« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の20件の記事

『中乃家』

 

『デラックスぶっかけ・中』(肉なし)

午後の遅い時間だったので、お肉が売り切れてて肉なしになりました(^_^;)

その分ちょっと割引ありでしたね(笑)

麺は一本が長めなので、すするの大変ですが、相変わらずもっちりしてて旨い~♪

天ぷら各種も美味しいですが、中でも揚げ立ての半熟卵天が最強です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

2014うどん12杯目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『鷲尾山』

Img_3715


お天気も良く温かかったので、鷲尾山へ。

リハビリ山歩き第二弾です♪

山頂はポッカポカの陽気で上着要らずでした。

食べたパンは『パン工房だんだん』のハムエッグ。

筆山第二駐車場からちょうど一時間を切るくらい。

帰りは土佐塾の東側を回るルートで皿が嶺へ出ました。

Img_3721


果樹園に通じる林道を下って、この廃トラックの脇から通常のの登山道に戻れました。

往復の歩行時間二時間ほど。まだまだ余裕ありますので、

次はもう少し長い距離を歩こうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『きたや』

『きたや』

『温玉ぶっかけ』

どこのうどん屋だよ~?と思われそうですが、

焼肉屋のうどんです(^_^;)

冷麺もあったのに、なぜか引き寄せられるようにうどんを選んじゃいました。

で、このうどん、なかなかうまい!

しっかりとした硬さの温玉と、濃厚な牛筋煮込みのトッピングの相性が抜群!

これは焼肉屋さんならではでしょうね~。

麺は冷凍でしょうが、味付けの意外な上手さにちょっと感動。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014うどん11杯目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

『きつねうどん・中』

シンプルな三宅さんのきつねうどん。

揚げは結構分厚いです。甘さは控えめなので、

出汁の味は極端に甘くはならず。

ガツンと甘いきつねが載って出汁がガラリと変わるうどんも面白いですが、

ここのようなバランス重視のきつねもいいですねぇ~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014年うどん10杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大平山』+『あぐら家』

昨年春以来、仕事が忙しくなり、

全然山に行けない日が続いてましたが、

ようやく終止符を打つことができました。

・・・といっても、この季節では、奥山は雪の中。

寒がりな私には標高155Mの大平山あたりがちょうどです(-_-;)

久々ということもあり、短めの距離で、手軽に歩ける大平山は、高知市仁井田にあります。

十津の団地脇にある仁井田公園から登りました。

Img_3710

登山口の案内板。登山道はよく整備されてます。

Img_3695


愛宕山『浦戸湾十景』のひとつだそうです。

Img_3694


浦戸湾が美しい~♪

Img_3696


遠くに桂浜や浦戸大橋も見えてます。

Img_3698_2

山頂155Mは展望ありませんが、少し東の三角点は大展望。

北は医療センターから雪を被った四国山脈の主稜線。

南は陽光きらめく太平洋。

Img_3703


ここにあった案内板からの推測ですが、

中央は白髪山~三嶺? 右は剣山ジロウギュウ? 

Img_3700


雪光山の左には、瓶ヶ森あたり?

Img_3705

さらに東に進むと砲台跡のピークで、ここからは室戸方面が見事です。

海岸線のカーブがとても美しい(^_^)/

ここから先は、道はありそうですが、ちょっと笹で藪いてます。

ここで引き返しました。

往復の歩行時間は1時間少々でしたが、

リハビリにはちょうどの山歩きでした。

月に一度くらいは山歩きに行きたいものです♪

下山後、近くのあぐら家さんで食べたのは

Ca3i0829


『豆乳ごまらーめん』

これが絶品で、濃厚でクリーミーなとんこつスースープが

豆乳によりさらにクリーミーに!

それでいてむつこくなくて、爽やかさ後味なので、

スープまでゴクゴク飲めます。

極細の麺もちょっと固めにゆでられていて、これまたスープにピッタリ!

久々に会心のラーメンに出会えました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

2014年ラーメン5杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『牛玉・中』

今年二回目のまつみさんです♪

この日は牛玉。

肉・山芋・卵・葱の彩といい、味わいといい、すばらしいバランスです~~。

濃いめのぶっかけ出汁に、大根おろし、しょうがを入れて、

艶々の麺をすする!

もう、これ以上の至福はなかなか出会えません!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

2014うどん9杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』

『鶏しお白湯ラーメン』

今年初りょう花さん♪

ここのラーメンはチェーン店ながら無理がない、優しい味わいなのが好みです。

そして、定期的に期間限定メニューがあるので、時々訪ねてみたくなりますね。

これは去年11月から売られていたメニュで2月初めまでらしい。

味わいはクリームシチューに似てました。

チーズをトッピングしたら尚更な感じになりそうなスープです!

愛媛の店舗では『キウイラーメン』なるものがあるらしい。

かなり気になります、高知でもやらないかな~?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014ラーメン4杯目

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とがの藤家』+『マツヤ』

『とがの藤家』+『マツヤ』

『肉五目・中(ひやあつ)』

最近仕事が忙しくて、久方ぶりとなったとがの藤家さん。

相変わらず中盛りでもすごいボリューム!

お昼だったからか、注文して2分くらいで速攻出てきました(笑)

優しい風味のお出汁がいつもながら秀逸でございます!

五目の具は肉・わかめ・おぼろ・キツネ・・・・あとなんだろ?(汗)

ネギ?鰹節?

麺は湯で置きだったからかちょっとゆるめでしたが、

まぁそれもまた良いでしょう。

周囲のお客さんでは、タイカレーの注文が続々と出てましたね。

ここの所寒いからでしょうか。

辛いもので温まるもの良いですね♪

(私は辛いものダメなので、絶対無理なメニューです・・・^_^;)

2014うどん8杯目(今年はハイペースだなぁ…)

『とがの藤家』+『マツヤ』

『和栗のモンブラン』

仕事帰りにちょっと用事で追手筋へ。

コインPに車を止めたので、30分きっちり利用しようと付近をぶらぶら。

家へのお土産に買いました♪

定番のモンブランですが、和栗のクリームのタイプが高いけどおいしいですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『味千ラーメン』

『味千ラーメン』
『つけ麺・2玉+Bセット』

一宮の味千です♪

画像ありませんが、これにから揚げ3個が付きます。

一玉じゃ少ないかと思い二玉にしましたが、

ご飯とから揚げもあったため、私にはちょっとボリュームありすぎでした(^^ゞ

麺は温冷選べます、冷にしましたが、温もよさそうです。

喉をくすぐるような食感でGOOD!

つけ麺は美味しかったですが、セットの唐揚はちょっと硬くてもう一つ(-_-;)

今度は半チャンのCセットにしてみます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014年 ラーメン3杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夢果房たから』『立川SA』

『夢果房たから』『立川SA』
左・立川SAの『碁石茶大福』
右・夢果房たからの『いちご大福』

どちらも香川からの帰りに購入。

夢果房たからの和菓子は何でも絶品ですが、
この大福系は特に美味ですね〜o(^-^)o
デカさ、味わい、目を見張るものがあります♪

立川SAで見つけた碁石茶大福は、
霧の森大福やほうじ茶大福を手がけた方のプロデュースらしい。
似たような味わいですが、間違いないお味でこれまたGOOD(*^o^*)

和菓子も色々あって楽しいですね〜♪


ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『中西』『三徳』『釜からうどん』

高松『中西』『三徳』『釜からうどん』

『釜からうどん』の【肉うどん】

比較的最近できたお店です。

お肉が柔らかい!とろけますよ~。

麺はちょいと細めで、張りがある感じのいい麺でした♪♪♪

寒かったからかけダシにしたけど、ぶっかけ系の冷たい麺で食べたいです!

高松『中西』『三徳』『釜からうどん』

『三徳』の「中華あんかけうどん+タチウオ天」

変り種メニュ-の多い三徳さん、この日は連休限定の中華あんかけなるものが!

鶏やイカも入ったあんかけは出汁がいいからでしょう、めちゃくちゃ旨い!

太くてモッチモチの麺にもよく絡みます。

珍しい、ふっくらしたタチウオ天もバリウマ。

さすが三徳さんですね~♪♪♪♪♪

高松『中西』『三徳』『釜からうどん』
『中西うどん』の【かけ・大+きつね】

もっちりしたうどんと、お出汁のバランスが好きですね~♪♪♪♪

きつねも大きく分厚くてナイスです。

久しぶりの香川遠征、堪能してきました~

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014うどん5.6.7杯目(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まる家』

『まる家』
『塩ワンタン』

ふと思い立って春野まる家さん。
来たのは数年振り。

シンプルな塩ラーメンにワンタンが載ったものにしました。

とてもクリアなスープですねぇ!
塩分もきつくなく柔らかい印象。

ちぢれた太麺にもよく絡んできます。
味玉が1/4個なのがチョイと残念ですが、
ワンタン5個で700円ならまあ仕方ないかな〜(^。^;)


ごちそうさまでした♪♪♪♪
2014ラーメン2杯目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『味玉こってり味噌ラーメン』
今年初のラーメンは、仁井田のあぐら家さん♪
味噌は多分初選択!

ベースのスープがあっさり軽やかなせいか、
なかひらや國丸みたいな濃厚さはなくて、
程よい塩梅の味噌スープが美味しっ!
ふっくら卵麺にも良く合います。

Aセットの(唐揚げ+小ごはん)と合わせ、
ごはんにスープをかけて完食♪

やっぱりあぐら家さんは安定して美味しいですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪
2014ラーメン1杯目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ゆたか』

『ゆたか』
『とり天・ひや・大』

万々商店街のゆたかさん、久々です~♪

笑顔の素敵な大将の作る一品は、

キュルキュルした麺と、さらっとしたぶっかけだしのバランスがいいです!

あつあつのとり天も、シンプルですが旨い。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014年 うどん 4杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』
『ひやあつ・大+金時豆天』

久しぶりの三里うどん本舗。
クニュリクニュリとした、鼻をくすぐる艶やかな麺は相変わらずの旨さ!
清らかなダシも旨い旨い♪

さすがですネ!
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪
2014うどん3杯目

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『麺房まつみ』
『天ぷらうどん・中・別盛』

今年最初のまつみさんは、新年らしく天ぷらうどん〜♪

新年はサービスで揚げ餅を付けているとのことで、
いつもの天ぷらがさらに豪華に。
この日の天ぷら各種の中では、椎茸がジューシーでバリウマ!

今年もまつみさんにはお世話になりそうです。


ごちそうさまでした♪♪♪♪♪ 2014うどん2杯目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『年明けうどん』

今年最初のうどんは、大杉さんのお知らせ下さった、
たも屋の年明けうどん!

通常のかけうどんに、
100円で赤い餡餅をトッピング♪
最近香川で取り上げられているメニューのようです。

恐らく好き嫌い分かれるメニューでしょうが、
私は餡餅大好きなので、全然OK(o^∀^o)

餡餅の甘さと、ダシの塩気がベストマッチだと個人的には思います。


香川には餡餅雑煮の習慣がありますし、
かなくま餅福田みたいに、通常メニューに餡餅うどんはありますから、
珍しくはありませんが、
高知では貴重なメニューでしょうね〜。


たも屋インター店では、揚げる事もできると大将言ってました。

個人的にはそのままが好きですが、
揚げ餅も面白いかも?


2014 うどん1杯目、ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『goo−goo−cafe』

『goo−goo−cafe』
『カマンベールとトマトのホットサンドモーニング』

久しぶりに伊勢崎町のカフェでモーニング♪
トーストもありますが、ここはやっぱり具だくさんな日替わり メニューから選ぶホットサンドでしょう!

カリサクのパンは香ばしく、
トマトとチーズがジューシーさとコクを出してくれます♪

何気に付け合わせのプリンも素朴な美味しさ。
サイフォンで入れたコーヒーといっしょに優雅な朝を過ごせました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013麺類総括

去年、何杯の麺類を食べたか、過去記事を数えてみました。

うどんセルフ系・・・38

うどん一般店・・・33

麺房まつみ・・・31

うどん!(高知以外のうどん)・・・29

中華!・・・57

日本蕎麦!・・・8

うどんが131杯

すべて合わせて196杯の麺類を食べたことになります(^_^;)

去年、うどんは177杯でした。

ラーメンが増えた分、うどんの方は減っちゃいましたね~。

今年はどれだけ食べることになるでしょうか?

自分にちょっと期待しつつ、今年も頑張りまっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年スタートです!&モンベル福袋2014

2014年スタートです!
2014年スタートです!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

【追記】

モンベルの福袋がこの日届いてました♪

Ca3i0819


ULダウンジャケット マスタード
12800

ライトシェルアウタージャケット 黒
7200

ガルワールパック 25
5600

シャミースマフラー 青
1100

ダウンは去年もULが入って手でダブったので、友人に格安で譲渡(^_^;)

○ニクロより安いと大喜びでした♪

アウタージャケットは春秋には重宝しそう。

デイバッグは小型のが一つ欲しかったので、ちょうど使えそうです。

マフラーは色違いで2本目(^^ゞ

これはおまけだからまぁいいか!

年に一度の運試し、自分では買わないものが入っているので、

発見があって楽しいです♪

来年も買えるといいな~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »