« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の21件の記事

西門山~稻叢山

梅雨の晴れ間にお休みが重なったので、久しぶりに山へ。

間隔があいた分、まずは軽めの山ということでここに来てみました。

Img_1533


稲村トンネル口には、こんな標識が(^^;)

今年の6/16付になってますがホントかなぁ?

Img_1542
まずは、西門山方面へ。

ギンリョウソウはあちこちに出てました。

Img_1578


オオヤマレンゲ、ポツポツ咲いてました。

まだつぼみも多かったので、もう少し楽しめると思います。

Img_1556


怪しげなキノコ(^_^;)

1UPしたり、大きくなったりは、たぶんしないタイプと思われます。

マリオやルイージには注意してほしいところです(爆)

Img_1576


シロドウダン

Img_1566


ベニドウダン

Img_1560


ブナも存在感あります。

西門山までは、1時間ちょっとでした。

Img_1592


以前教えていただいた記憶があるけど忘れた花。

○○ウツギだったような?

Img_1594


んーと…(^^ゞ

Img_1599


稲叢山山頂からの眺め。

石鎚山を中心に、主稜線が良く見えます。

お昼くらいまでは薄い雲が広がるものの、まずまずの好天でした。

Img_1611


帰路は瀬戸川渓谷から。

つり橋を渡った先に、こんなキノコが。

こちらは1UP・・以下略(^_^;)

稲村トンネル登山口6:25~西門山7:30・7:35~稲叢山10:05・10:40トンネル登山口11:25.

写真を撮ったり休憩をしながらの、のんびり登山でした。

・・・が、帰り道いのインターで高速に乗ったのですが、

途中で、エンジンが不調になるアクシデント!

なんとかスローダウンしながらも、走り切って整備工場へ。

エンジンの一部がおかしくなっているようです。

載せ替えだと、35万以上だとか…。

12年、147000帰路乗った愛車とは、どうやらお別れが近そうです。

| | コメント (0)

高松木太『かにわしタルト』

高松『かにわしタルト』

『上・柚子とお豆腐のスフレのタルト』

『下・高瀬茶のタルト』

高松の友人に教わった洋菓子屋さんです。

タルトがメインみたい。

結構変わった素材のタルトが並んでました。

とちらも素材の味がよく出てます。

職場に持って行った釜だしポテトというお菓子も絶品でした。

季節を変えたらまた違ったお菓子に出会えそうで、楽しみです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (3)

高松元山『まつはま』

高松『まつはま』

『ながもぶっかけ・小』

はりやで大盛りを食べた後でしたが、ちょっと胃袋に余裕があったのでもう一軒(^_^;)

おそらくここだけかと思いますが、「ながも」という、佐渡島で取れる海藻を載せたぶっかけうどんです。大将が佐渡出身だからの様子。

イメージはめかぶに近いでしょうか。独特の粘りと食感があります。

山芋やオクラなんかとも相性良さげ。うどんとも合ってます。

麺もしなやかで、なかなか伸びもあってGOOD!

ぶっかけ出汁も、まろやかですし、これはなかなかいいお店を見つけました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

高松郷東『はりや』

高松郷東『はりや』

『いか天ざる・大』

話は相前後しますが、アジサイを見に行った日は、まず香川入りしてうどんを食べてました。

この夏、ざるうどんを探求するなら、やはりはりやさんは外せないです。

相変わらずの行列と、山盛りのうどんといか天。

ここのつけダシは甘めで賛否ありますが、

べたべたしない、優しい甘さなので、好きですね~。

この日は暑さの影響か、若干麺はゆるめ。

なんとなくはりやさんはそんな傾向があるような気がします。

冬場の方が麺は締まってますね。水温も関係あるでしょうか?

いつも通りの美味しさでした(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『りょう花』

『りょう花』
『冷やしすだち塩ラーメン』

りょう花からメールが来て、
裏メニューですだちラーメンの冷やしを始めました、とのこと。

昨年、温かいすだちラーメンを食べた際、
これの冷やしがあったらなぁと思ったのですが、
夏メニュー限定で登場だそうです!

想像通り、清々しい酸味と、さっぱりと澄み切ったスープが素晴らしいです。

画像の奥に隠れて見えませんが、すだちジュレが載ってます。

冷たい麺なので、熱で溶けず残ってて、それが面白い食感と味のアクセントになってます。

裏メニュー扱いなので、メニューや店内に表示がありませんが、

『冷やし』でお願いします。と伝えると注文が通ります。

夏に相応しいさっぱりメニューでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2)

新宮【あじさいの里】

愛媛県の新宮にある、アジサイの里に行ってきました。

塩塚高原キャンプ場のアジサイは見たことありましたが、ここは初めて訪れました。

Img_1502

斜面一面にアジサイが咲き誇っていますが、

もしや元は茶畑だったのでしょうか?

高低差があるので見応え十分ですね!


Img_1490


わらぶきの東屋があって、ちょいと風情を添えてますね。

Img_1512


色合いはまずまずといったところです。

Img_1480


どちらかと言えば、青系のアジサイが主体ですね。

地元の方によると、土壌の関係とのこと。

Img_1506


ユキノシタも咲いてました。

Img_1484

ちょっと虫が多くて閉口でしたが、

いい眺めを楽しめました。

Img_1519

帰りは塩塚高原まで上がってみました。

あいにく霞んでたので、大展望とはいきませんでしたが、
久しぶりに山の空気を吸ってスッキリしました。

| | コメント (0)

『味千ラーメン』

『味千ラーメン』
『ざるラーメン・大+とんかつセット』

がちゃさんのこの記事でうどん以外にもざるがあることに思い至りました(^_^;)

というわけで、後追いで味千のざるラーメン。こちらは一宮店です。

こちらでも、見事なラーメンタワー!

中に氷が仕込まれてるので、ちょい上げ底ですが(^_^;)

つけダレはごま風味。

大盛りだからか、つけダレの量がギリギリでした。

つけすぎると、確実に最後足りなくなりますね。

さて、19時間ぶりの食事で、ざるだけだと物足りないため、豚カツセットも注文。

カリッとサクッとキレイに揚がってます。

ご飯とセットで350円はバリュー価格の豚カツではないでしょうか。

満足満足のセットでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2)

『中乃家』

『中乃家』
『ざる・大』

中乃家さんではいつも中の2玉がほとんどですが、

この日は大の3玉に挑戦!

もともと1玉が多めなので、想像通り手ごわいボリュームでしたがなんとか完食!

平たい麺も、さらりと優しいつけダシも、続々と押し寄せるお客さんも、

全てがいつも通りの中乃家さんでした。

しかし、うどんだけだと、どうしても味が単調になってしまいますね~。

薬味以外にも、天ぷらとか、アクセントが途中で欲しくなりましたね。

2玉にして天ざるにすればよかった・・・。

ざるうどんの旅、まだまだ続きますよ~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『冷やし牛玉・中』

三宅さんにゆくと、
天ぷら系が主な注文になるので、
案外注文しないメニュー。


この日はいつもよりちょっと硬めの麺。
これもまたよしですね〜。

牛肉はアツアツが載るので、
硬くなりにくいのは嬉しいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『まるしん』

『まるしん』
『ざる・大』

雨の休日、ちょっと肌寒かったので迷いましたが、

初志貫徹で、ざる!

まるしんでざるを食べるのは初めてのような気がします。

ざるは、麺の味をダイレクトに感じられるので、

以前より好きになってきました。

この夏は、ざるうどんにこだわってみようかと画策中。

そう言いながら、ひやかけを追いかけそうな気もしますが(^_^;)

まるしんのざるは、ほんのり小麦の香り。

短めに整えられた麺はつまみやすく、

麺が絡みやすいざるにはいいですねぇ。

つけダレは、濃すぎず薄すぎず、口当たりまろやかでした。

薬味はネギ・大根おろし・生姜・山葵。それぞれを少しずつ使って味を変えながら完食。

この日もお客さんが満員でしたが、麺に茹で置きがあったようですぐ出てきました。
まるしんさんでは待つことが多かったですが、こんな日もあるんですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『やいろ亭』

『やいろ亭』

『金目鯛炙り』

『やいろ亭』

『金目あら煮』

『やいろ亭』

『カツオ塩たたき』

『やいろ亭』

『カツオ刺身』

この日は、関西の友人たちが、カツオを食べに高知へ~。

向こうではなかなか新鮮なカツオに出会えないので、禁断症状が出るとのこと。

高知にずっといると実感がないですが、刺身類の鮮度が向こうとは決定的に違うようです。

カツオ、ようやく地物が上がってきたようで、鮮度の良いものが食べられました。

おかげで、友人たちは、今回も大満足して帰られました。

やいろ亭には毎回来るのですが、今回初めて見かけたのが、キンメの炙り。

キンメと言うと、薄造りが一般的だと思うのですが、これだけ厚みがあるのは珍しい気がします。(そうでもないのかな?)

ふっくらした身と、甘みがすばらしかったです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やし山かけ・中』

この日は夜に飲み会だったので、あっさりと山かけ。

うどんを覆い尽くす白い山芋、中央に卵黄。

周囲の青のり。片隅のネギ。

まるで、銀河のような美しさです♪

山芋がこれだけたくさんかかっているお店は少ないので、

ねばねば大好き人間としてはうれしい限りです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『牛藩』

『牛藩』
『梅しそ冷麺(ハーフ)』

焼き肉屋の締めと言えば、やっぱり冷麺!
梅が入って、お肉を食べた後の体を中和してくれます♪

しかしながら、最近は昔のように量をたくさん食べられなくなってきました。

従って、ハーフサイズで注文しましたが
やっとやっと食べきりました。
加齢に伴い、まあ仕方ないことでしょう。
無理がきかなくなるものですしね!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0)

『うどんの庄 真田』

『うどんの庄 真田』
『とり天ぶっかけ・大』

そろそろ落ち着いたかと、野市まで〜!
開店直後なのに、駐車場はほぼ埋まってました。

開店当初はかなり混乱あったようですが、
この日は注文して10分くらいで出てきました。

麺は茹で置きにしているようですね。
蒸籠にはいっぱいの麺です。
まあ、このお客さんの入りなら仕方ない所でしょうか。

麺は噂通り少しやわらかめ。
軽めの食感なので、ボリューム少なく感じるのかも。

ぶっかけダシも軽い風味だから、
そういう指向なのでしょう。

とり天は揚げ立てアツアツ!
この大きさとお値段で4つはお買い得な印象です。

オペレーションが慣れてくれば、
なかなかのお店になりそうですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0)

『ラーメン食堂黒○』

『ラーメン食堂黒○』
『つけまる・2玉+Bセット』

ちょっと近くに用事があったので、黒まるへ~。

今回はつけ麺。

つけダレは、濃すぎず薄すぎず、ちょうどの按配!

ネギ・チャーシュー・たけのこなどのトッピングが別盛りなのも、

途中で味を変えられて便利です。

麺も二玉ともなればボリュームあっていい感じにお腹が張ります。

最後はご飯割りにして完食。

お腹張りすぎて、夕飯入りませんでした(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『西秦泉寺食堂』

『西秦泉寺食堂』
数年振りかものセルフ食堂、西秦泉寺食堂。

卵焼きにジャコがあったり、
みそ汁にネギ、ゴマ、天かすのトッピングがあったり
(うどん用かな?)
ちょっと変わってますね〜。

まあ、他は特に変わりなく、
相変わらず美味しい食堂でありました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『肉ひやかけ・中』

肉は脂が固まるため、ひやかけにはあまり向かないような気がしていたのですが、
まつみさんのお肉は直前にさっと煮込んで出すスタイルなので、問題ないですね〜。 

いつもどおり、濃厚なダシがたまらなく美味。 
お肉の旨味も加わって、さらに濃厚になって、素晴らしい限り。

次は、何でひやかけをいただこうかな?

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0)

『いごっそラーメン店長』

『いごっそラーメン店長』

『塩バターラーメン』

当初はうどんの真田に行こうと思ってましたが、

前を通ると開いてなかった…。(火曜日はお休みなのかも?)

ちょっと考えて、思い切って東へ足を延ばして北川村。

いごっそらーめんまで来てしまいました。

13時前ということもあり、お客さんは数名だけ。

私がこのタイミングでは最後のお客さんになったので、

大将のリズミカルな動きを見ながらのラーメンタイムとはならなかったのがちょい残念でしたが、

久しぶりにいごっその味を堪能することができました♪

スープはちょっといつもより濃く感じましたが、

他はいつも通り、不変の旨さです。

山盛りの根木智也氏<誤変換だけど、ありそうな名前(^_^;)>

ネギとモヤシが最高であります。

16日~20日の5日間、臨時休業のようですので、

予定されてる方はお気を付け下さいませ。

近々、つけ麺も食べに来たいですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『古山製パン』

『古山製パン』
左『バナナジャムパン』
右『苺チーズクリーム』

月曜日、日赤近くを通ったので、久々に古山製パン!
日・月の12時〜18時しかやってない、

小さな小さなパン屋さんです。

バナナのジャムって初めて知りました。

味は、確かにバナナ!(笑)

いちごクリームチーズも、想像以上の旨さです。

そして両者のパンに共通するのが、生地そのものの旨さ。

どっしりとしたコクと小麦の香りがたまりません!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『天ざる・大』

この日はざるな気分だったので、久々にまつみさんのざるうどんを。

天ぷらがフルサイズなので、海老が二匹に野菜もたくさん。

天ぷらの上部中央にあるのはヨモギ!

珍しいネタも合わせて大満足の一杯。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『愛宕病院前の屋台』

『味噌らーめん』『愛宕病気前の屋台』

残業帰りの午後10時、こんな時だからこそ食べられる、愛宕病院前の屋台のラーメン。

この日は味噌らーめんがメニューにありました。

ちょっと甘めの味噌が、まろやかなベーススープで溶かされてます。

疲れた心と体にどこまでもやさしくまろやかなスープは味噌でも変わりないですね。

これだけまろやかさを出すのは、浄水器か天然の水なのかも?。

軟らかめにゆでられた麺も、ほっとさせてくれる心地よい軟らかさ。

スープまで完飲でした!

店を出るとき、『お休みなさい』とあいさつを交わすのが、

この時間帯、このお店らしさですね。

疲れた体と心を癒せる不思議ならーめん、ありがとうございました♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »