« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の19件の記事

『坂本屋土佐山饂飩』

印象が良かったので、連チャンで行ってみました。

『坂本屋土佐山饂飩』

『天ぷら盛り合わせ』 

えび・なす・さつまいも・かぼちゃ・ちくわ・ふきのとう。

ふきのとう、というのが渋いです!

これで300円はリーズナブルな感じ。

『坂本屋土佐山饂飩』

「かけ・並・ひやあつ」

イリコ・昆布・鰹節で取っただしは、マイルドです。

個性は強くないけど、万人受けしそうですね~。

ひやあつの注文にも、まごつくことなくすんなり対応。

かけにすると、ほどよくゆるい麺がこちらもまたいい感じ。

こんどは肉か、釜バターを試してみたいと思います。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『余談』

この店に入って、着席し、注文した直後、

次のお客さんが入ってきました。

そして、顔を見た瞬間!『あ、竜一さんや~!』 と、思わず声を出してしまいました(笑)

いままでありそうでなかった、偶然の出会い。

やはり、高知は狭い、そう実感した一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『坂本屋土佐山饂飩』

『坂本屋土佐山饂飩』

『坂本屋土佐山饂飩』
『ぶっかけ・並・冷』

いっけんさんのブログで 見かけた新店情報!

久しぶりでワクワクします。

四銀本店裏、とのことだったのですが、うどん屋秀からすぐ近くにあるんですねぇ。

この辺の競争も激しくなります。

さて、ちょっとドキドキしながら店内へ、

メニューを見ると、

小・・・380g

並・・・500g

どちらもお値段同じで、かけもぶっかけもざるも380円!

これはなかなかお得な感じ。

お値段同じなので、並にしました。

麺はツルツルだけど、ちょっと荒れてていい舌触り。

ノリ以外の薬味は別盛りなのも、味を変えて食べるのにいいですね。

ぶっかけ出汁はそんなに個性は強くなく、万人受けする感じです。

あっさりしてて、嫌味なく食べれました。

今度はかけうどんを食べに来たいと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾川『松岡』

綾川『松岡』
『しっぽくそば・大』

綾川の名店、松岡。
初めてそばをいただきました。
そばの歯触りも、うどんに負けず劣らず素晴らしい。
そして何より、淡く上品に炊き上げられたしっぽくの野菜達と、
しっかりとした旨味がありながら、
辛すぎたり、濃すぎたりしない、絶妙なダシ。

ナチュラルな美味しさが詰まった一杯でした。

ごちそうさまでした眴♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『味千ラーメン・一宮店』

『味千ラーメン・一宮店』
『まぜそば+半チャーハン』

隣のスーパーで買い物があったので、ついでにランチ♪

まぜそば、って初めて食べます。

うどんでいうなら、ぶっかけになるのか、しょうゆうどんになるのかな?(笑)

縮れ麺にしたので、よくしょうゆダレがからんでなかなかいけます!

麺は大盛りにしても良かったかも。

半チャーハンも、パラリと仕上がっておいしい。

味千、安定しておいしいですね~。

ご馳走様でした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マルトクラーメン』

『ダントツラーメン』

『ムツこいが!』

野市にできた、新店のラーメン。

詳しく知らないけれど、二郎系と言うらしい。

野菜マシ、とか、独特の言語が使われているんですよね~。

とはいえ、今回は初めてなので、『普通』で挑戦。

短めの太麺なので、もやし・キャベツと一緒にもしゃもしゃ食べる感じでした。

スープは味は薄めながら脂がすごくて、確かにムツこい(笑)

そして、なかなかにニンニクがガツンときます(^_^;)

アッサリの中華そばに次は挑戦です~!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『幽庵うどん・中(湯抜き)』

薄く剥かれた柚子皮がこれでもかっ!と入ったつけ汁につけて食べる幽庵うどん。

出汁が薄まるのがいやだったので、通常は湯だめで供されますが、

湯抜きにしてもらいました。

たっぷりのゆずのさわやかな風味が、甘辛いつけ汁と調和して旨い!

人気沸騰中らしいですが、仕込んだゆず皮の残りが少ないらしく、

3月いっぱいは持たないかも、とのことです。

召し上がってみたい方、お急ぎください~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『オムライス』

『チーズオムライス』

オムライス、という、何ともストレートな店名!

何屋さんか誰でもわかりますねぇ。

さて、数年ぶりに来ましたが、今回はチーズオムライスをセレクト。。

とろとろたまごにとろけるチーズが!!

そうなると、当然ながらたまごがとろっとろ~~~(^_-)

とはいえ、塩気はさほどでもないですし、

デミソースも控えめな味付けなので、

重くならず、軽くペロッと食べることができます♪

付け合せの福神漬けも個性的ですし、

いろんな工夫が隠れてそうな、美味しいオムライスでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラーメン食堂 黒まる』

『ラーメン食堂 黒まる』
『日替わりランチ(和風唐揚げ・黒まるラーメンハーフサイズ)』
最近話題のラーメン屋さん黒まる。

ついに訪れることができました。

ラーメン単品で…と思ってましたが、

壁に書かれた日替わりメニューに心が動いて即決。

ラーメン、かなりまろやかなスープですねぇ!

日替わりでも200円アップでラーメンをレギュラーサイズにできたので、

今度は丸々一杯食べたいです!

そして和風から揚げ。

これもまろやかなポンズダレ?で、とても旨い!

今度はチャーハン+こくまるらーめんに挑戦です。

期待できそう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014年 ラーメン7杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『あっさり坦々麺』

基本辛いモノダメな私。
しかし、たまにはと挑戦!

…やっぱりダメでした〜っ!(^。^;)

辛い辛い辛い(T_T)

何とか麺は完食しましたが、まだまだお子様な私。
辛いモノの旨さがわからないですわ(-"-;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『温ぶっかけ・大+あおさとイカのかき揚げ』

ここに来たのはずいぶんご無沙汰。

温ぶっかけ、ほどよいコシで食べやすい♪

寒い夜にはぴったりでした。

かき揚げも、あおさの香りもいいし、ふっくら揚がって美味しい。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

本年20杯目のうどん、快調な?ペースです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『筒』

Img_3990

まずはつきだし。『かにみそ豆腐』 

濃厚なうまみいっぱい♪

Img_3993

『和風餃子』

湯葉を皮に使ってます。

お酒もいいけど、ご飯にも合う一品!

Img_3995

『刺身盛り合わせ(本マグロ入り)』

これで4人前。ですが8人で行ったので、8人分に切り分けてくれてました。

この細やかな気配りが、素晴らしい♪

大トロ・中トロ・アワビ・ヒラメ縁側・イカ・タイ。

 

Img_3996

『クエ煮魚』

豆腐にはしっかり味が染みてるのに、魚は固くならず、ごぼうは柔らかい。

絶妙の煮加減です。

Img_3997

『あおさのり天ぷら』

抹茶塩でいただきます。サクサク軽い。

多く食べても、他店のように脂っぽくならないのがさすが。

Img_3998

『茶わん蒸し』

食べかけですいません・・・^^;

百合根がたっぷり入ってて、ほくほくです。

椎茸・海老は大振り。鶏の味もよく出てます。

Img_3999

『和風ステーキ』

とろける肉質。したたる肉汁。

ゴマとリンゴのソースをつけていただきますが、これがさっぱりとしてて、

脂っぽさを中和してくれます。

何気に添えられている、玉ねぎやキュウリ・トマトも甘くておいしい。

Img_4001

『うつぼから揚げ』

薄衣で、さっと火を入れた程度で出されるから揚げ。

ふっくら柔らかく揚がってます。

Img_4003

締めは『握りずし』。二人前です。

この日は魚のネタが少なかったとかで、

天然ウナギをサービスしてくれました。

こりっとした歯ごたえと、さっぱりした後味は、

養殖物にはない味わい。

ウニも、もちっとした歯ごたえを感じます。

濃厚なのに、生臭さが一切ないのがすごいです。

他のネタは刺身と同じですが、シャリを包み込むようにネタを切っているのが特徴的な筒の握りずし。

相変わらず、素晴らしい素材たちでした。

関東の友人も大絶賛で、東京で食べたらお寿司だけで1万はするのに、この値段はあり得ない、と驚愕してました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『和風レストラン みやび』

みやび

 

 室戸では、金目鯛を使ったキンメ丼をご当地メニューとして推してますが、

 それを提供する一店。 津照寺の真ん前にあるお店です。

 

 キンメの煮付けと、ヒラメ・タイのお刺身が載ってます。

 お刺身もキンメだったら最高ですが、仕入れが難しいのかもしれませんね。

 お味はまぁ、上等の部類です。

 1500円とちょっと高い気もしますが、まぁ、仕方ないでしょうね。

 友人の子供が食べたトンカツ定食が、かなりのボリュームで食べきれず、

 少しいただきましたが、なかなか厚めの肉で、個人的にはキンメより美味しかった(爆)

 

 

 ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一福』『三徳』

『一福』『三徳』

一福の「かけ・二玉」

国分寺近くにあるセルフの一福さん。

 ここはしなやかな細麺が素晴らしい~♪

 

 紙ひとすじののコシを残して茹であがってます。

 

 お出汁は以前のイメージよりちょっと甘めでしたが、イリコが香ります。

 

『一福』『三徳』

 三徳の山かけぶっかけ(冷)。

 こちらは一転太麺。

 

 にもかかわらず、決して固いのではなく、弾力ある歯ごたえ。

 

 どちらのお店も、相変わらずクオリティ高いです。

 今回は遠来のお客様をご案内でしたが、満足してくださったみたいでよかった!

 ごちそうさまでした♪♪♪♪♪「2014うどん18.19杯目」

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ひろめ市場』(やいろ亭)

東京都と大阪から、お客様がご来高!

ひろめ市場をご案内!

 

『ひろめ市場』

  カツオかマグロの小腸?だったかな(^^ゞ

  コリコリしてます。

 

    
『ひろめ市場』

  寒ブリをヌタで~♪

  脂がのりまくってます!
『ひろめ市場』

 カニコロッケ 

  ベシャメルソースがかなりうまい!

『ひろめ市場』

 メインはもちろんカツオの塩たたき

 今回のお料理は、すべてやいろ亭のものです。

カツオは多くのお店で出してますが、個人的にここが一番ですね~

この日は冷凍でしたが、そうとは思えないもちもち感でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』


『天ざる・中』

この日大将に聞いた話によると、
閉店していた『だいせい』が再開したらしいとのこと。

最近は新規の話はあまり聞かなかったので、
嬉しい話題でした。

まつみさんのおうどんはいつも通り。

椎茸天の濃厚さ特筆モノでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014年うどん17杯目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『マリアージュ』

『マカロン』

友人からプレゼントでいただきました♪

 

鮮やかな色合いと、様々なフレーバー。

マカロン大好きですが、一個あたりのお値段がなかなかな代物(^^ゞ

自分じゃなかなか買えないお菓子です(笑)

ありがとうございました~~♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の大窪寺と『ガトーよしだ』

庵治の『山』を出た後、八十八庵に向かうべく南下していたところ、

だんだん空模様が怪しくなり、道の駅ながおを過ぎたあたりでは銀世界に(^_^;)

大窪寺門前もご覧のとおり。

八十八庵にたどり着くも、この天気のせいか『お食事終了』と言われる。

数分後には閉店されてました(^_^;)

  仕方ないのでお寺を見物して退散。

高松市内に戻り、中央インター手前にあるガトーよしだへ。

『プレミアム』

『みかん』

チーズケーキを買って帰りました。

ここのチーズケーキはなかなか濃厚ながら、後味すっきりの絶品さです。

様々なフレーバーがあって目移りしてしまいますが、

今回買ったプレミアムは、まさにその名の通り。

クリームのコクと旨味が抜群でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『バカ一代』 『番長』 『山』

『手打ち十段うどんバカ一代』のしっぽく・小

この日の朝ごはんです。

朝6時からバリバリ営業しているお店はありがたいですね~!

 

 

 『うどん番長』のとり天ぶっかけ。

ここの麺はちょい固めながら、喉の奥をくすぐ感じので素晴らしかった~!

とり天も5個載ってて600円とは讃岐価格。

さっくり軽い衣がしっかりお肉にくっついていてばらけません。

お出汁も旨味はたっぷりあるのに、あっさり軽めで実に上品。

この日NO.1!のお店でした。

庵治『山』の釜玉。

手切りかな? 麺線バラバラですが、それが楽しい食感を生んでます。

ここも再訪して、かけダシを味わってみたいと思います。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

2014年うどん14.15.16杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』潮江店

『たも屋』潮江店

久しぶりに潮江店。

ちょいと半透明な麺のコシがいい感じ♪

後半、かけダシを入れて食べられるのが、セルフ店ならではの食べ方ですね。

最後まで、アツアツのまま楽しめるのが最高です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

2014年うどん13杯目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »