« 『GOKUーTUBUSHI』 | トップページ | 新宿『アカシア』 »

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『初日』

行ってまいりました。

みゆきさんのコンサート初日、府中の森芸術劇場へ。

会場に着いたのは午後4時ごろ。

CD/DVD購入特典のサイン色紙を貰う為に早目に出かけたのですが、

すでに入場口のはそこそこの列。

急いで並びました。 枚数は50~60枚くらいでしょうか?

府中では幸い事前にスタッフが並んでる人数を数えてて、

入る前にどうやら大丈夫そうだとわかって一安心。

1時間半ほど待ちましたが、ホールのエントランスで待てたこともあり、

寒くもなく、ありがたかったです。

さてセットリスト、パンフによると・・・

第1部 ~Sweet~

1.もう桟橋に灯りは点らない
2.やまねこ
3.ピアニシモ
4.六花
5.樹高千丈 落葉帰根
6.旅人のうた
7.あなた恋していないでしょ
8.ライカM4
9.MEGAMI

第2部 ~Bitter~

☆お便りコーナー (ビタースイートサンバ)

10.ベッドルーム
11.空がある限り
12.友情
13.阿檀の木の下で
14.命の別名
15.Why&No
16.流星
17.麦の唄

第3部 ~Sincerrely Yours~

18.浅い眠り
19.夜行
20.ジョークにしないか

パンフには第3部の曲は書かれてなかったので、

こっそり日替わりだったりしたらこわいなぁ・・・(^^ゞ

やまねこは、男コーラス2名(宮下文一・石田匠(!))両名の声がGOOD!

ライカM4は、タムジンの歌とMCで明言されてました。

お便りコーナーは、オールナイトニッポンのスタジオを模したセット。

緞帳開いて、ビタースイートサンバを流したのは、

一部二部の副題に合わせたのもあるのでしょう。

アレンジは基本CD通りかな?

それほど突拍子もないのはなかったような?

友情は2番からスタート。

歌詞を間違ったわけではなく、仕様だったようです(笑)

命の別名はアルバムバージョンで迫力UP!

一部は『菓子屋と~』とか『甘い菓子など』とか、

「sweet」に関連した歌詞が目につきました。

二部はbitterらしく、メッセージ性の強い曲が並んでます。

そして、全体的に、海を感じる歌が多かったような…?

ステージ美術は一部が廃墟の遊園地、

二部はオールナイトのセットの後、

鉄骨が緞帳のように斜めにせり上がってきて、

背景は照明でいろいろ見せる感じ。

選曲からも演出からも、色々含みありそうなセットリスト。

もう一回じっくり聞いてみたいです!

休憩20分込みで2時間40分の演奏時間。

素晴らしいひと時でした♪♪♪♪♪

ありがとうございました!!!!!

|

« 『GOKUーTUBUSHI』 | トップページ | 新宿『アカシア』 »

中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115141/62671860

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『初日』:

« 『GOKUーTUBUSHI』 | トップページ | 新宿『アカシア』 »