« 『麺房まつみ』 | トップページ | 四国中央市『ひかり食堂』 »

『赤星山』

2014.5.8

十年ぶりくらいの赤星山。

その時は上の登山口から登りましたが、今回は中尾集会所から。

Img_1359

すぐ上の民家脇を抜けてゆきます。

植林をぬけ、いい感じの自然林にたどり着くとそこは花の宝庫。

ここはホント雰囲気が良くて、何時間でも居たくなります。

Img_1368

オオツクバネウツギ?

Img_1387

ヒナワチガイソウ?

Img_1395

ツルキンバイ?

Img_1389

○○エンゴサク

Img_1465

ヤマシャクヤク

Img_1397

うさぎさんも姿を見せてくれました。

このあともう一匹でてきたので、つがいでしょうか?

 

自然林を抜け、尾根に出ると・・・。

Img_1399

タムシバ

Img_1444

豊受山方面の稜線に咲くアケボノツツジ

Img_1438

山頂にはカタクリ~♪

Img_1430

これは白花なのかなぁ?それとも花期が終わって色が薄くなったものかも。

葉の模様も、茎も赤みがないです。

Img_1403

山頂からも、まずまずの遠望。

写真を撮りながらだったので、2時間半かかりました。

帰りも自然林でまったりと。

Img_1393

マムシグサなんかの出始め?

Img_1456

6輪のニリンソウ?

上に咲く桜の花びらが落ちてきてそれもまたキレイ~♪

Img_1447

赤星山のアケボノも、数は少ないですが、みっしり花がついてキレイでした。

帰りは傾斜が急だったこともあり、するする降りて2時間かからず。

往復休憩込みで5時間半ほど。

Img_1475

登山口の民家の方が植えているクリンソウ?。

面白い形です。

十年ぶりくらいの赤星山は、記憶がすっかり飛んでいたこともあり、

新たな気持ちで登ることができました。

今度は北から登ってみます~!

|

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 四国中央市『ひかり食堂』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/59611928

この記事へのトラックバック一覧です: 『赤星山』:

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 四国中央市『ひかり食堂』 »