« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の22件の記事

『麦笑』

『麦笑』

『かけうどん・中華そば、ミックス』

仁淀川酔滸伝、いっけんさんのレポートで、

麦笑さんに中華そばが登場したとのことで、

早速行ってまいりました。

各一玉ずつのミックス、かけダシでいただきました。

いやぁ、面白いですねぇ。

うどんを食べると、当然ながらうどん、

中華そばを食べると、しっかり中華の味がします♪

胡椒を振ると、さらに中華寄りになりました。

高知でミックスが食べられる時代が来たんですねぇ。

すでに中華を置いているたも屋や、他の店でも、やって欲しいところです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『オーバッシュクラスト』

徳島『オーバッシュクラスト』 『ベーグルにクリームチーズを挟んで小豆を載せたサンド』 高松から徳島へ移動。 所用を済ませ、このパン屋さんへ。 天然酵母、無添加のパン屋さんです。 こだわりの材料で作られてるのでちょっとお高めですが、 安心感は最上級かと思います! この手の品物は、抜群に美味しい訳ではないですが、 後味が優しいので好きですね。 ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津田松原SA『しょうゆ豆ソフト』

津田松原SA『しょうゆ豆ソフト』

香川から徳島へ移動。

津田松原SAは久々に立ち寄ります。

セルフうどんのあなぶき屋さんは健在でした。

色々メニューありますが、さっきうどんを食べているので、

デザートにこちら。

ええ、見た目通り、しょうゆ豆です(笑)

ちょっとザラッとした部分が残って、ほんのりしょうゆ風味。

小豆島のしょうゆソフトより、豆の甘さやコクが追加されてる感じですね~♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『はりや』

高松『はりや』
『いか天ざる・大』

定期的に食べたくなる、高松郷東の名店、『はりや』さん。

この日は、10時35分で先客5名。

一番釜のうどんをいただくことができました。

寒さが増し、水が冷たくなってきたせいでしょうか?

夏場より若干麺が締まってきてます。

タイマーの音より若干長めにゆでてましたが、

それでもいつもより腰が強めに思いました。

はりやさんはどちらかというと、緩めの麺なので、

雰囲気違って面白かったですねぇ。(^_^)

イカ天はいつも通り、ふっくら美味しい。

揚げ油も新鮮だったから、衣がいつも以上に軽く感じました。

あぁ、やっぱりここのうどんはしみじみ旨いです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麦笑』

『麦笑』 『肉汁ぶっかけ・大』 献血ついでに久しぶりに麦笑さん♪ 相変わらず、安定したうどんを出してますねぇ。 ちょっと醤油が濃く感じたのは、 お肉からも味が出てるからかな? まあ、十分許容範囲な濃さです。 ここの変わり種メニューにも、いつかはチャレンジしたいですね〜。 ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『かま玉チーズ・大』

この日は、釜玉をたべるぞ~!っと気合いてれたも屋に行ったら、

かま玉『チーズ』なるメニューを発見!

いつからあったんだろ?

食べた記憶がなかったので、早速注文。

パルメザンチーズが別皿でもらえるので、

かま玉に振りかけたのが上の画像です。

チーズの塩気は、ぶっかけ出汁とも合いますね。

釜バターとはまた違う風味で、これもアリです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『りょう花』

『りょう花』

『鶏塩味玉つけ麺・大』

テイストが変わったりょう花のつけ麺♪

平打ちの麺が個性的です(^_^)

つけダレは以前よりちょっとまろやかになったかな?

でも、チャーシューがちょっと焦げた感じが苦手^^;

苦み・えぐみが出てくる感じがします。

なんか後味がすっきりしなくて…。

味の傾向が私とは合わないのだろうなぁ…。

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まつみ』

『まつみ』

『魯肉寿司+中華そば』

前回行ったとき、壁に貼ってた『魯肉寿司』が気になったので、

間をおかず再訪。

甘辛いたれがかかったチャーシューが載った寿司ですね♪

悪くないです(^^)

中華そばは尖ったところのない優しい味わい。

今度は五目あんかけにして、ご飯をもらって中華飯っぽく食べてみたいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『餃子の王将』

『餃子の王将』

日替わりランチ

・味噌らーめん

・ミニ天津飯

・から揚げ(ニケ)

餃子の王将の味噌らーめんは、ちょっと雰囲気違いますねぇ。

味噌は薄めでちょっとピリ辛風味。

きくらげ・人参・もやしの具で、青い具材がないのも珍しいビジュアル。

から揚げは一個が大きい!胸肉ですが、パサつきはさほどでもない感じ。

天津飯はいわゆる天津飯ですね^^;

常識的な味付けでした。

これで650円はお得ですねぇ。

カンカンカンとチャーハンをあおる音や、

餃子が焼き上がる音を聴きながら食べるのも、

ちょっと騒がしい気もしますが、それもまたいい感じ。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂『赤坂うまや うちのたまご直売所』

赤坂『赤坂うまや うちのたまご直売所』
『親子丼』

開演前の腹ごしらえ。

ここはたまご屋さんがやってるのでしょうか?

・たまごかけごはん

・たまご丼

・親子丼

・味噌汁

メニューは以上^^;

カウンターには生卵が山積みで、親子丼にも卵をかけて食べてください、と言われました。

結構緩めの親子丼にさらに生卵をかけてたまごかけごはん風になりました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/15 『夜会・VOL.18 橋の下のアルカディア』 初日

?が初日を迎えた今回の夜会、
都合良く見に行くことができました。

共演に中村中さん、石田匠さんを迎えた、
今までと少し違う色が出た夜会。

共演のお二人の気合いの入り方が特に伝わってきて、
歌唱にぐんぐん引き込まれてゆきました。

基本的には、みゆきさんらしい、輪廻転生の物語。
テーマも重いため、一幕終了時にはかなり重苦しい空気でしたが、

二幕で救済されるという、これまたみゆきさんの王道パターン。
初見で全てを理解・納得することは難しかったですが、
これから他の方の感想などを仕入れて、
自分なりの解釈を探したいと思います。

とにかく、46曲がほぼ間断なく入り、

飽きることなく、えっ?もうラスト、といった感じ。

中だるみなく歌を3人が効かせてくれます。

歌詞・セリフや登場人物の名前まで意味があるようで、

これから先、いろいろ調べてみたいことばかり。

次見に行くときまでに、お勉強ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからはちょっとネガティブな話題。

知人と列に並んで、入場待機してた時のことです。

ヤマハさんの運営の不手際というか、スムースさを感じない初日でした。

初日で土曜だからか、グッズ先行販売の行列がかなり長く、遅く来たお客さんに断りを入れてました。

グッズだけなら、とっとと開けて、どんどんお客さんをさばいた方が、

売上UPになっていいと思うのですけどね。

当然ながら、開場後、中のグッズ売り場も大混雑で、

初めてじゃないのになぜこんなことになってるんだろうとつくづく思いました。

特に初日はお買い求めのお客さんも多いのだから、

運営側は早めに開けた方が売り逃しもないし、

こちら側も、早めにトイレに行ける、寒さをしのげるなど、

双方メリットがあると思うのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも???がいっぱい(^^ゞ

九曜=公羊・・・?

人見・・・人身供養

緑の手紙??? (縁切りの意?)

すあま・・・あまね?

スモークの人間はどうやって動かしてる??

周囲もなかなかに???な方が多くて、結論は出なかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに日が経って、なんとなく腑に落ちたところもいろいろ。

やっぱり???なところも色々。

まぁ、解釈はともかく、みゆきさん、中村さん、石田さんの歌声は、

それぞれ個性あって、聴かせてくれました。

工場はまだ出てませんが、今度はDVDになるかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

築地『小田保』

築地『小田保』
『カキミックス定食』

久しぶりに所用で東京へ。
朝一番の飛行機で出たので、築地でご飯してみました。

土曜日とあってなかなかに混雑してましたが、30分待ちで入店。
狙いは大粒の牡蠣です。
肉厚の牡蠣のフライとソテーが各三個。
ご飯・味噌汁・香の物が付いてます。

ふっくらジューシーな牡蠣は、見た目と期待を裏切らない旨さ。
この日1日の行動食として十分なボリュームでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『かき揚げ・中・ひやあつ』

ぐっと寒くなってきて、温かいお汁が恋しくなります。

でも猫舌は、あつあつが食べれない(-_-;)

というわけで、いつものかきあげひやあつです。

ずびずびごくごく飲める、濃厚ながらもやさしい出汁が

いつもながら秀逸ですね♪

スベスベもっちりの麺もいつも通り美味しい。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『田吾作』

『田吾作』

『ざるうどん・大+ちく天』

『田吾作』

『おでん・厚揚げ』

秋も深まってきましたが、まだまだ日中は暖かくて、ざるうどんでもOKな気分。

田吾作の麺はツルツルで、舌触りがいいので、ざる向きですね♪

麺線が長いので、引っ張り出すのが大変でした(^^ゞ

ちく天が贅沢に1本まるごとで、青のり入りの衣。

このちく天も、もっちりの肉厚のいいちくわを使ってます。

薄っぺらいちくわだとちょっとがっかりですが、

田吾作さんは間違いない美味さです!

おでんもいい感じで味が染み込んでて、

甘めの味噌も味のアクセントにピッタリ。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まつみ』

『まつみ』
『黒汁そば・大』

高知橋のまつみさんへ。

黒汁そばという、メニューが加わったとの情報で訪ねてみました。

干しシイタケの旨味がすごいですねぇ。

ちょっと甘めのスープですが、ちっとも嫌みのない甘さです。

山椒が供されるので、甘さ一辺倒にならず、飽きずに食べることができました。

麺を大盛りにしてしまいましたが、普通にして、ご飯をもらうか、

魯肉寿司を注文しても面白かったかもしれません!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『きさらぎ』

『きさらぎ』

『チキンナンバン・コンビ』

メチャクチャ久し振りに、きさらぎのナンバン!

オーロラソースと、おろしポン酢と、

両方味わえるコンビなんてのがあるんですね~(^_^)

久し振りに食べましたが、ん、美味しい♪

たまにはお弁当もいいなぁ(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久万高原『天空の郷さんさん』

久万高原『天空の郷さんさん』

『トマトソフトクリーム』

松山からの帰りは三坂峠を越えて…。

久万高原町に、新しく道の駅ができてました。

後発だけに、加工品の充実ぶりがすごいです!

ソフトクリームも、6種類くらいありました。

バニラ・リンゴ・ブルーベリー・・・。他にもありましたが、

食べたことないトマトを選択。

ほんのりトマトらしい青臭さが漂う、甘さ控えめなソフトでした。

併設のパン工房のパンも買いましたが、ソフトな食感でこれもまたいい感じ、

『塩パン』は焼いてもすぐ売り切れているようです。

『ヨモギうどん』なる麺好きには気になる商品もあったので、

石鎚山の帰りなんかにまた来ようと思います~~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

しかし…隣の美川の道の駅なんかは、ますます寂れそうですが…^^;

道の駅も増えてきて、一つの市町村に一か所必ずあるくらいになってきましたね。

ただ、どこの道の駅も、似たり寄ったりの商品構成になりがち。

小規模な先発組は、経営とかどうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山『春光亭』

松山『春光亭』

『汁そば+煮玉子』

がちゃさんが9月に行かれていた『春光亭』さん

所用で愛媛にお出かけしてたので、ついに訪れることができました。

このスープ、すごいですね!

和食の経験ある大将が、いろいろ工夫されて、無化調スープを作られたようですが…。

旨味を損なうことなく、限りなくあっさり薄味のこの仕上がりには脱帽です。

『濃厚』なスープが昨今は流行してますが、

味を重ねてゆける、足し算のような濃厚スープより、

余計な味を引いてゆく、引き算のようなスープの方が、

作るのは難しいのではないでしょうか?

引き過ぎれば味は低下する一方ですので、

そのバランス感覚が素晴らしい一杯だと思いました!

平たく縮れた麺も、ふんわり軽い食感の鶏チャーシューも、

メンマや煮玉子の味も、すべてが控えめながら、明確な個性を持ってます。

しかも、おひとりで作業しているのに、

お客さん一組ごとに、入り口まで見送りを欠かさず、

一見の客である私に『麺軟らかくなかったですか?』など聴いて下さるなど、

丁寧な接客も素晴らしい。

全てにおいて繊細な、珠玉の一軒だと感じました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』

『味玉豚骨らーめん』

豚骨を売りにする店も増えてまいりましたが、

あぐら家さんのはどこよりも口当たりがまろやかで優しい気がします。

尖ったところがなくて、真円を描くようなこのバランスの良さが好みです。

この日は麺硬め・にんにくありでいただきました。

この日も実に安定した美味しさです。

締めにランチライスをいただいて、スープ雑炊にして完食。

バリカタって頼んだことないので、今度試してみたいと思います。

本場の店によくある、「ハリガネ」とか「粉落とし」とかって、

とても食べる勇気がないのですが、

どんな食感なんでしょうね(^^ゞ

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』

『ざるうどんと牛肉ご飯のセット』

新装開店になったはなまるに行ってみました。

妙にきれいな内装が不思議な感じがしました(笑)

この牛肉ご飯は面白いですねぇ。

下手な牛丼よりおいしいかも!

ざるは今までと同じ(当然ですが)^^;

北金田の丸亀は、日中は車の出入りしにくいので、

昼間はこっちが気楽に入れていいですね♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ふるいち』

『ふるいち』

『ざる・大』

イオンのふるいちは、何年振りだろう?

ここでわざわざ食べることは少ないですからねぇ。

シンプルな、いわゆるざるうどんらしいざるうどんというか、

一般的なざるうどんはこうだろうな、という一杯。

たまにはいいですね♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『柚庵うどん・大』

久し振りにまつみさんに行ったらば、

柚庵うどんが復活してました!

まだ柚子の収穫が遅れてて、仕込み量は少ないとのことですが、

これから増えてくるものと思われます。

たっぷり入った柚子皮の香りと渋さがたまりません!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »