« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『麺房三宅』 »

『大平山』+『あぐら家』

昨年春以来、仕事が忙しくなり、

全然山に行けない日が続いてましたが、

ようやく終止符を打つことができました。

・・・といっても、この季節では、奥山は雪の中。

寒がりな私には標高155Mの大平山あたりがちょうどです(-_-;)

久々ということもあり、短めの距離で、手軽に歩ける大平山は、高知市仁井田にあります。

十津の団地脇にある仁井田公園から登りました。

Img_3710

登山口の案内板。登山道はよく整備されてます。

Img_3695


愛宕山『浦戸湾十景』のひとつだそうです。

Img_3694


浦戸湾が美しい~♪

Img_3696


遠くに桂浜や浦戸大橋も見えてます。

Img_3698_2

山頂155Mは展望ありませんが、少し東の三角点は大展望。

北は医療センターから雪を被った四国山脈の主稜線。

南は陽光きらめく太平洋。

Img_3703


ここにあった案内板からの推測ですが、

中央は白髪山~三嶺? 右は剣山ジロウギュウ? 

Img_3700


雪光山の左には、瓶ヶ森あたり?

Img_3705

さらに東に進むと砲台跡のピークで、ここからは室戸方面が見事です。

海岸線のカーブがとても美しい(^_^)/

ここから先は、道はありそうですが、ちょっと笹で藪いてます。

ここで引き返しました。

往復の歩行時間は1時間少々でしたが、

リハビリにはちょうどの山歩きでした。

月に一度くらいは山歩きに行きたいものです♪

下山後、近くのあぐら家さんで食べたのは

Ca3i0829


『豆乳ごまらーめん』

これが絶品で、濃厚でクリーミーなとんこつスースープが

豆乳によりさらにクリーミーに!

それでいてむつこくなくて、爽やかさ後味なので、

スープまでゴクゴク飲めます。

極細の麺もちょっと固めにゆでられていて、これまたスープにピッタリ!

久々に会心のラーメンに出会えました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

2014年ラーメン5杯目

|

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『麺房三宅』 »

中華!」カテゴリの記事

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/58996602

この記事へのトラックバック一覧です: 『大平山』+『あぐら家』:

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『麺房三宅』 »