« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の26件の記事

『かめや』

『かめや』
『釜玉・大』

久しぶりにかめやさんの剛麺をいただいてきました。

釜玉でもむちっとしたすごい弾力!

歯が押し返されます(笑)

ゴマ・生姜・天かすで味を変えながらも一気に完食!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『旬菜酒好さんじ』

『酒好彩食さんじ』

ぼんじり塩焼きふっくら焼き上がってて、塩加減も絶妙!

『酒好彩食さんじ』

サバタタキ ふっくら仕上がってます。たたきのたれもGOOD♫

『酒好彩食さんじ』

鶏皮ぎょうざこちらはパリパリ&ジューシー

『酒好彩食さんじ』

左・カニクリームコロッケ 

右・生ハムアボカドサラダ

『酒好彩食さんじ』

カマンベールチーズフライ

この春に退職し、関西に移住する同僚と一杯♪

互いの家からほど近い、

石立交差点から南・神田方面に行ってすぐのことろにあります。

以前にも利用したことあるのですが、

お酒もフードも種類が多くてなかなかいい店です。

話も盛りだくさんで、良いお酒を飲めました。

向こうに行っても頑張ってきてくださいね~~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天下一品』

『天下一品』

サービスでもらったゆで卵


『天下一品』

『絶品ラーメン・並』

最近話題となっている、天一の限定メニュー。

絶品ラーメンを食してまいりました。

んー、こってりドロドロ(笑)

血管詰まりそうなくらいですね(^^ゞ

麺が重くて持ち上がらないくらいのとろみ加減は、

ホントに介護用のとろみ剤でも混ぜてるのかも^^;

サービスのゆでたまごはうれしかったです!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『幻の山雀うどん』

『幻の山雀うどん』

4/26(土) 行ってまいりました春の『草や感謝祭』

もちろんメインは山雀さんのおうどんをいただくため!

11時の開始から10分前に着きましたが、

瞬く間に行列ができておりました。

さて今回の山雀さんの限定うどんはこちら!
『幻の山雀うどん』

その名も…え~と、え~・・・・・・

名前忘れました!(^^ゞ

詳細は山雀さんのブログで・・・^^;

とにかく、トマトを使ったソースと、クリームソースの

ダブルソースでいただくパスタのようなひと品。

ふわゆる麺と、トマトのさわやかさがなかなか乙な感じ。

うどんというより生パスタといった風情です。

山雀さんも言われてましたが、これは釜揚げで食してみたかったです。

『幻の山雀うどん』

続いて「かけ・ひやあつ」

濃厚な旨味たっぷりのかけダシが素晴らしい!

こちらも麺はふんわりしてますが、

ひやあつだけにしっとりとしたコシも楽しめました。

 

竜一さんのショウガ、普通のとはちょっと違うショウガだったらしく。

普通のと比べて辛みや風味が強い気がしました。

これを食べていると夏子さんご一家登場~♪

お久しぶりのご挨拶をさせていただきました。

山雀さんのおうどんはとにかくマイルドなんですよね~。

無理なく体に染み込んでくる感じが大好きです。

またどこかで食べられますように~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『KunKun』

『』

手前・クロワッサン

奥左・フランスパンのフレンチトースト

奥右・マンゴーデニッシュ

ふぉんさんのブログで見つけたパン屋さん

自宅で開業って感じで、昨年2月OPとか。

種類も多かったですが、デニッシュ系がたくさんありましたね~。

マンゴーデニッシュはとろっとしたマンゴーとクリームが好相性でした♪

全般的には柔らかめの印象です。

美味しいお店を発見した、良い一日でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『ひやかけ・中』

桜も散って、新緑がまぶしくなると、もう夏ですね~(^^ゞ

そしていよいよ、日本の夏・金鳥の夏・ひやかけの夏が始まります!

カツオガッツリの香りとコクがたまらないまつみさんの出汁はこの日も最高!

『麺房まつみ』

野菜天には今が旬の『コシアブラ』が入ってました!

ほろ苦い風味と爽やな香りが素晴らしい一品です。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『吉野家』

『吉野家』
豚丼+サラダ・味噌汁セット

遅い時間に夕食、久しぶりに吉野家。
今回は牛でなく、豚さんでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』

『鶏そば』

久しぶりに献血に行って、その帰り蔵木へ。

すると、鶏そば(一日十食限定)の文字を発見!

前はなかったように思います。

塩と醤油が選べたので塩で。

さてスープですが、かなりあっさり淡白で薄味です。

穏やかな旨味が染みわたる、といった感じでしょうか。

醤油の方が、パンチがあったかも。

もう一つ何かインパクトが足りない気もしましたが、

これはこれであっさりらーめんとして十分美味しいラーメンでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラメッセ室戸

キラメッセ室戸
『イチゴ』

道の駅キラメッセ室戸の産直市場で売ってるジェラート♪
滑らかな質感がジェラートならでは。
イチゴの風味もしっかりあります。
これからはアイスが美味しい季節到来ですね!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『なかの家』

『なかの家』

『生ハムサラダ』
『なかの家』

『お好み焼き:手前・関西風:奥・広島風』

 

『なかの家』

『鉄板ナポリタン』

神田のエースワン近くの住宅地に、自宅を改装したお店ができてます。

お好み焼きを中心に、各種鉄板焼きのお店です。

友人一家が近くに住んでいるので、東京に住む共通の友人が来た際にここで一杯やってきました♪

自宅改装とは思えない、かなり大きな鉄板がどんと店内に構えてます。

オーナーシェフが一人で作っているので、お客さんが多い日にはちょっと待つようですが、

お味はなかなかいいですよ~(*^_^*)

たまには粉もんもいいですね♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『鈴ヶ峰』

せっかく東の方まで来たので、少しは体も動かさねばと、宍喰の鈴ヶ峰に登りました。

Img_1080

早朝、夫婦岩から望む朝日。

 

Img_1082

林道終点。

ヤマケイのガイドでは、手前に車をとありましたが、

農作業等で邪魔になりそうなので、ここまで来た方がよさそうです。

この時期はヤッコソウにはもちろん出会えず、ギンリョウソウにも早いので、

あっという間に頂上へ。

Img_1099

45分ほどで頂上。

宍喰の街並みが美しいです。

Img_1107

カエデ?モミジ?の新緑が鮮やか。

Img_1112

ツツジも種類は不明ながら鮮やかでした。

往復1時間半にも満たないお散歩コースですが、

手軽に体を動かせるのはありがたいですね~。

いい山だと思います!

| | コメント (0)

牟岐『パン工房WADA』

牟岐『パン工房WADA』

『レーズンパン・食パン』

55ラーメンから徳島方面へ国道を行くとすぐにあるこちらのパン屋さん。

なんとなく美味しいオーラを感じたので訪ねてみました。

するとこれが大当たり!

パンの生地はとてもキメが細かくて、私好みの食感♪

食パンは、生でも美味しいパンです!

滅多にここまで来れませんが、前を通ったら立ち寄りたいお店です。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟岐『55ラーメン』

牟岐『55ラーメン』

『牟岐ラーメン』

せっかく東に出向いたので、がちゃさんの記事で

気になっていたラーメン屋さんへ♪

町の名を冠したのがおすすめらしく、まずはこちらから。

スープが素晴らしいですねぇ。

雑味がなくて、旨味だけを見事に抽出している感じ。

ほんのり浮かぶ背脂も、ぜんぜんしつこくなくて、

コクだけを楽しめます。

平打ち縮れ麺もつるっつるで食感がいいです。

近くに有ったら間違いなく通っちゃいますね。

いつになるかわからないけれど、今度はこってり系をいただきに参ります!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東洋町『なかや菓子店』

東洋町『なかや菓子店』
『シュークリーム』

いつだったか、高知新聞に載ってた毎週木曜日にしか売られていないという、
なかや菓子店さんの通称『幻のシュークリーム』
ついにいただくことができました。

さて、お味やいかに、といったところですが、
皮がめちゃくちゃしっとりしてます!
流行りはパリパリ系ですが、
こちらは真逆の食感で口どけが素晴らしい!
中のクリームも、マイルドで優しい甘さ。

なるほど、わざわざ買いに来る価値のある、
上質のシュークリームです♪

冬季限定かつ、木曜日限定というのがハードル高いですが、
間違いないお味でした(*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『安芸しらす食堂』

『安芸しらす食堂』

『釜揚げしらす丼“プラス”セット。』

内原野へツツジを見に行った帰りに寄ってみました。

11時過ぎでしたが、すでに多くのお客さん。人気店なんですね~!

この日はどろめの入荷ありとのことで、迷わずどろめプラスのセットにしました。

すると、なんということでしょう。

釜揚げちりめんとどろめのハーフ&ハーフのしらす丼になって登場~♪

小鉢にどろめが入ってくるくらいだと思ってたので、これはうれしい(*^_^*)

『安芸しらす食堂』

しらす丼をアップで!

ほんのりとした甘みが素晴らしいですね。、

ありがちな生臭さが一切ないのは、漁港&加工場隣接という圧倒的な立地の良さだからでしょうか。

ミョウガやナスといった野菜たちも、地元産でしょうね、きっと。

漬物皿には、カチリが入っているし、

汁椀にもおじゃこが…。

とことんじゃこ尽くしのセットメニューでした。

珈琲ついて900円はお得すぎるのではないでしょうか?

『安芸しらす食堂』

『じゃこソフト』

一見違和感ありますが、お汁粉に塩昆布といった組み合わせに同じく、

甘みと塩気のバランスが素晴らしい一品です。

おじゃこの舌触りが、ソフトクリームの滑らかさを邪魔しません。

海鮮丼も気になりますし、刺身定食もいろいろありました。

絶対また行くぞっ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラーメン二星』

『ラーメン二星』
『中華そば+半チャーハン』

二度目ましての二星さん。
Twitter見てたら、スープは毎日違うみたい。

この日のスープは…。
めっちゃ『海』!

海の香りが素晴らしいです!
生臭くなる一歩手前で踏みとどまった、
濃厚な海の香りと旨味。

海を食べてるかのようでしたね~!

麺をかためにしたら、なおうまかったかも。

いやあ、久しぶりにクリティカルヒットな一杯でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『ひやひや・大』

暖かくなって、ひやひやの季節到来ですね〜。
この日はキツネを載せてみました(*^o^*)

甘いキツネと塩気のあるうどんはやはり相性抜群!

インター店、ちょっと麺が細くなったでしょうか?
舌触りが違って感じました。
もっと細くてもひやひやならおもしろそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『一福』

『一福』

『カステララスク』

かなり食べた後なので、半分くらいしか入ってません(汗

このラスク、さっくりとした食感と、普通のラスクにはありがちな脂っぽさがなくて、

相当おいしいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『すき家』

『すき家』

『チーズ牛丼・サラダセット』

久しぶりに牛丼~~♪

しかもチーズ入りとは、カロリーオーバー必須の逸品(笑)

でも、たまにはいいでしょう!(^^)!

画像のように、とろけるチーズがそのままかかって出てきます。

なので、ちょっと混ぜて溶かしてからいただきました。

ん~~お肉もごはんもろとっとろ♪

そして濃厚なチーズの旨味。

ちょっと癖になりそうなひと品でした、

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラヴィエール』

横浜、エースワン近くのケーキ屋さん。

最近できたお店で、授産施設の経営みたい?

あまり他店では見かけないものがあったので購入してみました。

『ラヴィエール』

『SAKURA』

桜餅をイメージしたというケーキ!

桜の葉が使われてます。

味もまさに桜餅でちょっとしょっぱめ。

中にはあんこも入ってます。

『ラヴィエール』

『あずきチーズ』

名前の通り、あずきが練りこまれたチーズケーキ。

和な感じ一杯。

なかなか面白いケーキたちでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麦庵』

『麦庵』
『かけ・並・肉トッピング』

先日までバイキングスタイルで営業されていた麦庵さん。

4/1よりセルフスタイルに変更されたとの情報で行ってまいりました。

トッピングの天ぷら類は50円からとお安い感じ。

お肉も150円です。

しかし、うどんがセルフにしてはちょっとお高い、並・340円 大470円。

お肉入れて490円ですから安いといえば安いですが、

セルフというと、うどんの単価はやはり200円台を期待してしまいますよね~。

今後の変化に期待したいです。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』
『塩かつ定食』

久しぶりに『かつや』です。
限定メニューの塩ダレで食べるカツ。
予想通りの味でしたが、これもまた良し!

相変わらず卓上のタクアンが旨いです(笑)
このタクアンと、ご飯があれば、それで充分かも(^。^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三豊市『アンファーム』

三豊市『アンファーム』

『上・ドラゴンフルーツ』

『下・桃』

帰路、高速も値上げになったこともあり、下道でゆっくり帰宅中、

新しい外観のお店を見つけたので入店。

確か以前から、果物屋さんがあった気がしますので、改装かな?

パッションフルーツやマンゴーなど、南方系の果物を作られているようで、

マンゴーバウムクーヘンなんてのもありましたし、

各種ジャムなども置いてました。

さて、アイスですが、どちらもいかにも素材をそのまま、といった感じですね~。

ジャリっとするドラゴンフルーツの食感と、いかにもな色が楽しかったです♪

これからは下道利用が増えそうなので、また寄る機会がありそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松市郷東『はりや』

高松市郷東『はりや』
『天ぷらうどん』

せっかく香川まで来たので、やっぱりうどんは食べて帰らないと!(笑)

この日は11時20分到着でしたが、案外空いていて店内行列7~8名のみ。

そしてお値段が、こちらもご多分に漏れず、具材の乗ったうどんは50円の値上げになってました。

さて、天ぷらうどんです。

人参・蓮根・薩摩芋・南瓜・海老。五種類の天ぷらですが、

久しぶりに食べたら、野菜の厚みが他店とは明らかに違いますね~。

普通のお店の倍くらいある感じです。

たっぷり旨味を秘めながら穏やかな風味のだしと、

ぷりっぷりの麺はやはり旨い!

何度食べてもまた来たくなってしまいます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 4/1 桜旅 徳島~香川編

値上げした高速やらガソリンやらを使い、あちこち走ってきました。

まずは徳島県神山町明王寺のシダレザクラ。

Img_0734

ちょうど満開、見ごろでした。

Img_0759

Img_0768

Img_0771

Img_0818

県道43号線チェリーロード展望所の桜。

Img_0837

Img_0849

香川に入り、琴南町の長谷のヤマザクラを探しましたが見つからず。

代わりに集落の上の方で、 シダレを発見。

Img_0855

まだ咲きそろってませんでしたが、この木はそのうち名所になりそう。

Img_0896

最後にまんのう町西分堀池のシダレ。

四国内、標高の高いところを除いて、桜たちはどこも満開ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』

3/31の歴史民俗資料館への道。

前日の風雨に負けず満開を維持してました

その帰り、立ち寄ったのは『りょう花』さん

『りょう花』

麺が平たくなった「塩つけ麺・大盛り」をいただきました。

この麺は、さながらパスタですね~。

ラーメンではない食感で、面白いです!
『りょう花』

つけダレが良くからみます。

ただ、このつけダレ、食べ進めていると、ちょっと単調なのが玉にきず。

ゆず胡椒投入でもそんなに変わらないですしね。

何か、ひとつ味を変えられるものが欲しくなりました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »