« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の21件の記事

『たも屋』

『たも屋』
『かけ・大+おぼろ』

久しぶりにたも屋のおぼろ。
よく見ると、二種類のおぼろを使ってる!
なかなか芸が細かいですね〜。
この日は天かすも入れて食べましたが、
おぼろ+天かすの相乗効果か、
ダシがいつも以上おいしかった〜!\(^ー^)/

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やしぶっかけ・大』
『麺房まつみ』

『獅子丸(ちくわ天)+コシアブラはサービス!』

まつみさんで、シンプルなぶっかけを注文したのは初めてかも?

大根おろし・生姜・ネギ・ゴマ。

薬味がそれぞれいい感じに効いてます!

後半はレモンを絞ってさっぱりと。

何食べても、まつみさんはやっぱり旨い!

そして竹天に添えられた、コシアブラの天ぷら。

この春の短いひと時ならではのサービスですねぇ。

この香りと圧倒的な存在感の前には、竹天の方がむしろ脇役(笑)

この日も大満足で帰りました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸源ラーメン』

『丸源ラーメン』

『肉そばつけ麺+温玉チャーシューご飯』

お昼をとうに過ぎた午後3時前。

さて遅い昼飯はつけ麺がいいなぁ…と考えたとき、思いついた丸源さん。

ずいぶん久々の訪店です。

限定メニューの鶏柚子塩ラーメン(だったかな?)にも惹かれましたが、

ここは最初の気持ちを通してつけ麺で。

付け汁のおろしがさっぱりさせてくれて、良いですねぇ。

ズリズリっとすすりこむと、肉のうまみも加わって、いい気分になります。

温玉チャーシューご飯は、なんとなく気分で選んでしまったので、

肉と卵が重なってしまいました(笑)

まぁ、たまにはいいでしょう~。

しかし、これだけ食べると1200円オーバーなのは、

ムムム…という感じですねぇ…。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』
『タルタルチキンカツ定食』

かつやの期間限定フェア定食。
チキンカツにタルタルを載せるという
不味いはずのない一品。

タルタルが酸味控えめで、
なかなか絶品でしたぁ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸福』

『丸福ラーメン』

『丸福ラーメン』

お天気の良い午後の昼下がり。

ちょいとお街に用事があり、それも済んでさてお昼を、となった時、

自転車だからこそ行きやすいお店はないかと頭を巡らせていたならば

ふと思い当った丸福さん。お初に伺います!

最初なのでお店の名を冠した丸福ラーメンをセレクト。

カウンターで、寡黙な大将の手際に感心しながらじっと待っていると、

出てきたのがこのラーメン。

スープが素晴らしいですねぇ。

あっさりと、それでいて深く濃厚な味わいがあります。

野菜の滋味がこれでもかと味わえる逸品でした!

麺はやや平打ちのストレート。

もちもちで、これまた素晴らしい。

あまりの旨さに、瞬く間に丼は空となり、見事スープまで完飲。

それでもそのあと喉があまり乾かなかったので、

スープの出所の確かさを思い知らされます。

久し振りに大満足の一杯となりました。

餃子やチャーハンも旨そう。また行こう!!!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ロール』

『ロール』

『いちご』

木曜日の午後13時前、前を通るとまだ残ってた!

この時間帯にこのお店の前を通る機会の少なさと、

なおかつお店にケーキが残ってる可能性を考えると、

非常にレアな出会いができたこの日。

久し振りにジューシーな生地と、フレッシュな生クリームを堪能できました。

また、タイミング合えば買いに行こう!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『さかえ』

『さかえ』

『天ぷらうどん』

夏子さんの情報によると、

昨年末からお休みしてて、最近再開したとの情報。

お休みしてたことも知らなかったくらい久々に行ってみました。

いつ以来だったかな?と思ったら、

去年の5月以来だった様子。(そんなに来てなかったんだ…)

確かに内装が変わってますね。

入口入ってすぐ左の倉庫だったところがお座敷になり、

おでん鍋の位置が少し奥になり、テーブルの配置も二列になってたり・・。

メニューを見ると、おにぎりは土日祝だけになってるようです。

そして嬉しい天ぷらうどんの復活。

かなり以前はあったメニューですが、いつのころからかメニュー落ちしてたと思います。

天ぷらの構成は、エビ・ナス×2・ピーマン・カボチャ。

さかえは衣がぼてっとしてて、出汁に浮かべてもバラバラにならないのがいいです。

店内見渡すと、うどんを打ってたのは、前と違ってました。

昔の大将も、若手の大将もご健在でしたから、

新しいお弟子さんでしょうか?

うどん打ち場も少し広くなっている感じがしました。

でも、うどんそのものは、今まで通りのさかえのうどん。

もっちりとした弾力と、他店の大盛り並の量は健在。

お出汁も変わらず美味しいです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『とさの家』

『とさの家』

『ラーメン(味・ふつう/脂・抜き/麺・かため)』

この界隈に来ることが滅多にないので、開店当時以来となったとさの家さん。

今回は脂抜きでお願いしてみました。

これが大正解、前回は脂っぽくてきつかったけど、

これなら旨味だけを存分に味わえますね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸亀製麺』

『丸亀製麺』

「だし玉肉うどん・並」

少し前から出ていた丸亀製麺の限定商品。

牛肉をたまごで包み、とろみの付いたダシを絡めたひと品。

これはうどんは無論、ご飯が合いそう!

…と思って白ごはんを注文したらなぜか売り切れ(^_^;)

仕方なく梅おにぎりを、麺を食べ終わったダシの中に投入。

これが梅の酸っぱさも加わって、意外にも大当たりでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宇陀『松月堂』

大宇陀『松月堂』

大宇陀『松月堂』
『きみごろも』
せっかく奈良まで来たので、

何かお土産を…と検索したら、

又兵衛桜の近くの和菓子屋さんがヒット。

「きみごろも」という、あまり高知では見かけない姿のお菓子を発見!

ちょこっと立ち寄って購入してみました。

見た目黄色い厚揚げ?(笑)

ですが食感はフワッ、しゃくっ、マシュマロみたいな感じでしょうか。

珍しいものをいただけました。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.4.9 奈良『吉野の桜』

又兵衛桜を後に、大和路を南下。

お昼前とあってか、近鉄吉野駅やロープウェイの駅は大混雑。

駐車場も混雑してましたが、何とか一台分開いてたのが如意輪寺のすぐ上の駐車場。

どこでもいいやと滑り込んで吉野散策スタート。

Img_3038

まずは如意輪寺から。

拝観料を払い、境内の中から下千本方面。

この高低差の中に、桜がびっしり!

ため息が出ます。

Img_3060


如意輪寺とその周囲もことごとく桜で、

実に絵になります。

Img_3069


桜の微妙な色合いの違いが素晴らしい!

Img_3070


如意輪寺~五郎茶屋間の遊歩道は、

どこを見ても、sakura・さくら・サクラ・桜…。

Img_3079


五郎茶屋から如意輪寺を見る。

桜に酔いそうでした。

Img_3087


上千本方面。

よくこれだけ植えたものです。

Img_3112


散策路を登って花矢倉展望台からの眺め。

この景観を見れば、吉野の桜が日本屈指の名を誇るのは当然に思えますね。

Img_3121


道路を歩いてたら、おサルさん♪

Img_3124


水分神社まで上がり、別ルートで下山中、

斜面の雑木を伐採したところへ。

ここも素晴らしい眺め。

Img_3125


Img_3127

下千本は落花盛ん。

中千本は落花始まり。

上千本は満開~散り始め。といった感じで、

まさに見ごろ!と言うグッドタイミングでの吉野散策になったようです。

Img_3129


いつかまた、訪れてみたい場所ですね!

Img_3147


駐車場わきに、こんなものを発見。あの杉様でしょうね、たぶん。

如意輪寺の中には政治家の名前もちらほら。

お寺の維持のために寄付でも募ったのでしょう。

そのお礼?に桜を植えているのかと想像。

とにかく吉野はスケールが桁違いでした。

下から奥まで、通して歩いて、

寺社仏閣を見ながら丸一日過ごしてみたい、そんな場所ですね。

絶対また行くと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.4.9 奈良 『又兵衛桜』

悟真寺を後にして、国道を南下

道の駅で休憩した後、向かったのが又兵衛桜。

Img_2974

戦国末期の武将、後藤又兵衛ゆかりの桜ですね。

http://www.city.uda.nara.jp/sin-kankou/guide/flower/f01.html

後藤家の屋敷跡にあり、

石垣の上に咲く様は、立派の一言。

バックの桃や、足下の菜の花も彩りを添えてます。

Img_3000

流石に都市部に近い名桜だけに、

訪れる人も多く、沢山の人でにぎわってました。

Img_3012


豪快な姿はこれからもあり続けることでしょう。

この又兵衛桜のすぐ近くに、もう一本中々大きな桜があります。

徒歩数分で、駐車場からも案内があるのですが、

訪れる人はまばら。

Img_2961


あちらほどではありませんが、こちらもなかなか立派です!

次はいよいよ吉野へ参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.4.9 奈良『佛隆寺のモチヅキザクラ』

Img_2887


西光寺からさらに奥へ車を進めると、佛隆寺の上方に出ます。

峠から見る景観もなかなか。

http://www.city.uda.nara.jp/sin-kankou/guide/flower/f03.html

上記は宇陀市のサイトから。

なかなか珍しい品種のようで、モチヅキザクラというのは、初聞きです。

Img_2889


千年桜、と呼ばれるなかなかの名木。

わらぶきのお堂や、水車もあって、周囲はそれっぽい雰囲気。

Img_2897


幹はかなり太いですねぇ。

Img_2908


Img_2910


まだ満開には少し手前だったようですが、それでも十分な見応えでした。

Img_2927


ここから道を下っていったん国道に出て、

すぐまた別の道を上がると、

悟真寺のシダレザクラがあります。

Img_2952


規模はやや小さめですが、こちらもなかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.4.9 『西光寺のシダレザクラ』

Img_2867


大野寺を後にして、西光寺へ。

ここのお堂の脇に、立派な姿のシダレザクラが鎮座しています。

樹齢400年とか。

Img_2876


ここに至る集落の景観も、素晴らしい場所ですね。

Img_2853


ちょっと四国にはない雰囲気。

それぞれの土地の違いが楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.4.9 奈良『大野寺のシダレザクラ』

Img_2832


丸亀友枝さんで、ラーメンを食べた後、高速に乗って橋を渡って向かったのは、

奈良県、大宇陀市、大野寺。

ここに立派な枝垂桜がありました!

Img_2833


ちょっとピークは過ぎた印象でしたが、

対岸の磨崖仏や大きく蛇行する川の迫力も加わって、

素晴らしい景観を作り出していました。

Img_2845


真っ直ぐ下に枝垂れているのが特徴でしょうか。

Img_2837


もちろん、折角奈良迄行ったので、

他にも色々みてきました。

続きは後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀『友枝』

丸亀『友枝』

丸亀『友枝』
『塩ラーメン』

北川村のいごっそラーメンの大将、お遍路にでて、
あれからお弟子さんは見つかったでしょうか…。

ここ丸亀『友枝』さんは、かつてのお弟子さんが開いたお店。
ならば最初のオーダーは塩ラーメンですよね〜。

ビジュアル、ネギやもやしがたっぷりなのは、いかにもですが、
チャーシューはちょっと違う雰囲気。

スープをすすると、いごっそに似てるけど、
もっと濃くて、ごま油?の風味も。
麺は同じ感じ。

丸亀のお客さんに合わせて進化しているのでしょうね〜。

ごはんにふりかけが付いて来るあたりも、
いごっそラーメン譲りなんでしょう(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

津山『五大北天まんじゅう』

津山『五大北天まんじゅう』

同僚のお土産でもらったこのおまんじゅう。

ただの黒糖饅頭に見えますが、

艶々の皮、濃厚ながらくどくない、上品な甘さの餡、

気づけば5個10個と食べることのできる、

不思議な不思議なおまんじゅう。

津山を代表する銘菓、堪能しました!

同僚に感謝です!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『牛玉・中(温)』
この日はなんだかお肉な気分でした。
このメニューは温冷両方OKですが、
やはりお肉が入るメニューは温かい方が美味しいですね。

とろろや生卵が入るので、アツアツ手間で食べやすいのも、
猫舌装備の私にはありがたいありがたい(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁淀川町の名桜たち 2015.4.2



去る4月2日、午前中に時間があったので、仁淀川町へ~rvcar

まずはひょうたん桜

Img_2719

この日はガスも出て、沢山のカメラマンが訪れてました

先日テレビで紹介されたものあったかも?

Img_2727

Img_2724

Img_2726


Img_2732


今年も元気に咲いてたひょうたん桜、また来年と声をかけて次の場所へ。

Img_2751


大渡ダム湖沿いの桜も満開!

Img_2756


湖に映る桜も美しいshine

Img_2777


市川家のシダレザクラ。こちらも満開。

Img_2780


中越家のシダレザクラ。こちらも見事な咲きっぷり。

Img_2784


Img_2796


Img_2800


Img_2815


そして最後は生芋のエドヒガン。

こちらはまだつぼみ。一輪だけ、咲いてるのを見ました。

Img_2824


遠くから見ると、咲いてるようにも見えるくらい、

つぼみの色が濃いのが特徴ですね!

4~5日すれば、満開になるでしょうか?

土佐の定番の桜たち。

来年もまた会いに来ますね~!!!!!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

『歴史民俗資料館の桜』 2015.3.30

3月30日、職場の行事で出かけた、岡豊山歴民の桜。

満開直前、キレイでしたよ~!

Img_2688

Img_2705

今週~天気が悪いことが続くみたいなので、

今年は桜と青空はこれが最後かも?(^_^;)

4/4 皆既月食見れるかな?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房三宅』

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『天ざる・大』

剛麺の後は、真逆の麺が食べたくなります。

三宅さんの麺はつやっつやのシルキーな麺ですが、

この日は小麦の香りも立って、いつも以上に旨かった!

天ぷら、この日はえび菜や菜の花が入って、盛りだくさん♪

(えび菜、と聞いたけれど、検索しても出で来ないので、聞き違ったかも^^;)

無料のご飯と合わせ、お腹いっぱいになりましたg。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »