« 『ユーファーム春野店』 | トップページ | 『やすきや』 »

『蟠蛇森』

3/3 (月) 晴れ 桑田山神社~蟠蛇ヶ森 上り1.5時間 下り1時間15分

Img_4033

前夜はキャンドルナイトなるイベントで、ライトアップされていた桑田山の雪割桜。

今年は行けなかったけど、来年は行ってみたいものです。

さて、毎年雪割桜とセットで登ろうと思いながら思うだけ(笑)だった蟠蛇ヶ森登山。

ようやく叶えることができました。

Img_4004

8:30 桑田山神社側の駐車場からスタート。

Img_4005

神社を過ぎてすぐの場所から上を見れば、満開の雪割桜。

Img_4006_2

民家や果樹園の合間を縫うように登ってゆくと、カルストっぽい地形が。

Img_4007

途中の見晴らしポイント。上からもきれい。

しかし、結構急な登山道ですね、汗だくになりました(^_^;)

まともな登山が久しぶりなことや運動不足も響いたかも。

Img_4009

9:55 頂上近くの電波塔。見上げるとなかなかの迫力。

Img_4010

10:05 蟠蛇ヶ森頂上の展望台

この時点では誰もいなかったですが…

Img_4021

1時間後にはごらんの通り。15人くらいはいらっしゃったでしょうか。

Img_4017

お昼はやっぱりたけざきのおにぎりと玉子焼き♪

Img_4011

野見湾が眩しい。

Img_4015

雪を抱いた中津明神。

石鎚連峰方面は雲の中でした。

Img_4018

Img_4019

山頂の公園には馬酔木が咲いてました。

Img_4026

来た道を戻る途中、なんだか霞がかってるなぁと思ったら、

気温が上がって飛散を始めたスギ花粉ですね(-_-;)

下山中、目の痒さとくしゃみ連発でした(笑)

Img_4029

Img_4045

ちょうどお昼時だったせいか、花見客がたくさんいる中、

私もちょこっと撮影して帰宅。

Img_4034

散りはじめの雪割桜に、多くの人が集い賑わってました。

Img_4041

まともな登山は久々でしたが、やっぱりいいものですね~。

満開の雪割桜も目にできたし、いい一日となりました♪♪♪♪♪

|

« 『ユーファーム春野店』 | トップページ | 『やすきや』 »

土佐のごちそう!」カテゴリの記事

登山記録」カテゴリの記事

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

☆主人さん

この日は春らしからぬクリアな空でした。
花見はタイミングを逃すとまだ咲いてなかったり、
見ごろ過ぎて葉桜だったりしますから・・・。


毎年この時期は、どこに行こうか悩みますね(^_^)/

投稿: 紅千鳥 | 2014年3月 4日 (火曜日) 午前 09時52分

桜に菜の花と鮮やかな色彩が空の青さに映えますな~去年は花見に行けなかったので、今年は私もどこかへ行こうと思います。

投稿: 主人 | 2014年3月 4日 (火曜日) 午前 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/59231719

この記事へのトラックバック一覧です: 『蟠蛇森』:

« 『ユーファーム春野店』 | トップページ | 『やすきや』 »