« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『丸亀製麺』 »

手箱山~筒上山~岩黒山




忙しい日が続いていたのですが、ようやく落ち着いたのと、

お休みに好天が重なったので、3か月半ぶりに山に出かけることができました。

久々なので、簡単なコースをと、土小屋から手箱山往復を企画。

6時10分土小屋スタートしました。

Img_1647

朝焼けに染まる石鎚を振り返りながら横道をどんどん進んでゆきます。

Img_1649

見事な秋晴れで、透明度も高かったです!

Img_1654


結構遠くまで見えてたように思います。

Img_1671

横道をどんどん進んで、丸滝小屋~手箱越えまでで2時間少々。

手箱山には9時ジャストに到着しました。

Img_1672


霜も少し降りてたようです。

Img_1678


紅葉は、全体的には今一つな印象。

色鮮やかなのは一部でしたね。

手箱越えや丸滝山の西斜面が比較的色鮮やかでした。

Img_1689


一番鮮やかだった、手箱越え西斜面。

Img_1693


引いて撮るとこんな具合でした。

周囲の山も、あまり色鮮やかとは言えない様子。

ここの所冷え込みが見られますから、週末当たり、ぐっと色づくといいですね。

Img_1696


ツツジ類はぼつぼつ色づき始め、といった感じ。

Img_1700


帰りは筒上山から尾根道を通り、岩黒山を越えて土小屋へ。

Img_1701


花はリンドウくらいしか目に入りませんでした。

Img_1705

黄葉も色づき始めといったところです。

Img_1726


土小屋に戻ったのは13時20分。

歩行時間は6時間ほどだったでしょうか。

久し振りだった割には、まずまず良いペースで登れたと思います。

…でも明日はきっと筋肉痛だろうな~(笑)




|

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『丸亀製麺』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/60489908

この記事へのトラックバック一覧です: 手箱山~筒上山~岩黒山:

« 『麺房まつみ』 | トップページ | 『丸亀製麺』 »