歌詞とメロディ。

『十二月』でいったん死んで、『月の赤ん坊』で生まれなおして、

・・・なんて解釈は無限に広がる選曲です。

ネットでは賛否ありますね。

普通の夜会やコンサートは終盤にかけて盛り上がってゆきますが、

今回は最初の『十二月』からハイペース。

途中、コーラスさんのソロがあったり、俳優陣の演技のみのパートがあったりと、

常にみゆきさんが出ずっぱりでないあたりが、

みゆきさんだけを見ていたいファンの方には不満なのかも?

あとは、選曲の好みもあるかもしれませんね~。

個人的には、好みの曲ばかりだったので、今回の試みはOK!

『明日なき我等』『白菊』が聴けたのは嬉しかったなぁ。

二時間があっという間に過ぎてゆきました。

それぞれの夜会を彷彿とさせるセットや衣装が登場しますが、

全く慌ただしさを感じさせず、それでいて間延びもしない、練りに練った構成。

クライマックスは選曲的に『命のリレー』になるでしょうか。

しかしながらこの曲で、みゆきさん、得意技炸裂(^_^;)

思いっきり歌詞をすっ飛ばしました。

動揺したのか、二番の歌いだしも・・・(^^ゞ

のちのMCで、『エアポケットに・・・』と本人も苦笑いされてました。

それも含めて、とても濃密な二時間。

可能ならば、もう100回は見たい、そんな内容でございました。

vol.2があるならば、ぜひ公演回数を増やして、

某オークションで、とんでもない値段がつかないよう、

色々配慮してほしいと感じましたね~。

みゆきさんの中にはいろいろ構想もあるのでしょう。

今回の選曲は『年代順に並べた初心者コース』とおっしゃってました。

今後の展開、楽しみです♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『因幡うどん』

博多『因幡うどん』
『丸天うどん』

一夜明けて、朝ご飯は駅ナカの因幡うどん。
しかし、店名がなぜ『因幡』なんでしょ?

8時OPで朝から食べられるのはありがたいですね。

お出汁は優しい〜。
福岡のうどんはこういう傾向なんでしょうね〜。

麺はふわゆる〜。
コシとは 無縁ですが、優しい出汁には合ってます。

丸天から味も出てるかな?
完成度高い一杯でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多『うどん平』

博多『うどん平』
『えびごぼう』

久しぶりの博多〜。
博多と言えばラーメンですが、うどんもなかなかとのこと。

という訳で、駅近くのこちらへ。
11時半開店なのに、11時15分から行列が! さすが人気店です。
博多と言えば、ごぼう天ですね〜。

積み上げられていた、えび天も美味しそうだったので、一緒に注文。

まずお出汁。
とってもクリアで上品!
いい味わいです。

麺はもちふわな食感です。
もっとヤワヤワかと思ってたら、
案外もっちりしてて、おいしかった!

ごぼう天もえび天もサクサク!
次第にダシが染み込んできますが、
衣はバラバラになりません。

全てハイレベルなおうどんでした〜(o^∀^o)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『つけ麺ちっちょ』

『つけ麺ちっちょ』
『つけ麺ちっちょ』
『つけ麺・1.5玉+たまご丼』

極太縮れ麺をむさぼりたい気分でちっちょさんへ♪
13時過ぎ、ちょうど一人出たので待たずにはいれました。

すする、というより、わしわしと食べる感が強いちっちょさんの麺。
これが何もつけなくても美味しいんですよね〜。

しかし1.5玉とはいえ、かなりのボリューム!
たまご丼と合わせたら、お腹いっぱいになってしまいました(^_^;)

腹八分目が基本ですが、
たまにはこんな日があっても良いでしょう!


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野『エゾアムプリン』

富良野『エゾアムプリン』
富良野『エゾアムプリン』
知人に、ちょっと珍しいプリンの存在を教えられ、
気になったので、思い切ってお取り寄せ〜。

植木鉢かと思うような、素焼きの器いっぱいに
プリンが詰まってます。
内容量なんと1キログラム。

さて、お味ですが…。
舌触りはやや硬めでケーキタイプ。
カラメルは卵液に混ざっており、 全体から香ばしさを感じます。

断面は二層になってて、
上の層にはチーズを思わせる濃厚なクリームの層があります。 ここの部分がトンカツで言う脂身みたいな感じで、
プリンを単調にさせません。
なかなか工夫の詰まったプリンですね。

送料やらなんやらで、ちょっとお高いのですが、
市販のプリンにはない味でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

『カレーうどん・中・ひやあつ+揚げ餅』

ものすごく久しぶりに三宅のカレーうどん!

あつあつだと、熱すぎてツラいので、ひやあつで(^^ゞ

お出汁のきいた、カレースープがたまらなくおいしい♪

冷たい麺なので、熱さに苦戦することなく、ズルズルっといけます。

揚げ餅も好相性で、お出汁を吸い込んでまとわりついてきますし、

とどめに平日無料のご飯を白ごはんでもらい、残ったスープに投入!

このあと飯も抜群に旨い!!!

うどんとお餅とごはんで美味しさ3倍返し、

思わずじぇじぇじぇっと唸る、

土佐が誇る最高のおもてなしうどんを食べるなら……今でしょ!

…と無理やり流行語4連発したくなる位、美味しかったです~(^_^;)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『吉野家』イオン高知二階フードコート店

『吉野家』イオン高知二階フードコート店
遅い時間にお蕎麦が食べたくなり、イオンへ。
そじ坊にしようと考えましたが、ちょっと高い(^_^;)
というわけで、そじ坊を見下ろして食べる吉野家の蕎麦にしました。

牛丼しかないかと思ってたら、
色々あるんですね〜。
鳥天丼にしました。
たまには良いかな?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »