« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の22件の記事

『豊島美術館』

『豊島美術館』

美術館前の棚田

『豊島美術館』

フェリーからの景色。

『豊島美術館』

豊島美術館の外観。

バカ一代でうどんを食べた後、フェリーに乗って、小豆島経由で豊島唐櫃港へ。

前回の瀬戸内国際芸術祭の時以来の再訪です。

その時、ここは雨の日に来たいと思い続けて早二年近く・・・。

ようやく雨天時に訪れることができました。

思った通り、雨がとても良い仕事をしてくれます。

無論、晴れた日でも静謐な空間の美しさは素晴らしいのですが、

雨が降ることにより、より水滴たちに動きが出て、

いつまでも、いつまでも見ていたい衝動に駆られます。

そして今回あらためて思ったのが、

水滴を見つめる他の鑑賞者の姿や表情がみんな同じだということ。

私たち鑑賞者も作品の一部にとりこまれている・・・。

そう感じてしまった一日でした。

館の方によると、霧の日や、冬もまた良いとのこと。

いつかまた、訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『うどんバカ一代』

高松『うどんバカ一代』

『肉うどん・二玉』

高松で朝ごはん、となると、年中無休で6時開店のここはありがたいお店。

肉のうまみが出汁に溶け込んで、旨い~。

前回食べたぶっかけ出汁は薄めでしたが、

これはばっちりの旨さ。

麺もおいしいですが、以前はもっと剛麺だったような・・・?

最近の流行りのしなやかなヤワ腰の麺に変化してますね。

色々狙いもあるのでしょう。

総合的に安定して美味しいのには変わりないですね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中乃家』

『中乃家』

「かきあげ・中」

久し振りに中乃屋さん。

この日は11時過ぎだったからか、店員さんが増えてたからか、

いつもよりゆっくり食べることができました。

いつもは幅広の麺ですが、この日は真四角に近い断面だったので、

食べ終わった後大将に訊いてみたら、

特に変えたわけではなく、たまたま今日はこの太さの麺だったとのこと。

これもまた良しですね~。

しかし、中乃屋さん毎月1日~2日くらいしかお休みを取ってないが凄い。

私だったら持ちません(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『一汁三菜食堂』

『一汁三菜食堂』
『十穀米+味噌汁+朝ご飯セット+小鉢』
これで560円、だったかな〜。
こういうきちんとした朝ご飯、
やはりいいですね〜。
サバ味醂干しが最高っ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マルトクラーメン』

『マルトクラーメン』

『油そば・大盛り』

久々に、野市のマルトクさん。

野性的な、ごっついラーメンが食べたくてお出かけしました~♪

いやぁ、胃にズシッと来ますねぇ(笑)

唐辛子の刺激もなかなかのもの。

デフォで白ごはんがついてくるので、最後にご飯割りをして完食。

お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『ざる大+梅干し』

夜勤明け、ヘロヘロな状態でたどり着いたまつみさん。

疲れを払拭すべく、前々からイメージしていた組み合わせの

『ざるうどんのつけダシに梅をドボン!』を敢行。

梅干しをつけ汁の入った器の中でつぶして、

梅の旨味が十分出たと思われる頃、麺を投入してズズズっ!

旨酸っぱさが、疲れた体をしゃっきりさせてくれました!

シルキーな麺との相性もばっちり。

これ、またやろう~っと☆

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かにごく道』『ひさや』

近所の居酒屋さんで、同僚と一杯!

まずは上町五丁目交差点にある、『かにごく道』のカツオ刺身から!

珍宝亭のグループだからか、なかなか良さげな素材がカウンターに並んでました!

『』

ビールは飲めないので、麦のお湯割りといただきます。

次はしめサバ。

『』

サッパリと、それでいて濃厚なサバの旨味。

お酒のあてに最高です。

この日はさらにもう一軒。

旭に住んでる同僚の行きつけのお店、ひさやさんへ。

ここは大黒家飯店西隣の細い路地をはいったところにあります。

かつてはうどん屋さんだったとか!

『』

ここでもカツオ~!今度はタタキで。

『』

おぼろうどん(ハーフ?)

同僚とシェアしたのでこれで半分くらいの量。

地元密着のこうした居酒屋さんでたまに一杯やるのもいいですねぇ。

程よく酔いましたが、次の日は仕事だったので、深酒はせず。

幸いに千鳥足にならずに帰りました(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『はなまるうどん』

『はなまるうどん』
『とろ玉めかぶぶっかけ・大』
夜かなり遅い時間帯、この夜ははなまるな気分♪
野菜類を取りたかったので、このうどんに。
ネバネバ好きなら間違いない一品!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『協賛セール』

『協賛セール』
随分遠くの店の協賛セールだなあ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺屋なかひら』

『麺屋なかひら』
『つけ麺・大』

この日は太麺をわしわしとかぶりつきたい気分だったので、

久し振りになかひらへ。

この日はタイムサービスで大盛り無料とのことでした。

麺の風味が以前よりよくなってる気がしました!

つけ汁も、濃厚でいい感じ。

でも、なかひらさんの接客の声は、ちょいと苦手(笑)

もう少し、静かに食べたいなぁ…。

まぁ、これがお店のやり方だから、仕方ないけど(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『玉子とじ・中』

これまで散々通ってきましたが、玉子とじは頼んだことなかった気がします。

と言う訳で、注文してみたのですが…、

いやぁ、絶品ですねぇ。

出汁の旨さが抜群のまつみさんだからこそ、

卵にしっかり味がまとうのでしょう。

ひやあつで注文しましたが、ふんわりたまご、モチふわの麺と相まって、

ごくごく飲める、のど越し抜群のうどんでした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『上勝町現代アート作品』と『灌頂が滝』




山犬嶽に登った後、時間があったので、現代アートの作品を見てきました。

Img_3499

『もくもくもく』

Img_3497


Img_3502


丸太を組み合わせた建造物。

上はステージで、この上でお花見したら気持ちよさそう。

Img_3501

旭地区から西方面をを遠望。

Img_3508

『トポス彩2007』

Img_3510


ちょっと花の時期を過ぎてしまってて見栄えが(^_^;)

Img_3513


『森林のあがりはな』

Img_3514


この画像だとわかりにくいですが、

川に向かって舞台のようになってます。

手前は舞台裏で、地下があります。

Img_3515


『射手座造船所』

日比野克彦さんの作品。

山中に忽然と船が係留されている様はなかなかでした。

Img_3516


Img_3517


Img_3518


中にも入れます。

Img_3521


Img_3524


『渕神の塔』

ヘアピンカーブに建ってます。

Img_3526


水流を表現しているようですが、なかなか豪快です。

そこから大川原高原へ。

途中の灌頂が滝。

Img_3531


Img_3533


Img_3535

写真ではサッパリ表現できてませんが、

天駆ける白龍を思わせる素晴らしい艶姿。

自然の造形美に見とれてしまいました。

Img_3536

この日は丸一日上勝町を満喫しました~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『山犬嶽』

2015.6.13 『山犬嶽』

梅雨の晴れ間と休日がようやく重なって、さてどこに行こうか考えて、

ミズゴケが美しいと評判の徳島県上勝町、山犬嶽に決定!

先月高丸山に登った時は、物部経由で下道から行きましたが、

今度は高速を徳島まで出て、上勝方面へ遡ってみました。

…ま、どちらから行っても、高知からは遠い山域です(^^ゞ

Img_3385


県道16号線から樫原方面へ。

紫陽花咲く駐車場に車を止めて出発!

Img_3386


登山口まで2キロ、30分ほどと、

少し距離がありますが、棚田が美しいので、飽きずに登れます。

Img_3388


こうしてみると美しいですが、耕作放棄地?もちらほら・・・。

棚田の将来はいかに?

Img_3389


Img_3390


登山口まで舗装路を30分強、この案内板の奥から登りはじめます。

Img_3391


朝日が眩しい。遠くには海も見えます。

Img_3392


この日は、下のハイキングコースを登り、上のハイキングコースを下るルートにしました。

なので、この分岐を右に。帰りは左から降りてきました。

Img_3399


初めはよく手入れされた植林を見ながら・・・。

枝打ちが丁寧にされ、まっすぐな杉林は好感持てますね。

Img_3400


この看板の奥からは、自然林となります。

Img_3402


Img_3404


金毘羅さん。

ミニ八十八か所の小道も縦横に走ってて、

ちょっと正規ルートを外してしまいました(^_^;)

Img_3406


見晴らし岩の上は、素晴らしい眺望。

Img_3407


振り返ると、西峰の崩壊地が見えてます。

岩を下りて、コケの生えた小岩がごろごろした登山道を進みます。

Img_3412


苔の付いた小岩がそこかしこに。

Img_3423


手水鉢にも苔。

Img_3427

東光寺直下まで来ました。
ウツギの白が美しい。

Img_3429


東光寺を経て山頂。展望はなし。

そこそこに西峰へ。

西峰の崩壊地Img_3433

見晴らし岩から見た崩壊地から、今度は見晴らし岩を見下ろせます。

高所恐怖症の私には恐怖と爽快感が同居する、微妙な空間(^^ゞ

Img_3434


はるかに棚田も見下ろせます。

Img_3439


青葉の重なるほどに次第に濃くなってゆく緑の深さと濃さ。

Img_3441


森の番人かと思うような。

ぎょろっとした目を思わせる、樹のこぶ。

帰路は、コケを見るため上のハイキングコースへ。

Img_3450



Img_3451


Img_3454


「山の神さん」とこの木の前に、案内看板がありました

神様でなく、神さんと言うところが面白い。

気さくな隣のご隠居さんみたい。

Img_3455


ミズゴケ群生地。

Img_3460


Img_3461


Img_3475

程よく光も射して、美しい。


Img_3473


Img_3468

樹にもびっしりとミズゴケが。


Img_3478

ミニ八十八か所の石仏も点在。

Img_3484

ここまで下れば、あとは植林を下るだけ。

西峰から登山口まで1時間ほど。下りは早かったです。

車道歩きも含めたトータルタイムでも、4時間ほどでした。

この山、紅葉もきれいそうなので、また時節を見て訪ねたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』

『豚骨つけ麺・大+ランチライス(小)』

この日はなんだか太麺のつけ麺をガツンと、貪りたい気分でございました。

というわけで、あぐら家さんでつけ麺~(*^_^*)

あぐら家さんのつけ汁は、濃厚過ぎず、

嫌味のない美味さなのが、好きですねぇ。

壁に張り出されている、チキン南蛮や酢もつも気になる~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『楽』

『楽』
『中華そば+唐揚げセット』

南国に移転してから初めて伺いました。

メニューは変わらず、中華そばと坦々麺。

そしてセットメニューのみといたってシンプルな構成。

このから揚げセットはボリュームあって、

前回同様満腹になりました。

こうして外食でお腹いっぱいになった時、

さて、摂取カロリーは…?といつも考えてしまいます。

ラーメンにから揚げ・そしてご飯ですからねぇ…。

まぁ、知らない方が身のため世のためでしょうけど(^_^;)

野暮なことは言いっこなし、

食後しあわせだったら、それで十分としなければですね!(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『餃子の王将』

『餃子の王将』

『餃子二人前+ライス中』

この数日前から、無性に餃子を欲してた私。

とうとう抑えきれず、王将へ。

あつあつの餃子をぱくついてしあわせ満開~と思ってたら、

突然職場からお呼びだし(^_^;)

最後は流し込むようにして、お店を出ました(笑)

まぁ、そんな日もありますね~♪

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋・春野店』

『たも屋・春野店』
『かけ・大』
アジサイを見た後のランチにたも屋のうどん!

夏向きに、ちょっと麺は細めに なってますね〜。
キツネ・多めの天かすでズズッと啜り込む快感♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『春野西分のアジサイ神社』

『春野西分のアジサイ神社』

『春野西分のアジサイ神社』

先日テレビで見かけた、春野町にあるという通称『アジサイ神社』お出かけしてみました。

西分地区、旧役場近くに有るんですね~。

珍しい園芸品種が所狭しと咲き誇ってました。

竹林の中のアジサイは、ちょっと風情があっていい感じです。

これから木が大きくなってきたら、

もっと良い名所になりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『野市父養寺の紫陽花』

『野市父養寺の紫陽花』
『野市父養寺の紫陽花』
『野市父養寺の紫陽花』
『野市父養寺の紫陽花』
2015年6月5日の父養寺の紫陽花達。
ここは白が多いのが特徴ですね〜\(^ー^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『筑豊ラーメン山小屋』

『昔ラーメン (とか何とか言う名前のラーメン(^^ゞ』

野市の父養寺に、アジサイを見に行ったついでに一杯。

シンプルな豚骨ラーメン、特別何か、っていうわけではないけど、

普通に旨い、そんな安定の一杯。

注文してから、着丼がメチャクチャ早かった!

チェーン店ならでは、でしょうか。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』

『ひやひや・大』

『三里うどん本舗』

『おでん・牛筋+こんにゃく』

この日は週末のお昼時と言うこともあってか大混雑!

初めて札を渡されました(^_^;)

あとからあとからお客さんが来て、あきらめて帰る人もいて、

てんやわんやの大騒ぎな感じでした。

三里さん、すごいことになってるんですね~。

それでもうどんはブレなく、いつも通りの旨さ。

待つこと25分、食事時間5分(笑)

ひやひやをさっとすすりこんで退散しました(*^_^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やし肉おろし・大』

しばらくぶりのまつみさんです。

最近は店前を通るたび駐車場が埋まってて、

中々タイミングが合わないことが増えました。

ふわもちとろりとした食感の麺、

あつあつジューシーなお肉、

それらをまとめる出汁とネギと大根おろし。

夜勤明け、.20時間以上労働してガス欠状態の身には、

最高のハイオクガソリンです~full

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »