« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の18件の記事

「つけSOBA GOKU-TUBUSHI」

『肉つけ・大盛り』

桟橋のゴクツブシさんヘ。

ここの大盛りはどれくらいなのか、気になってたんです~。

隣の方の並盛と比べると…

当然ですが、明らかに盛りが違います。

器を横から見ると、◆【←ひし形】に近いのではないでしょうか?

でも、それがするする入るから、不思議。

間違いなく、おなか一杯になれる逸品。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『㐂太八』

『』

『山かけ・大』

この日はおそばが食べたくて、数年ぶりにここに来ました。

麺はやや太めでふんわりした食感。

ダシは旨味たっぷりでキレもあって、それでいてまろやかで優しい好みの旨さ。

たっぷりの山かけと卵を絡めていただきました。

きつね丼がきになったので、今度は丼と一緒に食べたいなぁ~(^_^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『コメダ珈琲』

『コメダ珈琲』

『ハンバーガー』

コメダでティータイム♫

このハンバーガー、意外と大きい(笑)

そして、分厚い。

しっかりお腹張ります。

パンはふっくら柔らかめ。

ハンバーグはあっさりした味付け。

目玉焼きはほどよい半熟。

甘めのテリヤキっぽいソースでした。

ビッグサイズの珈琲と合わせると、1000円してしまうのが、ちょっと難点でしょうか(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『久五』

『久五』

『ざる・大』

ものすごく久し振りに山田の久五さん。
注文は、「ざる」! そして、大!!

この大ですが、かなりの麺量です。

見ての通りてんこ盛りですが、氷なんかで上げ底されておらず、

思う存分「ツルツルくにゅり麺」を味わうことができます。

つけダシはちょっと甘くて、まろやかさとくっきりとした輪郭を持った、

私好みの味わいでした。

次は肉からころ・大をいただきに参ります!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とさの家』

『とさの家』

『ラーメン・並 すべてふつう』

がちゃさんや、ふぉんさんも行かれてた

9/21OPの新店『とさの家』さん。

三里うどんからの帰り道、おなかに余裕があったのと、

運よく近くの近くの路駐スペースが空いてたので、

遅ればせながら行ってまいりました!

13時過ぎでしたが、店内行列あり。

店員さんはにぎやか過ぎないほどよい明るさと元気さで◎。

30分ほど待ちましたが、その分赤いシャツの大将の動きなどじっくり観察することができました。

さて、ラーメンですが…スープがかなりオイリーですねぇ(^_^;)

味は案外薄め。麺はもちもちしてて、美味しい。

ニンニク・ショウガなど、卓上の調味料で少しづつ味を変えて食べました。

三里うどんに続いて2杯目だからか、ちょっと重たかった(笑)。

また日を改めて、味濃いめ・脂抜き(または少な目)・麺硬めで食べてみましょう!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』 『ざる・大』 まだ食べていないざるうどんが三里にありました〜! いつもながらのくにゅりとした歯ごたえと伸びのある麺が素晴らしい〜! 上顎をくすぐるんですよね〜(≧∇≦) つけダシは、しっかり濃いのに、どぎつくなくて、非常にまろやか。 各種薬味で味を変えて楽しめました。 ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カツオ刺身』

『カツオ刺身』

『大正市場近くの津波避難タワーから中土佐町の街並み』

しばらくぶりに中土佐に出かけたら、津波避難タワーができてました。

上に登ると、漁師町が一望です~(^_^)/

『カツオ刺身』

『高知産カツオ刺身』

といっても、大正市場で買ってはないのですが(^_^;)

サニーマートで久しぶりに地元産カツオ発見したので買ってみました。

脂のノリはまだまだですが、もっちり感や旨味は十分!

厚切りなのも◎

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とがの藤家』

『とがの藤家』
『ざる・中』

時間があったので、久し振りに斗賀野まで。

季節はすっかり移り変わって、涼しくなっちゃいましたが、

ざるを攻めました。

濃厚なつけダシが、手切り麺にしっかりからんで旨い!

しかしこの日は肌寒すぎました(笑)。

こんな日は、やっぱり素直に温かいうどんですね(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やし牛玉・中』

まつみさんに行くと、どちらかというと天ぷらを多く食べます。

そのせいか、女将さんに『あんまり肉は食べませんよね~』と言われたので、

この日は肉にしてみました(笑)

肉・山芋・卵。ダシと一緒にしっかり混ぜて、一気に爆食!

まつみさんのお肉はその都度煮込んでくれるので、

固くなくて旨いのです~~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

















(先日の臨時休業の理由は、お出汁の味が、なぜかどうやっても決まらなかったから、とのこと。

年に一度くらい、そんな日がある、とのこと。

麺もお出汁も生き物ですから、難しいですよね~)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『味噌つけ麺・大盛』

お昼前に土佐道路付近を通ったら、
まずはここの駐車場をチェックします。
この日は運良く空いてました。
駐車場、一台増えてますね。
マンションの裏側に、住民用を一台分借りられたようです。

さて、この日は味噌つけ麺。
あぐら家さんのクリアなスープに、
味噌が合わさって、バリウマです!
風味良い卵麺も素晴らしい。

残ったつけ汁に、ランチライスを投入して、
旨味を残さず頂きました。

相変わらず安定の旨さのあぐら家さんですね〜!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『釜玉・大』

この日は大津店。

シンプルに釜玉!

7分待って、ズルズルっといただきました。

天かす・ネギをたっぷりかけて、

途中すだち・生姜で味を変えて…。

天かすの食感が、徐々に変わってゆく感じが好きなんです。

夏はざるを攻めましたが、秋からは、釜玉を攻めてみようかな~(^_-)-☆

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『銘菓創園 桂』

『銘菓創園 桂』

名前を忘れましたが(^_^;)

この前買った桂のお菓子。

右側は団子の生地で中はつぶあん。

左はおもちの生地で中はこしあん。

どちらも上品でおいしかった~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『唯』

『唯』

『つぶ貝のかき揚げ丼とおそば』

久し振りの唯さんです。

ここはいろんなメニューがあって迷うのですが、

たまにしか来ないため、大体かき揚げ丼とお蕎麦のセットを選んでしまいます(笑)

でもこのメニュー、ボリュームあって、満足度高いから、次も多分この組み合わせなんだろうな~(^^)

この日のかき揚げはつぶ貝。

こりっとした歯ごたえと旨味がいいですねっ!

そして、おそばに必ずついてくる『そば湯』

食後にこのとろっとした一杯を飲むのは、

おそばを食べたときにだけ訪れる至福の時間。

そば湯飲みたさに、食べてるのかもしれません。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸太小屋』

『丸太小屋』

『冷麺・大盛り』

お昼前に前を通ったら、珍しく駐車場がら空き!

ここに入るのは数年ぶりです!

年季入った建物が素晴らしい雰囲気ですね~。

普通にラーメンにしようかと思いましたが、
何気に冷麺の文字を発見。

丸太小屋の冷麺のレポを見たことがないので、

挑戦してみました。

先日のまつみとは違い、はっきりと酸味あるタレ。

最初は甘味を感じましたが、食べ進んでいるとピリッとした辛みが。

キリっと茹であがった麺の歯ごたえと、

きくらげ・もやし・きゅうり・メンマ、それぞれの歯ごたえの微妙な違いが楽しいです。

箸休めの卵焼き、とろりとしたチャーシューのアクセントもいい感じ。

トータルバランスのいい、ハイレベルな冷麺でございました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中華そば まつみ』

『中華そば まつみ』

『冷麺』

『中華そば まつみ』

『バッテラ』

以前は土佐料理のお店だった高知橋のまつみさん。

閉店~改装した経緯などは、よく行く『同じ名前のうどん屋さん』の大将より伺っており

一度は行かなければと思ってたところ、、

先日は『バッテラをぜひ食べてほしい』と教えてもらったので、

時間を見つけて行ってきました!

普通の中華そばか五目かで悩んでましたが、

店内に冷麺のPOPがあったので、これは今の時期だけだろうと即決!

さてその冷麺ですが、たれがとてもまろやか!

きちんと旨味・酸味があるのに、ツンツンしてないんです。

このバランス感覚は凄いと感じました。

テーブルの自家製ラー油をかけると一変、

シャキッとした味わいになり、一度で二度おいしい冷麺になります。

いごっそラーメンのゆず胡椒のような変貌の仕方です。

おススメのバッテラも、ありがちなご飯が押し潰れたような感じがなく、

きちんと形が整ってるのに、ふっくらとした食感。

酢の濃さや味付けも、良いバランスです。

冷麺もバッテラも、長年の経験と工夫が詰まってるのだろうなと感じます。

次はいなりずしと五目そばに決定!

入口のおでんも旨そうでしたし、立て続けの訪店確実のお店に出会えました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やしかき揚げ・中』

この日の天ぷらは~、

ジャガイモ・カボチャ・大葉・茄子・玉ねぎかき揚げ・シメジ・ししとう。

ししとうが、中々に辛かった(笑)

柑橘には仏手柑が添えられてました。

ゆずやすだちとはまた違う酸っぱさ、これもまた良しですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まるしん』

『まるしん』
『ひやかけ・中+きつね』
9月に入ったというのに、
今年はまだまるしんのひやかけを食べてない~(^_^;)

悔いを残さない為に、食べてきました(^O^)

丼一杯の麺と並々注がれたお出汁が美しい~(*^o^*)

まろやかな旨味が広がります。

麺は、ちょっとゆるめでソフトな感じでしたが、

この日の出汁との相性抜群で、しあわせな気分になりました。

程よい甘味のお揚げさんも良いし、

わさびを溶かしてちょっとキリッとさせてもまた良しでした。

次は来年になるのかな~?

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『製麺処蔵木』

『製麺処蔵木』

『牛ホルモンつけ麺+味玉』

『製麺処蔵木』

『つけ麺は、献血の後に♪』

蔵木に来るのは、献血の後が多いです。

久しぶりでしたが、つけ麺の麺が、ストレートになっててびっくり!

縮れ麺からのイメチェンですね。

ストレートになったことにより、すすりやすくなりました。

縮れ麺はどうしても、すすり難くて、むしゃむしゃ食べる感じになりますからね~~。

それ以外は、いつも通りの蔵木の旨さでした。

ストレートの方が、つけダレが絡み過ぎなくていいかも☆

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »