« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の21件の記事

『麺房三宅』

『麺房三宅』
『かき揚げ・並』

この日はチャーテの天ぷらが載ってました。

いつも通り、もっちり麺と、バランス良い穏やかなダシを堪能した後、

やっぱり出汁茶漬け!。

出汁がまつみさんと比して優しい分、ご飯が入るとちょっと薄く感じましたね~。

肉とかきつねとか、味の付いたトッピングを加えると、

出汁茶漬けとしてはもっといい感じになるような気がしました!

三宅さんは現在、平日ご飯無料なので、お財布に優しいのがなによりありがたいです~(^^ゞ

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『かきあげ・並+ごはん』

まつみさんでダシ茶漬けをしてみました。

いやあ、やっぱりダシが旨いと、
当然ながら茶漬けも旨い!

そして、しろごはんがやはり一番ですね!

ダシ茶漬けの旅、この秋のテーマになりそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』

『讃岐うどん屋』
『かけ小+ゆかりおにぎり』

ダシ茶漬けをするべく、今度は讃岐うどん屋へ。

うーん、ゆかりおにぎりはダシ茶漬けとの相性はイマイチっぽい(^_^;)

さらなる探求が必要ですね!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『土佐山村東川の彼岸花』

Img_3950

オーベルジュ土佐山すぐ近くの棚田に咲く彼岸花。



Img_3953

棚田の法面?に縦に咲き揃ってる、というのは、あまり見ないかも?


Img_3958



Img_3960

みっしり彼岸花。この濃度は凄いですね。



Img_3961

棚田を縁取る紅いライン。


Img_3963
紅いリップグロスの人が笑ってるように見えたのです。

例えば、(和○ア○子)さんとか(笑)

Img_3966
対岸からの風景。

んー、秋ですねぇ♪ そして冬が近いですね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『美食酒房 英屋』

 

過日・・・某生姜王竜一さんより、メッセージが! 

内容は・・・「千鳥さん、今度がちゃさん・(自分的備忘録)、ムシマルさん(ムシマルの(主に)高知うろうろ記2)と4人で飲みませんか~!」と言う感じ。

ひょえ~~~、私なんぞに、高知のブログの達人諸氏と飲む機会を与えられるとは~~~!

驚きと、戸惑いと、お仕事が調整できるかな~、などの心配の中、

日程調整を経て、何とか参加することができました!

あいにく仕事の都合で、お酒を飲むわけにはいかなかったのが・・・sweat02

 

他のお三方とはこれまで1・2度しかあったことないのに、

まるで数年来の友人のごとく、もろもろの話で盛り上がりました。

盛り上がりすぎて、某氏が若干がっちゃがちゃになったとかthunder

まぁ、想像通りではありましたが(笑)

 

Img_3902

つきだしは「チャンバラ貝・かにみそ豆腐・枝豆』

Img_3904


『本日の刺身』

左から・新子・カツオ・サバ・ビントロ?(だと思う…(-_-;))

新子には山椒が振られており、香味がいい!

ビントロの脂は経験ない旨味を伴ってました。

Img_3903


「ちらし寿司」

ムシマルさんが、3/4は食べてたのでは…・(笑)

Img_3908


「うちわえびのから揚げ」

バリバリと音を立てて齧る、その食感がたまりませんねぇ。

4人の野郎に相応しい、豪快なメニュー。

Img_3910


『金目鯛煮付け』

これはもう、見ての通り、想像通りの旨さ。

Img_3912

ごぼうやナスにも十分味が染みており、

特にナスが絶品でした~~!

Img_3914


『和牛ステーキ』

相次ぐ旨い料理の数々に、胃袋も十分満たされてたのですが、

最後にさらに攻撃あるステーキが登場♫

肉汁がボタボタと滴り落ちてましたっ!

Img_3915

『松茸とニロギのお吸い物』

数々の美味しいものを食べた後、締めに登場したのがこちら。

ニロギとマツタケから、旨味と香りがあふれんばかりに出ており

経験ない濃さの旨味があふれる、最高の締めとなりました。

この日のお料理はどれも素材の味が濃いように思いました。

お店のブログ(英屋のブログ)を拝見すると

四季折々、仕入れに合わせ、色々登場する様子。

今回は飲み放題5000円のプランでしたが、

一品ずつ、色々攻めてみたいと思いました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

そして、お誘いくださった竜一さん、

同席くださったがちゃさん、ムシマルさん、

ありがとうございました~!!!!!

ぜひまた一杯やりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『満点の星』

『満点の星』
『ほうじ茶ソフト』

お昼を食べ損ねたある日の午後三時。

何かを食べると、夕飯に差支えそう…。

で、こんなもので小腹を満たしてみました。

独特のほろ苦さと香りが、相変わらずいい感じです。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『楓』

『楓』
『楓おろし・大』

この日はちょっと雰囲気を変えたくて、思い立った楓さんへ。

天ぷらも肉も乗った楓おろしがここの名物ですよね~。

で、躊躇なく大にしたわけですが、

・・・ここの大って、こんなにボリューミーでしたっけ(^^ゞ

洗面器サイズの丼で、どんと提供されて、ちょっと焦りました。

でもまぁ、美味しいの問題なく完食!

お腹いっぱい、満足にお店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ヴェール・ヴェール』

『ヴェール・ヴェール』
『名前忘れたケーキ(^_^;)』

たしか、キャラメルがどうこうだったような〜(-o-;)

確かなのは、いつも通りおいしかったこと!

以上!(爆)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『たも屋』
『かけ・小+梅おにぎり』

この日はちょっと趣向を変えて、
ダシ茶漬けが食べたくなったので、
うどんは小にしておにぎりセレクト。

コレがドンピシャ!
ご飯が海苔が、ダシを吸って旨い〜♪
梅にしたのも正解でした。

他でも試してみたい組み合わせですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』
『味玉豚骨らーめん』

この日は麺をバリカタでいただきました。
極細麺の歯ごたえが好きなんで。
旨味たっぷりで、とろみあるスープを
すすりこむ度に程よく連れてくれるのも楽しい。

締めにランチライスでスープ割り。
お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『伊予富士』2015.9.11




少し遅くなった登山レポ。

前記事のひかり食堂に行く前、伊予富士に登ってました。

この日は抜けるような晴天で、絶好の登山日和でした。

Img_3734


定番の寒風茶屋から桑瀬峠に着くと、見事な展望が。

Img_3747


Img_3752


こんもりと、大きな株に育ってマス(アキノキリンソウでしたっけ?)

Img_3757

山頂から東黒森方面

Img_3758


石鎚山もクッキリ

Img_3766

多分剣山系まで見えてるはず。同定はできませんが(^_^;)

Img_3767


かすかに室戸岬?あたりまで見えてました。

Img_3768


南を見れば、折り重なる様な尾根・尾根・尾根
こんなにくっきり見える日はなかなかないですね。

Img_3770


写真を撮ってたら、トレランの男性が、駆け抜けてゆきました。

Img_3773


帰路、ススキ越しに見る平家平

Img_3776


Img_3780


Img_3782


キノコ色々~。

大きくなったり、炎を吐けたりしないかな~?(笑)

しかし、下山中、ずっと膝が痛くなってまいりました。

歩き方が悪いのかも…(-_-;)

Img_3809


ラーメン食べて、松山モンベル覗いて、

33号線を走り中津ゆの森に入って帰りました。

ヒガンバナ、咲き始めてますね。今年は早いですね。

Img_3844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国中央市『ひかり食堂』

四国中央市『ひかり食堂』
『冷やしラーメン+豚めし』
久しぶりのひかり食堂!
相変わらずの繁盛振り。
12時過ぎという時間でもあり、
駐車場にすぐ入れず、少し待ちました。

さて何をと思ったら、夏期メニュー発見!
迷わず冷やしラーメンにしました。


十分な旨味とコク。
それでいて後味軽く爽やかな飲み口。
スープのクオリティは、四国屈指ではないでしょうか?

キリッと締まった麺との組み合わせもバッチリ!

豚角切りがたくさん載った豚めしも旨いし、
最後スープでダシ茶漬けにしてもうまい!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やし山かけ・中』

うう・・・、絶好調に疲れがピーク。

山芋で精力アップを図ってきました。

ズズズっと啜って完食。

ふぅ、明日も頑張るぜぇ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『筒』その2

昨日の記事の続き…(-_-;)

他にもいろいろ食べてました。

『筒』その2

『アスパライカバター炒め』

ふっくらしたイカ、ほどよい火の通り加減のアスパラがうまい!

『筒』その2

『和風餃子』

筒の定番、湯葉巻餃子!

肉汁がジュ~~シ~~(*^_^*)

『筒』その2

『豆腐入り玉子焼き』

筒の玉子焼きには、豆腐が入ります。

絹ごし豆腐がいいアクセント!

『筒』その2

『そうめん』

麺がそこいらの物とは違うらしい…。

これをごちそうになった隣席の常連のおじさまによると、

温かいにゅうめんで食べても美味しいとか・・。

軽くさっぱりした味わいは、締めにピッタリでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『筒』

『筒』

『天然アユ(桐見川産) 塩焼き』

絶妙の塩加減で焼かれた、越知町桐見川産の天然アユ。

ふっくらジューシーな身、パリパリの骨、濃厚な旨味の内臓。

頭からしっぽまで、過不足ない火の通りが素晴らしい~!

『筒』

『クエ刺身』

鍋料理では定番のクエですが、この日はお刺身がありました♪

コリコリとした歯ごたえと、上品な甘みが最高です。

『筒』

『ドロメ』

この日のドロメはサイズが大きい!

そのため、プチプチした歯ごたえが普通のドロメと違ってます。

仄甘さと、潮の香りが良いですね!

『筒』

『しめサバ』

この日のサバは、身の旨味がものすごく濃厚!!

モチモチした身の食感も良かったです!

『筒』

『鯛の皮・肝のポン酢和え』

冷蔵ケースの横にぽつんと置かれてた小鉢。

大将の手すきに「これなんですか?」と訊いたら、

「食べてみますか?鯛の皮や肝です」とのこと。

「僕が後で食べようと思ってた(笑)」と言いながら

作ってくださったメニュー外のひと品です。

これが絶品!

コリコリした皮、旨味が閉じ込められた肝、

正に珍味と言うのにふさわしい一品でした。

この夜はいろんな出会いがあって、

仕事で関係している方々も来られてたり、

隣席の男性と話してたら話が弾んで、

その流れでそうめんをごちそうになったり…。

(このそうめんも、麺が甘くて絶品でした。ありがとうございました!)

楽しい楽しいひと時でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『清水屋』

高松『清水屋』

「かけ・ひやひや」

この日3軒目は成合の中野うどん学校横にある清水屋さん、二回目でございます。

麺がむっちりしてて、舌に吸い付くような、素晴らしいコシ!!!

表面には微細な穴が開いていて、出汁が良く絡んでます。

この出汁もイリコが濃厚で、前のたんぽぽのみりんの甘さとはちがう、

もっとドライな濃い出汁。

2時間で3杯食べて、お腹いっぱい!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『ワークプラザたんぽぽ』

七福さんを出て、次に向かったのは、

高松成合にある、こちらのお店。

といっても、正式な?お店でなく、障碍者施設の中にあって、

週に一度、水曜の11時半~13時のみの営業と言う、

非常にレアなお店。

高松『ワークプラザたんぽぽ』

『牛筋カレー』

そのレアなお店で、月に一度第一水曜日限定メニューが牛筋カレー。

つまり月に一度しか食べられないメニューなんです。

ここのカレーは二層構造で、

上はトロトロカレー

下は出汁で割ったカレー

かなりスパイシーですが、旨いです。

牛筋は、歯ごたえあるのにほろほろ崩れる面白い食感でした。

高松『ワークプラザたんぽぽ』

「かけ」

新麦『さぬきの夢」使用の麺がほの甘い! 

香りも立ってるしふんわりとした食感で、特徴的!

ちょっと他ではない雰囲気の麺ですね。

ダシはみりんを強く感じました。

そのためかチョイ甘めのいりこだし。

稀有なうどん、堪能できました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『七福』

「えびすぶっかけ・小」

巡礼に行ってきました。

一軒目は高松県庁前にある、七福さん。

最近注目のセルフ店で、二階にはカレーうどん専門店もあります。

こういうお店が成立するのが香川ならではですね。

牛・豚肉、きつね・温玉が載った、豪華なぶっかけですが、

小で470円と破格のお値段。

麺は細麺ながら、しなやかさ・平滑さ・食感・喉ごし、いずれも素晴らしい!

ぶっかけ出汁はちょっと甘め。でも、さらっとした甘味で、あとに残らない感じがいいです。

具材が多いせいもあるし、一玉が結構多目かと。

普段の食事ならこれで十分ですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

『俺の串なおさん』

この日のメニュー

『俺の串なおさん』

新メニュー、骨煮込み

鶏ガラをじっくり炊き上げてます。

残ったお出汁で、ご飯割りもしれくれますよ~♪

『俺の串なおさん』

さっと炙っただけの『レバー』。

食べる、と言うより、

飲む、という言葉が相応しい、

とろとろの食感。

『俺の串なおさん』

カレー風味の『皮』

甘いたれとの相性が良いです。

『俺の串なおさん』

『うずら巻』 うずらの卵を豚バラで巻いたひと品

こちらには、青のりをアクセントに振ってます。

おかげで味が単調にならず、引き締まった印象になってます。

久し振りの訪店でしたが、

いろいろ新しいメニューも登場してて、

また一つ魅力が増しておりました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『つけSOBA GOKU-TUBUSHI』

『』

『』

『SOBA屋の細つけ麺・大』

桟橋のゴクツブシさんに、新メニュー登場!。

しかも、蕎麦でなく、中華麺のつけ麺!

ゴクツブシさんは、昼と夜でメニューが違ってたりしますが、

今のところ、つけ麺は昼だけ提供みたいです。

何故晩夏の季節に中華つけ麺なのかはおいといて

キュキュッと強めのコシが印象深い麺、

見た目濃厚だけど、その実は軽く優しい風味ながら旨味とコクのあるつけ汁、

これ、かなり旨いです!

作り手のバランス感覚が良いように感じますね。

駐車場が取り合いになるのが難点ですが、

待ってでも食べたいひと品に感じました~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』

『讃岐うどん屋』

「かけ・大+かき揚げ』

ここの大に使う大きな丼は、ホントにデカい!

そこになみなみ注がれる、濃厚なダシを飲む快感、

何物にも代えがたいですねぇ~(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »