« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の25件の記事

『かめや』

『かめや』
『釜玉・大』

ザ剛麺のかめやさん。
たまにどうしても食べたくなります(^^)
うどんが口の中で跳ねる感覚が好きですね!
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋・春野店』

『たも屋・春野店』

『かけ・大+きつね』

この日はたも屋春野店10周年の日。

当初はシフトの都合で行けそうになかったのですが、

当日になって仕事の都合で行けるようになりました。

春野店は久々でしたが、出汁のマイルドさが際立ってますねぇ。

麺も、よく膨らんでふんわりいい感じのコシ。

どちらかと言うとシャープな印象のある杉井流とは、

ガラッと違う気がしました!

作り手の数だけ違う出来上がりになるうどんの面白さですね~。

この日は入口で社長自ら記念のお菓子をプレゼントされてました。

うどんの上に写っているピンクの袋がそのお菓子。

「ラ・ターシュ」の焼き菓子が入ってました。

たも屋さんができて10年、

それ以前には、セルフうどんは数えるほどでしたが、

今や一大勢力。

たも屋さんがなかったら、私もここまでうどん好きになったかどうか・・・。

これからも発展していってほしいですね~

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綾歌『ラーメンスペイス 黄昏タンデム』

綾歌『ラーメンスペイス 黄昏タンデム』
綾歌『ラーメンスペイス 黄昏タンデム』
『魚群つけ麺・大』

昨年OPしたこちらのラーメン屋さん。
国道32号線からはほど近いですが、
思いっきり生活道路の中にあるため、
非常に見つけ難いお店。

ラーメンが二種類とつけ麺がラインナップされてますが、

この日はつけ麺気分でした。

並、大同じ値段です。

つけ汁が非常に素晴らしく、
魚の旨味がたっぷりなのに、
生臭さ、しつこさが一切ない、軽くて爽やかなんです!
麺との絡みも良いし、味玉やチャーシューもしっかりしてます。
あと飯投入して、一滴残さず完食でした!

次は月光鶏ポタそばだ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『南国市八京のヤマザクラ』2015.3.27

また行ってました(^_^;)

Img_2595


この日はちょっと朝早めに。

Img_2596


光の加減が昼間とは違いますから、また表情も違って感じます。

Img_2610


逆光のシルエットも美しい

Img_2614


Img_2626


下側から。椿の形が面白いです。

Img_2662


Img_2668


桜の足元には小さな花が。

Img_2681


帰りにもう一度遠望を。

にっこり笑ってるような斜面の桜たち

Img_2685


八京の花咲じじい、もとい、花咲おじい様に感謝!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『旭軒』

『旭軒』
『しょうゆラーメン』

何年振りだろう、旭軒のラーメン。
美味しいことがわかりきってるから、
なぜだかしばらく来てなかったお店。

ほんわかやさしいスープ。
キャベツやコーンの甘み。
ふんわりした麺。
懐かしくやさしいやさしい味わいでした。
今度は水餃子を食べに来よう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『香南市西川花公園』と『秋葉山のヤマザクラ』

Img_2479


グランマー啓子さんの掲示板で

香南市西川の花公園と秋葉山のヤマザクラの話を知りました。

よし、来年こそは・・と思ったのですが、時間もできたので、矢も楯もたまらず出かけてみました。

Img_2478


菜の花がみっしりと咲いてます。密集度合いが素晴らしいですね。

Img_2485


ハナモモもそこかしこに植わってます。

Img_2500


三色丼状態(笑)

Img_2504

何でもかんでも撮りまくりました

Img_2545


春、翻ってます♪

Img_2512


当たり発見(^_^;)

Img_2551


花公園からほど近い場所にある、秋葉山の登山口。

桜まで30分とあるので、カメラだけ持ってGO!

Img_2556


15分程度で、看板のあるこちらに到着!

大きい!

Img_2559

月がのぞいてました。4/4は皆既月食ですね~。


Img_2564

青い三角定規

Img_2567

登山道上側から

Img_2568


はるか太平洋を見下ろして

Img_2571


花公園で買った桜餅を食べる(笑)

Img_2573


十分に見ごたえありました!

Img_2581


花も色々

Img_2582


Img_2583


ほぼ手ぶらだったので、ここで引き返しましたが、

来年はきちんと山頂まで登ってみたいですね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』

『讃岐うどん屋』
『讃岐うどん屋』
『釜玉・大』
卸団地店限定で、雨天時はサービスがあるようです。
雨の日はお客さん少ないのかな?

この日はちくわ天にツナマヨを入れたものを並べてました。
たまには こうした変化球も良いですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『南国市八京のヤマザクラ』

『南国市八京のヤマザクラ』

『南国市八京のヤマザクラ』

『南国市八京のヤマザクラ』

『南国市八京のヤマザクラ』

『南国市八京のヤマザクラ』
2015.3.23 今まさに満開!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

Img_2434


この日は、別の友人と、おでかけ。

デジカメ持ってうかがいました。

Img_2464


メニュー表。

ただし、仕入れによって、毎日変化があるようです。

2~3日前に予約を貰えたら、色々珍しいネタにも合えるかも?!

Img_2435


キャベツ。おかわり可能だそうです。

Img_2437


春野産 馬肉ユッケ 

これは定番外のメニュー。

馬肉が甘い~♪

Img_2439
赤鶏タタキ。 ゆず胡椒でいただきます。

歯ごたえが良いですね~。

Img_2440


レバー。 

火加減が絶妙~! 

こちらもネタがないことがあるようです。

良いレバーは少ないのでしょうね~。

Img_2445


せせり。

濃厚なコクと、歯ごたえがいいですねぇ。

Img_2448


つみれ。

タレは甘めですが、カウンターの山椒をちょっと振ると、

味が引き締まり、香りも立っていい感じです。

Img_2451


かわ。

なおさんイチオシ! 

カレー粉が振られ、アクセントになってます!

Img_2454
鶏ハラミ(だったような…?いや、鶏ももだったか?)(-_-;)

せせりとは違う旨味がありますね~。

Img_2455


アスパラ巻。

お皿から飛び出る規格外の大きさです!

アスパラは仕入れ次第なので無いことがあるようです!

Img_2457


トマト巻。

トマトがとにかくジューシーです!

Img_2461


ささみ

中はレアです。

きめの細かい繊維の歯触りがいいですね!

こちらも定番外のようです。

Img_2463


手羽先

カリッと焼かれた皮の中に、旨味がギュッと詰まってます。

Img_2462


やげん。

個人的に好きなネタで、予約の時にお願いしてました。

ささみややげんは定番ではないネタですが、

事前予約なら、仕入れ次第で出会えるかも?!Img_2468


しいたけ

Img_2470


長ネギ

じっくり焼かれたネギの甘みが素晴らしいです。

Img_2471


おにぎり

おぼろ昆布をまとって登場です。

この日は写真撮影のため、色々出していただきましたが、

結構串だけでもお腹張ります。

上でも書きましたが、仕入れによって、ネタが違ってきます。

2~3日前に連絡を貰えると、希少なネタをお願いすることもできるとのこと。

ひとりでやってることもあり、仕入れや仕込に限界がありますので、

予約時に相談されてみてください!

「俺の串なおさん」

高知市帯屋町1丁目14-23

TEL:080-2999-3189

営業時間 18:00~0:00(OS23:30)

休日 日曜日

★カウンター6席の小さなお店です

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』
『和風チキンカツ丼』

【『節』と『魚粉』香るチキンカツ】という触れ込みの期間限定メニュー。

かつやさんは色々研究してますねぇ。

魚粉の香りが香ばしくって、ご飯が進みます。

安定してお客さんのいるお店ですね!

改装して、余計好調のように見えます。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島『つけ麺 ぼうず』

『』

『柚子香るらぁ麺』

徳島で桜見物をしてたらちょうど11時過ぎ。お腹もすいたし、

徳島城から名麺堂まで歩こうと思い、助任川を越えたらば、

なにやら11時過ぎなのにすでに駐車場が満杯のラーメン屋さんが。

これは!と直感で思ったので検索。なかなか評価高い様子。

迷わず入店。

つけ麺と店名にあるのに、つけ麺推しではない様子。

トップメニューの柚子香るラーメンにしてみました。

このラーメン、スープが凄い!

天一のこってりのように、どろっとしてるのですが、

それに比べると、コクがあるのに遥に爽やかでえぐみがない。

天一の旨さだけを抽出した感じです。

すりおろされた柚子が効いてますね。

これがさらにさっぱり感を増幅してくれてます。

チャーシューは徳島ラーメン風の味付け。

意外なようで、相性抜群でした。

天一と徳島ラーメンのいいとこ取りな感じで、

総じて、クオリティ高いですよ!

予定外の訪店でしたが、良いラーメン屋さんを見つけることができ、

有意義度がさらに増した一日でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『蜂須賀桜 2015.3.13』




この日は徳島県へドライブ~。

目的は、早咲きの品種の蜂須賀桜を見るため。

未明に家を出て、195号線をえっちらおっちら走って4時間近く。

徳島植物園に到着!

Img_2210

Img_2258

Img_2161

鳥たちが朝ごはん中でした。

Img_2325

Img_2340


鳥は動き回るので、撮るのは難しいですね~(^_^;)

Img_2278


植物園を辞した後、市街地にある原田家住宅へ。

この木が、蜂須賀桜の母樹とのこと。樹齢200年とも250年とも言われているようです。

Img_2357


Img_2361


Img_2275

そして次は徳島城跡。

助任川増の並木道。

Img_2331


近くの園児たちかな?遠足でしょうか・・・。

Img_2349


Img_2342


他にもたくさん人が訪れてました。

そして次は明谷梅林へ。

ちょっとピークは過ぎてたみたいですが、まずまず咲いてました。

Img_2370


Img_2385


帰りは室戸回りで…。
ダルマ夕日が見られるかもと期待しましたが、水平線に雲があって残念!

Img_2408


Img_2417

黒点が写ってました。

Img_2423


もうちょっとだったのですが・・。

宿毛や室戸方面に行った際、時間があれば見てみるのですが、

今まで一度もダルマさんに会ったことがない…。

いつかは見てみたいです~!

往復500キロ、すべて下道は疲れました~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『げいようけん』

『げいようけん』
『ラーメン(600円)』
串を食べて、カラオケ行って、 締めはラーメン!

げいようけんはお初です!
デフォルトでコショウ多めでちょっと辛めですが、
それがかえって暖まって良かったです!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

職場の先輩が、退職して高知市帯屋町に串焼きのお店をOP!

場所は、中の橋通りと大橋通の間。

移転する前のカフェド梵があった、帯屋町アーケードの一本北の細い路地。

L字になった角付近にあります。

ここに、カウンター6席だけの小さなお店を作ってます。

このあたり久しぶりに歩きましたが、結構お店あるんですね~。

『俺の串なおさん』

『メニュー』

『俺の串なおさん』

『ハツ』・・・だったと思う^^;

切れの良い独特の歯ごたえがいいですね!

『俺の串なおさん』

『アスパラ巻』

高知産、極太のアスパラを豚バラで巻いたひと品。

鮮度抜群、瑞々しい、生でも食べれるほどのアスパラ。

焼いた時に出てくる中の水分は、さわやかな甘さ。

『俺の串なおさん』

『トマト巻』

トマトがジューシー!

やけどに注意(笑)
『俺の串なおさん』

『チーズ巻』

とろりとチーズがあふれてきます。

他にも色々いただきました。

せせりも旨かった!

この日は仕入れの都合でなかったようですが、

レバーや皮が、お勧めとのことです。

朝どれの鶏を使っているとの言葉通り、

鮮度の良さはかなりと感じました!

カウンター6席のみの小さなお店ですが、

わざわざ行く価値、ありですよ!

こちらのアドレスはお店のブログ。奥さんがやってるようです。

http://ameblo.jp/chibichibidahlia/

まだ立ち上げたばかりですが、徐々に充実させてゆくことと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』

『味玉高菜豚骨ラーメン』

無性にあぐら家の細麺が食べたくなったので、
土佐道路へ〜。
11時ジャスト到着ながら、すでに先客一名(^。^;)

さてこの日は味玉豚骨ラーメンに高菜トッピング、
麺硬めでお願いしました。

高菜が辛くて甘党の私にはちょっとつらかったですが、
他は満点!
やっぱりあぐら家さんは旨いなぁっ!

『あぐら家』

駐車場、増えて6台になってます!

お店は駐車場代が大変でしょうが、
今まで車が置けなくて涙を飲むことも多かっただけに、
これはファンには嬉しいですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『山かけ・温・中』

この日はふきのとうの天ぷらが載ってました。

まだちょっと寒さの揺り戻しもありますが、それでもやっぱり春ですねぇ。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ネレウス』

『ネレウス』

『炙りカジキマグロのペペロンチーノセット』・・・だった気がする(^^ゞ

この日は空港へ大阪の友人を送った帰り道。

地元組の友人一家と、遅めのランチ。

麺類を攻めるにはちょっと微妙な午後3時前。

ということで、こちらへ。

あつあつのガーリックトーストも、サラダも旨い。

でもってパスタも、ほどよい茹で具合。マグロの旨味も十分。

メインとセットメニュー、どちらもきちんとあつあつで供されてたのですが、

これ、意外と個人経営のお店では人手が足りないため、難しいことが多い。

殺到する注文の中、一つのセットを全てを同時に仕上げ提供する。

当然やらないといけないけれど、簡単ではない技。

大手ファミレスならでは気がしました。

久し振りにファミレスでご飯しました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天丼やにしかわ』

『天丼やにしかわ』

「上天丼 880円」

『天丼やにしかわ』

『天丼部分をアップ』

『天丼やにしかわ』

『ちらしずし(680円』

ふぉんさんや、 ムシマルさんも 行かれてた、

最近話題のこちらのお店。

近くの某うどん屋の大将も、気になるといわれてました。

駐車場は無さげなので、近くのコインPに停めて徒歩少々。

古山製パンをのぞきつつ、もう一ブロック東に行くと、お店発見!

カウンターのみ6席。

11:30ジャストの訪店でしたが、すでに満席で待ちが一人。

もちろん、待ちました。

10分ほどで先客が出て、私の番。

迷わず上天丼をセレクト。

海老が二本、イカのつみれ?、白身魚(鯛?)、玉ねぎ・南瓜・茄子の天ぷらが、

丼の中で小宇宙を形成してました。

天ぷらは、絶妙の軽さで、サクふわな食感。

鯛とイカの旨さは特筆ものですね!

天つゆは旨味を主張しながら、全体の調和を全く乱さない、整った旨さ。

ご飯は少なめで、天ぷらの箸休め程度の存在ですね。

大盛りでもいいかも知れません。

付け合せの御みそ汁も小鉢(切り干し大根の白和え)も、

お出汁の旨味が素晴らしく、化調ではない、後味の切れの良さが最高です!!!

天丼だけでも大満足でしたが、

お持ち帰りしたちらし寿司がこれまた絶品!

カニ・エビ・ホタテ・味椎茸・だし巻玉子。

どれも味の含み方のバランスがいい!

並で680円というのは、尋常でないCPの良さだと思います。

他店なら、980円取られても不思議でない美味さです。

久し振りに、会心の逸品に出会えました!

皆様、素敵な情報ありがとうございました~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『西島園芸団地のカフェ』

『西島園芸団地のカフェ』

『パンケーキセット(1250円)』

ここのカフェのパンケーキが美味しいらしいと友人から聞いてチャレンジ!

一口サイズのパンケーキが5枚。

ふわっと軽い生クリームとメイプルソースが定番ながら旨い!

フルーツはキウイとメロン。

程よい酸味が相互に味を引き立ててます。

飲み物は、いちごとグレープフルーツのスムージー。

こちらもいい感じの甘さと爽やかさ。

総じてレベル高いですよ~!

・・・お値段も高かったけど(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎『だるま』

須崎『だるま』

『特製鍋焼きラーメン』

雪割り桜を見に行った帰り、立ち寄ったのが、こちら。

スープはかなり濃厚!

具は、特製だけあって、えびなんかも入ってます。

この日はおなかの都合(笑)で、あえてご飯を注文しなかったのですが、

これは白ご飯が必須!

今度はおなか空かせて行きます!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁石梅祭り 2015.3.5

Img_2083

久しぶりの嫁石の梅祭りへ。

まだちょっと早かったかな~?

見ごろは来週になりそうですね~

Img_2086


Img_2098


Img_2107
面白い枝の影の形。

Img_2122


この鳥はなんていうのだろう?

Img_2127


Img_2128


Img_2130


Img_2136


Img_2149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麦笑』

『麦笑』

『肉汁つけうどん・大』

この日は自転車でお街へ~。

なので、お街のうどん屋さんの中から麦笑へ。

ぎちっとした麺はいつもながらですね。

もうちょっとつけ汁の風味はちょっと好みからは外れる感じ。

ショウガをもっと入れれば良かったな~(^-^;

ごちそうさまでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』

『讃岐うどん屋』
『釜玉・大』

安定した美味しさの讃岐うどん屋さん。
二号店の客入りも順調みたいですね〜!
これならその内、3号店がどこかにできるかも!?

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『自由軒』大津店

『自由軒』大津店

『五目ラーメン・しょうゆ』

県内に数店舗ある自由軒ですが、

越知・吾北以外は行ったことないんですよね~(^_^;)

今回、ふと思いったって初入店。

おでんの誘惑にくらくらしつつも、

ぐっとこらえて五目ラーメンを待ちました。

結構混んでたのですが、割と早くに丼が到着。

海老・イカ・チャーシュー・ゆで卵・コーン・わかめ・葱・キャベツ。

色とりどりで華やかです。

流しソーメンの席で食べるのも画期的(笑)。

ごつごつした石が、どう考えてもどんぶりを不安定にさせるし、邪魔なのですが、

まぁ、それもこの店らしさ、でしょうか。

今度はおでんも食べよう~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑田山 雪割桜

毎年恒例、須崎市桑田山の雪割桜。

2/28に行ってまいりました。

まだちょっと早いかと思ったのですが、

ぼつぼつと見ごろになってましたね~。

Img_2061_2


Img_2067


Img_2068


Img_2072


Img_2074


Img_2076

Img_2079


春ですね~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »