« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の23件の記事

『茅乃屋』

年末はドタバタしてて、ブログの更新もできませんでした(・。・;

それでも31日になってやっと落ち着いてきました。

今年もいろいろありましたが、とりあえず心身ともに無事でしたので、

まぁそれで良しとしなければと思っております。

今年最後は同僚といった飲み屋さん。

『茅乃屋』

『煮込み』

ここはつきだしがなく、代わりに180円でこれを注文。

これ、生姜がたっぷり効いて旨い! 

ご飯にも合いそうです(笑)

『茅乃屋』

『ももタタキ』

ほんのり暖かさと弾力が最高です。

『茅乃屋』

『タン塩レバーたたき』

レバーは外せませんね。

ごま油が別添えなのはGOOD!!!

油ビタビタは苦手です(^^ゞ

『茅乃屋』

「こころのこり」

心臓と肝臓をつなぐ器官、らしいです。

『茅乃屋』

「チキン南蛮」

サッパリとした、チキンカツにタルタル、な感じ。

飲み物も、食べ物も総じてお安め。

一人3000円くらいでした。良いお店です!

これで今年も食べ納め。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『二番』

『二番』

『日替わりランチ』

キャベツとひき肉の丼、

サラダ、

らーめん(ハーフ)

揚げ物(イカ・餃子・焼売)

これで860円だったかな?

揚げ餃子がこれ以上ないくらいジューシーで旨かったです。

中華屋さんの日替わりは品数豊富で嬉しいですね。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『あぐら家』

『あぐら家』

『味玉豚骨らーめん』

久し振りにあぐら家さんに行くと、貼り紙がしてあり、

ランチタイム時は一部のメニュー(チャーハン・天津飯など)を休止するとの事、

さらに詳細を読むと、店主の相方の出産が近く、

調理を担当することが負担になるため、との事。

それはそれはおめでたいですね~。
お仕事はほどほどにして、元気のお子様が生まれますように!

さて、ラーメンですが、こちらはいつも通り、安定した旨さ。

あぐら家さんのラーメンは、体にやさしく染み込んでくるので、

大好きです♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『讃岐うどん屋』

『讃岐うどん屋』

『しょうゆ・大+肉』

いわゆる「肉入りしょうゆ」状態にして撮影。

定番の旨さですね~。

13時過ぎてから行くと、揚げ物がほとんど残ってないのが残念(^_^;)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島みゆき『一会』 Concert 2015~2016 『12/17 オリックス劇場』

『中島みゆきコンサート』

『オリックス劇場、中3階にあるサイン』

大阪に出向いていたわけはこちらでございました。

オリックス劇場は初めてです。

この日は年内最後の公演とあってか、

それとも回数こなしてだんだん慣れてきたせいか、

初日と比べると、すべてが良くなってたように思いました!

特に歌声が絶好調!!!

元来みゆきさんは7色の声ですが、

この日は一曲一曲すべて声が違ってました。

そのせいか、演奏陣も乗ってるように思いました。

曲のアレンジも少し変えてるのかな~?

違って聞こえましたし、

MCも絶好調で、場内爆笑の渦でした。

過去何度もコンサートに行ってますが、

この日はトップ3に入るパフォーマンスだったと言えます!

まだまだ進化し続けるみゆきさん、

次も楽しみです~!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急『ムッシュマキノ 青の記憶』

梅田阪急『ムッシュマキノ 青の記憶』
『チョコタルチョ』

阪急でお土産を漁ってたら、美味しそうなものを発見。

タルト、と言わず『タルチョ』と言うらしいです(^^:

チョコがとっても濃厚。

良いカカオをたくさん使っているんでしょうね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波『重亭』

難波『重亭』

ピークローストコーヒーさんを出て、難波へ。

この寒い中、袖なし短パンのお兄さんを見つつ、

向かったのが、難波、ビッグカメラ近くに有る老舗洋食店『重亭』
難波『重亭』

ミニバーグセット。

カツと小さめのハンバーグのセット。

ハンバーグはつなぎを使ってないのかな?

肉感があふれてます。

薄めのカツも、ジューシーな上手さ。

付け合せのスパやポテサラも何気に旨い。


難波『重亭』

『オムライス』

見てくださいこの丸み。そして張り。

プリンとして、はち切れんばかりです。

何の抵抗もなく、スッと入るスプーンの通りも素晴らしくて、

オムレツと中のライスの境が分からないくらい。

中のライスはチキンでなく、牛肉の切れ端がコロコロしてます。

とてもふっくらしていて、空気を食べてるかのような軽さ。

そして、ソフトクリームのような口解け。

ソースはデミグラとケチャップを合わせたものでしょうか?

程よい酸味と甘みが特徴で、味の濃さもちょうどのバランス。

過去最高に旨いオムライスでした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥後橋『ピークローストコーヒー』

肥後橋『ピークローストコーヒー』
『ミックスサンドセット』
所用で夜行で大阪へ。
朝7時からやってるコーヒーが美味しいカフェ、
ピークローストコーヒーさんへ。
この日の日替わりコーヒーはマンデリン。
深いコクが良い感じです。

パンは生かトーストかを選べますが、生を選択。
ふっくらとしてて、良い香り。
中のタマゴやハム・野菜に負けないボリュームもあります!

サラダもヨーグルトも付いて、
良い朝ご飯となりました(*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

『俺の串なおさん』

『俺の串なおさん』

『俺の串なおさん』
久しぶりに1人で一杯♪

湯けむり地鶏タタキ、
砂肝
ハツ
豚ハラミ
豚バラのショウガ巻き

うーん、どれもこれも旨い!
麦の湯割りが最高に合います!
ごちそうさまでした♪♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』

『麺房まつみ』
『肉おろし・中(温)』

ちょっと寒くなってきました。
そうなると、うどんも温かい方が良いですね〜♪

特に、肉うどん系はなおさら温かい方が良いです。

まつみさんの、ほわっとした麺と、
コクのあるダシがなんとも言えないです。

年末年始の営業が出てました。 もうそんな時期ですね〜♪

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『パノラマ』

『パノラマ』

『青さのりうどん』

大阪から、友人が来てくれ、その友人のリクエストでこちらへ。

中はセルフスタイルのカフェなんですね。

抜群の展望を見ながら食べたのは、

『あおさのりうどん』 

まるで、蕎麦かと見まごうような細さの麺。

それでいて、食感はうどんらしいもちっとした仕上がり。

面白いです!青のりの香りがプンプン漂います。

お出汁もカツオと昆布かな~?

そこに青のりも加わって、とてもいい味。

こんなのもたまには、あり、ですね~!

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『唯』

『唯』
「きつねそば」

久しぶりに川村病院前の唯さんです。

メニューを改めて見ると(かけそば)ってないんですね~。

温かいお蕎麦はきつね・たぬきのいずれかが最安メニューのようです。

ふっくらあつみのあるお揚げ。

純白の蒲鉾。

ぽつんと落とされたうずらの卵。

そして、すらりと素直な蕎麦と、

バランスよく整えられただし汁。

ほっとする旨さ、ですね~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『寿司一貫』

『寿司一貫』

『炙りサーモン』だったっけ?(^_^;)

『寿司一貫』

『鉄火巻(いや、ネギトロだったか)天ぷら』・・・これは揚げない方が良いような(爆)

それはともかく、
久しぶりにゼイタクして(笑)、
寿司一貫あぞの店にゆきました。
100円寿司のような気軽さはないぶん、
寿司としては当然ながらこちらが旨いですね〜!

後、吟味しながら食べる分、
100円寿司より量は控え目になる気がします(笑)
財布にも身体のためにも良いようです(*^o^*)

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『なかむら屋』

高松『なかむら屋』
『『かけ・小・そのまま』

うわさの麺蔵を出てもう一軒。
飯山なかむらを出て独立された長男さんが今年出したお店です。

なかむららしいグミ麺が素晴らしい♪
喉をくすぐってきます(*^o^*)

お出汁はいかにもさぬきチックな透き通ったイリコダシ。

良いうどんに逢えました!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松『うわさの麺蔵』

『うわさの麺蔵』

『とり天ざる・大(600円)』

高松西インター降りて、すぐのお店。

ひとつ裏の通りにありますが、 このボリュームと安さで人気のようです。

握り拳くらいのとり天が5個! 凄まじいボリュームでした(^_^;)

麺はかなり細いですが、ピンとした張りがなかなかです。

つけ汁はかなり塩分高めなタイプ。 とり天も下味が塩コショウなので、

全体的にちょっと塩気が強いメニュー。

味は自分好みでなかったですし、 大の割に麺量控えめでしたが、

これで600円は激安だと思います。

(麺が並ならワンコイン!)

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『たも屋』

『たも屋』
『ざる・大』
この日は趣向を変えて、
ザルツユにごま油をたらしてみました。
ネギ・天かすも入れてみましたが、
これはなかなかコクが出たのと、
ネギや天かすの歯ごたえも相まって
うまかったです。
色々試してみるのも良いですね〜。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドライブイン引地橋で見たもの』

『ドライブイン引地橋で見たもの』

ちょっと前、高知新聞夕刊人乗ってた記事。

これによると、引地橋のおでん屋には、

かつて沢山の有名人が立ち寄った痕跡があるらしい。

ふーんと見てたら、そこに何と『中島みゆき』の文字が!

それはどんなか見に行かねば!

と言うことで、引地橋まで出かけたわけです。

ちょうどお客さんがいない時間だったので、

お店の方に声をかけ、片っ端から椅子をひっくり返し(笑)、

この椅子を発見しました~!

『ドライブイン引地橋で見たもの』

H1年5月だと「野うさぎのように」ツアーの真っただ中と推察。

高知から愛媛への移動時でしょうかね?

記事に載ってるかた以外にも、沢山の痕跡があるようです。

引地橋の椅子の裏、気にしてみてください(笑)

お店の方、ありがとうございました!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ドライブイン引地橋』

『ドライブイン引地橋』

『山菜蕎麦+おでん』

久し振りにドライブがてら立ち寄りました。

おでん、やはり旨いなぁ。。。

シンプルでありふれてそうで、出もなんだかちょっと違う深みがある…。

お蕎麦は田舎蕎麦。でもこういう場所にはこれがふさわしい雰囲気ですね。

おでんが旨い=お蕎麦の出汁も当然旨い!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『俺の串なおさん』

『俺の串なおさん』

『焼ソラマメ』

『俺の串なおさん』

『ぼんじり』

『俺の串なおさん』

『鴨の生レバー』

個々の串が食べたくなって、ふらっと尋ねてみました。

すると、ちょいとメニューが変わってて、

『鴨の生レバー』なるメニューが!!!

これは食べてみないとと早速注文。

濃厚で深いコク、それでいて後味は爽やか。

これは絶品中の絶品!!!

思わずお酒も進みます(笑)

ホックリ甘いソラマメも、ジューシーなボンジリも最高。

いい気分でお店を後にしました~(^_^)

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『王様の島』

『王様の島』

「塩スープ・あっさり・にんにくトッピング」

仁淀川酔滸伝のいっけんさんが、よく行かれているこちら。

前を通ったらなんと空いていたので、迷わず入店!

 塩・醤油・味噌が選べ、あっさり・こってりも選べ、

ショウガやニンニクなどのトッピングも豊富。

自分好みの一杯を選べますね。

さて実食すると・・・ス-プがめちゃくちゃ旨い!!!!

土佐ジローのがら、とのことですが、すっきりしてるのに旨味たっぷり。

今年一番のスープです!

フライドニンニクと生のニンニクもたっぷりと入ってて、

体ぽかぽかになります。

近所に有ったら間違いなく通い詰めるお店です。

今度は醤油・こってりで食べてみよう~!

ごちそうさまでした♪♪♪♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鍋焼きラーメンあきちゃん』

『鍋焼きラーメンあきちゃん』

『ダブルチーズ鍋焼きラーメン』

少し前、大学近くにできた鍋焼きラーメン屋さん。

メディアでも結構取り上げられてましたね~。

メニューも豊富でしたが、チーズ入りに惹かれて注文。

もっとチーズチーズしてるかと思ってましたが、そうでもない(^^;

もっとチーズが多くても良かったですね~。

締めにご飯投入して、一滴残らず完食!

旨味たっぷりの良いスープです。

古漬けはあえて外しているとの事でしたが、

やっぱり付けてほしいな~(^_-)

あの酸っぱさが最高のアクセントだと思います。

ごちそうさまでした♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『銘菓創園 桂』

『桂』

『どら焼き・文旦パウンドケーキ』

古代米入りのどら焼きは持っちりとした食感。

文旦のパウンドは爽やかな甘苦さがGOOD!

『桂』

『栗蒸し羊羹 ポテト小倉』

ほとほと崩れる栗の食感がいいですねぇ。

ポテトと小倉餡の相性もいいです。

流石桂さん、いつもながら良いお菓子でした!

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪『バール ジェラッテリア ラッフィナート』

大阪『バール ジェラッテリア ラッフィナート』

『ピスタチオ(左)(右)朝どれいちじく』

先日、フェスティバルホールでの歌縁の開演前に頂きました。

非常に素材の味が濃くて、甘さはかなり控えめ。

いちじくは酸味が勝ってて、しゃっきりします。

ピスタチオは濃厚なバターのよう。

好対照な味わいで、楽しめました~。

ごちそうさまでした♪♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »