« 『はなまるうどん』 | トップページ | 『たも屋・インター店』 »

『工石山』




年末年始はずっと仕事でしたが、ようやくお休みが巡ってきてくれました。

熟慮の結果、天気が穏やかそうだったので、雪山デビューすることに。

昨年末に、冬用の装備を整えて、機会をうかがってたのですが、

まずは簡単なところからと、工石山に向かいました。

道路は凍っておらず、雪もほとんどなく赤良木登山口へ。

Img_1944

『杖塚』 

登山道、一部凍ってましたが、慎重に歩けば大丈夫ですね。

この日は南回りコースを登りに使用しました。

Img_1946

『氷柱』

風は強かったですが、寒さはあまり感じませんでした。

気温が高めだったのかも?

Img_1950

『ひのき屏風岩』

太平洋はちょっと霞んで展望はいまいち。

Img_1951


でも、上を見ると、青空と雲と白骨林が美しい。

Img_1955


『賽の河原』

この辺も雪が多く、一部水たまりには氷が。

Img_1956


ここから頂上までは、雪を踏みしめて歩きました。

Img_1958


『南の頂上』

この日は、百名山を80くらい登っているという、70歳の方と出会いました。

北回りで登られたとか。食事しながら山の話など伺いました。

Img_1960

『北の頂から石鎚山』

こちら側からは、四国山脈主稜線の白い山々が一望。

空の透明度も高かったです。

Img_1967


雪道を下ってると、青い鳥が一羽。

Img_1970
『ひのき風倒木』

頂上からこのあたりまで、雪が残ってます。

Img_1971


『トド岩から遠望』 

西の方から薄雲が。翌日は雨になりそう。

Img_1977_2

『杖塚に戻る』

往復ちょうど3時間半。休憩が45分~1時間くらいあったので、

この程度の積雪なら所要時間は変わりませんね。

雪を踏みしめて歩くのは初めてでしたが、

暖かく、風もなく穏やかで、デビューにはちょうどだったように思います!

|

« 『はなまるうどん』 | トップページ | 『たも屋・インター店』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/60926834

この記事へのトラックバック一覧です: 『工石山』:

« 『はなまるうどん』 | トップページ | 『たも屋・インター店』 »