« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の18件の記事

『つけSOBA GOKU−TUBUSHI』

『つけSOBA GOKU−TSUBUSHI』

『肉つけそば・冷』

以前、愛宕の二星さんで働いてた方が7/28に独立!

なんでも、『港屋』食べログよりという、東京の蕎麦屋をインスパイアしたらしいです。

場所は桟橋のサンプラザ裏側。駐車場が1台しかないので、行かれる方ご注意ください。

ビジュアルがなかなかで、黒い器と大量の刻みのりで真っ黒な外観。

海苔の下のネギもたっぷりで、その下の蕎麦と肉を絡め、

ラー油の入ったつけ汁につけて食べます。

ラー油入りですが辛さはあまりなく、まろやかなつけ汁で旨い!。

生卵が一個ついてくるので、適当なタイミングで入れると、まろやかになってまた旨い!

麺は店主によると、愛宕で製麺して、一晩寝かせるらしいです。

お蕎麦と言えば、ちょっと高級で、一人前もほんのちょっぴり、という印象ですが、

ここは並でも画像の通り、かなりの盛り。

普通の方なら、十分満足する量ですね。

お蕎麦をこんな風にガシガシ食べられるのは、ちょっと贅沢な気分が味わえて嬉しかった!

つけ汁を最後にそば湯で割って飲むのもなかなか美味!

今度は鶏そばを食べに行きたいと思います♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2)

『やすきや』

『やすきや』 『ひやかけ・大』 先日見つけた『この夏限定・ひやかけ』のPOP。 やすきやさんでひやかけ提供は、 恐らく初めてではないでしょうか? ひやかけ、高知でも着実に提供店が広がりつつありますね。 さて、やすきやさんのひやかけですが…、 実にまろやかなダシです! ふくよかな甘味と旨味が素晴らしい〜。 ひやかけというと、ガツンとした、 濃いめ・塩分やや高めのイメージがありますが、 真逆の仕上がりです。 大盛りにしたので、後半ちょっと単調になりましたが、 キツネや梅干しなど、トッピングすれば解決しそうです。 ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『豚骨らーめん・にんにくあり』

仁井田から朝倉に移転したあぐら家さん。

ちょうど一か月を過ぎましたが、やっと行くことができました。

駐車場が3台しかないため、この日は11時チョイ過ぎに訪店し、無事に駐車。

最初ということで、まずは基本の豚骨らーめん♫

味は大きく変わってないですね~!(^^)!

メニューを見ると、仁井田時代と同じ構成。

月イチくらいでまた通うことになりそうです♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『やすきや』

『やすきや』

「ざる・大」

時刻は12時45分。相変わらず店内賑わってました。

ざるを注文して、ふとテーブルに目をやると、「ひやかけはじめました」の文字が!

やすきやさんで冷かけとは…ちょっと意外!

近々体験してみないといけないですね~!

そしてさらに、私の後から来たお客さんが注文されてた、

『肉入りしょうゆ・柚子入り』の声にもびっくり!

やすきやさんの肉も醤油も甘いのですが、

柚子が入るときりっと引き締まった味になるでしょうね。

これも体験してみたいところです。

さて、ざるです。

茹でたて麺は、キュッと引き締まって、ちょうど好みの固さと弾力。

つけダシは、甘めですね。肉入りしょうゆでも使ってる、甘めのしょうゆがベースでしょう。

やすきやさんらしい風味があります。

甘いつけダシは好み別れるところですが、甘党の私にはちょうどでした。

今月中には、ひやかけ食べにまた来ます~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0)

『坂本屋土佐山饂飩』

『坂本屋土佐山饂飩』
『ざるうどん・大』

この時以来だから、開店して5か月くらいでしょうか。

久しぶりに訪れてみました。

ちょうどお昼時だったせいか、近くの銀行員さんっぽい方が大勢いらっしゃいました。

さて、ひやひやにも心惹かれましたが、この日はざるで!

麺がもっちもち♫ 固すぎず軟らかすぎず、なかなかいい状態の麺です。

つけダシも、まろやかでおいしい。

これで380円なのは、お得ではないでしょうか?

近くの『秀』さんは残念ながら閉店されましたが、

こちらはまだまだ開店したばかり、メニューも増えてますし、

経営大変だと思いますが、頑張ってほしいですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『Roll』

『ROll』

『ロールケーキ・1カット380円』

ふぉんさんのブログやムシマルさんのブログでその存在を知った、

木曜日しか営業していない、非常にレアなロールケーキ専門店「Roll」さん。

ようやく木曜日のお休みが巡ってきたので、訪れることができました!

12時チョイ過ぎ到着でしたが、数名の行列が!

プレーンはすでに売り切れてました。

買ったのは、ブルーベリーチーズ・ビターチョコ・甘夏・梅ジャム・キャラメルパイナップル・きな粉小豆。
とりあえず、ブルーベリーと梅ジャムを食べましたが…、

・・・凄い美味さ!

瑞々しくジューシーでもっちりとした弾力を持つ、粉っぽさ無縁の生地と、

爽やかで軽いクリーム、素材の味が生きたフレーバー、

実に素晴らしいです♪

1時間経たずに売り切れてしまうのも納得の味です。

予約不可、来店者のみの販売なのも、やむを得ないでしょうね。

もし仮に予約可能だったら、あっという間に数カ月待ちとかになってしまいそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (4)

『味千ラーメン』

『味千ラーメン』

『冷麺』

味千の冷麺は酢醤油タイプ。

シンプルにおいしい、安心の一杯、ってとこでしょうか。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0)

『スシロー』

『スシロー』

手前・国産黒毛和牛ローストビーフ 

奥・さんま炙り

『スシロー』

手前・生ハム

奥アボカドサーモン

『スシロー』

『西京鶏そぼろ味噌ラーメン(みたいな名前^^;)』

久々に友人とスシロー。

スシローに来ると、だいたい創作メニュー系の寿司ばかり食べます。

そして今回、締めに選んだのはこの西京味噌を使ったラーメン。

想像通りごく甘で、スープの館員は厳しかったですが、

ラーメンとしてはそこそこいけますね。

寿司の箸休めとして、良い存在だと思います。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0)

『麦笑』

『麦笑』
『ざる・2玉』

この日は朝から献血へ。

その後、久しぶりに麦笑さんへ。

相変わらず愛想のよいご夫妻を中心とした、明るいお店です♪

味も大切ですけど、接客が良さも大切ですよね~!

麺はほんのり塩気の残ったいい麺です♪

対して、つけダレが、ちょっとしょっぱめ…(^^ゞ

柚子酢入れたほうが良かったかな~!

肉汁うどんが激しく美味そうだったので、次はそれ~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『来来亭』

『来来亭』
『冷麺・大』

冷麺の季節になってきました~!

来来亭さんの冷麺は、キンキンに冷えてます。

具はかなりシンプルで、チャーシュー・きゅうり・もみのり・一味唐辛子。

タレはごまだれですね~。

辛いの苦手な私には、一味はちょっと邪魔でしたが、

それ以外は普通においしい冷麺でした。

ごちそうさまでした♪♪♪

元気があるのはいいことですし、お客さんをよく見ているお店だと思うのですが、

接客の声のボリュームがもうちょっと小さかったらなぁと思う今日この頃(^_^;)

| | コメント (0)

『たも屋』

『たも屋』
『ざる・大』

14時過ぎでしたが、この日は先客多く、

10分待ちで、茹でたてGET!

麺の鮮度がいい状態で味わえました。ざるだったからこれはうれしいですね。

以前ちょっと細く感じましたが、この日はまたちょっと太さを戻したでしょうか?

もっちり、伸びがあって、きゅにゅりとしたいい麺質。

いいタイミングでの入店でラッキーでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2)

『大郷』

『大郷』

『白とんこつラーメン』…だったと思う(^^ゞ

海洋深層水使用で、海鮮の旨味たっぷりのスープが素晴らしい~!

麺は極細だったので、固めが良さげですね~。

後から来たお客さんも固めが多かったです。

から揚げ・ご飯のAセットにしたのですが、

ラーメンの中はチャーシューでなく鶏肉だったので、

鶏が被って、これはちょっと失敗(笑)

台風、急速に勢力が落ちてきましたね。

大した被害がないことを祈ります!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『満天の星』

『満天の星』

『ほうじ茶ソフト・ほうじ茶大福トッピング』

『満天の星』

『新茶ソフト』

津野町のアンテナショップ『満天の星』さんのソフトクリームはとことんお茶にこだわった品物!

どちらも甘さはかなり控えめで、むしろお茶の香りとほろ苦さが前面に出た、

大人味のソフトクリーム。

甘いものを想像するお子様にはひょっとしたらブーイングが出るかも知れませんね!

ここまで甘くないソフトは珍しいと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『冷やかけ・中+かきあげ』

なんか、大きな台風来てますね(^。^;)
被害が出ませんように!

そして、美味しいものを、
変わりなく食べられますように!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『大阪王将』

『大阪王将』

『餃子』

『大阪王将』

『濃厚煮干しつけ麺』

この日は餃子が何となく食べたくて、大阪の方の王将へ。

冷麺でも、と思ったら、つけ麺メニューを発見!

麺が極太ですねぇ。

ちょいと軟らかめに仕上がってましたが、なかなかのもの。

つけダレは煮干しガッツリ、とまではいきませんが、

まぁバランスよく、チェーン店らしく、食べやすい感じ。

餃子は、相変わらずのもっちり皮。

出汁スープで焼いているのか、ちょいと皮に色が入ってます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『ひなた屋』

『ひなた屋』
『ざる・大+鳥天+焼き鯖寿司』
お昼に大津にさしかかったので、久しぶりにひなた屋〜。

ほんのり小麦香る麺はちょっと緩めですが食べやすい♪

つけダシはちょい濃いめながらも、口当たりはやわらか。

卓上の柚子酢を入れたら、風味変わってまた楽しい。

いいバランスのざるうどんでした。
旨味ある鳥天でしたが、なぜかげそ天のところに置かれてました(笑)。
なので、げそ天と思って食べてびっくりという結果に(^。^;)
焼き鯖寿司は、言わずもがなの旨さ。
相変わらず、いいセルフうどん店ですよね〜!

| | コメント (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『釜揚げ・大』

丸亀のざるはどんなんだっけ~と思い入店したら、

毎月1日は、釜揚げ半額とのこと。

そりゃ釜揚げにしますよね~。

いわし天と合わせても320円でした。

これくらいの値段だと、お買い得感ありますね!

お客にはうれしいですが、お店は桶や麺が追い付いていないようで、

厨房は大忙しのようでした(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『めん処 雅』

『めん処 雅』
『野菜天ざる・中』

1年以上来てなかった雅さん。

瀬戸の方へはあまり用事がないからなぁ…(^^ゞ

麺、進化してますねぇ。

真っ白でなく、ちょっと茶色というか、独特な色をしてました。

何でも浄水器を変えたらしい。

それで、透明感が出たそうです。

相変わらず極太・真四角の形状と、もっちもちの食感はさすがです。

つけつゆも、穏やかな口当たりで、

麺をどっぷりつけても辛くないです。

雅さんの個性を久々に堪能しました~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »