« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の22件の記事

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『あさり塩ぶっかけ・大』
…みたいな感じの新メニュー(-"-;)

あさりの佃煮が載ってます。
その見た目&名前通りの味でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『吉川』

『吉川』

「かけ・小+醤油・小」

4/30で、手打ちうどんを止められるという吉川さん。

この麺を食べられるのもあとひと月。

食べ納めかもしれないので、二種類いただいちゃいました。

大将もそこそこ年配ですから、手打ちはしんどくなったのでしょうかね~。

帰路、海沿いの琴平神社でちょこっとお花見。

『吉川』

ソメイヨシノも満開ですね~(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治市『白楽天』

今治市『白楽天』

桜巡りの最中、お昼に今治市内に差し掛かったので、

前から一度食べてみたかった、焼豚玉子飯!

白楽天というお店が検索でヒットしたので伺いました。

焼き豚・甘いたれ・目玉焼きがご飯に載ってます。

まぁ、どう考えても、まずいはずがない料理ですが、

旨かった!ご飯が進みますね~。

セットのから揚げも軽い味わいだったし、

なかなかハイレベルなお店でした!

他の料理もよさそうだったので、また行きたいと思います。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 3/24 桜旅 愛媛編

愛媛に桜を見に入ってました。

ソメイヨシノにはまだ早いので、エドヒガンやシダレザクラの名木が中心です。

内子町郷の谷川のシダレザクラ並木

Img_0292

夜明け間際なのでちょっと暗めですが、国道沿いにもかかわらずなかなかいい雰囲気でした。

松山市大宝寺のエドヒガン通称『うば桜』
Img_0423

ここの花は白っぽいのが特徴すね~。

ちょうど満開でした。

Img_0358

鳥さんもいました。メジロかな?

Img_0446

続いて今治市菊間町掌禅寺のエドヒガン『金龍桜』

Img_0486

Img_0492

5分咲きくらいでしょうか。

北上して、サンライズ糸山にある河津桜

Img_0528

まだ花があってよかった!

赤みがかった花は美しいですね。

Img_0576

今治市朝倉村無量寺のシダレザクラ

こちらはまだ1~2分咲きですね。

Img_0626

最後は仁淀川町のひょうたん桜。

もう結構咲いてました。

朝から晩まで走り回ってきました。

ソメイヨシノ、大渡ダム周囲はポツポツ咲いてますね。

今週は日に日に花がほころぶ一週間になりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山市『茜屋珈琲店』

松山市『茜屋珈琲店』

本日のコーヒー(コロンビア)+ホットサンドモーニングセット。

コーヒーの値段に120円でこのセットとは、なかなかお得感あります。

まぁ、コーヒーの単価が高い(550円)ので、結局は普通のモーニングとおんなじくらいになるのですが。(^^ゞ

サンドのお味は普通かな~。

珈琲はさすがにひと味違ってました♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『喜多方ラーメン坂内 小法師』

『喜多方ラーメン坂内 小法師』

『さっぱり醤油スープのたっぷり野菜ラーメン』

・・・とかなんとか言う、長い名前のラーメン。

ニュアンスとしては合ってると思いますが、

正しくは店頭で・・・(^^ゞ

えー、見た目通り、お野菜たっぷり!

わさび菜・ほうれん草・赤玉ねぎ・白髪ねぎ…など6種類の野菜の食感がしゃきしゃきでいいです!

スープも重くなくさらっとしてて食べやすい。

チャーシューがデフォルトでたくさん載ってるのはうれしいですねぇ。

麺は細麺太麺選べますが今回は細麺。

チャーシューご飯のたれは、かなり甘め。これは好みが別れそうです。

味玉が別盛りになってたので、ご飯の方にのっけて、

スープをかけて、定番の雑炊風でいただきました。

かなりボリュームある一品で、おなか一杯になりました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』

『生姜ラーメン』

この日はメール会員は『トトロとろろトッピング無料』とかだったのでお願いしちゃいました。

あつあつとろみの付いたスープが、麺に絡みまくって旨いです!

具の豆腐がいいですよねぇ。

『りょう花』

ご飯と餃子セット、ランチタイムは250円。

締めはもちろん、とろとろのスープをご飯にかけていただきました。

平麺になったつけ麺をまた食べに来ましょう!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『南国市八京のヤマザクラ』

Img_0232

3/17現在、まだ数輪咲いてただけでした。

昨日ソメイヨシノも開花しましたから、

ほぼ同時期に咲くのですね~。

来週あたり、見ごろになりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

Img_0221

『まかない・大(ひやひや)』

喉をくすぐるような細麺と、

透明でほんのり甘いいりこだし、

ショウガがよく合う、素晴らしおうどんですね!

Img_0223

『おでん・牛筋150円』

まだちょっと煮が浅いのかしっかりとした歯ごたえ。

肉を食べてる実感がわかる、ほどよい硬さ。

自家製?柚子味噌がナイスです♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ごっくんソフト』

『ごっくんソフト』 南国SA(上り)で売ってたソフトクリーム。 名前通り、見事にごっくん馬路村の味がします(笑) ご当地ソフト、色々面白いですな(*^o^*) ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やしかき揚げ・大』

この日はシンプルにかき揚げ~♪

もう少ししたら、山菜なんかも揚がるようになると思います。

楽しみ、楽しみ(#^.^#)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『来来亭』

『来来亭』

『ワンタンメン(ネギ多目)』+『餃子+ご飯のセット』

極細の麺がスープをよくからめてくれます。

極薄のチャーシューが、ご飯によく合います。

さらにワンタンの皮にスープが染み込んでとろとろになったもの、

これまたご飯にピッタリ。

餃子は皮がパリパリ! 食感がいいですね。

中の餡もジューシーです。

締めに卓上の梅干しでさっぱりしてごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鳥心』

『鳥心』

この日(3/14 2:07)の地震は驚きましたねぇ。

私はあまり眠れず、輾転反側してたら携帯の緊急信号がふぉーんふぉーんと鳴り、

直後に少し揺れました。慌ててテレビつけたら震源が伊予灘。

伊方原発のことをちょっと考えてしまいました。

しかし、どうやら大きな被害はなかった様子で一安心です。

さて、久しぶりの鳥心。少し前に値上げしたんですよね~。

今回は酢だれ定食です。

定番はナンバンですが、ちょっと酸味があるものが食べたくて、こちらにしました。

山盛りの野菜サラダが嬉しいですね。

定食が850円になってました。前は750円でしたっけ?

まぁ、これでも十分なボリュームと味は相変わらず♪

13時半くらいでしたが、並んでるお客さんがいるのも変わらず。

お姉さま方の冷静な接客も変わらず(^^;)

お値段以外は、いつも通りの鳥心でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『春日』

『春日』
『いか天ざる・大』

知寄町の春日さんは久しぶりです。
この日はいか天ざるに。
ゲソ天ざるにしたかったけれど、売り切れで…(-"-;)

いか以外に、人参、ナス、水菜の天ぷらも載ってなかなか豪華です。

ほんのり塩気を感じる麺。
スッキリしたつけ出汁。

バランス良い一品でした。

画像にありませんが、お吸い物がついてくるのは嬉しいサービス\(^^)/。

ざるうどんのように、冷やしメニューに温かいお汁がセットになってると、

身体を冷やし過ぎないで済むので助かりますね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』

「ざるらーめん・特盛」

あぐら家さんの細麺は、食べやすくするする入るので、

特盛(2.5玉)でも、ざるらーめんならあっという間に完食してしまいます。

つけ汁もあっさりなので、なおさらです。

じっくり煮込まれたシナチクや、柔らかいチャーシューも、

箸休めにちょうどいいですねぇ。

『あぐら家』
『マヨチャーシュー丼』

あまつさえ、こんなものまで食べてしまいました(^_^;)

禁断のハイカロリー品ですが、時に猛烈に食べたくなる衝動に駆られます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『半日分の緑黄色野菜のコク旨サラダうどん・中』

久しぶりのはなまるうどん。
不足しがちな野菜を補うのに、
こういったメニューはありがたいですね〜。

ピリッとした生姜醤油ドレッシングもなかなかです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『塩麺独歩 相棒』

『塩麺独歩 相棒』
『塩カツラーメン』

最近何度か前を通ったけれど、
お休みだったり駐車場がいっぱいだったりで、
振られ続けていたこちら。

この日はタイミング良く空いてました♪

さて、今回はカツラーメン!

なかなかカリッと揚がってます。
スープに浸かってても、サクサク感を結構長く維持してくれました。

スープはオイリーでコクがありながら、
塩ラーメンらしいスッキリさも兼ね備えてて、好きな味。

麺は細めですぬ〜。  次はも少し硬めでお願いしてみたいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『鶏天あんかけ・中』

この日は寒かったので、猫舌な私がめずらしく、あんかけうどんをセレクト。

舌を焼きながら暑さに苦しみつつ(苦笑)、

ズリズリといただきました♪

とり天だけでなく、椎茸にシメジ、それから明日葉にニンジンと、

各野菜の天ぷらもそれぞれ味が濃くて美味!

最後に残ったあんは、平日無料のご飯を投入してあんかけ雑炊風。

最近、この食べ方を多くするようになりました。

あと飯、最高ですね~~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『やすきや』

『やすきや』
『鳥なんばん』

久々のやすきやさん。

人気NO1は肉入りしょうゆですが、

NO2は多分この鳥なんばんじゃないかなぁ?。

注文の声を聴くことが多いです。

こりっとした親鳥の歯ごたえと、脂の旨味が、

いい出汁と合わさって、極上のスープとなってます。

ネギのさわやかさがいいアクセント。

肉入りしょうゆと並んで完成度高いメニューですね~。

一滴残らず完食でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『蟠蛇森』

3/3 (月) 晴れ 桑田山神社~蟠蛇ヶ森 上り1.5時間 下り1時間15分

Img_4033

前夜はキャンドルナイトなるイベントで、ライトアップされていた桑田山の雪割桜。

今年は行けなかったけど、来年は行ってみたいものです。

さて、毎年雪割桜とセットで登ろうと思いながら思うだけ(笑)だった蟠蛇ヶ森登山。

ようやく叶えることができました。

Img_4004

8:30 桑田山神社側の駐車場からスタート。

Img_4005

神社を過ぎてすぐの場所から上を見れば、満開の雪割桜。

Img_4006_2

民家や果樹園の合間を縫うように登ってゆくと、カルストっぽい地形が。

Img_4007

途中の見晴らしポイント。上からもきれい。

しかし、結構急な登山道ですね、汗だくになりました(^_^;)

まともな登山が久しぶりなことや運動不足も響いたかも。

Img_4009

9:55 頂上近くの電波塔。見上げるとなかなかの迫力。

Img_4010

10:05 蟠蛇ヶ森頂上の展望台

この時点では誰もいなかったですが…

Img_4021

1時間後にはごらんの通り。15人くらいはいらっしゃったでしょうか。

Img_4017

お昼はやっぱりたけざきのおにぎりと玉子焼き♪

Img_4011

野見湾が眩しい。

Img_4015

雪を抱いた中津明神。

石鎚連峰方面は雲の中でした。

Img_4018

Img_4019

山頂の公園には馬酔木が咲いてました。

Img_4026

来た道を戻る途中、なんだか霞がかってるなぁと思ったら、

気温が上がって飛散を始めたスギ花粉ですね(-_-;)

下山中、目の痒さとくしゃみ連発でした(笑)

Img_4029

Img_4045

ちょうどお昼時だったせいか、花見客がたくさんいる中、

私もちょこっと撮影して帰宅。

Img_4034

散りはじめの雪割桜に、多くの人が集い賑わってました。

Img_4041

まともな登山は久々でしたが、やっぱりいいものですね~。

満開の雪割桜も目にできたし、いい一日となりました♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ユーファーム春野店』

『ユーファーム春野店』
『ソフトクリーム(さつまいも)』
ユーファームのソフトクリームは、
プレーンなタイプと、折々の素材を使ったフレーバーがあります。
この日はさつまいも。

やっぱりナチュラルで美味しい〜(*^o^*)
さつまいもの香りとザラリとした食感もまた良いですね〜!

3月5日からはイチゴに代わるようです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『幽庵うどん・中(湯抜き)』

今回も湯抜きでもらいました。

そして、麺を食べ終わった後、ご飯をもらって、たっぷり残ったつけ汁をかける。

少し肉やゆず皮を残しておいて、ミニ牛丼の完成!

まつみさんのだしで食べる牛丼は、当然ながらバリウマ!

ご飯をおかわりして、温玉貰って今度は他人丼♪

こちらもバリウマ!!

お肉と出汁の旨味を残さず食らい尽くしてきました。

あぁ、しあわせ~~(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »