« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の23件の記事

『ヤマテパン』

『ヤマテパン』
『たまごカツドッグ』復刻版

通常のものと並んで、
1981年当時のレシピを再現!  とのこちらが並んでました。
なんとなく懐かしい一品。

たまごカツドッグ自体久しぶりに食べましたが、
こちらの復刻版、なかなか旨い!

通常のものと食べ比べないと、
何が違ってるかわからないですが、
カツに染み込んだソースが良かったです!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゆたか』

『ゆたか』

『牛つけ麺・大』

今日は11/29で、いい肉の日♪

と言う訳で、肉の入ったうどんを食べるべく、

万々のゆたかさんへ~!

生卵を投入すると、すき焼うどん風にになりました。

最近ゆたか率高いな~。

今までは駐車場の出入りを嫌って遠慮してたのだけど、

色々心境の変化でしょうかね~1

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『冷やし牛玉・中』

最近(といっても2週間くらいですが)、

うどんをあまり食べてないな~。

と思ってまつみさんへ。

鉄板の牛玉であります。肉・山芋・卵・ネギが渾然一体となった様は、

うどん界のプレアデス星団!(大げさ^^ゞ)

今年も柚子の仕込みばっちりなようです。

どっさり厨房に柚子が積み上がってました。

次は幽庵にしよう~♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田『グリル北斗星』

梅田『グリル北斗星』

『トルコライス+カキフライ』

帰る直前、お昼に食べたのがこちら~!

トルコライス、高知ではあまり見かけない一品。

名前の由来は諸説あるようです。

ここのトルコライスはドライカレー?カレーピラフ?を

オムライスのようにくるんでデミグラをかけてます。

上のトッピングは牡蠣以外にも、豚カツ・メンチカツ・エビフライ・ハンバーグなど。

スパイシーなご飯と、まろやかな玉子の組み合わせが最高!

それに対して、カキのうまみも負けてません!

これまた素晴らしい一品でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田『欧風軒』

梅田『欧風軒』

『デラックスセット』

今回の大阪行きでは、高知ではあまりないジャンルの、

『大衆洋食』を攻めてみようと計画。

その第一弾はこちら!

梅田の地下には美味しいお店が連なってますが、

その中の一つ欧風軒さんです。

人気店なんですね~。

開店直後に入りましたが15分後には満席に!

食べたのは、カキフライ・海老フライ・ハンバーグ・クリームコロッケ・から揚げが乗った

正にデラックスなセット。

ご飯はおかわり自由のようです。その代わり、一杯が控えめですね。

一品一品、美味しかったですが中でも牡蠣とハンバーグは出色!

タルタルソースも自家製で、タマゴのコクが抜群。

から揚げの衣は青のりが入ってて、香りがアクセント。

ボリューミーですが、飽きずに最後まで食べることができました。

流石大阪、でございました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』

大阪フェスティバルホールへ、

『中島みゆきリスペクトライブ歌縁』を見るために、出かけてきました!

その感想をちょこっと…。

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』

時間があったので献血を。

この日の大阪駅前の献血ルームからの眺め。

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』

入場前ホール入口のポスター。

『中島みゆきリスペクトライブー歌縁ー』
『セットリスト』
満島ひかり
ファイト!  
ミルク32

女優さんらしく、ファイト!は朗読を混ぜて歌ってました。

ミルク32もちょっとお芝居しながらの演出。

中村中
元気ですか~怜子
まつりばやし

元気ですかはもちろん朗読。

怜子は、出だしをみゆきさんよりも長くのばしてましたね。

夜会でも思いましたが、中村さんは表情が豊かです。

中島美嘉
愛詞
命の別名

CDとはちょっと歌い方を変えて、

声を絞ってかすれるように歌ってました。

切なさの表現なのか、苦しそうに見えたのですが、これも演出でしょうか?

安藤裕子
世情
旅人のうた

世情のコーラス部分は、ミュージシャン全員で歌ってました。

弦の方も引きながら歌えるんですね!

旅人のうたはみゆきさんそっくりに聞こえました。

矢野まき
ホームにて
泣きたい夜に

矢野まきさんの声は初めて聴きます。

平原綾香
二隻の舟

流石の歌唱力です。声は一番出てたでしょう。

二隻の舟を見事に歌いこなしてました。

研ナオコ
アザミ嬢のララバイ
あばよ

歌は無論、MCがさすがに上手です。

随所に笑いをとれる、ベテランの味ですね。

中村さんはおしゃべりもなかなかでしたが、

他の若手はMCをもっと頑張ってほしい!

大竹しのぶ
化粧
歌姫

大女優と自分で言ってましたね(笑)

でも、それが嫌味に聞こえない、聞こえさせないのが、上手さでしょうか。

アンコール
研さんと中村さんがまず登場して、ミュージシャン紹介、そしてMC。

二人は漫才もできそうです。息ぴったりでした。(*^_^*)

そして最後は全員で
時代

シンプルな選曲で、
マニアック過ぎず(笑)、
妥当な感じに思いました〜。

それぞれ希望を持ち寄って、
調整したとのこと。

MCは中村中さん、研ナオコさん、大竹しのぶさんが
一日の長がありますね、上手く笑いを取ってました。

若い頃の大竹しのぶさんがみゆきさんに電話したら、
『クッキー焼いてるの! 』と言われた話は意外に感じました!

歌縁、今回は女性歌手ばかりでしたが、
男性歌手ばかりなんてのも見てみたいです!
槙原敬之
平井堅
福山雅治
TOKIO
…あ、絶対チケット取れそうな気がしないメンバーだ(^_^;)

来週は東京公演。

こちらは歌手が代わり、坂本冬実さんやクミコさんが参加されます。

それにしても、思った以上に良いコンサートでした♪♪♪♪♪

こういう企画、またやって欲しいですね~。

このブログには、さらに詳細な感想が記されてます!

この方の記憶力に脱帽です~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かつや』

『かつや』
『鮪タルタルカツ定食』

かつやの期間限定で提供される
いわゆる『フェア定食』

いまは鮪タルタルカツ!

気持ち魚の臭いが気になりましたが、
ふっくら揚げられて、ボリュームありました!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ハッピーターン』

『ハッピーターン』
『大人の柚子こしょう味』
新聞買うためにコンビニに寄ったら、
限定テイストのハッピーターンを発見!

最初甘くて、すぐにピリッと辛口が追いかけてくる、
ひと味違うハッピーターン、
こんなのもたまには良いですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山『分隣堂』

高山『分隣堂』
高山『分隣堂』
高山『分隣堂』
『栗よせ』

飛騨高山の友人からいただきました。

栗の蒸しようかんですが、
餡の甘さ、栗の風味、舌触り
いずれも素晴らしいです!
栗の蒸し加減と餡の硬さが同じくらいで、
実に絶妙!
お茶にもコーヒーにもよくあう、
かなりの逸品でした(^O^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根『三松堂』

島根『三松堂』

『鴎外』

文豪・森鴎外の名を冠したお菓子。友人からいただきました。

島根県、津和野に本店がある和菓子屋さんの物です。

薄皮の饅頭で、抹茶餡がやさしい味わい。

後味がマイルドで、お茶の香りの余韻が良いですね~。

真面目なお菓子を作っているなと感じます!

良いお菓子に巡り合えました。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お菓子二種』

『お菓子色々』

『七味家のあげおじゃが』

京都の友人からいただきました。

ピリッと辛口な厚切りのポテトチップ。

カルビー製なので、安定感あります。

こういった、付加価値を付け、ちょっと高級感を出した定番菓子、

増えてますよね~。

『お菓子色々』

『広川のチーズピーナッツ』

こちらは道の駅土佐佐賀で買いました。

(値下げしてたので(^^ゞ)

ピーナッツをチーズクリームでコーティング。

これもお酒のあてに良さそうです。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋『すずめや』

池袋『すずめや』

「どらやき 160円」

帰り道、お土産に買ったのはこちらのどら焼き。

昨年買った『亀十』『うさぎや』に続き、東京どら焼き探訪です。

池袋の駅から徒歩10分程、路地裏に間口一間ほどの小さなお店があります。

さて実食。

皮はしっとり、賞味期限は製造日込みで2日ですが、

1日過ぎたくらいの方が、しっとり感増しますね。

餡は粒がしっかりとしてて、あずきの風味が強いです。

食べた直後は「まぁこんなもんかな~」と思ったのですが、

後からだんだん満足感が押し寄せてきます。

これはちょっと今までにない余韻です。

うさぎ・かめよりも、このすずめが好み!

次はいつか分かりませんが、また訪ねてみたいと思います!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田『新宿アカシア』

羽田『新宿アカシア』
『キャベハヤ』

帰路の羽田空港第2ターミナルでランチ!
本店との違いを確かめるために来ました。

こちらもメインは当然ながらロールキャベツ。
味は気持ち濃いめ、
キャベツと肉の硬さの違いなど、
些細な違いはありましたが、
大きく変わる事はなく、
羽田空港でも老舗の味を堪能できます!
クリームシチューとハヤシソースの相性も良いです!

お値段が空港価格でなく、本店と同じなのも嬉しいですね〜。
ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿『アカシア』

新宿『アカシア』

「ロールキャベツ」

新宿『アカシア』

『帆立入りクリームコロッケ』

折角東京まででかけたので、何かおいしいものを…とランチに食べたのは、

新宿にあるこちらの洋食屋さん。

如何にも老舗なたたずまいが素晴らしい! (ウエイトレスさんも老舗で…以下略(爆))

看板メニューのロールキャベツをいただきました。

ホワイトシチューのルウが素晴らしい。

濃厚かつクリーミーで塩分もいい具合。

キャベツはトロトロで中にお肉との区切りが分からないくらい、

スプーンの入り具合や歯ごたえが同じ。

ホタテのコロッケも、高知ではあまり見かけない、

安定感ある仕上がりで、中のホタテの食感や風味がよく生きてます。

こういった料理の豊富さはさすが東京といつも思います~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『初日』

行ってまいりました。

みゆきさんのコンサート初日、府中の森芸術劇場へ。

会場に着いたのは午後4時ごろ。

CD/DVD購入特典のサイン色紙を貰う為に早目に出かけたのですが、

すでに入場口のはそこそこの列。

急いで並びました。 枚数は50~60枚くらいでしょうか?

府中では幸い事前にスタッフが並んでる人数を数えてて、

入る前にどうやら大丈夫そうだとわかって一安心。

1時間半ほど待ちましたが、ホールのエントランスで待てたこともあり、

寒くもなく、ありがたかったです。

さてセットリスト、パンフによると・・・

第1部 ~Sweet~

1.もう桟橋に灯りは点らない
2.やまねこ
3.ピアニシモ
4.六花
5.樹高千丈 落葉帰根
6.旅人のうた
7.あなた恋していないでしょ
8.ライカM4
9.MEGAMI

第2部 ~Bitter~

☆お便りコーナー (ビタースイートサンバ)

10.ベッドルーム
11.空がある限り
12.友情
13.阿檀の木の下で
14.命の別名
15.Why&No
16.流星
17.麦の唄

第3部 ~Sincerrely Yours~

18.浅い眠り
19.夜行
20.ジョークにしないか

パンフには第3部の曲は書かれてなかったので、

こっそり日替わりだったりしたらこわいなぁ・・・(^^ゞ

やまねこは、男コーラス2名(宮下文一・石田匠(!))両名の声がGOOD!

ライカM4は、タムジンの歌とMCで明言されてました。

お便りコーナーは、オールナイトニッポンのスタジオを模したセット。

緞帳開いて、ビタースイートサンバを流したのは、

一部二部の副題に合わせたのもあるのでしょう。

アレンジは基本CD通りかな?

それほど突拍子もないのはなかったような?

友情は2番からスタート。

歌詞を間違ったわけではなく、仕様だったようです(笑)

命の別名はアルバムバージョンで迫力UP!

一部は『菓子屋と~』とか『甘い菓子など』とか、

「sweet」に関連した歌詞が目につきました。

二部はbitterらしく、メッセージ性の強い曲が並んでます。

そして、全体的に、海を感じる歌が多かったような…?

ステージ美術は一部が廃墟の遊園地、

二部はオールナイトのセットの後、

鉄骨が緞帳のように斜めにせり上がってきて、

背景は照明でいろいろ見せる感じ。

選曲からも演出からも、色々含みありそうなセットリスト。

もう一回じっくり聞いてみたいです!

休憩20分込みで2時間40分の演奏時間。

素晴らしいひと時でした♪♪♪♪♪

ありがとうございました!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『GOKUーTUBUSHI』

『GOKUーTUBUSHI』
『SOBA屋の中華そば・大』
この日は、ゴクツブシさんの中華そばを狙って訪店。
以前は夜限定でしたが、
最近お昼にも食べられるようになりました。

麺はプツプツと歯切れ良く、
小麦の香りもふんわりとして、
とても好みのタイプ!

スープは旨味の中に程よい酸味があって、
スッキリした味わい。

柚子皮や三つ葉の香りも活きてます。

大盛だけど、最後まで飽きずに完食。
バランスの良い、非常に素晴らしい一杯でした。

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『黒岩』

『黒岩』

こちらは、道の駅なぶら土佐佐賀で買った、チーズピーナッツ。

千葉産らしいですが、…なんで高知の道の駅の品ぞろえなのかは謎(笑)

『黒岩』

本題はこちら。

黒岩さんは老舗の餅どころですね。
芋餅とトマト大福をいただきましたが、

和菓子屋さんの物は求肥餅なので口解けがよく、

どちらかというと『餡』が主張してきますが、

こちらは如何にも餅屋さんらしい、

『餅』が主張する逸品です!

餅の歯ごたえを楽しみたいならこちらですね~

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゆたか』

『ゆたか』

「かけ+わかめおにぎり」

ゆたかさんで、この前しそびれた、

出汁茶漬け!

白ごはんはなかったのですが、

出汁茶漬けにはぴったりのわかめおにぎりが、

待っていてくれたかのように一個だけ残ってました!

プリプリの活きのいい麺も良いですが、

おにぎり投入して出汁茶漬けにすると、

ワカメからの塩分も加わって、

いい塩梅の出汁茶漬けになりました。

飲み帰りに締めにいただきたい、そんなうまさでしたよ~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『居酒屋 筒』

佐賀でカツオを食べたばかりですが、なんとなくちょっと物足りなくて、

ここに来ちゃいました・・・^^;

『居酒屋 筒』

『カツオ刺身』

身の厚さ・身の繊維の細かさ、圧倒的な高品質です。

脂はまずまずのノリでしたが、大将が『素晴らしいです』といった通り、絶品のカツオでした☆

『居酒屋 筒』

『クエ入り湯豆腐』

クエの脂が濃厚です。こんなクエは初めて!

後は定番をちらちらと。

『居酒屋 筒』

『和風餃子』

皮の湯葉がカリッとしてます。

『居酒屋 筒』

『揚げ茄子鶏味噌かけ』

このお味噌が、めちゃくちゃ旨い!

これ、ご飯にかけたらどんぶり3杯食べれます。

『居酒屋 筒』

『しめサバ』

もっちり・濃厚な旨味がたっぷり。

この日も最高でした!!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅『なぶら土佐佐賀』

道の駅『なぶら土佐佐賀』

『カツオ塩たたき』

ちょっとカツオが食べたくて、西へ~!

土佐佐賀の道の駅で、塩たたき定食(980円)

注文ごとに、藁焼きされてます。

7切れ載ってます。

藁の香ばしさと、カツオのさわやかさが良い塩梅です。

大粒の塩も良いアクセントです。

道の駅のお食事としては、十分な美味しさではないでしょうか?

もうちょっと厚切りだったら、目を引くような気がしますけどね!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『田吾作』

『田吾作』 『うどん定食』 野市田吾作さんで出汁茶漬け! ここはうどん定食なるメニューがあるので、 おにぎりでなく、ご飯で出汁茶漬けができます。 田吾作さんの出汁はマイルドなので、 天かすを入れるとコクがでて、いい感じになりました! ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ゆたか』

『ゆたか』
『とり天・中(ひや)』

この日は『出汁茶漬け』よりも、

冷たいうどんが食べたくて、(ひや)を選びました。

アツアツの鶏天は、胸肉ながら、かなりジューシー!

茹でたての麺も、しなやかに、のどをくすぐる絶妙の仕上がり、

ごくごく飲めるくらいの柔らかいお出汁も素晴らしい!

近いうち、出汁茶漬けを食べにまた来ますっ!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎『モンブラン』

須崎『モンブラン』
『鍋焼きプリン』

小田深山からの帰り道、
河辺から197号線に出て、
須崎経由にしました。
途中、ここでパンとプリンを補給して帰宅。

久しぶりに鍋焼きプリン♪
竹輪を模した、小さなドーナツや、
モンブランクリームの麺、
カラメルソースのスープが
素晴らしい♪

生クリームと、黄色いゼリーで卵を表現してますね~。

プリンそのものもなめらかで旨い♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »