« 『讃岐うどん屋』 | トップページ | 『あぐら家』 »

『高丸山』

2015.5.21 快晴

Img_3311


この日は朝から青空。となると、やっぱり山ですよね~。

色々考えた結果お初の高丸山に登ってきました。

物部経由で193号線をさかのぼってましたが、県道16号線が一部通行止めの為、

急坂の市道?を迂回。八重地トンネルを抜け、少し走ると分岐があり、

上の写真の場所まで行きます。高知市内から2時間半ほどでした。

登山口からすでに、高丸山の山頂が見えてます。

Img_3314

新緑が、ひたすら鮮やかです。

Img_3319


ユキモチソウ?マムシグサ?の系統ですね、

この辺結構ありました。

Img_3322


ツツジ類、裏年との話通り、ホントにないですね。

花付きが良かったのはこの木くらいでした。

Img_3325


そしてササ枯れも深刻。

食べつくされてしまったようですね。

Img_3327


悲喜こもごもの投稿を続けていると、1時間で山頂に到着。

展望が一気に開け、周囲が良く見えます。

Img_3330

雲早山方面の縦走路。

山頂ではちょっと風が強く肌寒いほどでしたが、

空気は澄んで、遠望も良く効いてました。

Img_3333


はるか太平洋まで見渡せる、極上の展望台ですね!

Img_3336


高城山のレーダードームもくっきり。

Img_3360


帰路は旗立て方面へ。

岩にびっしり苔がついていて思わずパシャリ。

苔と言えばすぐ近くの山犬嶽にも登ってみなければと思いました。

Img_3366


Img_3380
ブナ林の新緑を目で、神社を見て下山。

往復2時間10分の歩行時間。

ヤマケイと同じでした。


Img_3382

帰路は美杉峠を越えて195号線に出ました。

梅雨までに、もう一回どこかに登りたいですね!

|

« 『讃岐うどん屋』 | トップページ | 『あぐら家』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/61624636

この記事へのトラックバック一覧です: 『高丸山』:

« 『讃岐うどん屋』 | トップページ | 『あぐら家』 »