« 『たも屋』 | トップページ | 『麺房まつみ』 »

『奥工石山(立川工石山)』

2015.10.17 奥工石山

この日は土曜日と言うことで、有名どころは人がわんさか居そうだからと思い、

汗見川をさかのぼっておく工石山へ出かけてました。

Img_4116

朝は雲海が見事。

Img_4119


普通に山荘から、と思いましたが、

こちらにも登山口があるとの情報を得ていたので、

白髪林道から竜王林道に向かい、この標識のところから登りました。

『竜王山郷土の森』と言うそうです。

林野庁のHPに情報がありました

奥工石山の西南斜面の自然林帯を縫うルートです。

Img_4130


Img_4134


全体的にはくすんでいる感じですが、

ところどころ鮮やかな色付きも見られてました。

Img_4138


1時間くらいでこの分岐へ。左に取りました。

Img_4141


Img_4154


途中、苔むした場所も多かったです。山犬嶽のよう。

Img_4171

樹高、かなりありました。なんの樹だろ?
斜面を上り詰めると、1498ピークから南に延びる尾根にたどり着き、

底からは尾根歩きでピークへ。

東以外は一望できる、素晴らしい場所。

Img_4202

佐々連尾山方面も、赤く染まってます。

Img_4206


絶景を見ながらおひるごはん。

Img_4218


今年は色付きが良いように思います。

Img_4240


北斜面もなかなかのもの。

眼下は中川峠方面へむかう坂瀬林道かな?

Img_4246


猪の親子もいました。

Img_4257


この尾根、ブナが点在してささもくるぶし程度でとても歩きやすい、素晴らしい尾根道。

Img_4266


奥白髪山も指呼の距離

Img_4269


山頂。

Img_4272


下の分岐を右に取ると、多分、この看板のところに出そうな気が。

Img_4277


この自然林の中を歩くのは最高でしょうね。

Img_4283


ユルギ岩も真っ赤に染まってました!

Img_4313


Img_4329


Img_4367


Img_4455


竜王峠目指して下ってましたが、1292ピーク付近の岩場で道を見失う。

(帰宅して調べてみると、岩を巻く道があった模様。

ここで迷ってる人、多いようですね。)

仕方ないので、少し戻って仁尾が内林道へ降りる道へ。

Img_4467


林道にはジンジソウが残ってました。

Img_4483


林道沿いの紅葉も見事。

コースタイム 

8:30 登山口

9:21 分岐の看板

10:20 1498ピーク 休憩25分

11:45 ユルギ岩  休憩10分

13:15 1298ピーク付近で迷う

13:45 林道降り口

14:40 登山口

奥白髪林道は問題なかったですが、

仁尾が内林道は大規模な伐採・搬出があり、

大型車が入ってるので、通行注意してください! 

|

« 『たも屋』 | トップページ | 『麺房まつみ』 »

登山記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/62494298

この記事へのトラックバック一覧です: 『奥工石山(立川工石山)』:

« 『たも屋』 | トップページ | 『麺房まつみ』 »