« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の22件の記事

『愛宕病院前の屋台』

『愛宕病院前の屋台』

「しおラーメン」

この日は職場の飲み会帰り。

2時半という遅い時間でしたが、開いててよかった~!

大将に聴いたところ、3時半までやってるとのこと。

いつもより遅い時間のせいか、飲み帰りのせいか、

ちょっと味が濃く感じましたが、

それ以外はいつも通り、楽にスープまで完飲できる、優しい優しいラーメンでした。

このラーメンを食べる場所のお米屋さんが、

3月末で少し北の場所に移転すると張り紙が。

一緒にラーメン食べた同僚からは、

この愛宕交差点の角が7-11に変わるという話を聞いたことがある、と言ってました。

ここは変わらないでほしいなぁ…。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『こってりしょうゆラーメン』

土佐道路方面に用事ができたので、あぐら家~。

ランチのセットメニューに、

『まかない温玉チャーシューご飯(みたいな名前(^^ゞ』が増えてました。

あぐらやのしょうゆラーメンは、たまご麺の中太麺。

程よい歯ごたえと、甘味・風味満天の麺。

こってりだけどしつこくない、ほどよい濃さのスープ。

相変わらず、優しい作りで幸せになれますね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治『馳走屋』

今治『馳走屋』

今治鉄板焼鳥 タレ・塩

今治『馳走屋』

上・自家製豆腐

下・イカ刺し

今治『馳走屋』

せんざんき

今治『馳走屋』

寿司

今治『馳走屋』

焼きナスポン酢

この日は今治で夕食。

友人がテレビでこの店が紹介されてるのを見て、

行きたいとのリクエストがあり訪店。

今治市内の居酒屋レストランといった感じのお店へ。

駐車場も大きめで、県外客には行きやすい感じ。

今治と言えば焼き鳥とせんざんきは外せませんよね~。

鉄板焼鳥は、まぁ鶏皮を焼いたシンプルなもの。

せんざんきは、こちらもいわゆるから揚げですね。

寿司はきちんと専門の職人が握ってた模様。

オープンキッチンでの演出もなかなか見ごたえあります。

焼きナスは、太い串焼きになってました。

これはあまり見たことないビジュアル。

どの料理も平均以上で、

特別何が凄い、と言うわけではないけれど、

総合力は高めのお店でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今治『白楽天』

今治『白楽天』

『焼豚玉子飯+小エビ天ぷらセット』

今治に出かけてました。

重松飯店に行きたかったのですが、ちょっと時間が合わず、

前回行った白楽天を再訪することに。

前回はから揚げだったので、今回は小エビ天のついたBセットを選択。

愛媛らしい甘めのたれがかかった焼豚玉子飯は、

見た目通りの味ですが、ご飯がススム君です♪

小エビ天もまぁ、見た目通りの味わい。

老舗中華屋さんの定番メニュー。

個性は控えめで、何かに突出しているわけではないけれと、

誰でも食べられる、安心のメニューでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『味千・一宮店』

『味千』

『つけ麺.2玉.Bセット(から揚げ+ご飯)』

この日はガッツリ中華な気分。

麺はあつもり。そのせいか、ちょっとゆるめ。

まぁ、食べやすくてそれも良しです。

つけ汁はそんなに濃くなくて、緩めの麺に絡み過ぎずちょうどな塩梅。

薬味がもう少し欲しかったなぁ…。

お腹いっぱいになりますが、

このセットで1100円と、

お財布が軽くなってしまうのが、

ちょっと厳しいところです。

せめて1000円以下ならね~。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『こみベーカリー』

『こみベーカリー』
『白大福』

こみベーカリーにお餅があったなんて知らなかったです!
ちょっとした発見でした。(^O^)
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

『冷やしきつね・中』

結構久し振りの三宅さん。

いつからだろう…と過去記事をさかのぼったら、

なんと、去年の8月以来!

そんなに来てなかったんですねぇ。

うどんの方は相変わらずの安定ぶり。

独特のふんわり柔らかい麺と、マイルドなお出汁のハーモニー。

しかしながら、あんまり久し振りで忘れてたのですが、

冷やしきつねって、梅干し載ってましたっけ??(^_^;)

そんな印象はまったくもってなく、記憶もさっぱりありません・・・。

それはさておき、甘いきつねとの酸っぱい梅の相性は、

当然ながら素晴らしい組み合わせ。

存分に三宅さんのうどんを堪能した一日でした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』卸団地店

『讃岐うどん屋』卸団地店

『温ぶっかけ・大+かき揚げ』

この日は、ちょっと冷たい風が吹いていたのと、

先日のOP日は冷しょうゆだったので、今度は温かい麺をセレクト。

このかき揚げ90円とお安いのも魅力!

麺の状態もプリンプリンといい感じ。

お出汁の味も、セルフらしい味わいですが、輪郭はくっきりしてて、安定してますね~。

開店から一週間たちますが、お客さんの入りは上々の様子。

茹で置き麺も溜まることなく、好回転で出ている感じ。

このレベルを維持できていたら、自然に集客は見込めるように思います。

隣がファミマなので、食後のおやつや珈琲も完璧(笑)

駐車場もたっぷりあるし、

色々な面で、良いところに出したな~という感じですね、

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鳥心』

『鳥心』
『チキンナンバン』

お店の前を通ったのが11時半。
まだ混んでなかったので、入ってみました。

気のせいかも知れませんが、
前より味が濃くなったかな〜?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『唯』

『唯』

『ごま汁そば・大盛り』

久し振りに唯さん。

前から気になってた、ゴマ汁そばをいただきました。

このつけ汁、当然ながら、ゴマがとっても香ります!

少しとろみがついてるため、

普通のつけ汁よりもねっとりお蕎麦に絡み、

旨さを十分に味わえます。

どっぷりつけて食べたので、

終盤危うくつけ汁が足りなくなるところでした(^_^;)

この日はお蕎麦の状態もいつもよりコシがある感じで、

自分好みの食感。

上に載ってるのが、焼き海苔でなく、味付け海苔だったのが、

意外な面白さでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形『矢の目だんご・もち店』

山形『矢の目だんご・もち店』
『みそ豆もち』
昨年、山形の知人からいただいた切り餅。
きちんとカットしてくれてます。 
高知にはあまりないタイプのお餅では?
お味噌の旨味と豆の歯ごたえや香りがなかなかナイスでした♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『レストラン旭』

『レストラン旭』

『週末限定Bセット』

ハンバーグ・カキフライ・和風パスタ。

老舗のレストランですね~。

近所だけど、数十年ぶりに来ました(^_^;)

近すぎで案外来ないのが旭方面。

ちょっと開拓しなきゃですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』二号店

Ca3i11740001


「しょうゆうどん・大+肉小皿」

1/10、卸団地にOPの『讃岐うどん屋』二号店、

開店当日行ってまいりました!

13時半を過ぎてましたが、ほぼ満席!

天ぷら類はすっからかんで、肉・山菜・わかめの小皿しか残ってなかったです(^^ゞ

その肉小皿は、小皿に盛り放題190円なのが面白いところ。

佃煮風にしっかり煮込まれてて、うどんは無論ご飯にも合いそう!

しょうゆうどんのみ、開店記念で小が200円だったので、

大盛りでもちょうどワンコインと、絶賛価格。

大根おろしもセルフなのは好みあるところですが、これもお店の個性なのでしょう。

茹でたて締めたての麺は、自分好みの食感。

テーブルのゆず酢がいい仕事してくれます。

お肉とも好相性です。

店内レイアウトは、領石のお店と同じですね~。

そのせいか、従業員の動きにもバタバタしたところが見受けられず。

本店で研修してるんでしょうね~。

この辺は、うどん激戦区ですが、常時このレベルなら十分張り合えると思います。

今後の展開に期待ですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

…店を出るとき、夏子さんに声をかけられたらしいけれど、全く気付かなかったという大事件がありましたが(^_^;)

それくらい久々の新店に興奮していた、と言うことで、ご容赦くださいませ(((((((((^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『カプリコ×ロイズ』

『カプリコ×ロイズ』
ロイズの文字に惹かれて買ってしまった(^_^;)
なんとなく、チョコが上品な気はしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『柚庵うどん・大』

新年最初のまつみさん、今年もよろしくとご挨拶して、

注文したのがこちら!

麺は、デフォルトでは湯だめですが、いつも通り冷たい麺でもらいます。

柚子皮がこれでもかっ!と入ってて、香りとほろ苦さがたまりません!

お肉やネギとの相性も抜群。

今年もまつみさんにはたくさんお世話になりそうです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマテパン『シベリア』

ヤマテパン『シベリア』

ある日の朝ごはん。

ジブリの『風立ちぬ』で再び脚光を浴びた『シベリア』。

ヤマテパンが出してたので、買ってみました。

羊羹をカステラ生地ではさんだもの、という理解でよいでしょうか?

ウィキペディアにも書かれてますが、

愛媛のタルトと形違いですね~。

甘さのほどほどで、生地もヤマテらしくふんわり。

食べやすい一品でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『黒潮うどん』

『黒潮うどん』

『ざる・中+鶏天』

久し振りに黒潮うどん~~!

入店すると、接客の声が良く出ていて好印象!

うどんは麺線短め・軟らかめの土佐うどん。

ざるのつけつゆはほんのり甘めで、まろみがあって、好きな系統。

草鞋かと見まごうような、大きな鶏天は見栄え良く揚がってて、

お得感あります!

これでちょうどワンコインなので、お財布にも優しい。

大満足のランチタイムでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋・インター店』

『かけ・大+鴨団子』

年明け二杯目はたも屋~。

期間限定「鴨団子」なるものがあったので、

かけに載せてみました。

鴨の脂がじわっと出てきます。

100円で鴨を味わえるのはいいですねぇ~♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『工石山』




年末年始はずっと仕事でしたが、ようやくお休みが巡ってきてくれました。

熟慮の結果、天気が穏やかそうだったので、雪山デビューすることに。

昨年末に、冬用の装備を整えて、機会をうかがってたのですが、

まずは簡単なところからと、工石山に向かいました。

道路は凍っておらず、雪もほとんどなく赤良木登山口へ。

Img_1944

『杖塚』 

登山道、一部凍ってましたが、慎重に歩けば大丈夫ですね。

この日は南回りコースを登りに使用しました。

Img_1946

『氷柱』

風は強かったですが、寒さはあまり感じませんでした。

気温が高めだったのかも?

Img_1950

『ひのき屏風岩』

太平洋はちょっと霞んで展望はいまいち。

Img_1951


でも、上を見ると、青空と雲と白骨林が美しい。

Img_1955


『賽の河原』

この辺も雪が多く、一部水たまりには氷が。

Img_1956


ここから頂上までは、雪を踏みしめて歩きました。

Img_1958


『南の頂上』

この日は、百名山を80くらい登っているという、70歳の方と出会いました。

北回りで登られたとか。食事しながら山の話など伺いました。

Img_1960

『北の頂から石鎚山』

こちら側からは、四国山脈主稜線の白い山々が一望。

空の透明度も高かったです。

Img_1967


雪道を下ってると、青い鳥が一羽。

Img_1970
『ひのき風倒木』

頂上からこのあたりまで、雪が残ってます。

Img_1971


『トド岩から遠望』 

西の方から薄雲が。翌日は雨になりそう。

Img_1977_2

『杖塚に戻る』

往復ちょうど3時間半。休憩が45分~1時間くらいあったので、

この程度の積雪なら所要時間は変わりませんね。

雪を踏みしめて歩くのは初めてでしたが、

暖かく、風もなく穏やかで、デビューにはちょうどだったように思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

Ca3i1161


『牛肉かまたま・中』

昨年は、大みそかが夜勤でした。

そのため、去年の仕事納めが今年で、

今年の仕事始めは去年という、

妙なねじれ現象が発生してました(笑)。

それはさておき、夜勤明けの元旦。

開いてるお店は丸亀かはなまるかイオンのふるいちくらい…。

ちょっと悩んで今年ははなまるうどんからスタートです。

今年最初の一杯は、活きの良い麺をとかま玉で。

粉雪舞うこんな天気にはぴったりですね。

もちもちの麺に、卵と甘辛い牛肉がよ~く絡んで、

なかなかファンタスティックな一杯。

うどんの方も、幸先よく始めることができました。

今年は何杯食べるかな~?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンベル福袋 2015年

今年一年の福を占う!?モンベルの福袋。

2015年はどんなだったかと言いますと…。

Ca3i1162


ULダウン ガイドパーカ 15400円
カーキグリーン×ティーグリーン

スーパーメリノウールEXPタイツ 6400円
ブラック

チベタンキャップ クリマパイル 2200円
ヘザーチャコール

ライトポーチ S 1000円 
ライトブルー

定価25000円相当
アウトレット換算で、2割引計算しても、20000円分くらい。

厚手のタイツや、ダウンパーカといった、

持ってないものが入ってたので、今年は個人的には大当たり!

幸先よい年明けとなりました~♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年 麺類総括

このブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますsun

私の方は相も変わらず、

昨年もたくさん麺類を食べましたが、

ちょっと減った気がしてました。

そこでお正月恒例の前年総括。

記事を数えてみました。

高知セルフ・・・30

 高知一般・・・37

  麺房まつみ・・・22

   うどん!・・・15

(うどん合計・・・104杯)

 ラーメン・・・62

  日本そば・・・10

という結果でした。

うどんの割合が減って(-27)、ラーメンが微増(+5)してます。

去年は香川での食べ歩きが減ったのと、

高知でも行くお店が定まってきたことが影響しているように思います。

香川行はやはり、高速料金の割引がったことと、ガソリン高が影響してますね。

高知県内でも、西部や東部には出かけることが少なくなってて、

自分の行動範囲が狭くなっているようです。

もっと見聞を広めるためにも、

今年はあちこち遠征を目論んでます。

今まで手薄だった、徳島や愛媛にもじゃんじゃんお出かけしたいですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »