« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の18件の記事

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』
『ざる・大+鳥天』

この日は麺はちょっとゆるめ。

でも、鶏天は揚げたて~!

揚げ物はやっぱり、揚げ立てが一番ですね!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『えききた』

『今日の漬け丼と冷かけ』

えききた、だいせいから変わってようやくの訪店です(^_^;)

入口が変わりましたし、以前は座敷はなかったような?

でも、基本的なコンセプトやメニューはそのままですね~。

この日は鰹の漬け丼でした。

ご飯の量もしっかりとあります。

ひやかけにはすだちが5枚。

香ばしい出汁に、アクセントを添えてくれます。

化調不使用を謳ってましたが、後から喉が渇くこともなく、

まろやかで旨味ある出汁は、そうかも~と思える旨さ。

漬け丼は、出汁茶漬けにすればよかったと、いまさらながら思ったりしてるので、

又行きます~(。・w・。 )

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラーメン二星』

『ラーメン二星』

『ニンニクラーメン』

先ごろ20時~22時の深夜営業を始められた二星さん。

仕事で遅くなったこの日はちょうどいいタイミングで入店。

この日限定のメニューから、ニンニクラーメンを選択。

ガシッ、プツッとキレのある歯ごたえの麺が素晴らしい。

ニンニクがすりおろされたスープも、濃厚な旨味を十二分にまとってます。

ごろりとした大きさに切られたチャーシューも、その歯ごたえでボリューム感あります!

締めは麦ごはんを注文して、雑炊風に。

ラーメン600円・麦ごはん50円と格安ですし、

遅い時間でも、チェーン店でないラーメンが食べられるのは、嬉しいですね~♪

駐車場代払っても食べに行く価値あります。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『サンヒルズ』

『サンヒルズ』

『デザートのアイス(塩バニラ)・かき氷・寒天』
『サンヒルズ』

『チキン南蛮とフィッシュフライ』

『サンヒルズ』

『牛ステーキ』

友人と晩御飯。

横浜のサンヒルズに入りました。

昔からある、老舗のレストランですよね~。

メニュー豊富♪

その名から、今月の月替わりディナーセット、みたいなのをセレクト。

画像以外にスープとごはんがついていて、税込1458円ながら、なかなかのボリューム。

チキン南蛮の鶏肉はは国産品。

牛はかなり軟らかい。

手作り感満載の各メニューの味付けもGOOD!

ご飯は少なめの盛りでしたが、おかわりはサービスしてくれました。

こういう良心的なお店は、いつまでもあり続けてほしいですね~(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

『ひやかけ・中』

『麺房三宅』
『かきあげ』

夏子さんが召し上がられていた、三宅さんのひやかけ。

実食してまいりました!

推察ですが、あんかけやカレーなど、普通のお出汁でないうどん以外は、

冷かけ対応できるのではないでしょうか?

私が注文したかきあげ、指定しなくとも、天ぷらは別盛りでございました。

流石三宅さん、気遣いが素晴らしいです。

さて、ひやかけですが、まずはお出汁をひとくち。

三宅さんらしい、まろやかな優しい旨味が広がります。

弟子のまつみさんはガツン、というタイプですが、全く別物ですね~!

うどんの上に、何か載ってて、なんじゃらほい?と思ってたら、

なんとダシを凍らせたもの!

これがまた濃厚で旨い!

ショウガは別盛りでお願いしましたが、

後半に投入するとガラリと風味が変わってシャープなキレキレの出汁に変身。

麺はいつも通り、ちょっと不揃いで、もっちり優しい舌触り。

この日の季節の天ぷらはゴーヤでした。

冷蔵庫でキンと冷やされた極上ダシ、堪能してまいりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『藤家』

『藤家』
『ざる・大』

ものすごく久しぶりに枡形の藤家さんへ。

ここは駐車場の存在を長年知らなくて、

車で移動することの多い私には、難度の高いお店。

でも今回、今更ながらにお店の方に確認して、

商店街の反対側のとくひろ薬局の隣5・6番だと教わりました。

これでもう安心して伺えます(笑)

さておうどんですが、キュッと締まった中にも、もっちり・ねっとりとした舌触りで、

流石の麺質です!

つけダシは、やや甘め、コクがあって濃厚。

それでいて、しつこくなる一歩手前でとどまっているバランスの良さです。

相変わらずの実力を堪能してまいりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『うどんの庄 真田』

『うどんの庄 真田』
『天ざる・大』

開店当初からだいぶ落ち着いたかな~?と野市までお出かけ♫

冷かけと悩みましたが、この夏のテーマに沿ってざるを選択.。

天ぷらは海老・茄子・サツマイモ・人参・大葉・南瓜。

どれも一様に縦長に切られてて、薄切りながら食べごたえあり!

画像には見えませんが、温かい天つゆが別添えであります。

麺は、さすがに茹で置きになってますね。

注文を受けてからでは間に合わないとの判断でしょう。

でも、お客さんが多くて回転が速ければ、問題ないですね。

もっちりとした、良い食感です。

天つゆもざる出汁も、ちょっと塩分高めで辛く感じました。

好みからはちょいと外れますが、これがここの味なのだと思います。

テーブルの柚子酢を入れると、よりキレが出ていい感じになりました。

次は冷かけを食べに来ましょう~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ユーファーム』

『ユーファーム』
『釜煎茶ソフト』

見た目はほんのり緑ですが、一口齧るとお茶の香りが広がります。

ユーファームさんのミルクの後味のさわやかさが、

一般的なソフトクリームと違うところ。

時々フレーバーが変わるので、つい食べたくなるんですよね~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

「かきあげ・中・(ひやかけ.ver)」

この夏は天候不順で、のしかかるような真夏の太陽に出会えぬまま、秋になりそうなこの頃です。

そのため、なかなか「ひやかけ日和」に出会えません。

今年はあんまり冷かけを食べてないのは、そういった面もあるんだろうなと思います。

とはいっても、まつみさんのひやかけはやはり別格ですね~。

濃厚なダシの旨味がいつもながら最高です。

ごくごく飲めて、それでいて後味さっぱり。

疲れた体に喝!が入ります!

この日のかき揚げは、がちゃさんも絶賛のえのきの天ぷらや、ジャガイモの天ぷらでした。

野菜が高いため、品数を維持するのに苦労されているようですが、

四季折々の野菜を味わえるのが、まつみさんのいいところ。

一滴残らず完食してまいりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2)

『つけSOBA GOKU−TUBUSHI』

『』

「とりつけそば」

肉そばはネギが麺の上に載ってましたが、

とりつけの方は、つけ汁の方に入ってるんですね。

黒胡椒が利いていて、肉つけよりちょっと辛めかな?

でも、辛くて食べられないとかいうほどではなく、これはこれで美味しいです!

麺は、ツイッターに店主が書いてた通り、ちょっと固くなってますね。

『』

『レモンバター牛めし』

お蕎麦も美味しかったですが、こちらもなかなか!

レモンバターの風味が最高です♪

ちょっと食べ過ぎちゃいましたが、大満足のランチとなりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』

『豆腐だれ 鱈カツ定食』

ずいぶんご無沙汰のかつやさん♫

今の限定メニューは、鱈のカツに、豆腐をすりつぶしゴマと醤油で味付けしたたれがたっぷりかかっているひと品。

これ、バリウマです!

サクサクの衣にふんわり鱈。

そして何より、豆腐だれが、カツをあっさりさっぱり食べさせてくれます!

HPをみると、このメニューは間もなく終了の様子。

もう一回くらい、食べに行きたいな~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『コメダ珈琲』

『コメダ珈琲』

『ミニサラダ200円』

『コメダ珈琲』

『たっぷりブレンドコーヒー520円』+サービスのトーストとゆで卵。

とある朝、コメダでコーヒーしてみました。

11時まではトーストとゆで卵が飲み物についてくるんですよね~。

コーヒーも300~400ccくらいはあるかな?

飲みごたえあります。
サラダはドレッシングが二種類えらべます。

サービスのトースト・卵があるという前提のメニューですね。

モーニングで720円というのがさてどうか、といったところですが、

コーヒーは普通の喫茶店の倍以上は入ってるから、こんなものかな~?

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋なかひら』

『麺屋なかひら』

『冷やしつけ麺・特盛』

午後の遅い時間だったので、なかひらの駐車場が空いていて、久々の訪店。

麺の量は他店の特盛からすると控えめですね~(^_^;)

つけダレは酸味が勝ってて、独特のクセがありました。

酸味は悪くないんだけど、総じて好みから外れてました。むむむ・・・。

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かめや』

『かめや』

『肉入りしょうゆ・大』

かめやさんで肉入りしょうゆ~♪

相変わらずの剛麺に、ショウガの効いた甘辛の肉が旨い!

この肉の味だけで、十分うどんが美味しいんですよね~(^_^)

後から来たお客さんが「ひやかけ」を注文してました!

かめやさんにもあるんですね~!

今度試してみたいと思います。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ささ家』

『ささ家』

「そふどん」

これが、夏子さんのブログで見た、噂の『ささ家』さんの【そふどん】なるスイーツ

麺の上にソフトクリームという、おそらくうどん県にもないのではないかと思われる、

究極のうどんスイーツ(^_^;)

ドキドキしながら食べていると、なんというか、麺が白玉みたいな効果を持つんですね~。

ソフトクリームの甘みとコクの中で、

麺のほのかな塩気とくにゅりとした食感が、いいアクセントになってます!

なかなか面白い試みをささ家さんで見せていただきました!(^^)!

『ささ家』

『すだちざる・大』

もちろん、ちゃんとうどんも食べましたよ(笑)

こちらは普通のと違い、細麺で提供されるざるうどん。

つけ汁がゴマダレとしょうゆだれ、二つあります。

食べ比べできるのはいいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『鳥心』

『鳥心』

『酢どり』

この日は検診でバリウムを飲む日。

そのため前日5時から絶食しており空腹がMAXに。

検診終わってちょうど11時に近くにいたので、お久の鳥心さん。

相変わらずの旨さとボリュームが嬉しい。

この日はナンバンは当然ながら、『酢だれ』が良く出てました。

夏だし、さっぱりとしたものを食べたい方が多かったのでしょうね。

でも、酢どりも野菜たっぷりで、餡のとろみもちょうどな感じ。

お腹いっぱいになれる一品です。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『肉・中(ひやあつ)』

いやはや、ものすごい雨ですね(^^ゞ

これだけ長い時間降り続いたのは、いつ以来でしょうか。

しかし、そんな雨の中、市内全域に避難勧告が出る中でも、

まつみさんは営業されておりました!

さすがにこの日は体も濡れてしまったので、あったかいメニューで。

旨味たっぷりのお出しの安定感はさすがですよねぇ。

言うことない一杯でした!(^^)!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

『ラーメン二星』

『ラーメン二星』
『肉バターニボ玉・中』

日替わり、昼夜でも入れ替わる、二星さんのメニュー。

この日は店主のツイッターによると、なんかいろいろな小麦をブレンドした麺とのこと。

しかも食べ方がうどんのかまたま風、とのこと。

ついにラーメンもここまで来たか、という感じですね。

麺は極太で食べごたえあり。

味は夜の二星さんらしく、かなり濃厚!

バターからも肉からも旨味がドバッと溢れてきます。

それにしても最近の二星さんの勢いは凄いですね。

19時前の訪店でしたが、店内三名待ち。

後からもお客さんが続々訪れ、早々に閉店されてました。

おひとりでの営業みたいだから、かなり大変そうですが、

今後の展開も楽しみです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »