« 2015.4.9 奈良 『又兵衛桜』 | トップページ | 大宇陀『松月堂』 »

2015.4.9 奈良『吉野の桜』

又兵衛桜を後に、大和路を南下。

お昼前とあってか、近鉄吉野駅やロープウェイの駅は大混雑。

駐車場も混雑してましたが、何とか一台分開いてたのが如意輪寺のすぐ上の駐車場。

どこでもいいやと滑り込んで吉野散策スタート。

Img_3038

まずは如意輪寺から。

拝観料を払い、境内の中から下千本方面。

この高低差の中に、桜がびっしり!

ため息が出ます。

Img_3060


如意輪寺とその周囲もことごとく桜で、

実に絵になります。

Img_3069


桜の微妙な色合いの違いが素晴らしい!

Img_3070


如意輪寺~五郎茶屋間の遊歩道は、

どこを見ても、sakura・さくら・サクラ・桜…。

Img_3079


五郎茶屋から如意輪寺を見る。

桜に酔いそうでした。

Img_3087


上千本方面。

よくこれだけ植えたものです。

Img_3112


散策路を登って花矢倉展望台からの眺め。

この景観を見れば、吉野の桜が日本屈指の名を誇るのは当然に思えますね。

Img_3121


道路を歩いてたら、おサルさん♪

Img_3124


水分神社まで上がり、別ルートで下山中、

斜面の雑木を伐採したところへ。

ここも素晴らしい眺め。

Img_3125


Img_3127

下千本は落花盛ん。

中千本は落花始まり。

上千本は満開~散り始め。といった感じで、

まさに見ごろ!と言うグッドタイミングでの吉野散策になったようです。

Img_3129


いつかまた、訪れてみたい場所ですね!

Img_3147


駐車場わきに、こんなものを発見。あの杉様でしょうね、たぶん。

如意輪寺の中には政治家の名前もちらほら。

お寺の維持のために寄付でも募ったのでしょう。

そのお礼?に桜を植えているのかと想像。

とにかく吉野はスケールが桁違いでした。

下から奥まで、通して歩いて、

寺社仏閣を見ながら丸一日過ごしてみたい、そんな場所ですね。

絶対また行くと思います!

|

« 2015.4.9 奈良 『又兵衛桜』 | トップページ | 大宇陀『松月堂』 »

自然探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/61442051

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.4.9 奈良『吉野の桜』:

« 2015.4.9 奈良 『又兵衛桜』 | トップページ | 大宇陀『松月堂』 »