« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の20件の記事

貞光『X=80π』

貞光『X=80π』
貞光『X=80π』
『かけ・大+なす天』

剣山から下山後、貞光にてうどん!
マルナカ貞光店の前にあるセルフ店。

謎な店名は『かけはちじゅっぱい』と読むらしい。
貞光から遥か奥、剣山の麓にある
『田舎で暮らそうよ』の店主が、
平日はこちらでうどんを打ってます。
(やはりあの立地では厳しいのか…)

しかしながら、リーズナブルに、
しかも手軽にあそこのうどんをいただけるようになったのは嬉しい限り。

濃厚なかけだしや、もっちりした麺は健在でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ジロウギュウ~剣山』 




7月から忙しくて、お休みもほとんどなく働いておりましたが、

夏も終わりかけた26日、振って沸いたように急に休みになって、ようやく山に行けました。

Img_3613


午前6時の見の越駐車場は霧の中・・・。かなりひんやりしてます。

Img_3614


神社への石段を登る。これが案外ちょっときつい(笑)

Img_3615


松葉にも、たっぷり露が滴ってます。

Img_3617


登山道に入ると・・・あれ、ちょっと道が広くなった?

流失や、オーバーユースもあるでしょうか?

Img_3620


もやがかかって神秘的な雰囲気。

Img_3622


西島の野営場に出ると、ガスの上に出て、

青空と雲海が広がってました。

Img_3631


Img_3634


遠くに見えてるのは、赤石山系かな?

Img_3640
シコクブシが鈴なり。

この花が多かったですね~。

Img_3659


テンニンソウの花畑

Img_3651


ミヤマタニソバの草紅葉が輝いてます。

Img_3663


塔の丸がガスに浮かんでます。

上昇気流が発生して、谷底の霧が上がってきました。

Img_3665

木々についた水滴が、太陽光を受けて輝いてます。

ブリリアントカット真っ青の美しさ。

Img_3671


縦走路の分岐に出ると、ジロウギュウがお出迎え。

ちょっと笹原に崩壊の後が増えたでしょうか。

Img_3674


トゲアザミ

Img_3680


コモノギク?

Img_3676

タカネオトギリ?

Img_3694


アキノキリンソウ?

Img_3695


リンドウ

いろいろ咲いてました。

Img_3684


見の越から2時間10分で山頂。

Img_3686


山頂標識と剣山。

Img_3685


雲海はすっかり消えて、雲が目の高さになってきました。

ここで、見の越を同じ時間に出た、和歌山からこられた方が登頂。

大剣神社を経てこられたようです。

地下足袋姿が決まってました。今日もどこかに登っているかと思います。

Img_3698

コルまで降りて登り返し。

防鹿ネットが張られてます。



Img_3701

剣山山頂。人がほとんどいない、珍しいひとこま。

雲はぐんぐん高くなり、夕立を予感させてくれます。

Img_3704


トイレが新しくできてました。

冬季は避難小屋もかねているようで、担架やAEDも装備されてます。

Img_3705

東のテラスで休憩。
一の森方面はガスがかかりはじめました。

Img_3708
シコクフウロ

Img_3711

ハガクレツリフネ

Img_3710


西島リフト駅から。

朝地表にたまっていた霧は、

すっかり雲となって空高く浮かんでました。

Img_3712


三嶺が美しく輝いてます。

休憩1時間込みで、往復5時間ちょっと。

この夏はどこにもいけないと思ってたのですが、

最後の最後に夏らしい遊びができて満足です。

秋はもうちょっと出かけたいですが、どうなるやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『はちきんラーメン』

『塩バターラーメン』

『はちきんラーメン』

『塩バターラーメン』

某生姜王のブログを見ていってきました!

『はちきんラーメン』


ちょうどお昼時で、店内待ちがいましたね〜。
名前通り、店主は土佐のはちきん!
汗だくでラーメンこしらえてました。

さて、北川村のいごっそラーメンで修行されただけあって、
かなりの再現度合いかと思います。

山盛りのネギともやし、麺も同じかな?
スープは少し濃く感じましたが、
マイルドな優しさはそのままですね〜。
チャーシューは心持ち厚いかも?

バターを溶かしつつ、ゆずコショウで味を変えていただきました。

8月24日OPとのことで、まだまだオペレーションに慣れてない様子でしたが、
味は間違いなく、
iOS(いごっそラーメンの おんちゃんの 指導の確かさ)の賜物かと思いました!

今月中は500円+バター代50円みたいです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『goo-goo-cafe(グーグーカフェ)』

『』

『ホットサンドモーニング(生ハム&サラダ』

今日は台風の影響で風雨が強いですねぇ。

被害がなければよいですが・・・。

さて、ある夜勤明け、この日は結構早い時間に上がれたので、

麺処はまだどこも開いてない時間…。

たまにはモーニングだね~、とやってきた伊勢崎町。

♫伊勢崎あたりに~♪なんて懐かしい歌を思い出しつつ、

goo-goo-cafe(グーグーカフェ)へ。

5種類ある日替わりネタの中で、マスターおすすめの生ハムサラダのホットサンド。

見ての通り、生野菜がたっぷり~。

パンはアツアツでしっかりトースト、

中の野菜や生ハムはクールなまま。

寝ぼけ眼の夜勤明けでも、

酸味あるコーヒーと、生野菜の歯触りと、生ハムの塩気が

気分一新、シャキッとさせてくれました。

パンのカゴに隠れてますが(^_^;)

プリンも素朴でいい感じなんですよね~。、

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『丸源ラーメン』

『丸源ラーメン』

『盛岡冷麺』

この日は朝ご飯が遅かったので、お昼も遅くて

午後三時と言う微妙な時間、となるとチェーン店に頼るよりほかないですよねぇ。

で、鏡川大橋手前の丸減へ。最近南国店もできましたね。

冷麺に…とも思いましたが、盛岡冷麺があったのでこちらに。

キムチや糸唐辛子も入ってますが、

辛さ最弱の私でも、全く平気なレベル。

盛岡冷麺は麺のコシがギュギュっとした感じなのが特徴ですね。

そうこうしてる間に8月も終わりが近づいてきました。

この夏は仕事づめで、お休みがほとんどなかった…。

秋はちょっとでも休めるとイイですが、さてさて…。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

「つづき」を出て、さぁどうしようとなった時、

ホントはこの店に行きたかったと話が出ました。

でも、予約が8時半以降でないと取れなかったんですよね。

で、9時前、改めて電話したら、9時半からならOKとのこと。

贅沢ながら、思い切って行ってみました。

『居酒屋 筒』

『刺身盛り合わせ』

んー、やはり上手い旨い美味い!

つづきさんのレベルも高いけど、ここはさらにレベルが高い!

カツオ・白いか・タイの湯引きが秀逸でした!

『居酒屋 筒』
『ウニにぎり・6貫』

2軒目なので、これでおしまい。

締めはウニを握っていただきました。

安いウニだとだらっとしてますが、

ここのウニはびしっと姿勢がいい!

味は言わずもがなでございましたup

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『魚の店つづき』

ふとおいしい魚が食べたくて、久し振りに街に行きました。

行ったことないお店で、んー・・・、と悩んだ結果、

前にどこかで情報を仕入れた『魚の店つづき』さんへ。

『魚の店つづき』

『カツオ刺身』

まずは鰹から。刺身でいただきましたが、モチモチした弾力が良いです!

程よい香りで、脂は控えめ、あっさりした味わいでした。

『魚の店つづき』

『たこから揚げ』

タコの足を一本豪快に揚げ、それをぶつ切りにしたのがこちら。

さっきまで生きてたタコさんに、申し訳なく思いながら遠慮なくいただきました(笑)

『魚の店つづき』

『ドロメ』

ちょっと酸味のあるポン酢が爽やか。

ドロメ自体も新鮮でした。

『魚の店つづき』

『シマアジ』

あまり残ってなかったようで、5切れしか取れず、

【ちょっと引いておきます】とマスターの優しいお言葉ありました。

『魚の店つづき』

『ウツボ煮凝り』

煮凝りのお出汁が秀逸!
ウツボの生臭さは全くなくて、ふっくらした仕上がり。

下ごしらえが大変なメニューでしょうが、手抜きせず、

きちんと調理されてると確信できる逸品でした。

あと、サバのお刺身ももらって、お酒が6杯。

二人で8700円でしたので、

かなりリーズナブルなお店ではと思います。

この日は団体さんがいたこともあり、マスターおひとりで調理されているようでしたので、

ちょっとサーブが遅かったですが、繁盛店ならではの致し方ないかと。

でも、絶対また来ます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『田吾作』

『田吾作』

『田吾作』
『カツ丼セット』

この日は朝ご飯を食べ損ねたので、
なんだかガツンと食べたい気分でした。

そこで思いきってカツ丼とひやかけうどんのセット!
そしてさらにおでん♪

カツは薄めの衣ながら、煮込まれてもしっかりした形を保ち、 厚みも十分。

(先日食べた、某店の塩カツらーめんのカツは油切れ悪くて最悪だったなぁ…^^:)

そしてカツ丼もひやかけもダシが旨い!
ツルツル滑らかな細麺とも相性良いですね〜。
バランス最高でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『ちく天+(えりんぎ)』

まつみさんで天ぷらトッピングすると、

大概何かもう一品つくのが嬉しいところ。

『麺房まつみ』

「ざる・大」

まつみさんの、つややかなトロリとろける麺質は、

いつもながら、うみゃ~~~~~、となります(笑)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『冷麺・大+ミニマヨチャーシュー丼』

ざるラーメンと悩んだけれど、今年はまだの冷麺を食べてなかったので、注文!
チャーシューが麺と丼でダブりました(^_^;)

太く歯ごたえ十分の麺。
多彩な具、まろやかな酸味のつけ汁。

トロトロチャーシューが載った丼。
やっぱり旨いなあ〜!

ごちそうさまでしたー♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『かき揚げ・中・冷やかけ』

今年は『ひやかけできます』の文字を出してませんが、
もちろんひやかけあります!

この日も、濃厚なダシの旨味がいっぱいのうどんでした。
ちょっと麺が細く感じたのは、たまたまかも?

今年は自分の嗜好が変わったせいか、
あまりひやかけ食べてないな〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『こっこらんど+やまもと』

『こっこらんど+やまもと』

前回の生地の続きです。

パフェはその場で食べましたが、ロールケーキもお持ち帰りしてみました。

スポンジはぱふぇにおなじくふあふあ、中のクリームも軽くてさっくりした感じ。

レヴェル高いですね~!

『こっこらんど+やまもと』

昨年できた、佐賀の道の駅「なぶら」で買った、

やまもとのどら焼き。

これもほどよい甘さと食感で、御茶請けにいいですね!

『こっこらんど+やまもと』

そして最後に、久万秋の湧水を汲んで帰宅。

これで淹れたコーヒーで甘いものを食べるのが最高~cafe

たまにはドライブもいいものです!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『こっこらんど』

『こっこランド』

クアアイナを出た後、439号線を越えて、旧大正町へ。

久し振りのヨサクは、やっぱり酷道でした(笑)

『こっこランド』

で、焼酎銀行で、『馬之助』を買いました。

さすが90%、香りが濃厚~!

『こっこランド』

旧窪川にもどって、おやつタイムはこっこらんど。

普通にソフトクリームにしようかと思いましたが、

この日発売と言う『小夏パフェ』に。

これが絶品!

フレッシュで軽いクリーム、

ふあふあのスポンジ、

アクセントの小夏のバランスが、最高でございました!

西へもまた行かなきゃ~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『クアアイナ』

久し振りに西の方へドライブ~♪

『クアアイナ』

有井川あたりから足摺方面を眺める。

佐賀~大方あたりの海岸線はいつ見ても、ホント美しい。

『クアアイナ』

そしてせっかく幡多まで来たので、四万十市のクアアイナさんへ。

ここで気になっていたこのメニュー『氷うどん(きつねひやかけversion』

見た目は見事にかき氷。しかしネギと鰹節のトッピング。

このギャップもいいですねぇ。

『クアアイナ』

麺を引っ張り出すとこんな感じ。

出汁を凍らせた塊も入っていて、氷が融けても薄くならないのは

当然ながら素晴らしい工夫ですね。
ただ、お店のオペレーション的には大変そう(^^ゞ

肉厚のきつねは豊ノ島関の実家製(梶原食品でしたっけ?)

どんぶりを覆うほどのサイズで、食べごたえ十分。

きつねが入っているせいもあり、お出汁は甘めに感じました。

デフォルトの出汁も飲んでみたいですね。

ゆでたてて麺のコシも十分。

久々のクアアイナさん、楽しめました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『塩麺独歩 相棒』

『塩麺独歩 相棒』
【塩つけ麺・大】
久しぶりに前を通ったら、運良く駐車場が空いてた!

さっとすべり込ませて塩つけ麺。

塩味も強くないし、あっさり、まろやかなつけ汁が素晴らしいですねぇ。

細麺ともよく合います。

糸唐辛子、野菜のアクセントもGOODでした。

またゆこう~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅『たからだの里さいた』

道の駅『たからだの里さいた』

アイスクリーム『上・トマト 下・もも』

うどんを食べて、帰りはのんびり下道で。

道の駅で休憩がてら、アイスを食しました。

どちらも素材感ばっちり!

トマトの酸味、桃の柔らかな香り、ええですなぁheart04

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『はりや』

高松『はりや』

『生醤油』

はりやで一度食べてみたかった生醤油。

いつもは甘いつけ汁のざるうどんなのですが、

しょうゆと薬味のみの生醤油も旨いですね~!

高松『はりや』

『いか天ざる」

生醤油だけではもちろん足りないし、折角ならんで一杯では淋しいので、

いかざる並も注文してました。

麺と変わらない食感のいか天が、とろける旨さ、

相変わらず絶品でございます。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『中西うどん』

高松『中西うどん』

高松『中西うどん』

高松『中西うどん』

『ざるうどん・大+かぼちゃ天』

随分ご無沙汰となった聖地巡礼。

朝ごはんは中西で。

軽くざるで…とレジに進もうとしたら、

異常に分厚いかぼちゃ天を発見!

実際目の前にしてみると、通常のかぼちゃ天の3倍くらいある厚さ。

ほとんど煮物サイズで、食べごたえ最高!

これで120円ですから、かなりお得に思いました♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『三里うどん本舗』

『三里うどん本舗』 『牛筋ぶっかけ・大』 夜勤明け、11時前に開いてるうどん屋さんとなると、たも屋か三里うどんしかない高知県。 細くしなやかな麺に、いつも不思議と口蓋をくすぐられます。 三里のぶっかけダシは比較的軽いけれど、 もう少しガツンとしたダシで食べてみたい麺ですね〜。 ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』

『つけ麺中華・大+トウモロコシ天』

たも屋にて、たまには変化球でつけ麺中華~♪

中華麺はその都度茹でるため、待つこと4分ほど。

ぶっかけ出汁にごま油を入れたり、

ネギや天かすを準備しながら少し待つと出来上がってきます。

たも屋のぶっかけ出汁は濃すぎないので、

ネギ・天かすを入れて、香りとコクをアップさせ、

じゃぶじゃぶ付けていただきました。

ガシュガシュとした歯触りのトウモロコシ天と食べるとさらにいい感じ。

息をするのもつらいくらい暑いですが、

なんとか乗り切っていきたいですね!

お店を出ると、社長とバッタリ。

すだちを購入されてましたね~。

レモンもいいですが、すだちもまた風味があって、良いですよね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »