« 『あぐら家』 | トップページ | 久万高原『天空の郷さんさん』 »

松山『春光亭』

松山『春光亭』

『汁そば+煮玉子』

がちゃさんが9月に行かれていた『春光亭』さん

所用で愛媛にお出かけしてたので、ついに訪れることができました。

このスープ、すごいですね!

和食の経験ある大将が、いろいろ工夫されて、無化調スープを作られたようですが…。

旨味を損なうことなく、限りなくあっさり薄味のこの仕上がりには脱帽です。

『濃厚』なスープが昨今は流行してますが、

味を重ねてゆける、足し算のような濃厚スープより、

余計な味を引いてゆく、引き算のようなスープの方が、

作るのは難しいのではないでしょうか?

引き過ぎれば味は低下する一方ですので、

そのバランス感覚が素晴らしい一杯だと思いました!

平たく縮れた麺も、ふんわり軽い食感の鶏チャーシューも、

メンマや煮玉子の味も、すべてが控えめながら、明確な個性を持ってます。

しかも、おひとりで作業しているのに、

お客さん一組ごとに、入り口まで見送りを欠かさず、

一見の客である私に『麺軟らかくなかったですか?』など聴いて下さるなど、

丁寧な接客も素晴らしい。

全てにおいて繊細な、珠玉の一軒だと感じました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

|

« 『あぐら家』 | トップページ | 久万高原『天空の郷さんさん』 »

中華!」カテゴリの記事

コメント

☆がちゃさん

味見を何度もされたり、
突然厨房で飛び上がったりと、
自信なさげで個性的な動きの大将でしたが(^_^;)、
この一杯はオリジナリティニ溢れ、
松山や四国のみならず、日本中見渡しても
類型は少数でしょうね。

煮玉子も美味しかったですし、
ライスをスープに投入しても、
また絶妙の雑炊になりましたので、
こちらも胃袋に余裕があれば、是非!

投稿: 紅千鳥 | 2014年11月 9日 (日曜日) 午前 06時38分

紅千鳥さん!春光亭さんに行ってこられたんですね、
限りなく繊細かつ旨味たっぷりの絶品スープ。ここまで細やかに(むしろ神経質すぎるほどに…)気を使って調理される一杯は他にないのではないかと思います。
松山を訪ねる機会があれば、またいただきたいです。今度は煮玉子のせて

投稿: がちゃ | 2014年11月 8日 (土曜日) 午後 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/60612951

この記事へのトラックバック一覧です: 松山『春光亭』:

« 『あぐら家』 | トップページ | 久万高原『天空の郷さんさん』 »